★★★当校の教育活動や子供たちの活躍の様子を紹介します!★★★
TOP

昔話でお気に入りをさがそう…1年生国語(12/1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 脇小オープンクラス第2弾がはじまりました。1年生国語では、「たぬきの糸車」の読みをとおして、子どもに必要な資質・能力を15○+ラーニングで身に付けることをねらいます。
 物語文を読み進める子どもたち。糸車も分かりません。きこりって何?おかみさんが糸車を回すわけは、暮らしを助けるためって何のこと?夫婦の暮らしぶりについても、馴染みのないことでしょう。このように、物語文の細部について、分からないことだらけで、子どもたちは何を感じるのでしょうか。
 たとえ分からないことだらけでも、子どもは、シナリオの面白さや人物の行動のおもしろさに魅力を感じ、お気に入りとしてどんどん見付けていくことができます。そこから、昔話を読み継いでいく意味を感じ取り、想像の世界を豊かに広げることにつなげていくことができそうです。学習後には、今まで以上に、進んで昔話を読んだり、昔の時代を生きた人々に思いをはせたりできる、みつばっ子の姿を目指して進んでいます。

みつばまつりに向けて…(11/28)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 みつばっ子の祭典「みつばまつり」が近付いてきました。今年度は「休み時間も遊びたくなるくらい、みつば班でさらに仲良くなって、思いやりのあふれる、みつばまつりにしよう」をねらいに取り組んできました。
 今日は、みつば班で出店の打ち合わせと準備を行っています。「すっごく楽しいから来てね」「みんなで楽しく遊ぼう」と、みつばっ子たちの創意工夫がいっぱいの出店の準備に大忙し。でも、みんなキラキラ笑顔で、相談しながら、こうしたらいいんじゃと手を加えながら、しっかりと取り組んでいます。当日は、保護者や保育園児の皆さんもお迎えして、大盛り上がりなまつりになりそうです。
 班長が班長らしく、班員が協力しながら、一つのことを成し遂げるさまは、みつばっ子の力をまた一段と高める教育活動と考えます。子どもに委ねることの大切さを感じながら、しっかりとした学びにつなげていきます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31