読み聞かせ…しっとりとした朝のひと時(10/16)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生「世界とであう えほん」、2年生「まげすけさんとしゃべるどうぐ」、3年生「なにをたべたかわかる?」「チューチュー」、そして、4年生「しりとりのだいすきなおうさま」「バスが来ましたよ」を読み聞かせていただきました。 なぜか、皆様のお話がはじまると、子どもたちが前のめりになり、聞き耳を立てて、目を見開いて、じぃ〜と聞いています。授業と同様、いや、それ以上に集中しているようにも見えます。たぶん、その答えは、皆様の声の音量であったり、スピードであったり、その表情やしぐさであったり…と考えます。一番大切なことは、皆様が子どもたちと一緒に読み聞かせを楽しんでいらっしゃる、そんな様子。今日も、子どもたちは、すてきな時間を過ごすことができました。 おはようございます…小中挨拶運動(10/16)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中学生のさわやかで、大きな声で「おはようございます」のあいさつの声が児童玄関前に響き渡ります。小学生は、ちょっと照れながら、あいさつを返します。しっかり目を見て、みんな仲良し、大切な三島の子どもたちです。 三島中学校区では育てたい子どもの姿として、「自他のよさを認め合い、思いやりのある心をもつ みしまっ子」「なりたい自分に向けて、自ら挑戦する みしまっ子」を掲げ、各校で力を合わせて取り組んでいます。この挨拶運動では、互いに自然と声を掛ける姿があり、小中のよい交流機会となっていることや、中学生になった姿をそれぞれの小学生のあこがれ、手本にできるといったよさが見えてきています。 この三島の地が、今日も元気な子どもたちの声で溢れますように… あっ大きなサツマイモ!…1年生(10/15)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、丁寧に葉っぱをとって、ツルを巻き巻きして、サツマイモのまわりをきれいにしてから、さぁ〜いよいよ掘り掘りタイムです。みんないっせいにサツマイモのまわりを手でガ〜と掘り進めていきました。「あった〜」「でっかい」「おいしそう」「あれ?ちっちゃいぞ」「土の香りがきもちいい」などとみんなでワイワイしながら、楽しくサツマイモとご対面していました。思ったより多くのサツマイモさんたちが獲れました。 実りの秋は、植えた春と、手入れした夏がないとやってきません。大きなサツマイモから育てる、育つことの重さを感じ取っていた子どもたちが印象的でした。サツマイモのように大きく育っている1年生、今後も楽しみです。 2学期もがんばる…始業式にて(10/14)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() と同時に、それを聴いている子どもたちも、しっかりとお話する子に体を向けて目で聴くことができるようになってきています。自分事としてやることを見極めることができた瞬間でした。 せいいっぱいやりぬいた1学期(10/8)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 終業式では、各学年代表の子どもたちが、がんばったこととして、「お勉強」「ランニングフェスタ」「道徳の授業」「漢字」「自主学習」「運動会」そして「親善陸上大会」といったことを発表しています。一人一人ががんばった、そして、自ら進んでできるようになったことがたくさん、たくさんありました。少しずつ、でも確かに成長している、みつばっ子たちです。教育目標「あかるく つよく かしこく」に一歩ずつ前進している実感があります。 来週から2学期となります。授業はもちろん、音楽発表会やたくさんの思い出をつくる行事をとおして、大きく成長できる2学期となるよう、取り組んでいきます。 楽しみ!音楽発表会…2年生(10/7)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 脇小のみんなで一つの音楽にする過程を大切に、大きな成長をとげる絶好のチャンスとして、何よりもみんなで楽しく、よかったと思える音楽発表会にしていこうと取り組んでいます。 今日の2年生もステージの上でカッコよくできました。その元気な歌声は、体育館いっぱいに広がっています。 越後みしま竹あかり街道に向けて…4年生(10/6)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新潟県の選定した「越後長岡百景」にも選ばれており、越後三島・脇野町本町通りの風情ある町並み約1kmに、地元里山から切り出した竹で製作した灯籠を配置しています。竹灯籠やLEDの柔らかな灯りに照らし出される、何とも言えない幻想的な佇まいは感動そのもの。散策しながら、その雰囲気を体いっぱいに感じて楽しんできました。 脇小4年生は、このうち行燈を製作して、竹あかりに参加してきました。図工の時間に「三島ライトアップ実行委員会」の皆様や三島中学校の先生から教えていただき、今年もステキな行燈ができあがりました。みつばっ子一人一人の思い、ユニークな発想がデザインされた行燈は、きっと秋夜に映えることでしょう。地域とのつながりを大切にした、大切な教育活動です。 自立していく、みつばっ子朝会…情報委員会(10/3)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今月の生活目標は「『気持ちや思い』を『音楽や言葉』にのせて、みんなに伝えよう」です。もうすぐ音楽発表会。各学年の音楽の授業でも、気持ちを込めて、思いをのせて、と熱心な取組が見られています。朝会では、全校のみんなで音楽や言葉にしっかりと感情を込めて伝えていくことを、改めてハッキリさせています。「うまくいったね」「もう一回やってみよう」「すごいね」「応援しているよ」「がんばろうね」「感動したね」など、互いに認め合い、高め合う気持ちや思いを、「言葉」で、「音楽」で伝えていきます。 教育目標「あかるく つよく かしこく」なっていく、みつばっ子たちの自立・成長を、日々少しずつ、でも一歩、一歩と確かに感じています。 音楽を楽しもう!…3年生音楽(10/2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度も、全校みんなで感動体験を共有したいと考えています。何より、音楽の美しさや楽しさを、一人一人が感じ取って、音楽に対する興味・関心を高められたら…と願います。また、授業での取組をとおして、自分の演奏はもちろん、友だちのよさに耳を傾け、みんなで一つの音楽を、そして、音楽発表会を創り上げることをねらっています。教育目標「あかるく つよく かしこく」の一つの姿として、保護者や地域の皆様と、みつばっ子としての学ぶ姿、人としての成長を見守りたいと考えます。 もうすぐ1学期の終わり。子どもは少しずつ確かに育っています。悩みながらも、自分のよさを伸ばす努力をずっと続けてきました。引き続き、皆様からの温かい応援をお願いします。 親善陸上大会で自分に挑む!…6年生(9/30)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自己ベストを記録する子どもたちが多く、保護者の皆様の声援が背中を押してくださったと感謝いたします。疲れた表情の、みつばっ子たちでしたが、その笑顔は満足感や充実感でいっぱいでした。 大会をとおして、他校の子どもたちと触れ合い、またひとつ成長できたようです。長岡市三島郡の6年生として、今日学んだことを今後の学校生活に生かしています。応援いただき、ありがとうございました。 みんなでつくる全校朝会…5年生(9/26)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回の5年生は、7月に取り組んだ、自然教室での1日をテーマに、ラジオ体操やオリエンテーリング、キャンドルセレモニーの様子を紹介しています。お笑いを入れながら、どんなことをしたのか、分かりやすく表現していました。一人一人が自分の役割をしっかりと果たす姿に感動します。 今日も、みつばっ子たちは、あかるく元気に学校生活をスタートすることができたようです。 おはなし倶楽部の皆様から…すてきな読み聞かせのひととき(9/25)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、1年生「おこだでませんように」「むしばあちゃん」、2年生「お月さまをのみこんだドラゴン」、3年生「ぐりとくら」の読み聞かせと、「三枚の札」の語りをしていただきました。 朝の校舎に響く声。静寂の時。心に描く世界。とても素敵な時間を過ごすことができました。 さわやかに走る!「ランニングフェスタ2025」開催(9/24)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 当日は、秋晴れの下、低学年から中学年、高学年の順にタイムチャレンジとエンジョイランニングに分かれて走りました。昨年同様、子どもたちの意見から距離を選んで走ったり、保護者と一緒に走ったりしました。額に汗をにじませ懸命に走る子どもの姿に感動しました。多くの保護者から応援いただき、こんなにも愛されている子どもたちだからこそ、がんばれると改めて感じています。 ようこそ、わきしょうへ!アルパカ入学式(9/22)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そんな今日は、1年生の手で「アルパカ入学式」を開催しました。2頭のアルパカを迎え、「かわいい」「いっしょにあそびたい」「ちゃんとおせわするよ」と、子どもが口に出した言葉の一つ一つから、自分事として学んでいる様子が分かります。これから冬までの期間、アルパカと一緒に成長していきます。 みつばっ子の道徳する心…授業でもキラリと光って(9/19)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生は、主題「相手のことを考えるって?(親切、思いやり)」として、教材「公園のおにごっこ」を基に一人一人の考えをじっくり深めました。5年生は、主題「相手を信じ理解し合う(相互理解、寛容)」として、教材「銀のしょく台」を基に考えを出し合い、自分事としてとらえました。大勢の方々、はじめてお会いする先生から教え導いていただきました。 みつばっ子たちのよさは、自分の考えをしっかりとお話しできること、相手の話をちゃんと聞いて自分の考えとすり合わせること、振り返りをする中で自分の気付きを確かに書くことができること、などたくさんみとることができ、改めて感心するばかりです。みんなのキラリと光る道徳性が発揮された時間でした。 さわやかな朝に元気なあいさつを…(9/17)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日も元気に登校している子どもたちです。生活委員会の呼びかけで、朝の校舎に「おはようございます」の声が響いています。 あいさつは、漢字で書くと「挨拶」となります。「挨」は「自分の心を開く」、「拶」は「相手の心に近付く」という意味があるそうです。お互いにあいさつするということは「自分の心を開き、相手を認め、相手の心に近づく」ということになりますね。 脇小では、教育目標「あかるく つよく かしこく」を達成するために、主体性を発揮する子どもの姿を追い求めています。その基をなす行いこそ、あいさつと考え、子ども同士の関わり合いから、自然と上手にできるようになりたいと取り組んでいるところです。子どもの委員会活動として取り組むことで、いっそう気持ちのよい1日をスタートできています。 5年生稲刈り体験…収穫の喜びに抱かれて(9/16)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日は、地域の農家の皆さんから教えていただき、5年生が稲刈り体験をさせていただきました。田植えの時には細くて小さかった苗でしたが、4か月経過し、黄金色に豊かに実り、こうべを垂れるまで生長していました。5年生は、社会科「未来を支える食料生産」で、米作りに携わる方々の工夫や努力について学んでいます。これまで体験し、調べてきたことを踏まえ、稲穂の重みをずっしりと感じていました。それまでの農家の皆さんの苦労に思いをはせつつ、収穫の喜びを味わうことができたようです。 手刈り体験の後は、コンバインでの刈取りの様子やライスセンターでどのように米を出荷するまでの過程を見学しました。 農家の皆さんが一生懸命に作ってくださったお米をおいしくいただけることに、感謝の気持ちを新たにできる機会にもなりました。 体験することで得られる学び(9/12)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 事前にお家の方から、ふだんの買い物について教えていただいたことを踏まえ、9月9日(火)に近隣のスーパーマーケットを見学してきました。いざ、お店に入ってみるとたくさんの食品や生活用品など、とても大きく広くて、たくさんの商品が所狭しと、きちんと、見た目もおいしそうに並べられていることにビックリです。ふだんは自分の好きなコーナーし目に入らない子どもたち。でも、お客さん目線からお店の方目線になることで、多くの気付きがあったようです。そして、めったに入れないバックヤードも案内いただきながら、お店の方の説明に熱心に受け取っていました。 実体験を伴う活動的な学びにより、子どもの学びの質の向上に向けた取組がより充実していきます。子どもの心に灯を点ける、体験的な学習活動の充実を図っていきます。 さわやかな朝から「読み聞かせ」(9/11)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生には「ながぐつをはいたねこ」、2年生には「ほしがりやのクジラ」、3年生には「うばがいの湧き水(三島の民話)」「教室はまちがう所だ」、そして、4年生には「けがをした日」「つくもがみ」を読み聞かせいただきました。読書好きな子どもたちですが、読み聞かせは違った魅力があるようです。いつものとおり、食い入るように目を輝かせ、耳をそばだてて、その世界にどっぷり浸っている様子。この経験こそ貴重な学びになります。 読み聞かせには読解力の向上だけでなく、感情の表現や共感する力の育みにも効果があるとのこと。お話の登場人物の感情や行動を通じて、他人の感情や視点を理解することも容易になるようです。みつばっ子たちの人間関係をつくる力、コミュニケーション能力の向上に期待できます。いつも、心からみつばっ子を思い、読み聞かせをしてくださる、おはなし倶楽部の皆さんに改めて感謝しています。 ふるさと三島に学ぶ(9/10)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度は「様々な体験や人との関わりを通して、自分の食生活に関心をもち、三島地区の食文化の魅力を大切にしようとする気持ちをもつ」「自ら探究し、自分ができることを考え、計画・実行する」ことを目標に取り組んでいます。5年生が植えた田んぼの稲もちょうどよい頃合いに実っています。子どもの三島の食文化の探究も豊かな実りの秋を迎えようとしています。 |