★★★当校の教育活動や子供たちの活躍の様子を紹介します!★★★
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プール授業がスタート(6/17)

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 プールに子どもたちの声が響き渡ります。今日は、真夏の暑さになりました。久しぶりのプール授業で、子どもたちは水のひんやりした感触にキャーキャーと大喜びです。
 水泳の内容は、「水慣れ・水遊び」から「初歩的な泳ぎ」、そして「泳法」へと大きく3段階の指導が発展していくように、学年や子どもの実態に応じて取り組んでいきます。特に、小学校では、水慣れ・水遊びの時間を十分に確保して、楽しい水泳の授業を行うことが大切に考えています。プール授業の楽しさを存分に味わいながら、本格的な泳法の知識・技能の習得へとつなげていきたいと考えています。
 水泳では、続けて長く泳ぐことや速く泳ぐことを中心に、記録の向上や競争の楽しさや喜びを味わうことができるようにすることに学習のねらいがあるので、子どもの興味・関心や技能の程度に応じて相互の関連を図りながら、自分のめあてに応じた運動の取組を工夫することを考えています。今週は、暑い日が続くようです。プール授業でも、熱中症予防を含めた安全・安心を確保しながら、楽しく進めていきます。
 子どもの安全・安心のためのプール・ボランティアの皆様から、暑い中、ご参加いただき感謝申し上げます。

みつばっ子朝会 生活委員会(6/13)

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 今月は「いじめ見逃しゼロ強調月間」です。今朝は、生活委員会から「いじめのない あたたかい学校でありつづけるために…」と全校に呼びかけがありました。
 その取組として、7月上旬にかけて「みつばっ子のステキなところを見つけよう 伝えよう」と、みんなのステキなところを互いに見付け、カードに書いて伝え合う「ハートぽかぽかカード」に取り組むお話がありました。委員会のメンバーがみんなに分かりやすいように、「あいさつを交わすこと」や「落とし物を拾って届けてくれること」などを心がぽかぽかする例として、上演しています。全校でうんうんとうなずきながら、確かめる姿は、互いのステキなところをたくさん、たくさん見付けてくれることでしょう。
 教頭先生からは、「だれよりも○○」「いつも○○」「すすんで○○」「きもちよく○○」している子を見付けるといいですよとアドバイスがありました。頭文字をとって「だ・い・す・き」脇小です。今後のみつばっ子の姿にワクワクします。

図書室の使い方をマスターしよう(6/11)

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 脇小の図書室には、たくさんの本があります。目的に応じて図書室を十分に利用できるように分類や配架のしくみについて改めて理解することをねらいに、今日は、学校司書さんからくわしく教えていただきました。
 大人も子どもも活字離れが深刻な状況を感じています。でも、本が大すきなみつばっ子たち。休み時間の図書室にも多くの子どもがいます。調べ学習でもタブレットを使って手軽に検索することができます。本で調べることは、確かに手間と時絵がるに間はかかりますが、情報を系統的に得やすく、手間と時間をかけた分、調べた内容が身に付きやすいというメリットがあると考えます。
 今日の授業では、お話を聞いた後、子どもたちが実際に本を手に取ってページをめくりながら、その世界に没頭したり、分類を確かめながら必要な情報を調べたりしていました。これからの学びに役立つ学習活動に取り組んでいます。

4年生国語「メモ名人への道」(6/9)

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 4年生国語の単元「聞き取りメモのくふう」では、「メモをとる目的やとり方を体験的に学び、実際のメモをもとに、発表し合ったり、話し合ったりする活動を通じて、よりよいメモのとり方を考え、主体的な聞き方やメモのとり方を感得することができる」ことをねらいます。
 授業では、総合的な学習の時間「防災」と結び付け、「きおくみらい」「そなえ館」等でのお話について、相手に正しく、分かりやすく伝えるためのメモのくふうを考え、実際に使えるように取り組みました。子どもと共につくった学習課題「◎よりよいメモのとり方とは」の解決に向けて、友だちとわいわい話し合ったり、力だめしに挑戦したりしながら、「短い言葉で書くとよさそう」「話のまとまりを分かりやすくするといい」など、自分なりに納得するくふうを見付けることができました。
 言葉による見方・考え方を働かせながら、自分のめあてに向き合い、考えをまとめることができた姿が多くありました。脇小15○+ラーニングでは、「振り返り」の中で、内容や方法はもちろん、次への生かし方を子どもが見付けられるよう、取り組んでいます。

くろむぶっく…はじめました(6/5)

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 1年生もいよいよタブレット学習への準備がスタートしています。
 長岡市で進めている授業イノベーション(脇小では「15○+ラーニング」)を進める上で、タブレットを活用した学習には多くのメリットがあると考えています。例えば、動画やアニメーション、音声で学習内容を理解しやすいことや、楽しみながら学習できること、そして、「自分」に合った学びとして学習進度や到達度に合わせて学べることなどが挙げられます。学習への心理的なハードルが低く、気軽に取り組めて効率的に知識を定着させることができることが期待できます。
 今日は、タブレットの使い方を主に学習しましたが、子どもたちは画面が変わるたび、大きな歓声をあげながら、一人一人が「できる」ようになっていました。あくまでも学びの強力な支援ツールとして、子どもたちの学びを広げ、深めることができるよう、一緒に考えて、積極的に使っていきます。


三中生といっしょにさわやかな挨拶を(6/4)

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 脇小、日吉小と三島中でひとつの中学校区。育てたい子どもの姿を「自他のよさを認め合い、思いやりのある心をもつ みしまっ子」と「なりたい自分に向けて、自ら挑戦する みしまっ子」として、保護者や地域の皆様とともに心をひとつに取り組んでいます。
 今朝は、その一つ。「小中挨拶運動」の第1回目を行いました。中学生の元気で、ハッキリした「おはようございます」が児童玄関前で響き渡りました。小学生をしっかり見て、目を合わせながら、笑顔で挨拶する姿は、まさに「さわやか三中」そのものです。例年どおり、いやそれ以上に気持ちのよい挨拶運動となりました。
 みつばっ子たちも中学生と「おはようございます」を交わし、うれしそう。その後の教室も何だかウキウした気分が溢れていました。三島地域に挨拶の和を広げていこうという言葉を大切にしていきます。

小学校の学習に慣れて…(6/2)

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 1年生は入学してから約2月が経ち、みつば班での活動や運動会などの大きな活動や行事を経験して、いちだんと小学生らしくカッコいい姿を多く見せています。
 今日は保育園の先生方をお迎えし、連絡会を開催しました。5時間目の国語科授業を参観いただき、皆さんがその成長ぶりに驚かれていたのが印象的です。特に、話題になったのが、メリハリ。みんなで思いっきり活動する時、じっくりお話を聞く時、そして、自分でしっかりと考える時、それぞれに集中し取り組むことで、主体性の発揮と確かな学力の向上を具現していきます。1年生はすでに集中して課題に取り組むことが上手になってきています。まわりに大人が見ていても、国語のひらがなビンゴや「ねことねっこ」に夢中になって取り組む姿がありました。子どもはいつでもなりたい「自分」に向けて、精いっぱい力を出し切る授業があってこそ、伸びることがよくわかった時間でした。さすが「ひまわり」学年。みんなの笑顔が輝いていた授業です。

体力の向上を目指して…(5/30)

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 全校朝会で教育目標「あかるく つよく かしこく」の達成に向けたスケジュールについて確認しています。年度がスタートして、早2ケ月が過ぎます。子どもたちは、期待以上の成果、変容、主体的に取り組む姿を次々と示しています。学年が1つ上がっただけでなく、より大きな成長を確かにする瞬間がたくさんありました。今後も、主体性を発揮する山場で、子どもたちが思う存分、自分の学びを表現するクライマックスづくりに取り組んでいきます。
 その後、2時間目には、6年生と1年生の合同で体育科授業を実施しています。体の使い方、ボールの投げ方など、お兄さんやお姉さんから丁寧に教えてもらいました。1年生は「すごく遠くに投げたい」「すごく速く走りたい」と意欲的です。6年生は、そんな1年生を思いやりの心をもって上手にリードしていました。「つよく」なるには、適正な運動量を確保しながら、めあてに向かって自分の力を伸ばす工夫をする必要があります。6年生は、さすが先輩です。工夫についても一緒に考えて、やってみて、うまくいくやり方を見付けていました。楽しい体育科の時間でした。 

読み聞かせの世界へ…(5/29)

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 今年度も、おはなし倶楽部の皆さんから読み聞かせをしていただいています。読み聞かせは、子どもの読解力や表現力を伸ばす効果があるようです。また、小さい頃に読み聞かせを経験した子どもは、学力だけでなく、心の成長にプラスの影響があるとのこと。物事を覚える時には、「見る」「聞く」といった多方向から脳に情報が入るとよいようです。「絵を見る」「文字を見る」「読んでいる声を聞く」ということが同時に行われる絵本の読み聞かせは、子どもにとって貴重な経験になることでしょう。
 今朝は、4人の方から、1年生には「ハムスたんていとかいとうニャー」「おまえたち、くっちゃうぞ〜!わにがめのアルとちいさなさかなたち」、2年生には「はるかぜさんといっしょに」「エディのやさいばたけ」、3年生には「クマのパディントン」、そして、4年生には「いえいえそんなことはありませんよ」「3かいなかしたろか」の絵本を読み聞かせいただきました。どの教室も、子どもたちが前のめりになって読み聞かせの世界にずっぽり入り込んでいる姿が印象的です。こらからもステキな時間がとっても楽しみです。

151年目の大運動会が大成功!(5/24)

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 本日、天候が心配されましたが、無事に“大運動会”を実施することができました。脇小創立151年目に当たる今年度。大運動会では、教育目標「あかるく つよく かしこく」のうち、主に「つよく」に向けた三大イベントの一つとして位置付け、準備から取り組んできました。
 みんなでつくったスローガン「思いやり 自己ベスト 全力で勝利をつかめ!」を胸に、みつば班で赤白に集い、それぞれが勝利を目指した全力のパフォーマンスをグラウンドいっぱいに表現することができました。閉会式での応援団長のあいさつには、その思いが凝縮されていたことを感じます。また、聴いている、みつばっ子たちも思いやりのまなざしで温かい拍手を惜しみなく注いでいました。このような全校の姿には、「つよく」はもちろん、「あかるく」そして「かしこく」をも包摂した、観る者を魅了する本当のカッコよさを感じます。
 大きく成長できた、大成功の大運動会。来週も、みつばっ子たちに会うのが楽しみです。

明日は大運動会!(5/23)

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 いよいよ明日に迫った大運動会。教育目標「あかるく つよく かしこく」の達成に向け、子どもたちが躍動する日になります。今からワクワクがとまりません。みつばっ子として、どんなカッコいい姿を見せてくれるのか、とっても楽しみです。
 天候も回復し、このまま実施できることを祈ります。練習に練習を重ねてきた応援合戦。一所懸命に走り切る姿、かわいい学年種目とどの瞬間も見逃せません。今年度は全校種目「大玉転がし」を行うとともに、昨年度と同様に、三島音頭を来校いただいた皆様全員で踊り、一つの「和」になりたいと考えています。そして、感動のフィナーレをお届けしたいと思います。
 これまでの取組で子どもは確かに成長しています。「思いやり 自己ベスト 全力で勝利をつかめ!」のスローガンの下、脇小151年目の運動会を大きくかたちづくります。

運動会の予行を行いました!(5/21)

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 夏を思わせるような暑い日になっています。十分に対策をした上で、いよいよ今週末に迫った運動会の予行を行いました。
 今日は、閉会式から開会式、そして、応援合戦の流れと子どもたちの動きを確認しながら、運動会への思いを一段と高めることができました。特に、子どもの話を聞く姿勢がピリッとしてきました。また、起立したり、礼をしたり、腰を下ろしたりといった一つ一つ所作が、放送の言葉をしっかりと聞き取って、正しく素早くできるようになっています。カッコいいです。これは、授業で学んできた姿勢がいつでも発揮できるようになってきたことの表れだと考えます。中でも、6年生の動きは、リーダーとしてふさわしく、下級生を気遣いながら、自分たちの思う応援のかたちが整ってきています。
 予行が終わって「疲れた」という子どもたちでしたが、その目はキラキラと輝いています。

もうすぐ運動会!(5/20)

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 今週の土曜日は、脇小151年目の運動会を開催する予定です。あいにくの曇天でしたが、子どもの前向きな気持ちは抑えられません。昼休みには、昨日の白組に続き、赤組のグラウンドでの応援練習に取り組んでいます。
 6年生を中心に、応援リーダーの指示を聞きながら、自分のチームらしくまとまった応援となるよう、声を張り上げての練習となりました。わずか20分でしたが、充実した取組になっています。さすが、6年生。最高学年として、下学年の子どもたちに寄り添いながら、丁寧な言葉をかけています。「思いやり 自己ベスト 全力で勝利をつかめ!」のスローガンの下、令和7年度の運動会が整ってきています。
 明日は、予行練習の予定です。201人が主役の運動会に向けて、細かいところまで一つ一つこだわってつくっていきます。

5年社会科「未来を支える食料生産」…田植えを体験しました(5/19)

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 5年生の社会科で学ぶ「食料生産」の単元では、日本の食料自給率の低さや食料生産に関わる人々の役割などを学んでいます。その中で、地産地消の必要性や私たちにできることを考えることを大切にしていきます。具体的には、自分の食べているものの産地を調べたり、食料自給率を上げるための対策について調べたり、食品ロスについて考えたりしていきます。
 今日は、学校田の田植えを地域の皆様から教えていただき、実際に田んぼに入って手で苗を植えました。はじめに、八角形の田植え用の大きな定規で植える印を付けました。4人一組で転がし、苗をまっすぐに植えるための印を付けました。いよいよ田植え。苗を指に挟んでちょうどよい深さに植えていきます。代かきした田んぼに素足を入れた子どもちは、その感触に歓声を上げ、泥の感触を楽しみながら、最後まで丁寧に植えることができました。教えていただいた地域の皆様から「仕事を最後までやるというのは大事なこと。よくがんばりました」と言葉をかけていただきました。
 例年、田植えがしやすいようにと事前の準備をしっかりしていただいた地域の皆様に感謝するとともに、さらに収穫まで多くのことを学ばせていただきます。

5年算数「平均」とは…(5/16)

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 全国学力学習状況調査の中で、小学校算数では、知識・技能=数量を扱うワザをしっかり身に付けることが第一に求められています。子どもが計算力を高め、いつでも自分で自信をもって計算できることが必要です。その上で、数学的な見方・考え方を働かせながら、じっくり考えて、意味理解を深める必要性が指摘されています。
 今日は、5年生算数で「平均」を学びました。平均とは、「いくつかの数を同じになるように均した時の値です。具体的には、それぞれの数の合計を、数の個数で割って求めることができます」と理解することが第一。そして、全員が実際に計算して間違えないように答えることできる必要があります。その中で、「バラバラの数をもつグループを比べて、分析や評価ができる」ことに気付いた子どもたち。読書の量を冊数の平均で比べたり、身長の平均からどっちが大きいか考えたりしていました。
 平均の求め方だけでなく、2つ以上のまとまりを比べてどうかなと考えることの意味に気付く子どもたち、その目はキラキラとしていました。

対話や議論が巻き起こる授業…を求めて(5/15)

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 今、私たちの学校に求められている「対話」や「議論」。道徳科では、考え、議論することを大切に、その他教科の学習では、一方的に教えるだけでなく、対話のある授業づくりに取り組んでいます。
 道徳科の議論は、自分や相手の意見をぶつけ合って、何が正しいのか、どうすればよいのかといった、自分の生き方の「正解」を探していきます。一方、対話では、子ども一人一人が考えている正解を持ち寄って、それを聴き合い、一緒に考えていくことです。その過程で、自分が正解だと思っていたことについて考えが変わったり、”気付き”を得たりすることで、自分の世界を広げていく学びです。そして、相手との応答的なやり取りや、相手の本音を聞きき、ともに、新しい景色が見えてきた、これからの学習がもっと楽しくなりそうだ、自分ならできそうだと自己効力感を得ることが重要なことと考えます。
 しっかりと対話や議論を積み重ねながら、日々学びを深める、みつばっ子とともに、子どもが主役の授業づくりに取り組んでいます。

運動会の成功に向けて(5/14)

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 薄曇り、だいぶ暑く感じるグラウンドでしたが、子どもたちの運動会に向けた練習を全校で行いました。
 今日は、151年目を記念した新種目「全校大玉送り」と「三島音頭」、開閉会式の流れを確認しています。三島音頭の練習では、地域の皆様から指導いただき、全校児童で踊ってみました。皆様からは、「ほんどに上手」「みんな輪になって踊るのは気持ちいい」とお話いただきました。みしまの地域に根ざす踊りを、みつばっ子たちが担っていくことの大切さを改めて教えていただきました。
 また、全校種目は、子どもたちからの提案で今年取り組むものです。全校のみんなで力を合わせて、全力で勝利に向かって一つになれる種目を考えています。見応えのある、151年目にふさわしい+種目になっています。ぜひ、お楽しみに…。

プールのおそうじ 気持ちいい! 5年生(5/13)

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 久しぶりの晴天になりました。午後から気温も上がり、5年生がプール清掃に取り組んでいます。
 はじめは、冷たい水の肌触りにキャーキャーでしたが、しっかりとプールの底面や壁面などをデッキブラシでゴシゴシ磨くことができました。みんなで力を合わせて、プールをきれいしています。5年生は一人一人で何をしたらいいか考え、行動できる子が多くいます。思いやりを掲げて4月スタートしていますが、しっかりとかたちに表現できる場面が多く見られるように感じます。何より、みんなで楽しく取り組めたことが大きな成長だと考えます。
 もう少し暖かくなってきたら、水泳の授業で思いっきりプールを使いたいと考えています。スマイル学年の皆さんに感謝です。

運動会のスローガン決定!さぁ、全力で(5/9)

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 もうすぐ運動会。「あかるく つよく かしこく」を目指して順調にスタートした子どもたちが、よりいっそう主体性を発揮した「自分」になれる日が近づいてきました。
 今朝のみつばっ子朝会で、運動委員会からスローガン発表がありました。スローガンは「思いやり 自己ベスト 全力で勝利をつかめ!」になります。これまで温めてきた、みつば班での思いやりの心を、そして、自分の限界を超えるベストパフォーマンスを、何よりチーム一丸となって勝利に向かって全力で取り組むことを、みんなで誓いました。その後、みつば班ごとに、めあてを話し合いながら、運動会への思いを深めています。6年生のリーダーとしての振る舞いはもちろん、1〜5年生のメンバーとしての態度に、自分からやる姿勢が育っています。
 一人一人の力を201人分集めて、150周年のその先をかたちづくる「運動会」になりそうです。子どもが主役の運動会を、ぜひ、ご期待ください。

JRC(青少年赤十字)登録式を実施しました(5/7)

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 子どもたちががJRCの活動の意義を理解し、「健康・安全」「奉仕」「国際理解・親善」活動への取組に自分から参加する意識を高めること。そして、何より、子ども一人一人の「気づき、考え、実行」する気持ちを確かにするために「JRC登録式」を実施しました。
 式では、JRC委員会の子どもたちが進行し、少年赤十字の歌斉唱、新入団員歓迎のことばとJRCバッヂ渡し、全校署名及び誓いのことば唱和を行いました。
 「困っている人のために何か役に立ちたい」とい、子どもの心の中にある「やさしさ」や「思いやり」の気持ちを大切に、相手が必要としていることはなんだろうか?何かしてあげたい!といった、みつばっ子の思いをかたちにする1年にしたいと考えます。まずは、自分のまわりから、そして、住んでいる地域で、さらには、世界にも目を向けながらボランティア精神を主体的に発揮できるよう、取り組んでいきます。


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