★★★当校の教育活動や子供たちの活躍の様子を紹介します!★★★
TOP

かがやき学年が夢の一歩を踏み出しました 〜3/24 卒業証書授与式

 3月24日、47名のかがやき学年が脇野町小学校を旅立ちました。
 直前の変更で、代表の5年生だけが体育館で参加する形となりましたが、練習してきたとおりに堂々とした、立派な態度で卒業証書を受け取り、別れの言葉や卒業合唱も見事でした。
 今年1年間は、最高学年として全校のことを考え、学校をリードしてくれた6年生。感染症対応で様々な変更、制限があり、悩んだり、悔しさを感じたこともあったと思います。ですが、いつも前向きに考え、気持ちを切り替え、どの活動にも精一杯取り組んでいました。かがやき学年の誠実な姿を、後輩たちが引き継いでいくことでしょう。
 47名のみなさん、卒業おめでとう。
画像1 画像1 画像2 画像2

卒業式全校練習を行いました (3/9)

 6年生教室の卒業カウントダウン日めくりが「残り10日」となりました。いよいよかがやき学年の皆さんが小学校を巣立つ日が近づいてきました。
 3月9日は、全校で卒業式練習を行いました。今年の卒業式は、全校児童が体育館に集まって実施する予定です。感染拡大防止対応のために、プログラムを減らして時間を短縮したり、全校で歌う歌を校歌だけにしたりして行います。
 1、2、3年生は、初めて体育館で卒業式に参加することとなります。少ない練習ですが、しっかりとした態度で練習に臨んでほしいと思います。
画像1 画像1

1年間の読み聞かせ、ありがとうございました 〜おはなし倶楽部(3/10・最終回)

画像1 画像1 画像2 画像2
3月10日の読み聞かせ 〜おはなし倶楽部の活動(最終回)

1年生 「でっこり ぼっこり」(作・絵:高畠那生)絵本館
    「やきざかなののろい」(作・絵:塚本やすし)ポプラ社

2年生 「はなとひみつ」(作:星新一 絵:和田誠)フレーベル館
    「きつねのかみさま」
          (作:あまんきみこ 絵:酒井駒子)ポプラ社

3年生 紙芝居「さらやしきのおきく」
          (作:桂文我 絵:久住卓也)童心社
    紙芝居「オオカミのまゆげ」(作:YUJI)教育画劇

4年生 「花さき山」(作:斎藤隆介 絵:滝平二郎)岩崎書店

5年生 「わらのうし ウクライナの昔話」
(作:内田莉莎子 絵:ワレンチン・ゴルディチューク)福音館書店

6年生 「ともだち」(作:谷川俊太郎 絵:和田誠)玉川大学出版部
    「はじまりの日」
(作:ボブ・ディラン 絵:ポール・ロジャース 訳:アーサー・ビナード)岩崎書店

感謝の気持ちを伝え合いました 〜かがやき学年ありがとうパーティ(3/4)

 1年間、脇野町小学校を引っぱってきてくれた6年生(かがやき学年)に感謝の気持ちを伝える会を3月4日(金)に行いました。
 1か月以上も前から、5年生が実行委員会を組織して、計画を立て、準備をしてきました。各学年も、出し物の練習や飾り付けの準備、プレゼントのメッセージカードの準備など、6年生のことを考えて一生懸命に進めてきました。
 当日は、どの学年も6年生の思い出になるように、そして、感謝の気持ちをしっかりと伝えられるように、言葉や歌、ダンスや劇などを発表していました。そして、6年生からもサプライズでお礼の出し物がありました。
 体育館の中に、「ありがとう」が本当にたくさん響き渡り、お互いが感謝の気持ちを伝え合う心温まる感謝の会となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伝統工芸作品を展示していただきました 〜鋳金(ちゅうきん)作品の展示

 校区内にお住いの伝統工芸家 佐藤光男さん(日本工芸会会員)が、当校に長年展示していただいていた工芸作品の入れ替えをしてくださいました。小学生がもっと楽しく鑑賞できるような作品ということで、2点をしばらくお借りして、展示させていただくことになりました。
 2点とも鋳金作品です。見ているといろいろな物語が生まれてきそうな作品です。しばらく題名は秘密にして、子供たちに作品の題名を考えてもらうことにしました。皆さんならどんな題名にしますか?
画像1 画像1
画像2 画像2

かがやき学年からあおぞら学年に 〜委員会引継ぎ式(2/16)

 2月16日(水)に委員会引継ぎ式を行いました。6年生の委員長が一年間の活動を振り返りながらメッセージを伝え、5年生の新委員長が決意や覚悟を述べました。最後に委員会のファイルを手渡し、引継ぎを行いました。
 いよいよ5年生(あおぞら学年)の番になります。6年生(かがやき学年)から引き継いだことを忘れずに、さらに委員会活動を充実させ、よりよい脇野町小学校を築いていってほしいと思います。リーダーとしての活躍を期待します。
画像1 画像1

今日の読み聞かせ 〜おはなし倶楽部(3/3)

画像1 画像1
 3月3日、ひなまつりの日です。気温も少しずつ高くなり、春が近づいてきました。
 今年度の読み聞かせも、あとわずかとなりました。今日も、子供たちはお話の世界を楽しんで一日をスタートできました。

<今日の読み聞かせ内容>

1年生 「からすのパンやさん」(作・絵:かこさとし)偕成社

2年生 「ふしぎなカサやさん」(作・絵:みやにしたつや)金の星社

3年生 「ドーナツのあなのはなし」
(作:パット・ミラー 絵:ヴィンセント・X・キルシュ 訳:金原瑞人)廣済堂あかつき
    「トーストン」(作: 新井 洋行)アリス館

6年生 「Tomorrow’s Alphabet」 
(作:ジョージ・シャノン 絵:ドナルド・クルーズ)Mulberry Books

一文字に思いを込めて 〜6年生巨大書制作 2日目(2/25)

 「思っているだけではだめ。それを伝えていくことが大事」
 前回(2/9)の柳澤魁秀先生からのメッセージを受け、子供たちは今の自分を振り返ってきました。そして、6年間の締めくくりとして、漢字一文字を考えてきました。
 6年生は、2月25日、自分の思いを一文字に込めて、巨大書に挑戦しました。「一画一画心を込めて書きました」、「書いてみて、中学校に向けて頑張ろうと思いました」などと、その後の感想発表では、次々と手を挙げ、発表する(発信する)子供たち。さすがです。1日目の柳澤先生のメッセージを受け止め、しっかりと表現できた子供たちが大勢いました。
 中学校に進んでも、柳澤先生のメッセージと今回の経験を忘れず、自分の思いをかたちにして、自分自身を成長させていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の読み聞かせ 〜おはなし倶楽部(2/24)

画像1 画像1
2月24日の読み聞かせ 〜おはなし倶楽部の活動

1年生 「ありがとう もぐらのゲンさん」
          (作:内田麟太郎 絵:古川麻澄)童心社
2年生 「清水地蔵尊のはなし」(みしまの昔ばなし)みしま町
    「ぞうとのら犬」(作・絵:諸橋精光)鈴木出版
3年生 「もったいないばあさんのいただきます」
          (作・絵:真珠まりこ)講談社
    「むしばあちゃん」
          (作:苅田澄子 絵:おかべりか)佼成出版社
6年生 「落語絵本 ばけものつかい」
          (作・絵:川端 誠)クレヨンハウス
    「なまえのないねこ」(作:竹下文子 絵:町田尚子)小峰出版

一文字に思いを込めて 〜6年生巨大書制作 1日目(2/9)

 今年も市内の書家・篆刻家、柳澤魁秀先生にお越しいただき、6年生に特別授業を行っていただきました。
 豊富な海外経験をもとに、これからの国際社会を生きていくために必要な表現力・発信力についてお話しいただきました。自分の思いをどんどん伝えていくこと、お互いの考えをぶつけ合って、問題を解決していくことの大切さについて学びました。
 そして、卒業という節目に自分の今の気持ち、中学校への希望などを表す漢字一文字を考えてくる宿題をいただきました。次回、2月25日には、自分の思いを込めた一文字を巨大書で表します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の読み聞かせ 〜おはなし倶楽部(2/10)

画像1 画像1
2月10日の読み聞かせ 〜おはなし倶楽部の活動

2年生 「おおきくなるっていうことは」
          (作:中川ひろたか 絵:村上康成)童心社
    「もったいないばあさん もりへいく」
          (作・絵:真珠まりこ)講談社
5年生 「ちゅーちゅー」   (作・絵:宮西達也 )鈴木出版
    「どうするどうするあなのなか」
          (作:きむらゆういち 絵:高畠純)福音館書店

6年生 「「けんぽう」のおはなし」(作:井上ひさし 絵:武田美穂)講談社

4月からよろしくね! 〜一日入学(2/4)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月4日(金)に一日入学を行いました。4月に入学する子供たちと保護者の方に集まっていただき、子供たちには、小学校生活を体験してもらい、入学への不安を解消し、意欲付けとするためです。保護者の皆様には、説明会に参加していただき、スムーズな就学となるため、学校生活の概要や準備していただきたいことなどを説明いたしました。
 1年生は、お兄さん、お姉さんとして、グループごとの遊びの中で、優しく教えてあげたり、一緒に楽しんだりして、交流を深めました。
 5年生は、交流会で校舎内の探検を行い、1年生になる子供たちを楽しませながら学校の中を説明してあげていました。
 4月から、それぞれの学年が1学年ずつ進級します。新しい1年生を迎えて、気持ちを新たに、楽しい学校生活がおくれるように頑張ってほしいです。

スピードをコントロールして滑る楽しさ! 〜中学年スキー教室(2/10)

 2月10日(木)、3・4年生が市営スキー場へスキー教室に行ってきました。雪が降る中でしたが、子供たちは元気いっぱいにスキーを楽しみました。
 3年生は、リフトの経験がない子供たちもいて、スキー場での授業に不安がある子供も多かったようですが、みんなが1回はリフトに乗り、上から滑り降りてくることができました。グラウンドでの練習と違い、長い坂を滑ることができた子供たちからは、「楽しい!」の声が多数上がりました。そして、転ばずに滑ったり、自分の思ったところで止まったり、曲がったりできたことに、子どもたちは自身のレベルアップを実感し、それが自信となりました。
 経験のある4年生も1年前を思い出し、たっぷりと滑ることができ、スキーの楽しさを再確認していたようです。
 子供たちからは、「スキーがとても楽しかった」、「来年はもっと難しい所にチャレンジしたい」、「スキーが好きになりました。」などの声が届きました。多くの子供たちがスキーの楽しさを味わうことができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思い切り雪の中で遊んできました 〜1年生雪遊び(2/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月8日(火)は、1年生が国営越後丘陵公園へ雪遊びに行ってきました。曇り空ではありましたが、気持ちよくたくさんそりを滑ったり、雪で遊んだりしてきました。
 丘陵公園でのそり滑りが初体験だった子供が多かったようですが、学校の築山とは比較できないくらいの急な長い斜面でも、迷いなく、楽しんで滑り降りていました。ゴールである緑のカーペットまで滑り降りてくると、みんな気分爽快!とてもいい表情をしていました。ルールを守って、仲良く楽しく遊んでくることができました。

流されずに、強い意志をもって 〜6年生薬物乱用防止教室(2/3)

 6年生は学校薬剤師様を講師にお招きして、薬物乱用防止教室を行いました。
 最近は、違法ドラッグなどに手を染めてしまったり、違法だとは知らずに使ってしまったりするケースもあり、大きな社会問題となっているそうです。薬剤師様からは、実験を通して薬を正しく服用することの大切さを説明していただきました。また、安易な気持ちで薬物を持つこと、使用することは犯罪であることから、自分自身が人に流されずに強い意志をもって生活していくことの大切さをお話ししていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

節分です。今日も読み聞かせで1日をスタート 〜読み聞かせ(2/3)

画像1 画像1
こよみの上では、春になりますが、まだまだ寒さは続きます。
雪の中、おはなし倶楽部のボランティアの皆さん、本当にありがとうございます。

<2月3日の読み聞かせの内容>
1年生 「SNOWMEN AT NIGHT」
(作:Caralyn Buehner 絵:Mark Buehner)Dial Books

2年生 「おにはそと!ふくはうち!」(作・絵:いもとようこ )金の星社

3年生 「ホタルのアダムとほしぞらパーティー」
             (作:香川照之 絵:ロマン・トマ)講談社
    「きょうはせつぶん ふくはだれ?」
             (作:正岡慧子 絵:古内ヨシ)世界文化社

6年生 「クロべえ」(作:ふくだいわお)光村教育図書

たっぷりと雪の中で楽しんできました! 〜2年生雪遊び(2/2)

 2月2日は、2年生が越後丘陵公園で「雪遊び」を楽しんできました。広大な敷地の中で思い切り雪に親しみ、斜面を滑り降りたり、雪を使って遊んだりすることができました。
 最初は、そり遊び。そりリフトに乗る子、そりを持って歩いて上へ行く子に分かれて楽しく滑りました。「そりリフトに乗ったことがないけれど、頑張って乗ってみようかな」と少し不安そうにしながらも、チャレンジしている子もいました。滑ってきた時には、「楽しかった!」と、とても明るい笑顔が見られました。
 後半は、雪でかまくらなどを作る子と、そりを続ける子に分かれて時間いっぱい雪に親しみました。
 「来年は、スキー教室だよ!楽しみだね」と、今から3年生のスキー教室を楽しみにしている子供もいました。
 ボランティアにご協力いただいた皆様、大変ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本で世界を知ろう!  〜国際子ども図書館の貸出し図書(2月中)

画像1 画像1
画像2 画像2
 オマーンでは、歯が抜けたら、「強ーい、強ーいお日様。僕の歯持っていって遊んでくれ。後で返すの忘れるなー。」と言って力いっぱいお日様に歯を投げる。
 フィリピンでは、抜けた歯を秘密の場所に隠して、願い事を一つする。1年後にその場所で抜けた歯を見つけることができたら、もう一つ願い事がかなう。

 これは、今、PTAコーナーで展示している絵本の一つ「はがぬけたらどうするの?」のお話です。
 このたび、世界の文化や風習を知る絵本が徳島県から届きました。これは、国際子ども図書館が行っている国際理解の図書の貸出事業です。今回、当校では、国際理解と読書への意欲付けをねらって、貸出しの申込みを行いました。そして、このたび、徳島県の学校から直接、図書が届きました。
 当校には置いてない外国の絵本、絵は同じだけれど外国語と日本語でそれぞれ書かれてある絵本など、たくさんの絵本があります。
 この絵本を読むことで、世界の国に興味関心をもち、日本の文化や風習との違いを考えたり、自分でもっと調べたりする子供が増えることを期待します。

おいしい給食をありがとう! 〜調理員さんへの感謝の会(1/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食週間の取組の一つとして、健康給食委員会が調理員さんへ感謝の気持ちを伝える活動を行いました。
 全校の子供たちから「ハートぽかぽかカード」に調理員さんへの感謝のメッセージを書いてもらい、委員会の5・6年生がきれいに台紙に張り付けました。そして、感染症対応のため、1月26日に健康給食委員会の子供たちが、代表して、直接調理員さんにお渡ししました。
 普段は、調理場でお仕事をされているため、なかなかお会いできない調理員さんに直接お会いして、全校児童の代表として、お礼の言葉とともに全校からのメッセージを渡すことができました。
 そして、調理員さんから、お返事をいただきました。お手紙で全校の皆がどんな気持ちで食べているかが分かったこと、たくさんの給食を作っているけれど、一人一人の食べる一口がおいしいと感じてもらえるようにがんばっていることなどが書かれてありました。
 これからも、子供たちがおいしい給食をたくさん食べて、元気に成長してほしいと思います。

おはなし倶楽部のみなさんへ感謝の気持ちを伝えよう 〜図書委員会:感謝状作り(1/24・25・26)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本好きな子供たちが増えるようにと、朝の読み聞かせや図書室の整理、傷んだ図書の修理など、地域や保護者のボランティアの皆さんに、1年間ご協力をいただきました。まだまだ活動は続いていますが、ひとまず感謝の気持ちを伝えようと、図書委員会の計画で、感謝状を書く活動を行いました。こちらも、昼休みに書きたい人を募集する形で行いました。
 感染症対策もあり、低・中・高学年と3日間に分けて行いましたが、3日間ともとても大勢の子供たちが集まり、感謝の気持ちをカードに書いていました。保護者や地域のボランティアの方の気持ちを考え、しっかりと感謝の気持ちをもてる子供が大勢いて、嬉しくなりました。さすがみつばっ子です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31