★★★当校の教育活動や子供たちの活躍の様子を紹介します!★★★
TOP

3年生 ソフトボール投げ

画像1 画像1 画像2 画像2
今週、晴れた日をねらって
いくつかの学年が
グラウンドで
ソフトボール投げをしました。

写真は、3年生です。

記録は何mだったかな?


5年生 アイロンがけ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「へぇ〜、アイロンって
 スライドさせればいいのか…」
「緊張する!」

5年生の家庭科の
授業中の様子です。

慣れた手つきで
アイロンがけをする子もいれば、
初めてアイロンに触るという子も
けっこう多くいました。

2年生 生活科で 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
木の実に
みのむしに
冬眠しようとしていたカエル?

生き物なんて、もうどこにも
いないと思っていたのに、
たくさん見つけ出した
2年生でした。

2年生 生活科で 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
何やらグラウンド周りの樹の下で…

2年生が土を掘り起こしていました。

3年生 算数で

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
コンパスで半径4cmの円を描こうと
奮闘している3年生です。

最初は上手く描けなくても
練習していくと
スルリと簡単に
描けるようになりますよ。

いっぱい円を描いて
コンパスに
慣れてほしいなと思います。

1年生 寺泊水族博物館へ 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
長岡市の「熱中!感動!夢づくり教育」の一つ、
「バスで水族館ドキドキ体験」です。

寺泊水族博物館の皆様、お世話になりました。

今回も、帰りのバスの中は
熟睡している子がたくさんいたそうです。

1年生 寺泊水族博物館へ 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生に続いて
1年生も寺泊水族博物館へ
行ってきました。

やっぱり、ペンギンは
大人気!

オープンスクール 7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「あおぞら竹灯ろう広場」にも
多くの方からお越しいただきました。
4年生の作品と
竹あかりの醸し出す世界は
いかがでしたか。

あおい会主催の署名活動にも
多くの方からご協力いただきました。
また、オープンスクール当日の
下校方法につきましても
子どもたちの「いつも通りの下校」に
ご理解ご協力をいただきましたことにも
感謝申し上げます。
ありがとうございました。

脇小「みつばっ子」たちは
今度は「みつばまつり」に向けて
がんばっていきます!




オープンスクール 6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の様子です。

多くの保護者・ご家族の皆様が
朝一番、1時間目の
持久走記録会に
駆けつけてくださいました。
ありがとうございました。

オープンスクール 5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生では
担任以外の教師による
理科の授業や
音楽の授業も
参観していただきました。


オープンスクール 4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生では
「思春期にあらわれる変化」について、
養護教諭と担任の2人による
保健の授業も参観いただきました。

オープンスクール 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の様子です。

お子さんの学校での様子は
いかがだったでしょうか。


オープンスクール 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今回も、子どもたちから
少し離れたところからの参観に
ご協力いただきました。

2年生の様子です。

オープンスクール 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
多くの保護者・ご家族の方から
来校いただきました。
ありがとうございました。

1年生の様子です。

4年生理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年梅組の今日の午後、
理科の時間の様子です。

今日の午後は、担任は出張でしたが、
入教授業者が理科の授業を
行いました。

どのグループの児童も
協力・役割分担しながら
ていねいに実験・観察・記録を
していました。


あおぞら竹あかり広場 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
入り口では4年生児童が
入場制限をするなど、
部屋の中が密にならないように
してくれていました。
もちろん換気もバッチリです。

去年の4年生や
その前の4年生だった子どもたちは、
自分たちが4年生だった頃を
思い出しながら
作品鑑賞をしていました。

すばらしい会場になったのは、
ライトアップ実行委員会の
皆様のおかげです。
ありがとうございます。

保護者の皆様方も
オープンスクールの際に
ぜひ、ご覧ください。

あおぞら竹あかり広場 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年の「みしま竹あかり街道」は
中止となってしまいましたが…

暗幕で囲った視聴覚室で、
本日、昼休みに
「あおぞら竹あかり広場」が
脇小の子どもたち対象に
開催されました。

「あおぞら学年」4年生の作品が
展示されています。

絵画作品

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生が図工に時間に
描き上げた作品を
学年スペース入口付近から
2階回廊までのスペースに
展示しました。

ポスター

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
統計グラフコンクールに
応募した作品(写真)を
5学年スペース入口付近に
貼ってあります。

リース作り 1年生 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学年スペースに
飾ってあります。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30