★★★当校の教育活動や子供たちの活躍の様子を紹介します!★★★
TOP

2年生 丘陵公園へ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の9時10分です。
2年生が元気に「雪遊び」に
出発していきました。




三校合同研修会 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
三島中学校と
日吉小学校と
脇野町小学校の3校は、
例年、様々な連携事業を
実施しています。

今年度は残念ながら
中止したり内容変更したりした事業も
幾つもありましたが、
「みしま3校」はこれからも
連携・協働体制で
みしまの児童生徒のために
各種事業を進めていきます。




三校合同研修会 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5時間目には、
三島中学校や
日吉小学校の先生方から
授業を参観いただきました。

外国語活動 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日の4年生の様子です。

ALTのアイザックと
英語専科教員と
学級担任による授業でした。


理科 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日の5年生の様子です。
理科室で「ものの溶け方」の
実験中です。

予想は当たるかな?

代表委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生が中心となって
代表委員会を開きました。

お世話になった
「にじいろ学年」の6年生に
今年度は、どうやって
感謝の気持ちを伝えるか…

5年生からの提案を
2年生以上の
各学年・学級の代表児童は
しっかりと聞いていました。

次回の代表委員会までに
クラスごとに
提案に対する質問や意見を
まとめてくることになりました。

1年生 雪遊び 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
築山から「そりすべり」を楽しんだり
友達と力を合わせて雪だるまを作ったり
楽しい時間になりました。

元気な1年生です!

1年生 雪遊び 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「今日は雪遊び、できるかな?」
ちょっと悩む天気でしたが、
少し風もおさまってきたので…

みんなでグラウンドの雪の上に
出ていくことにしました。


最後の「遊ぼうデー」 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「遊ぼうデー」後半は、
各班の6年生が
事前に考えておいてくれた遊びをしたり
6年生が読み聞かせをしてくれたりしました。

一年間、全校をリードし、
下級生にやさしく接してくれた
6年生のことが
みんな大好きです。

「遊ぼうデー」を計画・進行してくれた
企画委員会のみなさん、
ありがとうございました!

最後の「遊ぼうデー」 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日の昼休みは、
今年度最後の「遊ぼうデー」でした。

一年間いっしょに掃除をしたり、
様々な機会にいっしょに活動したりしてきた
学年縦割りグループ「みつば班」ごとに
前半はイントロクイズを
楽しみました。


卒業文集 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日の、パワーアップタイムの時間帯の
6学年スペースの様子です。

入り口には、「卒業まで、あと〇日!」
今の心境と仲間に向けたメッセージの
綴られたカードが、掲示されています。
中では、卒業文集編集委員メンバーが
時間を惜しんで活動していました。

脇野町小学校「にじいろ学年」の
卒業文集作成にあたりまして、
かつて本校にお勤めいただき
この「にじいろ学年」を
担任していただいた皆様、
原稿を執筆・送付くださり、
ありがとうございました。

素敵な卒業文集になるようにと
子どもたち、頑張っています。


雪遊び 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の昨日の
雪遊びの様子です。




委員会活動の見学 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日、4年生が
委員会活動の時間に
全ての委員会の活動の様子を
見学して回りました。

日頃の活動の様子を
各委員会の代表の6年生が紹介・説明し、
4年生の子どもたちは
その話を聞き、熱心にメモをとったり
質問したりしていました。

6年生や5年生が日頃
全校のためにと
様々な活動をしてくれていることについて
もちろん、なんとなくは
感じ取っていた4年生ですが…

いよいよ来年度、5年生になれば
それらの仕事を自分たちも
引き継ぐのだなと、
気持ちを高めているようでした。






学年会議 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
パワーアップタイムの時間です。
5年生が5学年スペースに集まり
何やら会議中です。

令和3年度の1年生がやってくる
「一日入学」も、
これまで学校をリードしてくれた
6年生のみなさんに
全校で「ありがとうの気持ちを伝える会」も、
私たち5年生が中心になって
進めなければなりません。

その責任を感じながら
知恵を出し合う5年生です。

5年生! 頼みますね!!

スキー 3年生 きょう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、スキーをはいて
いざグラウンドの雪の上へ
出陣!


スキー 3年生 きのう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日は…

スキールームから
体育館にスキー用具を運び、
体育館で着脱練習だけだった
3年生ですが…

1年生 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
こちらは1年生の教室です。
両クラスともに
国語の授業中でした。


5年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
両クラスともに
算数の授業中です。

直径や円周を求めるには??




スキー 4年生 3

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生のグラウンドでの
スキー授業後半の様子です。

グラウンドの築山で
たくさん滑って上手くなって…

スキー場に行くのが楽しみですね。

スキー 4年生 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は、その前半、
準備運動の様子です。

このあと築山へ移動して
坂滑りを楽しみました。




  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31