越中日記へようこそ! 「あ(挨拶)じ(時間)み(身だしなみ)あ(後片付け)」、「いきいき さわやか はつらつ」を合言葉に越中ライフを積み重ねている越中生の様子を紹介します。どうぞ御覧ください。 

9月25日(木)【いただきます&ごちそうさまでした】

画像1 画像1
ごはん
牛乳
あかうおのかば焼き
ごまあえ
具だくさんご汁

今日のあえものには、名前の通り「ごま」が入っています。ごまは、一粒がとても小さいですが、骨を強くする「カルシウム」や血液をつくる「鉄」など、成長期に必要な栄養素が多く含まれている食べ物です。カルシウムや鉄は、とりにくい栄養素ですが、ごまにはたくさん入っているので、給食のあえものには、よくごまが入っているわけです。また、香ばしさもあるので、味のアクセントにもなります。味わっていただきましょう。

09/24 未来を担う子どもたちの創造性に触れました

画像1 画像1
 本校の校区にある岩塚保育園の公開保育に参加させていただきました。園内は子どもたちの笑顔と活気にあふれ、未来の越路中学校生たちが、素晴らしい環境の中で豊かに学んでいる姿に触れることができました。

<目を輝かせて夢中になる「お祭りごっこ」の準備>
 5歳児クラスの15名の子どもたちは、間近に迫った「お祭りごっこ」に向けて、目を輝かせながら準備活動に取り組んでいました。子どもたちは、自分の興味や関心に合わせて、4つのコーナーで、子どもたちが主体的に考え、指先を器用に使いながら、思い思いの作品作りに熱中している姿が非常に印象的でした。

<教室はまるで“生きた”ミュージアム>
 教室に足を踏み入れると、子どもたちがこれまでに作り上げた個性豊かな作品が壁いっぱいに展示され、まるでギャラリーのようでした。

 さらに驚いたのは、教室の至る所で身近な生き物が大切に飼育されていたことです。
 子どもたちは、日々“本物”の生き物に触れ、その姿を観察し、命の不思議さや尊さを肌で感じています。そして、その感動が絵や工作のテーマとなり、さらに豊かな表現活動へと繋がっていました。園全体が、子どもたちの好奇心を刺激する「豊かな体験の場」となっていることに、深く感銘を受けました。

 保育園で培われる「なぜだろう?」と考える探求心や、友達と協力して何かを創り上げる力は、中学校での学習や活動の大きな土台となります。

 越路中学校は、これからも岩塚保育園をはじめとする地域の皆様との連携を大切にし、地域全体で子どもたちの健やかな成長を支えていきたいと強く感じました。

09/25 「いじめ見逃しゼロ」全校アンケートの結果

画像1 画像1
 先日、全校生徒を対象に実施した「いじめ見逃しゼロ」に向けた意識アンケートの集計結果がまとまりました。

 生徒一人ひとりが安心して学校生活を送れる、より良い仲間関係を築くことを目的に実施したものです。
 結果からは、多くの生徒が学級での取り組みを肯定的に捉え、クラスに居心地の良さを感じていることが分かりました。
 また、「コミュニケーションを増やす」「行事などで協力する」といった、生徒たち自身の前向きな意見も多数寄せられています。

R7.9アンケート:いじめ見逃しゼロに向けた取組結果

09/24 最高の秋晴れ!最高の仲間・最高の駅伝大会

画像1 画像1
今年も、恒例の全校駅伝大会の季節がやってきました!
グラウンドに集まった生徒たちの顔は、少しの緊張と大きな期待で輝いていました。

各クラス、男女混合の2チーム、総勢17人でつなぐ一本のタスキ。それは、ただの布ではありません。仲間からの「頼んだぞ!」という想いと、次へつなぐ「任せろ!」という決意が詰まった、クラスの絆の象徴です。

スタートの合図とともに、選手たちは一斉に駆け出しました。
必死の形相で腕を振り、ゴールを目指す選手。
コースの横で、クラスメイトの名前を叫び、飛び跳ねながら応援する仲間たち。

走り終えた選手の「やりきった!」という笑顔と、仲間をたたえる温かい拍手。この日の感動と経験は、きっと皆さんにとって大きな財産になるはずです。

9月24日(水)【いただきます&ごちそうさまでした】

画像1 画像1
ごはん
牛乳
あかうおのかば焼き
ごまあえ
具だくさんご汁

今日のあえものには、名前の通り「ごま」が入っています。ごまは、一粒がとても小さいですが、骨を強くする「カルシウム」や血液をつくる「鉄」など、成長期に必要な栄養素が多く含まれている食べ物です。カルシウムや鉄は、とりにくい栄養素ですが、ごまにはたくさん入っているので、給食のあえものには、よくごまが入っているわけです。また、香ばしさもあるので、味のアクセントにもなります。味わっていただきましょう。

09/24 地域の宝「越路のホタル」について学ぶ 1年生総合

画像1 画像1 画像2 画像2
1学年の「総合的な学習の時間」において、私たちの地域の大きな特色であるホタルに関する講演会を開催いたしました。

今回は、長年にわたり地域のホタル保護活動にご尽力されている「越路ホタルの会」より、大野様を講師としてお招きし、ホタルの生態や環境保護の大切さについて貴重なお話をお伺いしました。

9月22日(月)【いただきます&ごちそうさまでした】

画像1 画像1
ごはん・手作りふりかけ
牛乳
厚焼きたまご
なすとかぐら南蛮のみそ炒め
塩麹肉じゃが

今日は、かぐら南蛮を使いました。かぐら南蛮は、長岡野菜のひとつです。山古志地域で多く作られています。表面が、皮のよったゴツゴツとした形をしていて、その形が、おかぐらの面のゴツゴツした表面に似ていることから、この名前がついたようです。見た目はピーマンにも似ていますが、ピーマンよりはコロッと丸い、唐辛子の一種です。肉厚で、ピリリとしたさわやかな辛さが特徴です。7月の中ごろから9月の終わりが旬で、夏の暑さが辛さの決め手になるそうです。味わっていただきましょう。

09/19 居心地の良い学校をみんなで創るために ミニ学級討議を実施

画像1 画像1 画像2 画像2
校では「いじめ根絶」をテーマに、全クラスでミニ学級討議を行いました。生徒一人ひとりが真剣に考え、グループで活発に意見を交わし、誰もが安心して過ごせる「居心地の良い学校」について考えを深める貴重な機会としています。

各クラスでは、少人数のグループに分かれて話し合いが行われました。最初は緊張した面持ちの生徒たちも、次第に真剣な表情で自分の考えを述べ、仲間の意見に熱心に耳を傾けていました。

今回の討議で深めた考えは、11月に予定されている小中連携事業へと繋がっていきます。今後は、本校の生徒がリーダーシップを発揮し、地域の小学生と一緒になって「居心地の良い学校づくり」について考える活動を行う予定です。

中学生として、小学生の良き手本となれるよう、さらに学びを深めていきます。

9月19日(金)【いただきます&ごちそうさまでした】

画像1 画像1
ごはん
牛乳
鶏肉のコーンフレーク焼き
お豆サラダ
あさりのコンソメスープ
りんごゼリー

今日はクイズを出したいと思います。今日のおかずに使っているコーンフレークの原料はなんでしょう?Aお米 Bじゃがいも Cとうもろこし
正解は、Cのとうもろこしです。乾燥させたとうもろこしをつぶし、オーブンで焼いて作られます。おなかの調子を整える食物せんいが多く含まれています。コーンフレークというと甘いイメージがあるかもしれませんが、今日は甘くないコーンフレークを鶏肉にまぶして焼きました。味わって食べましょう。

09/18 【秋の交通安全運動】自転車のルール改正とご家庭へのお願い

画像1 画像1
秋の全国交通安全運動が実施される時期になりました。

日没が早まる季節を迎え、下校時などの交通安全が一層重要となります。
さて、ご存知の通り道路交通法が改正され、自転車利用者の責任がより一層厳格化されました。

この度、ご家庭でお子様と一緒に自転車の安全利用についてご確認いただけるよう、インタラクティブな学習ページを作成いたしました。

秋の交通安全運動を機に、安全への意識を高めていただけますようお願い申し上げます。

自転車交通安全ナビ

09/18 一人一台端末で、創造の世界へ!TinkerCADを使った3Dものづくり

画像1 画像1 画像2 画像2
今、教室では生徒たちが一人一台端末を手に、静かな熱気に包まれています。
取り組んでいるのは、3Dデザインツール「TinkerCAD(ティンカーキャド)」を使った創作活動です。

TinkerCADは、専門的な知識がなくても、直感的な操作で立体的な作品(3Dモデル)を創り出すことができるオンラインツールです。
生徒たちは、自分の興味や関心に合わせて「何を作りたいか」という題材を探し、頭の中にあるアイデアを画面上で少しずつ形にしていく作業に没頭しています。

身の回りのものを再現する生徒、空想のキャラクターを生み出す生徒、便利な道具を設計する生徒。それぞれの探究心と創造性が、画面の中で次々とユニークな作品を生み出していきます。

この活動は、単にツールを使いこなすだけでなく、「どうすればイメージ通りの形になるか」を考える論理的思考力や、試行錯誤を繰り返す問題解決能力を育む絶好の機会です。

生徒たちの手によってどんな素晴らしい作品が誕生するのか、今後の展開が非常に楽しみです。

09/18 全校駅伝大会に向けてラストスパート!雨にも負けず

画像1 画像1 画像2 画像2
来週の全校駅伝大会に向けて、各学年が練習の総仕上げを行いました。

今週は「マラソンタイム」に向けての駅伝形式での練習です。
あいにくの空模様となりましたが、生徒たちの熱気は雨雲を吹き飛ばすほど。
校舎内に特設された一周230mのランニングコースを舞台に、各チームが一本のタスキに想いを込めてつなぎました。

体育館や廊下を駆け抜ける生徒たちの力強い足音と、仲間を応援する声が校内に響き渡り、大会本番への期待がますます高まります。

仲間とタスキをつないだこの経験を力に変えて、大会当日も最高の走りを見せてくれることを楽しみにしています。

9月18日(木)【いただきます&ごちそうさまでした】

画像1 画像1
ごはん
牛乳
あじのピリ辛トマトソース
中華枝豆のりサラダ
みそワンタンスープ

給食室では、食中毒などの事故が起こらないように、細心の注意を払って給食を調理しています。みなさんのもとに安全に給食が届くよう、教室でも、食中毒が起こらないように、給食の準備をしてほしいと思います。みなさんにもできる食中毒予防について、2つ紹介します。1つ目は、せっけんを使ってきれいに手洗いをすることです。手には目に見えない汚れがたくさんついているので、しっかり手を洗って、清潔なハンカチで手をふくようにしましょう。2つめは、給食当番のみなさんへお願いです。体調が悪いなと思うことがあれば、無理に給食当番をせず、当番を変わってもらうことも大切です。みんなで協力して安全に楽しく給食を食べられるようにしましょう。

09/17 合唱祭に向けた実行委員長の呼びかけ

画像1 画像1
スローガン:「イッツ ショー タイム!」

秋の気配が深まる中、芸術の秋を彩る合唱祭の開催が近づいてきました。
今年度は10月22日(木)に開催が決定し、各クラスでの練習も本格化していることと思います。

合唱祭実行委員長として、皆さんと共に最高のイベントを創り上げるために、2つの目標を掲げました。

1.音楽を楽しむ心を大切に
スローガン「イッツ ショー タイム!」が表すように、ステージで歌う喜びや、仲間と心を一つにする感動を味わいましょう。観客としても、各クラスが創り上げる音楽を心から楽しんでください。

2.クラスの力を集結させよう
これまでの学校行事で育んできた団結力や行動力を活かし、クラス一丸となって練習に励みましょう。仲間と協力し、互いの良さを認め合う過程を通して、皆さんだけの特別な一曲を完成させてくれることを期待しています。

今後の予定
本日より、実行委員が各クラスの紹介をお昼の放送で行います。楽しみに聞いてください。

全校生徒で力を合わせ、心に残る素晴らしい合唱祭を創りあげましょう。

9月17日(水)【いただきます&ごちそうさまでした】

画像1 画像1
ごはん
牛乳
鯖のみそ煮
ひじき煮
塩鶏汁

9月15日は「敬老の日」でした。今日は、敬老の日にちなんで、「まごはやさしい」メニューです。「まごはやさしい」とは、日本で昔から食べられている食事、つまり和食でよく使う食材の頭文字をとったものです。ま…豆類、ご…ごま、わ…わかめなどの海草、や…野菜、さ…魚、し…しいたけなどのきのこ類、い…いも類のことです。今日は、ごま以外の食材をすべてそろえた「まごはやさしい」メニューです。日本は世界一の長寿国ですが、その秘訣は、和食にあるともいわれています。体にやさしい給食を味わって食べましょう。

09/17 【国際交流】先輩が語るホノルルでの学び

画像1 画像1 画像2 画像2
長岡市が主催する「中学生海外体験ホノルル訪問事業」に参加した3年生による体験報告会が1年生向けて開催しました。この事業に興味を持つ多くの生徒が参加し、先輩の貴重な体験談に熱心に耳を傾けました。

◆長岡市とホノルル市の絆を未来へつなぐ事業
この「中学生海外体験ホノルル訪問事業」は、長岡市の姉妹都市であるハワイ州ホノルル市を市内の中学1年生の代表が訪問するプログラムです。

◆スライドで伝える、リアルな体験と感動
報告会では、一昨年度この事業に参加した3年生が、自ら撮影した写真を使ったスライドを使い、生き生きと体験を語ってくれました。

ホノルルの美しい景色や現地中学生との交流の様子、特に、真珠湾で感じた平和への思いを育んだエピソードには、皆真剣な表情で聞き入っていました。

◆「次は君たちの番だ!」先輩からの熱いメッセージ
3年生からは、「この事業は、ただ楽しいだけじゃない。歴史を学び、文化に触れ、世界中に友達ができる最高のチャンス。自分の目で見て、肌で感じることで、世界の見え方が大きく変わった」と語りました。

そして最後に、「ぜひ多くの人に挑戦してほしい。この経験は一生の宝物になります」と、本校からの参加を強く呼びかけ、後輩たちの背中を押してくれました。

09/17 仲間とのより良い関係づくりを目指して 〜2学年 SSTの取り組み〜

画像1 画像1 画像2 画像2
2学年の朝会にて、学級委員によるソーシャルスキルトレーニング(SST)に関する寸劇を行いました。

◆「SSTって、なんだろう?」から始まる学び
朝会の冒頭、担当職員から「SST(ソーシャルスキルトレーニング)って何か知っていますか?」と全生徒への問いかけから始まりました。生徒たちは少し考えながらも、これから始まる活動に興味津々な様子でした。

SSTとは、誰もが気持ちよく学校生活を送るために、仲間とのより良い人間関係を築くためのスキルを学ぶトレーニングです。

◆給食配膳中のトラブルを寸劇で考える
続いて、学級委員がステージに上がり、給食配膳中によくあるトラブルをテーマにした寸劇を披露しました。

事例: 配膳中にうっかりお盆を床に落としてしまった場面

寸劇では、トラブルに対する「良くない対応」と「良い対応」の5つの例が演じられました。学級委員の迫真の演技に、生徒たちも真剣な眼差しで見入っていました。

寸劇の後、どの対応がより良いか、そしてどうしてそう思うのかを全生徒で考え、共有しました。この活動を通して、生徒一人ひとりが日々の生活の中でのコミュニケーションの大切さを再認識するきっかけとなりました。

◆これからの取り組み
このSSTの取り組みは、今後毎週木曜日に各クラスの班ごとに行われます。身近な事例を通して、生徒同士で考え、話し合いながら、実践的なコミュニケーションスキルを継続的に深めていきます。

この活動を通して、生徒たちが互いを思いやり、協力し合える、より良い学年集団へと成長していくことを期待しています。ご家庭でも、ぜひ話題にしてみてください。

先輩から後輩へ!地域と生徒の想いが詰まったオリジナルメニュー誕生

画像1 画像1
この度、本校の生徒たちが地域活性化への熱い想いを胸に、地元の人気レストラン「丘の上の迎賓館」のシェフにご協力いただき、オリジナルメニューの開発に挑戦しました。
このプロジェクトは、メディア各社からも注目を集め、先日、生徒たちが新聞社など3社の取材を受け、開発までの道のりやメニューに込めた想いを語りました。

◆ きっかけは先輩たちの「地域を想う心」
このプロジェクトは、昨年度の3年生が抱いていた「自分たちの手で、巴ヶ丘公園を多くの人が集まる魅力的な場所にしたい」という強い願いから始まりました。
その想いを現3年生がしっかりと受け継ぎ、「食」を通じて地域の魅力を発信するメニュー開発へと発展させました。

◆ 中学生のアイデアがシェフを動かした!
生徒たちからは、自由な発想あふれるアイデアが次々と提案されました。

〇パンケーキ案: 2年生のYさんが、誰もが楽しめるスイーツとしてパンケーキを提案しました。
〇フランス風ピザ案: 3年生のIさんは、お店がフランスをテーマにしていることに着目。 一般的なトマトソースではなく、ホワイトソースをベースにした「フランス風ピザ」という、シェフも驚く本格的なアイデアを提案しました。

◆ 試作を重ねて完成した、こだわりの6種類のピザ
生徒たちの熱意を受け、シェフと担当生徒が何度も試食と改良を重ね、ついに6種類のオリジナルピザと、特製パンケーキが完成しました。
ピザには「マリーアントワネット」や「マルセイユ」といった、フランスにちなんだユニークな名前が付けられています。

【完成したメニューの一部】
〇マリーアントワネット: フランス国旗をイメージした、プロジェクトを代表する一品。
〇オルトラーナ: かぼちゃやズッキーニなど、季節の野菜をふんだんに使った彩り豊かなピザ。
〇4種のフロマージュ: 4種類のチーズを贅沢に使った、チーズ好きにはたまらない一品。

◆ 期間限定で販売中!
生徒たちの想いと、地域のプロフェッショナルの技が結集して生まれたこの特別なメニューは、11月末までの期間限定で販売されています。 この機会にぜひ足をお運びいただき、生徒たちの挑戦の成果を味わってみてください

09/16 地域で育む学びの連携 - 第3回校園長連絡会を開催

画像1 画像1
本校を会場として「第3回校園長連絡会」を開催いたしました。

この連絡会は、私たちの中学校区にある保育園・こども園、小学校、そして中学校が毎月集まり、教育活動や子どもたちの日常の様子について情報を交換する大切な場です。
校種を超えて一貫した教育を実現し、地域全体で子どもたちの健やかな成長を支えることを目的としています。

今回の連絡会では、特に夏休み中の活動が話題となりました。各校園の先生方から、以下のような温かいお言葉をいただきました。

〇中学2年生の職業体験学習について、受け入れ先の園やこども園の皆様から「中学生が熱心に活動してくれた」とのお声をいただいたこと。
〇園やこども園の運動会ボランティアとして、多くの中学生が準備や運営に積極的に参加し、大いに活躍してくれたことへの感謝の言葉。

本校の生徒たちが、学校の中だけでなく地域でも活躍し、貢献していることを大変誇らしく思います。

今後も、校園長連絡会を通じて地域の皆様との連携を一層深め、子どもたち一人ひとりの豊かな学びと成長を支援してまいります。

09/16 いじめ見逃しゼロへ向けて 〜今週末のミニ学級討議

画像1 画像1 画像2 画像2
今週末、全校で「ミニ学級討議」を実施します。年間テーマは「いじめ見逃し」です。

本日、各クラスの学級委員が集まり、討議当日の進行役として、スムーズな話し合いを運営できるよう、事前の打ち合わせを行いました。

このミニ学級討議は、
「なぜ、いじめを見て見ぬふりをしてしまうのだろう?」
「誰もが安心して過ごせるクラスにするために、自分たちに何ができるだろう?」
といった問いについて、生徒一人ひとりが自分事として考え、クラス全体で意見を交わすことを目的としています。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

給食だより

その他配布文書

いじめ防止

グランドデザイン

保幼小中連携・地域連携

特別支援関係