越中日記へようこそ! 「あ(挨拶)じ(時間)み(身だしなみ)あ(後片付け)」、「いきいき さわやか はつらつ」を合言葉に越中ライフを積み重ねている越中生の様子を紹介します。どうぞ御覧ください。 

7/17 【吹奏楽部】心をひとつに!中越地区コンクールを前に校内発表会を開催

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週末に控えた「中越地区吹奏楽コンクール」に向けて、吹奏楽部が全校生徒の前でコンクール曲を披露しました。

 体育館いっぱいに響き渡る美しい音色に、聴いている生徒たちも教職員も一瞬で引き込まれる、素晴らしい時間となりました。

 これまでの練習と、仲間を信じて、ステージで最高の演奏ができるよう応援しています。

7月17日(金)【いただきます&ごちそうさまでした】

画像1 画像1
トマトの夏ハヤシライス
牛乳
カリカリじゃこきゅうり
ゆでとうもろこし

 甘くておいしいとうもろこしは、夏が旬の食べ物です。普段食べているとうもろこしは、スイートコーンといって、完熟する前の実を食べています。私たちは、とうもろこしをゆでたり焼いたりして食べていますが、世界的に見ると珍しいようです。世界では、乾燥させて粉にしたり、家畜のエサに使われることも多いのだそうです。米、麦と並んで、世界三大穀物の一つになっています。

7/17 夏休み直前!丘友会朝会 〜ボランティア活動と体育祭に向けて一致団結〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休みを間近に控えた本日、全校生徒が集まる「丘友会朝会」を行いました。
 今回の朝会では、これからの学校生活や行事をさらに盛り上げるための、大切な発表と熱い決意表明がありました。

1. ボランティア委員会:「全校ボランティアチャレンジ」がスタート!
 ボランティア委員会からは、全校で取り組む新しいキャンペーンの紹介がありました。
 ペットボトルキャップの回収などを通して、身近なところから社会や地域に貢献する活動です。一人ひとりの小さな一歩を合わせ、大きな力に変えていきましょう!

2. 体育祭スローガン発表!「軍集会」に向けた3つの約束
 今年の体育祭スローガンが力強く発表されました。

 スローガン:『魅せろ!越中魂 〜歴史上にない僕らの夏だ〜』

 この熱いスローガンのもと、7月23日からは各軍に分かれての「軍集会」が始まります。全員が最高の体育祭を作り上げるために、全体で守るべき3つのルールを確認しました。

〇時間厳守:一人ひとりが時間を意識して行動します。
〇活動場所の整理整頓:次に使う人のことも考え、美しく整えます。
〇身だしなみ・服装:熱中症対策を意識しつつ、正しい服装で安全に活動します。

3. 団長決意表明:体育館が一つに!
 朝会の後半では、各軍を引っ張る団長たちがステージに立ち、体育祭にかける熱い想いを宣言しました。
 緑軍をはじめとする団長たちが拳を力強く突き上げると、全校生徒もそれに応えるように拳を掲げ、会場全体が強い絆で一つになりました。

7/16 【2学年】感謝を込めて!今年度のプール授業が終了

画像1 画像1
 本校では、地域資源である「B&G越路海洋センター」のプールをお借りして水泳授業を行ってまいりましたが、今年度の全日程が無事に終了いたしました。

 最終日には、これまで温かくサポートしてくださり、大変お世話になったセンターの施設前で、2年生全員で感謝の気持ちを込めて記念の集合写真を撮影しました。

 天候に左右されない施設で、2年生はそれぞれの目標に向かって水泳授業に取り組みました。

7/16 【3学年】夏休み直前!白熱のドッジボール大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 3学年では、夏休み前の学年朝会の時間を使って、学年レクリエーション「クラス対抗ドッジボール大会」を開催しました!

 夏休み前の諸活動がひと区切りがついたこの時期。生徒たちのエネルギーが体育館ではじけ飛びました。

7月16日(木)【いただきます&ごちそうさまでした】

画像1 画像1
ごはん
牛乳
あじフライトマトソース
こんぶあえ
夏豚汁

 暑い時期になると、食欲が落ちやすくなります。トマトやなす、ゆうごうなどの夏野菜は、汗で不足しがちな水分を補給し、熱のこもった体を中からクールダウンしてくれます。また、夏野菜の仲間であるとうもろこしやオクラには、夏ばて予防に役立つ栄養素が豊富に含まれています。今月の給食には、夏野菜を多く取り入れています。夏野菜をしっかり食べて、暑い夏を乗り切りましょう。

7月15日(水)【いただきます&ごちそうさまでした】

画像1 画像1
ごはん
牛乳
長岡フェニックスチキン
コーンあえ
大花火汁

 今日は、ながおか減塩うまみランチの日です。今月は、「食欲もりもり!」をテーマに暑い夏を乗り切るための献立です。トマトケチャップの酸味、かぐら南蛮みその辛味は、食欲を増してくれる効果があります。暑くて食欲がない日でも、もりもり食べて夏ばてを予防しましょう。

7/14 【1学年】震度7の衝撃を体感!1年生が起震車で学ぶ

画像1 画像1 画像2 画像2
 地震はいつ、どこで起こるかわかりません。本校では1年生を対象に、長岡市の防災担当の皆様をお招きして「起震車による地震体験」を実施しました。

 ただ揺れを体験するだけでなく、事前レクチャーから実際の避難行動まで、生徒たちが真剣に取り組んだ様子をお届けします。

■ まずは基本から!地震時の避難行動を学ぶ
▲ 長岡市防災担当の方のお話を、真剣な表情で聞く1年生の生徒たち。
 体験の前に、まずは長岡市の防災担当の方から、地震が発生した際の基本的な避難行動についてレクチャーを受けました。
「まずは頭を守ること」「慌てて外に飛び出さないこと」など、いざという時に瞬時に動ける心の準備を整えました。

■ 南海トラフの激しい揺れをリアルに体感!
▲ 起震車の中で、机の脚をしっかり握って身を守る訓練を行いました。
 いよいよ起震車に乗り込み、今後発生が懸念される「南海トラフ巨大地震」などの激しい揺れを体験しました。
 想像を超える大きな揺れに生徒たちからも驚きの声が上がりましたが、事前学習で学んだ通り、素早く机の下に潜り込み、机の脚を力強く掴んで揺れが収まるのを待ちました。

 今回の体験を通して、生徒たちが学んだ「命を守る3つの安全行動(シェイクアウト)」は以下の通りです。

1.まず低く(DROP):姿勢を低くして、転倒を防ぐ
2.頭を守り(COVER):机の下などに頭を入れ、落下物から身を守る
3.動かない(HOLD ON):揺れが収まるまで、机の脚などをしっかり掴んでじっとする

7月14日(火)【いただきます&ごちそうさまでした】

画像1 画像1
カレーうどん
牛乳
こんがりチーズサラダ
国産オレンジ

 夏は暑いので、たくさん汗をかきます。すると、体内からどんどんと水分が出てしまいます。そのため、のどがかわく前に水分補給をしっかりすることが大切です。その時、砂糖がたくさん入った甘い飲み物ではなく、お茶や水で水分補給すると体に優しいです。また、食事をしっかりすることで、食べ物から水分補給をすることができます。日々の食事を大切にしましょう。

7/14 【1学年】笑顔とはじける汗!夏休み前の学年レクリエーション

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休みを間近に控えた学年朝会にて、1学期の締めくくりとなる学年レクリエーションを開催しました。

 今回の種目は、全員参加の「助け鬼」です!

〇元気いっぱいに体育館を激走!
 生徒たちは暑さに負けず、体育館の端から端まで力一杯走り回りました。捕まった仲間を助け出そうと、声を掛け合いながら協力する姿があちこちで見られました。
〇担任の先生たちも本気で参戦!
 今回は学級担任の先生たちもプレイヤーとして加わりました。先生から必死に逃げ切ろうとする生徒たちと、それを追いかける先生たちの真剣勝負に、体育館は終始大きな歓声と笑顔に包まれていました。

 学年全体の絆がさらに深まる、とても素敵な時間となりました。

7月13日(月)【いただきます&ごちそうさまでした】

画像1 画像1
ガパオライス
牛乳
もやしとにらのナムル
塩ちゃんこ春雨スープ

 ガパオライスとは、タイの家庭料理の一つです。バジルとひき肉を炒めたものを、ごはんの上にのせて食べます。ガパオとは、バジルの種類のことです。そのため、本場のタイでは、「ガパオ」といっても通じません。「カウ・パッ・ガパオ」が正式な名前だそうです。「カウ」はごはん、「パッ」は炒めるという意味です。味わっていただきましょう。

7/10 【1年生】ネットの危険から身を守る!SNS講演会を開催

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生を対象に「SNS講演会」を実施しました。

 今回は、新潟県警 長岡少年サポートセンターの少年警察補導員の方を講師にお招きし、スマートフォンやSNSの正しい使い方、そしてマナーについて詳しくお話しいただきました。

<身近に潜む「間違いやすいポイント」を学ぶ>
 講演会では、中学生が日常でついついやってしまいがちなトラブルの実例を交えながら、正しい知識を教えていただきました。

 大きなスクリーンに映し出された分かりやすい資料を見ながら、生徒たちは真剣に耳を傾けていました。主なテーマは以下の通りです。

〇ネットには危険がいっぱい!(相手は本当にプロフィールの通りの人?)
〇個人情報の取り扱いに注意(制服や背景、何気ない書き込みから場所が特定されるリスク)
〇写真の送信・拡散の恐ろしさ(友だち同士であっても、送ってはいけない・もらってはいけない写真のルール)

 「これくらい大丈夫だろう」という軽い気持ちが、大きなトラブルや犯罪につながってしまうことを、実例を通してリアルに学ぶことができました。

<正しい知識で、安全で楽しいネットライフを>
 SNSはとても便利で楽しい道具ですが、一歩間違えると自分や周りの人を傷つける凶器にもなってしまいます。

 今回の講演会をきっかけに、ご家庭でもスマートフォンの利用ルールやネットマナーについて、ぜひ一度話し合ってみてください。
 御来場いただいた保護者の皆様には暑い中でしたありがとうございました。

7/10 JSC学級のみんなが育てた夏野菜を収穫!

画像1 画像1
 JSC学級の畑で大切に育ててきた夏野菜が、ついに収穫の時期を迎えました!

 本日、収穫したばかりの立派なナス、きゅうり、ミニトマトを、生徒たちが職員室におすそ分けしてくれました。

〇ツヤツヤの大きなナス
〇みずみずしく育ったきゅうり
〇真っ赤に実ったミニトマト

 どれもお店に並んでいる野菜に負けないくらい立派な出来栄えです。職員室の先生たちからも「おいしそう!」「よく頑張って育てたね!」と大歓声が上がりました。

 自分たちで種をまき、毎日お世話をして収穫する喜びは、生徒たちにとって大きな自信につながったはずです。JSC学級のみなさん、心のこもったおすそ分けをありがとうございました。

7月10日(金)【いただきます&ごちそうさまでした】

画像1 画像1
ごはん
牛乳
車麩と夏野菜の揚げ煮
舟形きゅうり
厚揚げとわかめのみそ汁

 きゅうりはとても水分が多い野菜です。きゅうりの約95%は水分で、水分補給源としてとても優秀です。また、カリウムも多く含んでいます。カリウムは、体内の余分な塩分を排出する役割があり、むくみの改善や高血圧予防に効果があります。夏にたくさん食べたい野菜の一つです。

7月9日(木)【いただきます&ごちそうさまでした】

画像1 画像1
高野豆腐揚げ煮丼
牛乳
豚じゃがみそ汁

 高野豆腐は、豆腐を凍らせてから熟成、解凍、脱水、乾燥させて作られている日本の伝統食材です。たんぱく質やカルシウム、鉄分、食物せんいが豊富な食品です。また、乾物なので長期保存ができ、簡単な調理ですぐに食べられて、いろいろな味となじむため、災害時などでも活躍します。

7/9 【3年生】進路に向けた第一歩!「学習強調週間」と「オープンスクール」

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の学年集会にて、今後の進路選択に向けた重要な2つの取り組みについてお話をしました。
 保護者の皆様もぜひご確認いただき、ご家庭でのサポートをお願いいたします。

<確認テストに向けた「家庭学習頑張る週間」の実施>
 3年生になって初めての「確認テスト」が7月21日に実施されます。
 進路を決める上で非常に重要なこのテストに向け、学年委員会からの提案で「家庭学習頑張る週間」を実施することになりました。

期間: 7月14日から7月20日までの1週間
目的: 受験に対する意識を高め、目標勉強時間を達成すること
取組内容:
 各班に記録用紙を配布します。生徒一人ひとりが「前日に翌日の勉強時間の目標を設定」し、実際に行えた勉強時間を毎日記録していきます。
 ご家庭でも、お子様の目標設定や学習の様子についてお声掛けをお願いいたします。

<オープンスクール参加への心構えとルール>
 いよいよ近隣の高校でオープンスクールが始まります(帝京高校は7月18日実施・申し込みは明日まで、中越高校は夏休み中まで受付等)。
 参加を予定している生徒は、以下の点に十分に注意してください。

★事前確認事項の徹底
 対象者には「私立高校のオープンスクールで参加する人への確認事項」というプリントを配布しています。参加前に必ず熟読し、間違いのないように準備をしてください。
★学校の代表としての自覚を
 オープンスクールでの態度は、皆さんの印象や合否、そして中学校の評価にも繋がる可能性があります。特別なことをする必要はありません。
 中学生として常識的で礼儀正しい振る舞いを心がけましょう。

7/8 【2学年】規律正しく、みんなが心地よい学校へ

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の2学年朝会は「学習環境の向上」と「安全・安心な学校づくり」に関する内容でした。

<「2分前着席」を目指して!ア宮工場キャンペーン第2弾>
 先月の成果を踏まえ、本日から1週間「あじみあ向上キャンペーン第2弾」を実施します。
 今回は「授業の2分前着席」に集中して取り組みます。授業前に着席ができているかを確認し、クラス全体で声を掛け合いながら、落ち着いて学習に取り組む意識を高めていきましょう。

<全員が安心して過ごせる学校づくりのために>
 生活指導担当教員より、生徒の皆さんの安全と、お互いが気持ちよく過ごすための3つの重要なルールの確認がありました。

1.自転車の安全利用(坂道の通行について)
2.思いやりのある言葉遣いを
3.他教室への立ち入りルールとマナー

 一人ひとりが意識を高め、全員にとって快適な学校生活を作っていきましょう。

7月8日(水)【いただきます&ごちそうさまでした】

画像1 画像1
ひじきそぼろ丼
牛乳
天の川スープ
手作り七夕ゼリー

 昨日、7月7日は七夕でした。昔の中国では、七夕に「さくべい」という小麦粉から作られたお菓子をお供えしていたそうです。無病息災を願って食べられていたようです。それが後に「そうめん」へと変化し、今では七夕にそうめんを食べるようにりました。また、そうめんを天の川に見立てたり、織姫の機織りの糸に見立てて「裁縫が上手になりますように」との願いが込められているなどの説もあります。

7/7 【丘友会】「いじめのない、より良い学校へ」第2回ミニ学級討議

画像1 画像1 画像2 画像2
 「第2回ミニ学級討議」が開催しました。
 この活動は、年間を通じて「いじめをしない、させない、見逃さない」集団を育成すること、そして生徒総会以外でも定期的に意見を出し合うことで、丘友会活動をさらに活性化させることを目的としています。

<今回のテーマ:前期専門委員会の振り返りと要望>
 今回の討議のテーマは、「前期専門委員会の振り返り・要望・意見の集約」です。
生徒たちは班ごとに分かれ、これまでの委員会活動や日常の生徒会活動について、「良かった点」や「これからもっと良くするためのアイデア」を出し合いました。
〇 ICTとホワイトボードのハイブリッド活用
 各班に2台のChromebookを用意し、過去の生徒総会要項などの資料をデジタルで確認しながら話し合いを進めました 。出た意見はホワイトボードにその場で手際よくまとめられていきます。
〇「あら探し」ではなく「建設的な話し合い」を
 単なるダメ出しや不満を言うのではなく、「こうすれば学校生活がもっと楽しくなるのでは?」という前向きで建設的なアイデアが数多く飛び交っていたのが印象的でした。

<クラス全体での共有と、その場での回答>
 班での話し合いが終わると、机を戻して班長たちが前に出て発表を行いました。
 生徒総会さながらに、出された質問や意見に対して、クラスの専門委員や生徒会本部役員がその場で回答する場面もあり、納得の声が上がっていました。

<これからの動き>
 今回、各クラスで承認されて集まった貴重な意見や要望は、当日の放課後に級長・副級長の手によってChromebookからデータ入力されました。
 これらの意見は今後、専門委員長会を通じて各専門委員会に伝えられ、今後の活動の改善に生かされるほか、丘友会朝会や放送、掲示板などを通じて全校生徒に回答していく予定です。
 自分たちの手で、自分たちの学校生活をより良くしていく丘友会活動。これからの発展がますます楽しみです。

7月7日(火)【いただきます&ごちそうさまでした】

画像1 画像1
コッペパン・りんごジャム
牛乳
大豆とひじきのトマト焼き
茎わかめのサラダ
パンプキンポタージュ

 今日は、「ウェルかむデー」の日です。ウェルかむデーの合言葉は、「こしじのかむちゃん、はがいーぜ」です。今月は、「じ」について紹介します。「じ」は、「自慢の歯並び きれいな笑顔!」です。よくかんで食べることで、あごの骨に刺激が与えられ、あごの発育が促されます。あごがしっかりと発達すると、歯がきれいに並ぶためのスペースができ、歯並びがよくなるといわれています。小中学生のうちはまだ、あごが発達する時期です。しっかりよくかんで食べることを意識しましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31