暑い一日でした 1グラウンドでの体育や遊びは止めるなど 熱中症に注意して過ごしました。 写真は、20分休みに 風通しのいい「みんなの広場」で 遊んでいた元気な1年生です。 少し遊んだ後は、 涼しい学年スペースや教室に 戻りました。 もう1枚は、2年生です。 涼しい教室で給食を食べています。 写真は、給食当番さんが 食器等をランチルームに返却にいくところです。 代表委員会各委員会の代表児童や、3年生以上の各クラスの代表児童が、視聴覚室に集まりました。 今年の運動会のスローガンについて話し合うためです。 限られた時間と条件の中であっても、みんなで全力で練習や本番当日に取り組もうという気持ちが、各クラスで考えた案に込められていることを確認しました。 今日の代表委員会では、それぞれのクラスから出された案の中で、どうしても残したいワードは何かを決めました。最後の最後は、企画委員会がまとめ上げ、全校児童に示すということになりました。 どんなスローガンが出来上がるか、楽しみです。 がんばっています ダンスリーダー 2がんばっています ダンスリーダー 1昨日、顔合わせをしたばかりの 1年生から6年生までの ダンスリーダーの子どもたちです。 今日のお昼休みにも 視聴覚室で 練習がありました。 発育測定みんなの広場での 6年生の発育測定の様子です。 がんばっています 5年生理科の時間です。 顕微鏡て花粉を観察していました。 がんばっています 4年生算数では、三位数÷二位数の わり算に挑戦していました。 毛筆書写では、 筆の入り、とめ、おれ、左はらい、右はらい… 一つ一つの筆使いに気を付けて 「麦」という字を書き上げていました。 がんばっています 3年生体育の時間です。 チームごとに曲に合った振り付けを考え みんなで何度も踊って確かめていました。 がんばっています 2年生梅組も松組も算数の時間でした。 センチメートルと ミリメートルの 単位換算の学習を がんばっていました。 がんばっています 1年生松組は図工の時間でした。 紙をちぎって、色を塗って… 何に見えてくるかな? 想像を膨らませることを 楽しんでいました。 梅組は書写の時間でした。 足の裏をペタンと床につけた いい姿勢で、 一文字一文字ていねいに 文字を書いていました。 運動会に向けて 41〜4年生の代表の子どもたちも 全校ダンスを踊ってみました。 6年生のみなさん、 応援団やダンスリーダーだけでなく 全員の頑張りが必要です。 様々な場面でリードしてくれることを 期待しています。 運動会に向けて始動した 脇野町小学校です。 運動会に向けて 3ダンスリーダーの 顔合わせが行われました。 自己紹介の後、 早速、高学年が前に出て 「みつばダンス」のポイントを 伝えて踊ってみせてくれました。 運動会に向けて 2白組の応援団の 6年生たちです。 例年とは違うところも 多々ありますが だからこそ、様々な工夫に 期待しています。 運動会に向けて 1運動会に向け、 応援団とダンスリーダーの 顔合わせの会がありました。 写真は、赤組の応援団の6年生たちです。 ヘチマプランターのヘチマです。 夏休みの間にこんなに上までつるを伸ばし、 大きな実もつけました。 保健室のグリーンカーテンにもなっています。 今週の様子から 4今週の体育は、1時間目に、 体育館で大型扇風機で風を送りながら ハードルの練習に取り組みました。 今週の様子から 3グループごとにダンスを考えています。 今週の様子から 2全員が手指消毒をしています。 今週の様子から 1登校や下校の際に、冷やしタオルを首に巻いたり日傘をさしたりしてよいことを伝えたところ、早速、工夫や準備をしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。 登校途中、班長さんが「給水タイム」の声をかけてくれた班もあったようです。 頑張って登校してきた子どもたちを職員が玄関前で迎えました。 休み時間も、屋外ではなく、涼しい学年スペースなどで過ごしました。 写真は、2年生の学年スペースです。 夏休み明け初日の様子 4作品づくりの苦労を聞き、 質問をしたり 感想を述べ合ったりしました。 少し短かったけれど、 子どもたちにとって 今年の夏休みもやはり 楽しい時間だったようです。 |