越中日記へようこそ! 「あ(挨拶)じ(時間)み(身だしなみ)あ(後片付け)」、「いきいき さわやか はつらつ」を合言葉に越中ライフを積み重ねている越中生の様子を紹介します。どうぞ御覧ください。 

12月10日(水)【いただきます&ごちそうさまでした】

画像1 画像1
ごはん
牛乳
鮭の焼き漬け
のり酢あえ
豚汁

鮭の焼き漬けは、新潟県の郷土料理です。焼いた鮭を、しょうゆや酒、みりんを合わせたタレに漬け込んで食べます。「鮭の街」として知られる新潟県村上市には、鮭の頭からしっぽまで大切に食べる文化が根付いていて、鮭を使った料理は100種類以上あるといわれています。鮭の焼き漬けもその中の一つです。味わっていただきましょう。

12/10 【2学年】修学旅行へ向けて始動!&「アジミア」で目指す最高学年への道

画像1 画像1 画像2 画像2
■ 修学旅行実行委員会が発足!最高の思い出を作るために
 修学旅行を成功させる鍵となる「実行委員会」が本格的に動き出しました。
 「安全で、学びがあり、最高の思い出になる旅行にしたい」 そんな強い意志を持ったメンバーが集結しています。学年朝会の所信表明では、各委員から頼もしい言葉が聞かれました。

■ もうすぐ最高学年。「あじみあ強調週間」スタート
 2学年では「あじみあ強調週間」に取り組みます。
 これは、ただルールを守るだけでなく、来年度に最上級生として学校を引っ張っていく「リーダーとしての自覚」を育むための大切な期間です。
 今回の重点目標:生徒会の伝統である「あじみあ」の中から、今回は特に以下の2点に集中して取り組みます。
〇時間 チャイム前の着席徹底
〇後付け 授業後の片付け・次準備
 廊下には、達成度を可視化する「シール掲示板」も設置します。
 お互いに声を掛け合い、自分たちの手で学年の雰囲気を高めてください。

12月9日(火)【いただきます&ごちそうさまでした】

画像1 画像1
抹茶きなこ揚げパン
牛乳
レモンドレッシングサラダ
白菜と鶏肉のクリーム煮

白菜は、11月から2月の寒い季節にかけて旬を迎える野菜です。白菜には、黒い点々がついていることがよくあります。これは、傷んでいるわけではなく、白菜がストレスに耐えた証です。気温が高かったり、低かったり、肥料が多すぎたり、といった白菜にとってのストレスが影響して、白菜に含まれるポリフェノールという色素が、葉の白い部分に集中してしまうからなのです。もちろん食べても全く問題ありません。今が旬の白菜を味わっていただきましょう。

12/08 【学習の工夫】先輩から後輩へつなぐ学びのバトン!「家庭学習がんばりトーク(通称:越スタグラム)」

画像1 画像1 画像2 画像2
 生徒同士が良い家庭学習の取り組みを紹介し合い、学習方法を振り返る機会として「家庭学習がんばりトーク」を実施しています。
 通称「越スタグラム(越路・スタディ・インスタグラム)」と呼ばれるこの活動は、まるでSNSでシェアするように、学習のコツやポイントを視覚的に共有しようというユニークな取り組みです。

★学年を超えた「学び」のシェア
 12月8日(月)に行われた活動では、各学年が異なるテーマで話し合い、その成果を下の学年(後輩)へと「贈る」活動を行いました 。

3年生 → 2年生へ
テーマ:【受験勉強】 受験生としての経験をもとに、「点数が伸びた成功例」や「失敗談」など、実践的なアドバイスをまとめました 。

2年生 → 1年生へ
テーマ:【中堅学年の勉強の一工夫】 学校生活に慣れてきた時期だからこそ大切な「やる気が起きる勉強法」などを伝授しました 。

1年生 → 小学校6年生へ
ーマ:【中学校入学前に知っておくと得すること】 昨年度まで小学生だった1年生ならではの視点で、「入学前に身につけておくべきこと」や「定期テストの過ごし方」をまとめました 。

★ICTを活用してアイデアを集約
 活動では、タブレット端末(オクリンクプラスなど)を活用し、まずは個人で意見を出し合いました 。その後、班ごとに話し合い、後輩に伝えたい特に有益な情報をホワイトボードにまとめました 。

 例えば、理科の学習法では「実験器具の使い方をマスターしておこう!」といった具体的なアドバイスや、「メスシリンダーやろ過の方法など、中学校でも使う器具がたくさんあるよ」といった、小学生が安心できるようなメッセージが作成されました。

★小学校との連携(小中連携)
 今回、1年生が作成したアドバイスは、模造紙にまとめて近隣の小学校(越路小・越路西小)へ届けられます。
 この活動には、小学生が中学校の学習や生活に対する不安を減らし、スムーズに入学できるようにという願いが込められています。

12/08 【重要】インフルエンザ流行に伴う学級閉鎖および部活動停止

画像1 画像1
 ふたたび、校内でインフルエンザの罹患者が増加しております。これに伴い、感染拡大防止のため、学校医と協議の上、以下の通り対応措置をとることといたしました。
 詳細は保護者配信アプリでご確認ください。

★閉鎖期間: 12月10日(水)まで
★感染拡大を防ぐため、放課後の部活動も停止いたします。

<ご家庭へのお願い>
〇健康観察: お子様の体調の変化に十分ご注意ください。発熱等の症状がある場合は、無理をせず医療機関を受診してください。
〇感染予防: 手洗い、うがい、換気の励行をご家庭でもお願いいたします。
〇自宅学習: 閉鎖期間中や部活動停止期間中は、不要不急の外出を控え、自宅での学習に取り組むようご指導ください。

 生徒の健康と安全を守るための措置ですので、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

12月8日(月)【いただきます&ごちそうさまでした】

画像1 画像1
ごはん
牛乳
デミグラスソースハンバーグ
切干大根のサラダ
ほうれん草のみそ汁
アーモンドフィッシュ

ほうれん草には、「健康」という花言葉があるように、栄養豊富な食べ物です。ほうれん草には、ビタミンAが豊富で、同じ葉物野菜の小松菜やチンゲン菜よりも多く含まれています。ほかにも、血液のもとになる鉄分や、その鉄分の吸収を高めるビタミンCも豊富に含まれています。今日はみそ汁に使いました。味わっていただきましょう。

12/08 【新生徒会】「言行一致」の精神で、公約実現への第一歩を

画像1 画像1
 本日、新生徒会役員の認証式が行われ、新体制へとバトンが引き継がれました。当選した皆さんの引き締まった表情に、これからの活躍への期待が高まります。

 さて、本校の大廊下に「言行(げんこう)」と書かれた額が掲示されているのを知っているでしょうか。
 これは平成元年、本校の創立30周年事業の際に、第4代後援会長より寄贈されたものです。当時、会長はこの額に寄せて「言うは易し、行うは難し」というコメントを残されました。

 「言行」とは、口で言うことと実際の行いのこと。転じて、言動に矛盾がないことを指します。

 先の立会演説会で、皆さんは全校生徒の前で熱意ある公約を掲げました。その言葉は、生徒皆との「約束」です。
 これから始まる任期において、ぜひその公約を「有言実行」してください。

 言葉にしたことを必ず実現させるという心意気、そして具体的なプロセスを経て行動に移すこと。その積み重ねが、伝統あるこの額の言葉「言行一致」へとつながります。
 失敗を恐れず、言葉と行動で学校を引っ張っていくリーダーとなることを期待しています。

12/08 言葉を「行動」へ 新生徒会役員認証式と「越中」の新たな一歩

画像1 画像1 画像2 画像2
 新生徒会役員の認証式が行われました。
 先日のオンライン立会演説会を経て選ばれた新リーダーたち。画面越しにも伝わってきた彼らの熱意、そしてそれを受け止める全校生徒の真剣な眼差しに、越路中学校の明るい未来を感じています。

◆ 新リーダーたちへの期待:「有言実行」
 新役員代表の生徒会長は「有言実行」という力強いスローガンを掲げています。

立候補した役員に共通する願い
〇一人ひとりの意見が反映される学校
〇いじめのない安心できる環境
〇挨拶の活性化 等々
 これらは、これからの越中に欠かせない目標です。掲げた公約を言葉だけで終わらせず、ぜひ「行動」で示し、全校生徒を牽引するリーダーとなることを期待しています。

◆ 生徒の皆さんへ:全員が「学校を動かす主役」
 「より良い学校」は、役員だけで作れるものではありません。 役員たちが目指す「居心地の良い学校」や「最高の思い出」を実現するためには、生徒一人ひとりが「自分も学校を動かす主役なのだ」という自覚を持つことが不可欠です。

 「有言実行」の精神のもと、全員の心が響き合い、新しい越路中学校の歴史を皆さんの手で創り上げていきましょう。

12月5日(金)【いただきます&ごちそうさまでした】

画像1 画像1
ガパオライス
牛乳
こまツナムル
あさりと厚揚げの中華スープ
ルレクチェゼリー

ガパオライスはタイ料理です。タイは1年中夏のような気候、つまり常夏の国です。今も、新潟はこんなに寒いのに、タイは暑いくらいなのだそうです。タイでは、暑さに負けないよう、料理にスパイスやハーブを使うことが多いです。「ガパオ」とは、タイの言葉で「ホーリーバジル」というハーブの一種で、このホーリーバジルと肉や魚介類、野菜などを炒め、ごはんと一緒に食べる料理です。味わていただきましょう。

12/05 【生徒会役員選挙】想いを一票に託して。

画像1 画像1
画像2 画像2
 熱のこもった演説会が終了した後、舞台は各学年のフロアへと移されました。ここからは、生徒一人ひとりが「意思表示」をする時間です。

 投票所となった各フロアには、いつもの休み時間とは違う、心地よい緊張感が漂っていました。
 その場を取り仕切るのは、選挙管理委員の生徒たちです。彼らは、投票用紙の配布から記載台への誘導、そして投票箱の管理まで、選挙が公正かつスムーズに行われるよう、真剣な眼差しで見守っていました。先生方の指示を待つのではなく、生徒たちの手によって厳正な場が作られていることに、越路中学校の自治意識の高さを感じます。

 記載台に向かう生徒たちの表情は真剣そのもの。「誰に任せるか」「どの考えに共感したか」。演説で受け取った熱いメッセージを心の中で反芻し、それぞれの願いを一票に託して投票箱へと投じていました。

 この一票一票の積み重ねが、これからの越路中学校の未来を形作っていきます。

12/05 【オンライン演説会】越中生が描く未来への「5つの約束」

画像1 画像1
 立会演説会で壇上に立った生徒たちの言葉からは、学校を愛し、日常をもっと良くしたいという「驚くほど成熟した強い意志」が溢れていました。

 次期リーダーたちが真剣に考えた「5つの視点」を紹介します。

1. 「いじめゼロ」への本気度。イベントから日常の文化へ
 多くの候補者が掲げた「いじめゼロ」というテーマ。しかし、彼らの提案は「スローガン」ではありませんでした。彼らが目指したのは、一過性のイベントではなく、学校の文化そのものを変えることです。

〇根本原因へのアプローチ: 「加害者側が相手の痛みに気づいていない」という問題意識を持ち、日常的な話し合いの場を設ける提案。
〇全校での取り組み: 生徒会本部だけでなく、専門委員会全体で連携して広げていく構想。

 いじめを「罰するべき事件」としてではなく、「予防すべき文化的な課題」として捉え、日々のコミュニケーションで解決しようとする姿勢は、非常に頼もしいものでした。

2. 「全員主役」の学校づくり。アイデア満載の参加型改革
 「一部のリーダーだけが頑張るのではなく、一人ひとりの声が届く学校にしたい」。 このビジョンを実現するために、ユニークで具体的なアイデアが次々と飛び出しました。

〇意見箱の見える化: 寄せられた意見への回答や行事予定を載せた「生徒会新聞」の発行。
〇スキルの共有: 自分の気持ちを上手く伝える「ソーシャルスキルトレーニング(SST)」の全校実施。

 学校をトップダウンで動かすのではなく、全員が参加して作り上げる「コラボレーション型のコミュニティ」へと進化させようとしています。

3. 「挨拶」の質を変える。当たり前を見直す確かな一歩
 「挨拶」という当たり前の行動を、学校を良くするための「土台」として再定義する意見も多く聞かれました。

〇質の向上: ただ挨拶するだけでなく、「目を見て」「大きな声で」といった具体的なテーマ設定。
〇地域への拡大: 校内にとどまらず、地域に出て挨拶運動を行い、学校外とのつながりも強化。

 明るい挨拶こそが、ポジティブなコミュニケーションの入り口である。そんな本質を見抜く目が、生徒たちには備わっています。

4. 体育祭の熱気を日常に。「一体感」が生む安心感
 「仲間と協力して何かを成し遂げた時の達成感は、一人で得るものより大きい」。 ある候補者が語ったこの言葉は、多くの生徒の共感を呼びました。

〇新しい応援のカタチ: 縦割りグループ対抗や、全校アンケートで募集する新しい応援スタイル。
〇日常的な支え合い: 困ったときに相談し合える、安心できる雰囲気づくり。

 行事の時だけの盛り上がりではなく、日々の学校生活の中で「仲間と協力する喜び」を感じられる場所へ。そんな温かい願いが込められています。

5. リーダーだけの学校じゃない。全生徒が「当事者」になる
 今回の演説会で最も印象的だったのは、会場全体を包んでいた「当事者意識」です。

 「投票する生徒の皆さんに一番伝えたいことは、自分ごととして聞くことです。居心地の良い学校は、リーダーだけで実現できるものではありません」

 先生からのこのメッセージを受け、候補者たちもまた、全校生徒の協力が不可欠であることを訴えかけました。質疑応答でも、「一人ひとりが意識を変えること」の重要性が語られ、リーダー任せではない学校づくりの覚悟が見えました。

<未来の越中を作るのは、私たち一人ひとり>
 候補者のみなさんの演説は、彼らがどれだけ真剣に学校と向き合い、仲間を想っているかの証明でした。 いじめ、コミュニケーション、挨拶、一体感。彼らが掲げたテーマは、どれも私たち全員に関わる大切なことです。

 この熱い想いを受け取った生徒たちが、これからどんな学校を築いていくのか。 保護者の皆様、地域の皆様、これからの越中学校の新しい挑戦を、ぜひ温かく見守ってください。

12/04 【明日開催】生徒会役員選挙 立会演説会(オンライン開催への変更)

画像1 画像1
 明日予定されている「生徒会役員選挙 立会演説会」ですが、校内でのインフルエンザ流行の兆しが見られるため、感染拡大防止の観点から全校オンライン(各教室への配信)での開催に変更いたしました。

 画面越しとはなりますが、これからの学校を背負って立つ候補者たちの言葉に、ぜひ耳を傾けてください。

<共通する思いは「より良い学校づくり」>
 今回の選挙には、意欲あふれる候補者たちが名乗りを上げてくれました。
 立候補者たちのスローガンや公約はそれぞれ異なりますが、根底にある思いは共通しています。それは、「この学校を、もっと好きになれる場所にしたい」という願いです。

 これまでの選挙活動を通じて、候補者からは以下のような力強いキーワードが聞こえてきました。
1.活気と思いやりのある学校:互いを認め合い、エネルギーに満ちた場所へ。
2.いじめゼロ・笑顔プラス:誰もが安心して過ごせ、自然と笑顔になれる環境づくり。
3.学校全体を盛り上げる:行事や日常を通じて、全校生徒の一体感を高める。

 明日の演説会は、皆さんの「一票」を決める大切な時間です。 オンラインという形式にはなりましたが、カメラの向こう側には、緊張しながらも真剣に自分の思いを伝えようとする仲間がいます。

 誰がどんな未来を描いているのか。 誰にならこれからの学校を任せられるか。

 一人ひとりの演説をしっかりと受け止め、皆さん自身の手で新しいリーダーを選んでください。

12月4日(木)【いただきます&ごちそうさまでした】

画像1 画像1
ごはん
牛乳
白身魚のサイキョウ焼き
しょうゆフレンチ
すき焼き風煮

西京焼きとは、「西京みそ」という京都の白みそに魚を漬け込んで焼いた料理のことです。日本には、味や色、麹の種類や産地の違いで様々なみそがあります。全国に多種多様なみそがあるのは、その土地の気候や風土に合ったみそが作られてきたからです。日本人の食生活には欠かせない調味料です。西京みそは、米麹をたくさん使っていて、甘みがあり、低めの塩分なのが特徴です。今日は、西京みそではありませんが、白みそを使い、隠し味にマヨネーズを入れてアレンジしたサイキョウ焼きです。味わっていただきましょう。

12/3 【2年生】修学旅行に向けて始動!班別自主研修の説明会を開催

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生では、来る修学旅行に向けての準備がいよいよ本格化しています。
 修学旅行の大きな楽しみの一つである「班別自主研修」に向けた説明会を行いました。

◆旅行のプロから学ぶ「充実したプラン」の秘訣
 今回は、旅行業者の方を講師にお招きし、自分たちで計画を立てる際のアドバイスをいただきました。

 単に行き先を決めるだけでなく、「どのように回れば時間を有効に使えるか」「充実した活動にするためのポイント」など、プロならではの視点で具体的なヒントを数多く教えていただきました。

 これから各班で協力し合い、思い出に残る最高のプランを練り上げていきます。

12月3日(水)【いただきます&ごちそうさまでした】

画像1 画像1
ごはん
牛乳
いかのマヨソース
和風サラダ
豆乳きのこ汁

いかの仲間は、世界中の海に、約500種類以上も存在するといわれています。いかは海の中で、周りに何もないところを泳いでいます。そのため、他の魚に見つかってしまうと、黒いイカ墨を吐き出します。敵から自分の身を守るためです。イカ墨で相手の視界が遮られているうちに、いかは逃げてしまうのだそうです。

12/3 自転車通学用ヘルメット価格改定の確認

画像1 画像1
先日ヘルメットのお申込みいただいたご家庭に12月3日付「自転車通学用ヘルメット価格改定のお知らせと購入意思確認のお願い」を小学校を通じて配布いたしました。

販売価格の変更が取扱業者より連絡がありました。
つきましては、購入に関して、再度文書中のQRコードより、ご回答をお願いいたします。

12月2日(火)【いただきます&ごちそうさまでした】

画像1 画像1
ソフトめん肉みそかけ
牛乳
茎わかめのサラダ
りんご

りんごがおいしい季節になりました。りんごは保存しやすいくだものなので、1年中手に入れることができますが、旬は11月から2月ころです。甘酸っぱいりんごには、「りんご酸」や「クエン酸」といった栄養素が豊富に含まれています。これらの栄養素は、かぜをひいてしまったときに、咳を止めてくれる働きがあります。そのため、りんごはかぜをひいたときにぴったりの食べ物です。味わっていただきましょう。

12/02 1学年総合「「体が動かない…」高齢者体験で見えた、生徒たちの優しい変化」

画像1 画像1
 長岡市社会福祉協議会の方をお招きして「高齢者疑似体験」の授業を行いました。

 街でお年寄りを見かけて「大変そうだな」と思うことと、その不自由さを自分の体で「実感」することは全く違います。今回の授業のねらいは、まさにその「実感」にありました。

■ 想像以上の「不自由さ」に驚く生徒たち
 生徒たちは、手足の重り、視界がぼやけるゴーグル、関節が曲がりにくくなるサポーターなどを「フル装備」。

 「うわ、硬い!」「全然動かない…」 いつもの体育館が、まるで別世界になったかのような不自由さ。生徒たちは、高齢者の方が日常で感じている身体の重さや怖さを、身をもって体験しました。

■ 「支える」ことで学ぶコミュニケーション
 この授業のハイライトは、ペアで行う歩行体験です。
 見えにくいパートナーに「ここに段差があるよ」と声をかける。
 転ばないように、そっと体を支える。
 相手の立場になって考え、自然と手が動く。 教室の座学だけでは得られない、「生きたおもいやり」の姿がそこにありました。

■ 「知っている」から「わかる」へ
 「大変さ」を体感したことで、今後、街でお年寄りを見かけた時の生徒たちの眼差しは、きっと変わるはずです。

 学校では、これからも、知識だけでなく「心」を育む体験学習を大切にしていきます。

12/1 【重要】インフルエンザ流行に伴う学級閉鎖および部活動停止、行事変更のお知らせ

画像1 画像1
 現在、校内でインフルエンザの罹患者が増加しております。これに伴い、感染拡大防止のため、学校医と協議の上、以下の通り対応措置をとることといたしました。

 つきましては、期間中の部活動および予定しておりました生徒会行事について変更がございますので、ご確認をお願いいたします。詳細は保護者配信アプリでご確認ください。

1. 対応期間と部活動について
 感染拡大を防ぐため、以下の期間、放課後の部活動を停止いたします。

停止期間: 12月3日(水)まで
対象: 全部活動(コンクール出場者を除く)

2. 生徒会役員選挙・立会演説会の延期について
 当初予定しておりました「生徒会役員選挙 立会演説会・投票」につきましては、以下の日程に延期いたします。

 変更後: 12月5日(金)

3. ご家庭へのお願い

健康観察: お子様の体調の変化に十分ご注意ください。発熱等の症状がある場合は、無理をせず医療機関を受診してください。

感染予防: 手洗い、うがい、換気の励行をご家庭でもお願いいたします。

自宅学習: 閉鎖期間中や部活動停止期間中は、不要不急の外出を控え、自宅での学習に取り組むようご指導ください。

 生徒の健康と安全を守るための措置ですので、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

12月1日(月)【いただきます&ごちそうさまでした】

画像1 画像1
ごはん
牛乳
キャベツメンチ
たくあんのおかかあえ
おでん

今日から12月ですね。これから寒い日が続くので、かぜをひきやすい時期です。かぜを予防するために、栄養バランスの良い食事を心がけましょう。特に、かぜをひきやすいこの時期にしっかりとってもらいたい栄養素を紹介します。1つ目は、たんぱく質です。体をつくるもとになりますが、体の抵抗力を維持するうえでも欠かせません。2つ目はビタミンAです。のどや鼻の粘膜を丈夫にして、体の中にかぜなどのウイルスが入ってくるのを防ぎます。3つ目はビタミンCです。寒さのストレスから体を守り、抵抗力を高めます。もちろん栄養バランスを意識することが大切ですが、これらの栄養素を特に意識してとるようにしましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

給食だより

その他配布文書

いじめ防止

グランドデザイン

保幼小中連携・地域連携

特別支援関係