10/02 生徒考案のコラボランチメニューを味わう![]() ![]() 秋晴れの心地よい日、本校に隣接する「もみじ園」向いのレストランにて、本校生徒が考案したコラボレーション・ランチメニューが誕生しました。 この素晴らしい取り組みを祝し、職員で一足先にその味を確かめに行ってまいりました。 生徒応募の中から、レストランのシェフにご協力いただきながらメニュー開発に挑戦。地元の食材を活かすアイディアや、彩り豊かな盛り付けなど、中学生ならではの柔軟な発想で、何度も試作を重ねてきました。 一皿一皿に、生徒の「美味しいものを届けたい」という想いと、レストランの皆様のプロの技が光っていました。 味はもちろんのこと、栄養バランスや見た目の美しさにもこだわった、まさに特別なランチです。 10月1日(水)【いただきます&ごちそうさまでした】![]() ![]() 牛乳 さばのタンドリーフィッシュ アーモンドサラダ 肉団子のコンソメスープ ブルーベリーゼリー インドに、「タンドリーチキン」という料理があります。今日はそれをアレンジした「タンドリーフィッシュ」です。タンドリーチキンは、カレー粉とヨーグルトに漬け込んだ鶏肉を「タンドール」と呼ばれる円筒形の窯で焼いた料理です。今日は、鶏肉の代わりにさば、ヨーグルトの代わりにマヨネーズを使ってアレンジしました。味わっていただきましょう。 10/01 2年生 職場体験報告会を実施![]() ![]() ![]() ![]() 生徒たちは、それぞれの事業所で体験したことや、そこから学んだことをスライドにまとめ、いきいきとした表情で発表に臨みました。 報告会では、事業所ごとに分かれて、各教室で発表を行いました。飲食業、医療、保育、販売、製造業など、多岐にわたる分野での体験談は、どれも新鮮な発見と学びに満ちていました。 発表では、スライドを効果的に使いながら、 ・仕事の具体的な内容 ・働くことの厳しさややりがい ・社会人として大切な挨拶やコミュニケーションの重要性 ・お客様への感謝の気持ち などを、自分の言葉で堂々と語る姿が印象的でした。 緊張しながらも、一生懸命に伝えようとする姿に、聞いている生徒や教員も真剣に耳を傾けていました。 10/01 1学期終業式「文武両道で躍動! 全国大会報告会・賞状伝達・「わたしの主張」発表会」![]() ![]() ![]() ![]() 全国大会・北信越大会やコンクールの報告会、賞状伝達式、そして「わたしの主張」長岡地区大会代表者による発表が行われ、全校生徒でその成果と努力を分かち合いました。 今年度の「わたしの主張長岡地区大会の代表者が、全校生徒の前でその発表を披露しました。 自身の経験から紡ぎ出された力強いメッセージと、豊かな表現力に、体育館にいる誰もが息をのんで聞き入っていました。自分の考えを堂々と述べるその姿は、多くの生徒の心を動かす、素晴らしい発表でした。 10/01 1学期終業式「未来を創る「自律」の力。生徒一人ひとりが『自分自身の船長』になるために」![]() ![]() 変化の速い未来を生きるには、自分の意志で未来を創り出す力「エージェンシー」が必要です。この力は、まさに本校が目指す「自律」の姿そのものです。 「自律」とは、単に言われたことをやるのではなく、「自分自身の船長になる」こと。自分の目標という羅針盤を頼りに、周りの状況も考えながら責任をもって行動することを意味します。 この「自律」を育むエンジンとなるのが、本校の教育目標「正しい判断力をもち、意欲的に取り組む」姿勢です。「自分はどうしたいか」を考え、「まずやってみよう」と一歩踏み出す挑戦が、生徒を成長させます。 後期の学校生活では、「やらされる」から「自らやる」へと意識を変え、失敗を恐れずに挑戦してほしい。自分で考えて挑戦した失敗は、次につながる貴重な財産です。 10/01 1学期終業式「生徒の成長が輝く!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年生代表】 努力が自信に!初めての挑戦を乗り越えて 1学期は期末テストと体育祭に力を入れました。テスト勉強では、範囲が広く計画通りに進まないこともありましたが、粘り強く取り組んだ結果、苦手な社会の点数を10点伸ばすことができました。努力が結果に結びつき、大きな自信になりました。 初めての体育祭では、最初は緊張で声が小さくなってしまいましたが、クラスの仲間と協力して練習するうちに自信がつき、当日は全力で楽しむことができました。 2学期は、この経験を活かし、学習面では日々の復習を大切にし、合唱祭では仲間と共に素晴らしい歌声を響かせたいです。 【2年生代表】 コミュニケーションと学習から得た成長 私が1学期に頑張ったことは、コミュニケーションを大切にすることです。クラス替えを機に、挨拶や思いやりの気持ちなど、人との基本的な関わり方を見直しました。 初めて話す人にも勇気を出して挨拶を続けた結果、今ではそれが良い習慣になっています。 学習面では、授業に集中し、先生の話を聞き逃さずメモすることを心がけたことで、理解が深まりました。 2学期は学年委員としての役割も担いながら、1学期に培った姿勢を継続し、仲間を大切にしながらさらに成長していきたいです。 【3年生代表】 悔しさをバネに掴んだ手応えとリーダーとしての学び 前期はテスト勉強と体育祭に全力で取り組みました。テストでは、2年生の時の悔しい結果をバネに勉強に力を入れた結果、学年順位を50番も上げることができました。「やればできる」という手応えを感じ、受験への意欲を高めています。 体育祭では副団長として、一生懸命声を出して団を盛り上げ、全学年にダンスを丁寧に教えることを心がけました。その結果、応援の賞を獲得でき、仲間と協力することの大切さとリーダーとしての責任を学びました。 この経験を今後の学校生活に活かしていきます。 |