★★★当校の教育活動や子供たちの活躍の様子を紹介します!★★★
TOP

2年生 体育の時間 1

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は体育館を使用することが
できません。
2年生は「みんなの広場」で
大縄跳び「8の字とび」の練習を
していました。

学習参観 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
保護者の皆様には
ご理解ご協力いただきましたことに
感謝申し上げます。
ありがとうございました。

また、今日は、学校評議員の皆様にも
来校いただき、
本校の今年度の教育活動について
たくさんのご意見をいただきました。
ありがとうございました。




学習参観 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、今年度最後の
学習参観日でした。

今年度は、少し離れたところから
子どもたちの学習の様子を
見ていただくことが
続きました。

委員会 引継ぎ式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月17日、委員会引継ぎ式があり、
6年生から5年生の新委員長に
委員会ファイルが手渡されました。

思いを託す6年生の
しっかりと自分の言葉で語る姿、
思いを受け取る5年生と4年生の
責任をもって頑張ろうとしている表情が
とても印象的でした。



今日の6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の6年生の様子です。

3年生の教室より

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日の3年生の様子です。

分数の学習です。
1メートルの紙テープで
「ここは、何分の何メートルかな?」
と測っているところです。

1年生の教室より

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日の1年生の様子です。

梅組は、国語の時間でした。
何度も音読したのでしょう。
かなりの長文の物語文も
内容をよく理解していました。

松組は、算数の時間でした。
たしざんかな? それとも、ひきざんかな?
問題場面をよく理解して
図に表してから、答えを求めていました。


図工の時間 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
同じく3時間目です。
2年生は紙版画の作品づくりの
真っ最中でした。


算数の時間 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の3時間目の様子です。
4年生は、梅組も松組も
算数の学習中でした。

日吉小と脇小 6年生交流会 5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
卒業まで、それぞれの小学校で
頑張りましょうね!

そして、4月からはいっしょに
三島中学校で頑張りましょうね!

きっと最初は緊張していたはずの
日吉小学校のみなさん、
どうもありがとうございました。
先生方も、お疲れ様でした。

日吉小と脇小 6年生交流会 4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
レクの最後は「バナナおに」でした。

閉会式の中で、
脇野町小学校の代表児童も
日吉小学校の代表児童も
「同じ中学校に行くのが楽しみになりました。」
と話していたのが印象的でした。

日吉小と脇小 6年生交流会 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お隣同士の学校ですから
もちろん、以前から知っている人もいましたが、
みんな、あっという間に仲良くなり
笑顔になる両校の6年生の子どもたちを見ていると
とても心が温かくなりました。

日吉小と脇小 6年生交流会 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
それぞれの学校が考えてきたレクで
楽しみました。

日吉小学校のみなさん、
楽しんでくれていたかな?

日吉小と脇小 6年生交流会 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、脇野町小学校に
日吉小学校の6年生が
やってきました!

卒業後には同じ三島中学校に
進学する仲間です。

自己紹介タイムのあとは…

巨大書

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度も、柳澤魁秀先生に
来ていただきました。

卒業前の6年生に、
小学校卒業前の今、しっかりと
自分を見つめることの大切さを
熱く語ってくださいました。

黙っていないで
声を出すこと、反応することの大切さを
感じ取った6年生でした。

次回、巨大書体験を楽しみにしています。

短縄エクササイズ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動委員会の子どもたちが
企画してくれた取組です。

密にならないように
学年を分け、
縄跳びをつかって
みんなでエクササイズ気分で
体を動かしました。



きらめきランド

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昼休みです。

「きらめき学年」2年生の子どもたちが
1年生を「きらめきランド」に
招待しました。

生活科の時間に
一生懸命、準備をしていたのは
この活動のためだったのですね。

1年生は楽しんでくれたかな?

1年生 丘陵公園へ 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
風がけっこう強く、
顔が痛いほどでした。

そんなわけで、その分、みんなで
たっぷり雪遊びを
楽しんできました。

準備等々、保護者のみなさま、
本当にありがとうございました。


1年生 丘陵公園へ 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、1年生が
丘陵公園へ出かけてきました。

そり滑りも
楽しかったようですが…

代表委員会 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
前回の代表委員会で
提案されていた内容や
各学年に分担されたことについて
いくつもの質問や意見が
出されました。

6年生に喜んでもらえる
素敵な会になるように
5年生を中心に頑張っています。

にじいろ学年のみなさん、
当日を楽しみにしていてくださいね!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31