連絡1(アクセス集中の場合)
アクセス集中のため、HP上にアップしてある文書にたどり着くことが出来ない方のために、長岡市教育委員会から4〜6年生児童の保護者様への配付文書の概容を記事にしてお伝えします。
「ICTを活用した学習・生活支援への参加について(お願い)」 日頃より、本市の教育行政に御理解と御協力を賜り、ありがとうございます。 全都道府県に対する緊急事態宣言の延長を受けて、長岡市では、感染予防及び拡大防止に十分配慮しながら、分散登校等により学校の教育活動を段階的に再開いたします。 登校日に状況に応じて個別に指導したり、電話連絡等により助言したりするなどの学習保障と生活習慣の維持のための支援を基本といたしますが、併せて、小学校4年生から中学校3年生までを対象に、下記のとおり、同意いただいた御家庭においてインターネット通信環境を活用させていただき、双方向に通信をすることができるWeb会議システム(Zoomミーティング)による支援も行います。 つきましては、本取組とお子さんのミーティングへの参加等について、御理解と御協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。 記 1 Web会議システム(Zoomミーティング)について 御家庭のパソコン、タブレット、スマートフォン等を使用して、学校が開催するミーティングに参加します。音声のみで参加することも可能です。 ※別紙1,別紙2の資料を参照して、参加の仕方を確認してください。参加するためには、学校が指定するIDとパスワードが必要です。ID、パスワードは、SNS等を含め、部外者に知られないよう十分に注意してください。 ※脇野町小学校の各クラスのミーティングID、パスワードについては、本日中にC4th学校情報連絡アプリで連絡いたします。 2 ミーティング実施日時(11・12日)と時間 各クラス15分程度です。 6年梅組・6年松組 8:45〜 9:00 5年梅組・5年松組 9:15〜 9:30 4年梅組・4年松組 9:45〜10:00 ※13日以降は、分散登校日の午後に実施します。 詳細は13日(水)・14日(木)の分散登校時に児童にお知らせします。 3 内容 参加した児童に対して、健康状態の確認等を行います。 ※参加できない、または接続できない児童生徒には、学校情報連絡アプリ等で健康状態を確認します。その際に、インターネットの環境があり、通信費についてご家庭の負担となることを同意いただいたご家庭を対象に、学校パソコンをお貸しすることができますので、希望の有無についてお聞かせください。 4 環境設定のお願い ○保護者の皆様におかれましては、家庭用資料:別紙1「ZoomのインストールとZoomミーティングへの参加方法」の1の「7」まで、又は2の「8」までについて、8日(金)、9日(土)、10日(日)の3日間で設定していただき、お子さん自身がミーティングに参加できるよう御支援と御準備をお願いします。なお、1の「7」、2の「8」まで進めても、ミーティングが開始されていないため、以下のような画面が表示されます。「退出」をクリックまたはタップしてください。 (画面…記事では略) ○一度ミーティングIDとミーティングパスワードを入力しておくとIDを選択できるようになり、次回以降、参加しやすくなります。 5 その他 ・オンラインでの学習支援については、児童生徒が自主的に学習を進めた内容について助言したり、質問に答えたりするなどの支援をするためのものです。併せて、登校日や電話連絡などによる個別の支援もこれまで通り行います。 ・ミーティングに参加する場合、背景も映りますので機器の使用場所に御配慮してください。また、ミーティング中の画像を転用しないなど、情報モラルについて御家庭でも御指導をよろしくお願いします。 |