秋野菜の種まき&新聞作り 〜2年生 生活科(9/6)生活科の時間に、グループごとに新聞作りと畑に置くボードを描いています。「リーダーをやりたい!」と言う子供が複数いたグループは、ジャンケンやにらめっこで決めました。グループ名が偶然同じになったときに、どうするのかを見守っていると、「同じ名前でもいいよね!」「かぶだけに、かぶった!」と、仲良く話し合いながら進めました。とても和やかな雰囲気でした。 ある程度の活動の流れを説明した後は、自分たちで相談して進めるように促しています。夏野菜のときの経験を生かし、担任に頼ることなく自分たちで進めている姿が大変すばらしい2年生です。 にじいろ学年の「アルパカを迎える会」!! 〜1年生生活科(9/13)アルパカをのせた車がやって来ると「来た〜!」「うわーっ!!来たよ〜」と、大きな歓喜の声が上がり、子供たちの瞳が大きくキラキラと輝き出しました。花のアーチをくぐり、アルパカ小屋に入ったおりひめとひこは、少しびっくりしているようでしたが、その表情がまたなんとも可愛らしかったです。 迎える会の中で、牧場の方の「一生懸命にお世話をして、アルパカと仲間になってください」という激励の言葉を、子供たちは真剣な眼差しで聞きました。 この日に向けて、一人一人が友達と仲良く協力し合い、楽しみながら自分の役割に取り組んできました。一からみんなで作り上げてきた迎える会は、子供たちの温かい心のこもった会となりました。きっとこれからの学校生活に生かしていけると思います。みんなとてもよく頑張りました。 今日の読み聞かせ 〜おはなし倶楽部の活動(9/22)読書の秋が近づいてきました。一人でも多くの子供が読書を楽しんでもらえるよう、これからも取り組んできます。 おはなし倶楽部の皆さん、いつもありがとうございます。 1年 「もりのかくれんぼう」作:末吉暁子 絵:林 明子 偕成社 2年 「うんこ!」作:サトシン 絵:西村敏雄 文溪堂 「ふしぎなカサやさん」作・絵:みやにしたつや 金の星社 3年 「おさる日記」作:和田誠 絵:村上康成 偕成社 5年 「落語絵本 ばけものつかい」作・絵: 川端誠 クレヨンハウス 「なまえのないねこ」作:竹下文子 絵:町田尚子 小峰書店 最高のコンディションの中、走りました 〜ランニングフェスタ2022(9/21)
9月21日、走るのにはちょうど良い気温の中、「ランニングフェスタ2022」を行いました。これまでの「持久走記録会」から名前を変え、選択コースも「タイムチャレンジ・コース」と「エンジョイランニング・コース」に変更して、自分の挑戦したいコースに取り組みました。
スポーツライフの導入期にある小学校の体育では、何よりも主体的に運動に取り組むことやスポーツを楽しむことを大切にしています。 低学年は1kmのグラウンド外周コース、中学年は1.5km、そして、高学年は2kmの農道コースを使って実施しました。タイムチャレンジの子供たちは、自分の目標とするタイムや自己ベスト記録を目指して颯爽と走っていました。エンジョイランニングの子供たちは、大勢の応援で少しスピードを上げてしまう場面もありましたが、秋の涼しい風を感じながら楽しく走る姿が見られました。 お昼には、どの学年の子供たちも走り終わった達成感を味わいながら、おいしい給食をたくさん食べていたようです。 本日(9/21)予定通り「ランニングフェスタ2022」を実施します!
涼しく、過ごしやすい日となりました。
本日、予定通りに「ランニングフェスタ2022」を実施します。 開始時刻等、詳しくは配付した案内をご覧ください。 今日の読み聞かせ 〜おはなし倶楽部の活動(9/15)今回も、しっかりと感染拡大防止対策を行い、お話の世界に浸りました。 おはなし倶楽部の皆さん、本当にありがとうございます。 1年 みしま新保の観音様(紙芝居) みしまの民話 三島町 ぞうとのらいぬ(紙芝居) 作:篠崎三朗 鈴木出版 2年 うどんのうーやん 作:岡田よしたか ブロンズ新社 うきわねこ 作:蜂飼耳 絵:牧野千穂 ブロンズ新社 3年 野菜忍列伝其の一 忍者にんにく丸 作・絵:川端誠 BL出版 バッタロボットのぼうけん 作:まつおかたつひで ポプラ社 4年 どろぼうがっこうだいうんどうかい 作:かこさとし 偕成社 オニのサラリーマン じごく・ごくらく運動会 作:富安陽子 絵:大島妙子 福音館書店 仲間の応援を受け、自己ベストに挑戦! 〜6年生 親善陸上大会(9/14)
9月14日に長岡市三島郡小学校親善陸上大会が3年ぶりに行われました。当日は長岡市内と出雲崎町の6年生およそ2,300人が集まりました。
残暑の厳しい日でしたが、6年生の子供たちは、これまで練習してきたことを精一杯発揮して、それぞれの競技に参加しました。また、感染症対応により声を出せないため、手拍子や応援パネルを活用して、応援席から仲間にできる限りの応援を送っていました。大きな大会本番の緊張感の中で実力を発揮することの難しさ、そして、仲間と協力して応援し、心のつながりをまた強くすることができた喜びなど、様々なことを実感した一日だったと思います。 昨年、一昨年と中止となり、この大会に出ることができなかった先輩たちの気持ちを考え、感染対策をして何とか実施するために尽力していただいた方々、指導していただいた先生方、そして、協力いただいた保護者の皆さんに感謝の気持ちをもつことも忘れないでほしいと思います。 地域の行事に参加・協力する気持ちを 〜4年生行灯づくり(9/5,9/12)子供たちは、事前に考えてきた題材を1枚のアクリル板にどのように表現するか考え、楽しみながら制作していました。様々な色のセロファンや透明の折り紙、ガラスのおはじきなどの材料を思い思いに選び、アクリル板に貼り付けていました。時々、迷ったときには指導者の先生やライトアップ実行委員会の方に相談して、作業を進めていました。 2回の活動でほとんどの子供が完成させることができました。このあと、全員の行灯を完成させ、10月22日の「越後みしま竹あかり街道」当日に飾り付ける予定です。暗闇の中に浮かび上がる個性的で楽しい行灯が今から楽しみです。 今日の読み聞かせ おはなし倶楽部の活動(9/8)1年梅組 「おめんです」作・絵:いしかわこうじ 偕成社 「おばけパーティ」作:ジャック・デュケノワ 訳:大澤晶 ほるぷ出版 1年松組 「わらっちゃった」作・絵:大島妙子 小学館 「となりのせきのますだくん」作・絵:武田美穂 ポプラ社 2年 「Swimmy(スイミー)」作・絵:レオ・レオニ Alfred A. Knopf 「Yo! Yes?」作:Chris Raschka TurtlebackBooks 5年 「落語絵本12 ときそば」作・絵:川端誠 クレヨンハウス 「夢は牛のお医者さん」作:時田美昭 絵:江頭路子 小学館 走る楽しさを味わうために 〜ランニング・タイム(9/8)
台風が過ぎて行き、涼しい気温になってきました。
当校では、9月21日に予定している「ランニングフェスタ2022」に向けて、体育の時間に持久走の練習も始まりました。小学校における持久走の学習は、速さを競い合うだけの陸上競技ではなく、自分に合ったペースで心地よく走ったり、自分の心や体をほぐしたりすることをねらっています。 そして、今日から20分休みのランニング・タイムが始まりました。全校でグラウンドに出て走ることで、走る楽しさを味わったり、友達や違う学年の人とも関わりながら走ったりすることをねらっています。 ゆっくりと走る子、ぐんぐんとスピードを出して走る子、ときどき歩いてパワーをためて、また走り出す子といろいろです。無理せずに自分のペースで走る楽しさを感じられるように取り組んでほしいと思います。 自己ベストを目指して頑張ろう! 〜6年生:日吉小学校と合同陸上練習(9/1)
6年生の陸上練習も軌道に乗ってきました。9月1日は、同じ三島地域の日吉小学校の6年生と合同で行いました。あいにくの天気で室内での練習でしたが、「キラ、スポ!みしま」の指導者の方お二人をお招きして、各種目に分かれて時間いっぱい練習しました。
最初は、緊張していた様子でしたが、次第に慣れてきて、お互いに自己ベストを目指して、励まし合いながら真剣に取り組む姿は素晴らしいです。 親善陸上大会では応援席も隣同士です。お互いに自己ベストが出せるよう、励まし合って交流を深めてほしいです。 夏休みのがんばりが伝わってきます! 〜夏休み作品展示(9/5)〜休み時間に見ていると、自分の作品の見どころや工夫したところ、苦労したところなど、次々に説明してくれます。楽しい夏休みの思い出と一緒にがんばったことを伝えたい気持ちなのでしょう。一人一人の作品をお互いに鑑賞して、来年のヒントにできたら素晴らしいですね。 (この写真は1・2・3年生です) 今日の読み聞かせ おはなし倶楽部の活動(9/1)おはなし倶楽部の皆さん、ありがとうございます。 7月14日(木)の読み聞かせ〜おはなし倶楽部の活動 1年梅組 「いのちのまつり ヌチヌグスージ」作:草場一壽 絵:平安座資尚 サンマーク出版 1年松組 「ちいさなおうさま」作・絵:三浦太郎 偕成社 「かいぞくはパンツがだいすき」作:クレア・フリードマン 絵:ベン・コート 講談社 2年 「どっちからよんでも〜にわとりとわに」作:本村亜美 絵:高畠 純 絵本館 「おおかみだあ!」作:セドリック・ラマディエ 絵:ヴァンサン・ブルジョ 訳:谷川俊太郎 ポプラ社 6年 「バスが来ましたよ」作:由美村嬉々 絵:松本春野 アリス館 「くらやみこわいよ」作:レモニー・スニケット 絵:ジョン・クラッセン 訳:蜂飼 耳 岩崎書店 親善陸上大会に向けて練習を始めました 〜6年生陸上練習(8/29)
長岡市三島郡のすべての小学6年生が一堂に集まる親善陸上大会が、3年ぶりに行われることが決まりました。
早速、8月29日から6年生の陸上練習を始めました。最初、全体で集まり、目指すことや練習についての説明を聞き、その後、それぞれの種目に分かれて、グループごとに練習でした。自分の健康のため、自己ベストを目指して、しっかりと練習に取り組んでほしいです。 夏休みが終わり、元気な子供たちが帰ってきました 〜全校朝会(8/25)登校初日は、全校朝会を行いました。県内にBA.5対策強化宣言が出ており、感染拡大を防止するため、マスクとフェイスシールドを着用して行いました。子供たちは、しっかりと集中して話を聞くことができ、素晴らしい態度でした。 その後は、久しぶりに会う友達と仲良くおしゃべりをしたり、休み時間には、元気にグラウンドで友達を体を動かしたりする子供が大勢いました。夏休み気分を少しずつ学校モードに切り替えていくように、子供たちも職員も無理せずに活動していきます。 暑さに負けず、職員も研修をがんばっています。 〜三島地域理解研修(8/22)
夏休みもあとわずかとなりました。
8月22日は,「ふるさと三島」に愛着と誇りをもつ子供たちを育成するため、教職員も三島地域を理解しようと研修を行いました。 講師として三島地域観光協会の会長様をお招きし、三島地域の歴史や文化、産業についての講義をしていただきました。その後は巡検に出かけ、校区内の5か所を回り、それぞれの事業所の方から説明を受けることができました。 三島地域に古くから伝わってきている醸造業、のこぎり製造業、そして酒造業について普段は見ることができない工場や蔵の中も見学させていただきました。 西山連峰から湧き出るおいしい水や農産物の存在、様々な産業を始めた昔の人、そして、それを受け継ぎ、工夫しながら産業を発展させてきている現在の三島の人について、直接お話を聞きながら理解することができました。短い時間でしたが、三島のよさをたっぷりと味わうことができました。 今後、研修したことを子供たちの教育に生かしていきたいと思います。 夏休み中、がんばってます!その3 〜三島まつり よさこいクラブ出演(8/14)
3年ぶりに三島まつりが開催され、当校のよさこいクラブがステージ発表を行いました。5月から練習してきた踊りを大勢のお客さんの前で堂々と、そして、楽しそうに発表することができました。
終わった後は、緊張がほぐれ、ほっとした気持ちと無事に成功した満足感の入り混じった表情で集合写真を撮りました。本当にお疲れさまでした。次は、10月の音楽発表会での発表です。次も頑張りましょう。 夏休みも、もうすぐで終わります。残りの期間も事故や感染症に気を付けて楽しく過ごしてほしいです。 暑さに負けず、職員も研修をがんばってます。 〜校内研修会(7/25)夏休み中の職員は、これまでの学習の評価をまとめたり、様々な会議や研修を行ったり、休み明けからの授業準備をしたりしています。 今回は大学の先生をお招きして、学級経営について研修を行いました。もっともっと楽しい学校となるように、それぞれの学級が一人一人の子供たちにとって安心できる居場所となるために学びました。温かくて、やる気の出るような学級をめざして、これからも取り組んでいきます。 今日の読み聞かせ 〜おはなし倶楽部の活動(7/14)7月14日(木)の読み聞かせ〜おはなし倶楽部の活動 1年梅組 「たぬきのちょうちん」 作:浜田廣介 絵:いもと ようこ 白泉社 「きばのあるヒツジ」 作:さねとうあきら 絵:井上 洋介 サンリード 1年松組 「うえきばちです」 作:川端誠 BL出版 「しんごうきピコリ」 作:ザ・キャビンカンパニー あかね書房 2年生 「まよなかかいぎ」 作・絵:浜田桂子 理論社 「こなものがっこう」 作・絵:塚本やすし フレーベル館 4年生 「ちらかしくん」(紙芝居) 作・絵:長新太 童心社 「ふたりはなかよし オウエンとムゼイ」(紙芝居) 脚本:池田まき子 絵:藤田勝治 童心社 夏休み中、がんばってます!その2 〜JRCトレーニングセンター(7/29)当校からは、学校の代表として、4名のJRC委員会の6年生が参加しました。 最初はアイスブレーキングということで、中学生が考えたお絵描きゲームを行いました。楽しくゲームに参加して、緊張がほぐれたところで、意見交換になりました。 事前に見た青少年赤十字の講話や長岡赤十字看護専門学校の学生の体験談の感想発表や各学校のJRC活動についての意見交換を行いました。意見交換を小グループに分かれて行ったため、一人一人が自分で考えて意見を出し合ったことで、話し合いが深まりました。 他の学校のJRC活動の工夫を聞き、自分の学校に取り入れてみたいという感想もありました。全校の人が、困っている人のために小さなことでもいいから何か行動に移すようになるために、今日学んだこと、考えたことをぜひとも休み明けに実現してほしいと思いました。 |
|