★★★当校の教育活動や子供たちの活躍の様子を紹介します!★★★
TOP

がんばっています 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の1年生の様子です。

松組は図工の時間でした。
紙をちぎって、色を塗って…
何に見えてくるかな?
想像を膨らませることを
楽しんでいました。

梅組は書写の時間でした。
足の裏をペタンと床につけた
いい姿勢で、
一文字一文字ていねいに
文字を書いていました。

運動会に向けて 4

画像1 画像1 画像2 画像2
高学年のダンスを見ながら
1〜4年生の代表の子どもたちも
全校ダンスを踊ってみました。

6年生のみなさん、
応援団やダンスリーダーだけでなく
全員の頑張りが必要です。
様々な場面でリードしてくれることを
期待しています。

運動会に向けて始動した
脇野町小学校です。

運動会に向けて 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
同時刻、視聴覚室では
ダンスリーダーの
顔合わせが行われました。

自己紹介の後、
早速、高学年が前に出て
「みつばダンス」のポイントを
伝えて踊ってみせてくれました。

運動会に向けて 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
そして、こちらは
白組の応援団の
6年生たちです。

例年とは違うところも
多々ありますが
だからこそ、様々な工夫に
期待しています。




運動会に向けて 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の昼休み…

運動会に向け、
応援団とダンスリーダーの
顔合わせの会がありました。

写真は、赤組の応援団の6年生たちです。

ヘチマ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月に4年生が苗を植えた
プランターのヘチマです。
夏休みの間にこんなに上までつるを伸ばし、
大きな実もつけました。
保健室のグリーンカーテンにもなっています。

今週の様子から 4

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生です。
今週の体育は、1時間目に、
体育館で大型扇風機で風を送りながら
ハードルの練習に取り組みました。


今週の様子から 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の体育の様子です。
グループごとにダンスを考えています。

今週の様子から 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
登校後、教室に入る前には
全員が手指消毒をしています。

今週の様子から 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休み明けの今週は、暑い暑い1週間でした。
登校や下校の際に、冷やしタオルを首に巻いたり日傘をさしたりしてよいことを伝えたところ、早速、工夫や準備をしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
登校途中、班長さんが「給水タイム」の声をかけてくれた班もあったようです。
頑張って登校してきた子どもたちを職員が玄関前で迎えました。


休み時間も、屋外ではなく、涼しい学年スペースなどで過ごしました。
写真は、2年生の学年スペースです。

夏休み明け初日の様子 4

画像1 画像1 画像2 画像2
友達の夏休みの思い出や
作品づくりの苦労を聞き、
質問をしたり
感想を述べ合ったりしました。

少し短かったけれど、
子どもたちにとって
今年の夏休みもやはり
楽しい時間だったようです。

夏休み明け初日の様子 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
それぞれの教室では、
夏休みの思い出を発表し合ったり
夏休み中に作った作品を紹介し合ったり
していました。

夏休み明け初日の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日、夏休み明け初日の様子です。

各教室では、提出物を確認したり、全校朝会の校長講話の内容を新潟県教育委員会から出されているプリント「児童生徒の皆さんへ 〜新型コロナウイルスに感染した児童生徒等へのいじめの防止について〜 」を読んで確認したりしました。

夏休み明け初日の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日、夏休み明け初日の
全校朝会の後の
教室の様子です。

1学期後半、
今日からまたみんなで
頑張っていこうと
確認しました。

放送朝会 2

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休み明け全校朝会の最後には、それぞれの教室で、久しぶりに校歌を歌いました。

長岡市では昨年度のうちに市内全ての学校の普通教室等にもエアコンが設置されました。おかげで、今年の夏も、快適に過ごすことができます。

エアコン使用時も、上手く換気をし、「密閉」にならないように気を付けながら、1学期後半も教育活動を進めていきたいと思います。

放送朝会 1

画像1 画像1 画像2 画像2
8時20分から、放送による夏休み明け全校朝会がありました。
子どもたちは自分の教室で、話を聞き…

1学期後半、スタート 2

画像1 画像1 画像2 画像2
「ひさしぶりに歩いてきたら、つかれたぁ。」
「これ、作ったんだよ。見て見て。」
今朝の児童玄関には、そんな声が飛び交いました。

今日からまた毎日学校で、仲間といっしょに学習や活動に取り組む生活再開です。
みんなで頑張っていきましょう!

今朝、久しぶりの学校に、子どもを送り出してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
三島地域の皆様、夏休みの間、脇小みつばっ子たちが各町内や地域で大変お世話になりました。







1学期後半、スタート 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休みが終わり、脇野町小学校は今日から1学期後半の授業がスタートしました。

久しぶりの登校です。しかも、夏休み中に作った作品を持って、がんばって登校してきてくれました。

健康確認、ありがとうございました

脇野町小学校の保護者の皆様、夏休み中2回目の「学校情報連絡アプリ」による健康確認にご協力いただき、ありがとうございました。
全員が元気でいることを確認することができました。

夏休みも残り少なくなりました。
夏休み明けには、熱中症にも感染症にも気を付けながら学校生活を再開してまいります。

とはいえ、夏休み明けは、子どもたちはかなり疲れて帰っていくことになると予想されます。残り3日間、生活リズムを戻し、いつもより早く就寝するように声をかけていただくなど、ぜひお願いいたします。
25日、がんばって登校してきてくれるのを待っています。


1年生のみなさんへ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
脇小1年生のみなさん、
小学校初めてのなつやすみ、
たのしんでいますか。

なつやすみも、あと3日になりました。
学校がまたはじまるのは、
ちょっとざんねんですか。
それとも、たのしみですか。

学校がはじまって、
またみんなといっしょに
おべんきょうをしたり
うんどうしたりできるのを
先生たちはたのしみにしています。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30