★★★当校の教育活動や子供たちの活躍の様子を紹介します!★★★
TOP

代表委員会 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昼休みです。
5年生のプロジェクトメンバーと
2・3・4年生の代表が集まりました。

6年生「にじいろ学年」に
ありがとうの気持ちを伝える会に向けて
2回目の代表委員会が始まりました。

3年生 総合の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日の5時間目の
3年生の様子です。

総合のまとめの活動も
いよいよ仕上げの段階のようです。


来週の学習参観日の発表を
お楽しみに!

1年生 国語の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日の5時間目の
1年生の様子です。

先生の問いに
まっすぐに手をあげて
答えていました。

一日入学 6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
どんなことをしたのかな?
きんちょうしたかな?
おにいさんやおねえさんは、やさしかったかな?
はやく1年生になりたいと思ってくれたかな?

新1年生の保護者の皆様、
ぜひ、たくさん、お子さんの話を
聞いてあげてください。
お願いします。

5年生のみなさんと
1年生のみなさんも
よく頑張りました。
お疲れ様でした。

一日入学 5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
後半は、
5年生に先導されて…
5年生との交流タイムです。

「密」を避けるために、今年度は
「みんなの広場」というスペースと
ランチルームに分かれて
活動しました。


一日入学 4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お家の方には、
入学前に必要な様々な説明を
させていただきました。

その間、子どもたちはというと…

前半は、1年生の2つの教室に分かれて
1年生との交流タイムでした。

一日入学 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、午後、
令和3年度の1年生のみなさんと
その保護者のみなさんが
脇野町小学校に来てくれました。

「楽しみにしていました。」
そんな声を聞き、
迎える側としては
とても嬉しかったです。

一日入学 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生と1年生も
最後の準備・リハーサルをして
迎える準備をしています。

一日入学 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、令和3年度の1年生と
その保護者から
来校いただく日「一日入学」です。

お待ちしています。


図工の時間 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の様子です。

図工室では6年生が
版画作品を仕上げていました。

納得のいくまで
妥協せずに
取り組んでいる姿がありました。


算数の時間 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の様子です。

4年生の教室では、
直方体の展開図の学習中でした。

中学年スキー教室 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
たくさん滑って
大満足だったようです。
と同時に、
かなり疲れたことでしょう。

ご協力くださったボランティアの皆様、
お世話になりました!

元気の出る、おいしいお弁当を
作ってくださった
お家の方にも
感謝申し上げます。
ありがとうございました!


中学年スキー教室 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、3年生と4年生が
長岡市営スキー場に
行ってきました!

1年生 今日は…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生が丘陵公園で楽しんでいる頃、
1年生は今日はグラウンドで
雪遊びを楽しみました。

1年生も来週、丘陵公園に
出かける予定です。

楽しみですね!

2年生 丘陵公園で

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
越後丘陵公園に着くと
保護者ボランティアのみなさんも
待っていてくださいました。
ありがとうございました!
お世話になりました!

たっぷりと雪遊びを
楽しんできた2年生です。

2年生 丘陵公園へ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の9時10分です。
2年生が元気に「雪遊び」に
出発していきました。




三校合同研修会 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
三島中学校と
日吉小学校と
脇野町小学校の3校は、
例年、様々な連携事業を
実施しています。

今年度は残念ながら
中止したり内容変更したりした事業も
幾つもありましたが、
「みしま3校」はこれからも
連携・協働体制で
みしまの児童生徒のために
各種事業を進めていきます。




三校合同研修会 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5時間目には、
三島中学校や
日吉小学校の先生方から
授業を参観いただきました。

外国語活動 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日の4年生の様子です。

ALTのアイザックと
英語専科教員と
学級担任による授業でした。


理科 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日の5年生の様子です。
理科室で「ものの溶け方」の
実験中です。

予想は当たるかな?
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31