さわやかな朝に元気なあいさつを…(9/17)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日も元気に登校している子どもたちです。生活委員会の呼びかけで、朝の校舎に「おはようございます」の声が響いています。 あいさつは、漢字で書くと「挨拶」となります。「挨」は「自分の心を開く」、「拶」は「相手の心に近付く」という意味があるそうです。お互いにあいさつするということは「自分の心を開き、相手を認め、相手の心に近づく」ということになりますね。 脇小では、教育目標「あかるく つよく かしこく」を達成するために、主体性を発揮する子どもの姿を追い求めています。その基をなす行いこそ、あいさつと考え、子ども同士の関わり合いから、自然と上手にできるようになりたいと取り組んでいるところです。子どもの委員会活動として取り組むことで、いっそう気持ちのよい1日をスタートできています。 5年生稲刈り体験…収穫の喜びに抱かれて(9/16)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日は、地域の農家の皆さんから教えていただき、5年生が稲刈り体験をさせていただきました。田植えの時には細くて小さかった苗でしたが、4か月経過し、黄金色に豊かに実り、こうべを垂れるまで生長していました。5年生は、社会科「未来を支える食料生産」で、米作りに携わる方々の工夫や努力について学んでいます。これまで体験し、調べてきたことを踏まえ、稲穂の重みをずっしりと感じていました。それまでの農家の皆さんの苦労に思いをはせつつ、収穫の喜びを味わうことができたようです。 手刈り体験の後は、コンバインでの刈取りの様子やライスセンターでどのように米を出荷するまでの過程を見学しました。 農家の皆さんが一生懸命に作ってくださったお米をおいしくいただけることに、感謝の気持ちを新たにできる機会にもなりました。 体験することで得られる学び(9/12)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 事前にお家の方から、ふだんの買い物について教えていただいたことを踏まえ、9月9日(火)に近隣のスーパーマーケットを見学してきました。いざ、お店に入ってみるとたくさんの食品や生活用品など、とても大きく広くて、たくさんの商品が所狭しと、きちんと、見た目もおいしそうに並べられていることにビックリです。ふだんは自分の好きなコーナーし目に入らない子どもたち。でも、お客さん目線からお店の方目線になることで、多くの気付きがあったようです。そして、めったに入れないバックヤードも案内いただきながら、お店の方の説明に熱心に受け取っていました。 実体験を伴う活動的な学びにより、子どもの学びの質の向上に向けた取組がより充実していきます。子どもの心に灯を点ける、体験的な学習活動の充実を図っていきます。 さわやかな朝から「読み聞かせ」(9/11)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生には「ながぐつをはいたねこ」、2年生には「ほしがりやのクジラ」、3年生には「うばがいの湧き水(三島の民話)」「教室はまちがう所だ」、そして、4年生には「けがをした日」「つくもがみ」を読み聞かせいただきました。読書好きな子どもたちですが、読み聞かせは違った魅力があるようです。いつものとおり、食い入るように目を輝かせ、耳をそばだてて、その世界にどっぷり浸っている様子。この経験こそ貴重な学びになります。 読み聞かせには読解力の向上だけでなく、感情の表現や共感する力の育みにも効果があるとのこと。お話の登場人物の感情や行動を通じて、他人の感情や視点を理解することも容易になるようです。みつばっ子たちの人間関係をつくる力、コミュニケーション能力の向上に期待できます。いつも、心からみつばっ子を思い、読み聞かせをしてくださる、おはなし倶楽部の皆さんに改めて感謝しています。 ふるさと三島に学ぶ(9/10)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度は「様々な体験や人との関わりを通して、自分の食生活に関心をもち、三島地区の食文化の魅力を大切にしようとする気持ちをもつ」「自ら探究し、自分ができることを考え、計画・実行する」ことを目標に取り組んでいます。5年生が植えた田んぼの稲もちょうどよい頃合いに実っています。子どもの三島の食文化の探究も豊かな実りの秋を迎えようとしています。 ランニングタイムのスタートです!(9/9)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年も、「タイムチャレンジ」と「エンジョイランニング」の2コースから、子どもが自分で選び、粘り強く走ることに取り組む態度や、気持ちよく走れる、無理のない、自分のペースを見付けることを目指して取り組んでいきます。体育の授業やこの時間での取組を続けながら、みつばっ子にふさわしい「つよく」走る姿を求めていきます。 当日は、さわやかな秋空の下、子どもも大人も一緒に汗をかきながら、自分のペースで走る心地よさや爽快感、達成感を味わうことを期待しています 「より良質の睡眠を」学校保健委員会(9/5)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 健康給食委員会の子どもたちから、第1回ライフコントロール週間の振り返りやアンケート結果等から、大きな課題として「十分な睡眠」が提示されました。自分が思うような睡眠がとれていないと考える子どもは約半分もいます。この実態を踏まえて、上越教育大学の留目先生から、睡眠の役割や生活に与える影響等をお教えいただき、その中で、ワークショップ形式で自由にアイデアを出し合いながら○○作戦を立てていきました。良質な睡眠をとるために、日中は体を動かして適度に疲れさせる、バランスの良い食事をとる、時間を見ながら余裕を持って布団に入るなど、グループごとに作戦を考えてみました。留目先生からは、どれもすぐにできること、でも、一人じゃなくて家族の協力でうまくいくことを教えていただきました。子どもは、家で内容を伝え、実践することを考えているようです。 来週から第2回ライフコントロール週間になります。ご家族と十分に相談して、前回よりもコントロールできる日を多くしたいと考えています。 読み聞かせ ワクワク楽しい時間です(9/4)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、1年生「うえきばちです」「ぼくのかえりみち」、2年生「ノラネコぐんだんおすしやさん」「パンダくんのおにぎり」、3年生「ふくろうのそめもの屋」「海の水はなぜから」、6年生「ライオンのくにのネズミ」「パンダ銭湯」を読み聞かせいただきました。 いつものように、子どもたちが本の世界に入っていく……。とても素敵な時間を過ごすことができました。次回もワクワク楽しみです。 1年生国語「ことばをみつけよう」(9/3)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業では、りんごやバナナといった名前を、文字表の縦横ななめから見つけ出す内容でした。子どもは、一人で見付けることはもちろん、友だちや先生と一緒に見付ける学習にも挑戦しています。友だちや先生と、こうじゃない?これでいいんだよ!と対話しながら、ことばを見付けていました。単元内自由進度学習を進める上で、子どもが学習方法を自己決定するプロセスは重要です。1年生のうちから、自分に合った学び方を見付ける挑戦が続いています。 車いすバスケットボールすごい!(9/2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() トラベリングやダブルドリブルが適用されないこと、クラス分けといった車いすバスケならではのルール、その特徴や楽しさなどのお話をいただきました。その後、子どもたちも実際に車いすに乗って動きを体験しています。通常とは見た目、構造が異なり、バスケットボール試合用の車いすで、かなりスピードがでることにビックリした様子でした。2人1組で安全に気を付けながら体育館を滑るように走ることができました。バスケットボールというスポーツに夢中になる、すばらしさを実感を伴って心に刻むこと、深く味わうことができたようです。 パラスポーツに情熱をかける講師と、こうして出会うことができ、6年生の目もキラキラと輝いていました。 9月になりました…(9/1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そんな中でも、みつばっ子たちの元気が声が校舎中に響いています。ランチルームでの給食の時間には、おいしい給食をお腹いっぱい、いただいています。友だちとの会食もずいぶん上手にできるようになってきました。コロナ渦での個食から、みんなで楽しく、おいしく食べる時間になっています。三島共同調理場のスタッフの皆様も、この暑い中、子どもに栄養豊富でおいしい給食を毎日、提供してくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。 「ごちそうさまでした」の後、子どもの口から自然に「あ〜、おいしかった」とこぼれる言葉から、午後の授業でもはりきって手を挙げる、そんな前向きなみつばっ子たちの姿が目に浮かびます。これからの時間も楽しみです。 1学期後半のスタート!(8/28)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の全校集会では、夏休みの楽しさを分かち合いました。ビックリしたことは、一人一人が真剣に話を聞いている姿勢です。これから授業をはじめ、様々な教育活動に取り組み、みつばっ子たちがより輝く活躍を見せてくれると強く感じます。 脇小では、教育目標「あかるく つよく かしこく」の達成に向けて、毎日の授業での学びを中心に、すべての教育活動を通じた取組を工夫しています。授業でも授業イノベーションの具現を図るために、複線型の学びを構想し、単元構成を工夫してきました。みつばっ子が主役の授業づくりの根っこには、子どもの楽しい、分かった!の感得があります。1時間を積み重ねながら、自分に最適な納得解を得ることができるよう、これからも取り組んでいきます。 今後、たくさんのみつばっ子の活躍をお届けできる…ワクワクしています。 夏休み直前!全校集会を行いました(7/23)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 表彰の後、6年生による「修学旅行で学んだこと」を、みつば班(全校縦割り班)ごとにプレゼンしました。ユニークな内容が多く、さすが、6年生の切り口は違うと感じます。ただ楽しかった、おもしろかっただけはでなく、佐渡の文化と伝統を学び、気付いたことを下学年の子どもたちにお話ししてくれました。とっても深いものもあり、なるほどと思います。 その後、夏休みの生活で気を付けること、特に、自分の命は自分で守る意識を高め、事故を未然に回避する力を発揮することを、みんなで確認しました。また、夏休み中の学習用端末の正しい使い方を、情報委員会とともに考えることができました。 8月28日(木)には、みつばっ子たちと笑顔で再会できることを心待ちにしています。楽しく、充実した夏休みとなりますように…。 5年生「スマイル」学年自然教室兼JRCリーダーシップトレーニングセンター大成功!(7/17-18)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() めあて「スマイル(ス)素早く行動、(マ)学んだことをいかそう、(イ)一致団結、(ル)ルールを守ろう」の下、活動班や宿泊班、そして、何より自分のめあてを達成しようと意欲的に活動に取り組む姿が随所で見られました。暑さはそれほどでもなく、風が強く吹く日となりました。1日目は、オリエンテーリング、野外炊事、そして、キャンドル・セレモニーの体験ができました。2日目は、妙高アドベンチャーを行い、グループで協力して課題を解決する大切さを学ぶことができました。5年生にとっては、豚鍋を作った野外炊事やキャンドル・セレモニーが、かけがえのない思い出となったようです。 学校に戻ってきてからは、日常の授業やみつば班での清掃などで、いっそう主体的に動こうとする姿が見られるようになり、スマイル学年の子どもたちの成長を一段と感じています。 オープンクラス2年生算数「大きな数のたし算とひき算」(7/16)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業では、○○○−●●で百の位から繰り下がりのある減法について、計算のしかたを自分で考えました。子どもたちは、言葉や図、式など自分に合った学びでとことん考えぬいて、他の人に説明できるように取り組んでいきました。 それぞれの学習の進め方に応じて、自分が納得するまで考える姿は、脇小単元内自由進度学習「15○+ラーニング」で培いたい、みつばっ子の学びの姿そのものです。2年生だろうと、学びを進めるその姿は、観ている大人を圧倒するだけの力強さを発揮していました。 自分の命は自分で守る〜着衣泳のススメ〜(7/14)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、水の事故に遭った時に、着衣のままで水に入った感覚を経験し、できるだけ「浮いて待つ」方法も練習しながら、自分で浮くことができるように取り組みました。楽しく充実した夏休みに向けて「自分の命は自分で守る」方法を身に付けました。 「気づき 考え 行動する」には…みつばっ子朝会(7/11)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝会の終わりには、JRC委員会から、世界平和を願う心を折り鶴に込めてましょう、と全校に呼びかけがありました。大きくうなずく子たち。7・8月の生活目標「思いやりを大事にしてみんなのためにボランティアを進んでしよう!」を行動で示すことができそうです。 「読み聞かせ」からはじめる朝…(7/10)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そんな中、おはなし倶楽部の皆様から来校いただき、今年度5回目の「読み聞かせ」をしていただきました。1年生には「にゃーご」「くまのこうちょうせんせい」を。2年生には「たなばたバス」「どうぶつしんちょうそくてい」「たなばたウキウキねがいごとの日!」を。5年生には「フレデリック」「三枚の札」を。それぞれの子どもたちに合わせて本を選んでいただき、じっくりとお話と向き合う時間をつくっていただきました。 皆様の語り口に、子どもたちはお話に惹き込まれ、夢中になって本の世界を楽しむ姿がありました。瞳を輝かせ、前のめりになって聴く姿に印象的です。 読書好きなみつばっ子たち。これからも自分の世界を広げてくれる本との出会いがたくさん待っています。 オープンクラス4年生算数科「2ケタでわるわり算」(7/9)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数科「2ケタのわり算」では、「たてる」「かける」「ひく」そして「おろす」といった見方・考え方を働かせ、実際に問題を解くことができるだけでなく、その方法を説明するところまでねらいます。子どもたちは、じっくり考えたり、タブレット端末に向き合ったり、友たちと学び合ったりと、自分で学び方を選んで決め、納得できる言葉の説明まで学びを広げ、深め続けています。”主体性を発揮する”場で「自分」に合った学びや多様な関わりを生かす学びの姿をみとることができました。何より、「振り返り」で学び=自分の営みをかたちづくっていました。 さすが、みつばっ子たち。どんどん学びが進んでいきます。 1年生活科「あるぱかさん、どうだった?」(7/4)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そんな1年生が、山古志にある「アルパカ牧場」を訪問しました。とっても暑い日でしたが、子どもは元気いっぱい。「えさをやるのがたのしかった」「あたま、よしよしできた」「こわかったけど、えさをやれた」など、アルパカとのふれあいに大喜びしながら、自分たちとの関わりに気付き、飼育してみたいといった意欲を芽生えさせる姿が見られました。 このような実体験を伴う活動的な学びから、個別に、多様な関わりをもって、学びを深めながら、自立への基礎を養うことにつながっていきます。 |