★★★当校の教育活動や子供たちの活躍の様子を紹介します!★★★
TOP

みつば班「ハッピー会」大成功!(5/2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 みつば班(全校縦割り班)のみんなでオリジナルの宝をつくったり、探したりすることで、1年生から6年生のみんなで協力するよさや、同じ仲間としての絆をより強くしようと、本日の3限から給食、清掃、そして、5限の時間を使って、交流活動を行いました。
 何より、6年生のリーダーシップが輝き、他学年の子どもたちに声をかけたり、お手伝いをしたりして、みんなで楽しくしようと必死に取り組む姿に感心です。不安そうだった1年生も、一緒に活動する中で次第に打ち解けてニコニコ笑顔で取り組むことができました。
 すべては、6年生を中心にした実行委員会の皆さんが企画運営した1日でした。子どもたちに教育活動を委ねることの意味、特に、”主体性”を発揮する場としての学校の在り方を改めて問いかけてくれました。やはり、みつばっ子の成長には、そのための場が必要なのです。今日1日でぐんと成長する姿を見つめることができて幸せです。

パワーアップタイムで学びを確かに(5/1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 パワーアップタイムは、毎週火・木曜日の昼休みから5時間目までの間の20分になります。昨年度までは、国語科や算数科の時数に比較的ゆとりのある1〜3年生において、各学年の実態に応じて有効に活用していました。また、4〜6年生では、新出漢字や計算練習、短時間でできる内容、個別の指導及び習熟の時間として活用していました。
 今年度は、子どもが言葉による見方・考え方をよりよく働かせることができるよう、国語科の基礎学力の向上を図ることとし、学年や学級の実態に合わせて、繰り返し取り組んで習熟できるよう取り組んでいます。言葉は、各教科等で学びを深めるために、必要な基礎・基本になります。系統的・計画的に取り組むことで、学習指導導の充実を図ることはもちろん、粘り強く取り組む姿勢や「自分」に合った習得方法を見付けることを大切にしていきます。
 それにしても、みつばっ子たちの集中して取り組む力、真剣なまなざしとその姿勢はすごいと感じています。

脇小PTA「あおい会」のスタート(4/28)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、脇小PTA「あおい会」の総会が開催されました。多くの保護者の皆様から来校いただき、午後1時から授業を参観いただました。新年度がはじまって約1月が経過し、子どもたちの学び姿勢にも少しずつ変化があるようです。各学年で教科の授業を公開し、その中で、子どもたちは、学習課題に正対し、自分の考えをもって友だちや保護者の皆様と関わる姿が見られています。
 その後、学校説明会、あおい会総会、学年懇談会を行いました。総会では、今年度の活動方針の中で、スローガン「子どもたちとつくるあおい会」が提案され、全会一致で承認されました。このスローガンには、子どもたちの考えも取り入れ、大人も一緒に学校生活を楽しめるPTA活動に取り組もうという願いが込められています。そして、大人と子どもが意見を交わすことで、子どもの主体性や自己肯定感をぐんぐん高めていきたい、大人も子どもも楽しめるTA活動を通じて、互いの成長を促す、すばらしい機会にしていこうと考えています。
 この方針の下、あおい会会員が各家庭で、あるいは、それぞれの立場で取り組むことが確認されています。

交通安全教室を実施しました(4/24・25)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 春本番。この時期に安全に登下校する意識や態度を高め、交通安全・事故防止の徹底を図ることをねらいに、与板警察署、脇野町派出所の皆様からご指導いただきながら、交通安全教室を実施しました。
 登下校では、決められた通学路を歩くことや、下校時には一人で下校せずに同じ方向の者同士でまとまって下校することを確認しています。また、歩き方として、周囲の安全に注意しながら、右側(白線の内側)または歩道を一列で歩くこと、横断歩道は中央を歩くことを守れるよう、取り組んでいます。低学年では、実際に学校の周囲を歩きながら、しっかりと安全に気を配りながら、歩道の歩き方を改めて学び直しました。また、中学年は、グラウンドで自転車の乗り方を練習しました。高学年は、自転車の交通事故に関するDVDを視聴した後、危険予測と安全な行動について警察から講話をいただきました。
 これからGWを控え、子どもたちの交通安全への意識を高めています。自分の命は自分で守る、危険を察知し常に安全に回避行動できる子に…。みつばっ子たちも真剣に取り組んでいます。

1年生になったら…(4/24)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生が入学してから2週間が過ぎました。今までの保育園・幼稚園での生活とは違った、時間割で各教科のお勉強にしっかりと取り組んでいる様子が見られます。自分の気持ちだけでなく、相手のことを思いやって、「こうするといいよ」とさりげなくアドバイスする子もいます。小学生になるという喜びだけでなく、学校で楽しく過ごすために、大切なことを1日、1日と担任の先生といっしょにつくっています。
 今朝は、朝の時間に6年生が運動会でのイベントについて説明とみんなの考えを聞きに来ています。6年生のお話をしっかりと聞ける子が多くいます。自分でちゃんと考えて手を挙げることができる子が多くいます。
 これから先、小学校のたくさんのことを経験し、少しずつ自分で考えて行動できる子になるでしょう。自分から取り組みはじめる子もいっぱいいるでしょう。大切なことは「自分」。これからの子どもの成長を確かにしていきます。

「総合的な学習の時間」がスタート(4/23)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 総合的な学習の時間では、探究的な見方・考え方を働かせ、横断的・総合的な学習に取り組む中で、よりよく課題を解決し、自己の生き方を考えていくための資質・能力を育成することを目指しています。なかでも、(1)探究的な学習の過程において、課題の解決に必要な知識及び技能を身に付け、課題に関わる概念をつくり、「探究」するよさを味わうこと。(2)実社会や実生活の中から問いを見いだし、自分で課題を立て、情報を集め、整理・分析して、まとめ・表現できること。(3)探究的な学習に主体的・協働的に取り組むとともに、互いのよさを生かしながら、積極的に社会に参画しようとする態度を養うことを大切にしています。
 今日の5年生では、「私たちの命を支えてくれるもの」をテーマに、みんなでイメージマップをつくりながら、”命”に関わる様々な視点、アプローチできそうなこと、特に、解決すべき課題等について、子どもたちが考えを脹らませています。現在の社会情勢に目を向けると、難題が山積しているように思えてなりません。社会を担う当事者として、学びの主体者としての取組が、今まさにスタートしています。

体育の授業で「つよく」なるには…(4/22)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 教育目標「あかるく つよく かしこく」の達成を目指してスタートした令和7年度。そのうち、「つよく」では、「自ら進んで運動し、元気に生活する子」になることを大切にしています。なかでも体育の授業の進め方を工夫しています。子どもの運動量の確保に留意しながら、体育の見方・考え方を働かせ、「する」「見る」「支える」「知る」の多様な関わりから、子どもと一緒に単元づくりをすすめるなどに取り組んでいます。
 今日は、初夏を思わせるほどの晴天に恵まれました。子どもたちとともに、グラウンドに出て、ウォーミングアップの後、走力UPに取り組みました。バトンをつなぐリレーにすると、子どもは走ることにより集中できるそうです。少しの工夫を、子どもとともに探してやってみる、その後の「振り返り」でよりよいものに改善する過程は、まさに、子ども主役の授業づくりの第一歩になるはずです。いっぱい汗をかいた子どもたちでしたが、楽しそうな歓声がグラウンドに響いていました。

授業は自分から考える場(4/21)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新しい学年になって2週間。子どもたちは新たな関わりつくったり、これまでの関係をより深めたりしているところです。学校では、授業が何より大切な教育活動の場となります。
 今日の授業では……。2年生活科では、命をつなぐことから栽培活動への見通しをもつとともに、子ども一人一人の思いや願いを掘り下げていました。4年国語では、物語文の意味を読み取りながら、言葉に一つ一つに着目して登場人物の心情に迫ることに挑戦していました。そして、5年国語では、学習課題「◎理緒の高橋さんへの心情を読み取る」ことに向けて、教科書の言葉ひとこと、ひとことを大切に追いながら、自分の納得につなげるよう取り組んでいます。

ニッコリハッピー会(1年生を迎える会)を開催しました(4/18)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 入学式から約2週間、校庭の桜も満開です。1年生も4限下校から給食がはじまって、学校で学ぶ時間がだんだんと増えてきました。緊張していた顔から、大きな声で笑い合えるようになり、ようやく慣れてきたようです。
 今日は、そんな1年生の入学を改めてお祝いし、2〜6年生と仲良くなる「ニッコリハッピー会」を開催しました。
 2年生のダンスと3年生のアーチでお出迎え、大きな拍手の中、ニコニコ顔の1年生が6年生と手をつないで入場です。1年生は、たいへんな緊張の中、大きな声で自己紹介ができました。その後、みつば班(縦割り班)ごとに脇小クイズで盛り上がったり、ジェスチャーゲームで大笑いしたりしました。最後は、みいなでじゃんけん列車で楽しみました。1年生もようやくニッコリ笑顔が見られ、おかえしに校歌を歌ってくれました。上手です。
 今年度も、このような、みつば班での心温まる取組の中で、子どもにある思いやりの心を耕し、相手のこと、みんなのことを考えて、全校が一つになれるよう、みつばっ子としての”主体性”を育んでいきます。

子どもが主役(4/14)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ようやくお日さまが顔を出しはじめ、ポカポカ陽気になってきました。令和7年度がスタートしてからまだ2週目ですが、授業は本格的になってきています。
 子どもが主役の授業づくり、脇小15〇+ラーニングのスタートです。子どもの問いから学習課題をつくり、活動をしながら解決を図ります。解決した内容を「自分」が「振り返り」次につなげていきます。子どもは、分からない、もっと知りたい、やってみたいことについて家庭でも学ぶことでしょう。私たち大人は、その姿に寄り添い、助言し、共に学ぶ者として真摯に向き合いたいと考えます。
 6年生算数では、「線対称」の図形をいろいろな方法で作図しています。6年生国語では、ことばで「自分の好きな食べ物を伝える」ことに苦心しています。4年生図工では、「マイキャラ」をつくる過程で自分を見つめています……など。
 このように、脇小では、子どもが「自分」に合った学びから、多様な関わりを生かしながら学ぶことで、自ら進んで学びの質を向上させる取組に一歩踏み出しています。

健康診断を実施しています(4/11)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 子どもたちの発育状況や健康状態を把握し、疾病等の早期発見に努めたり、結果に基づいて予防措置や治療指示等の適切な指導を行ったりするために、春の健康診断を実施しました。子どもたちが「つよく」なるためにも、自分の健康に対する意識を高めることは大切なことです。そして、何より、自分の生活を見つめ、健康の保持増進を図るために必要な生活上の工夫に取り組むことが必要だと考えています。
 子どもたちは、「し〜っ」と静かに受診することに気付いたり、自分の結果を受け止めたりしながら、自分の健康状態について考えている様子が見られました。「つよく」とは、「自ら進んで運動し、元気に生活する子」と考えています。その実現には、学校だけでなく、子どもの生活まるごと全体で、より健康に元気に過ごせるよう、みんなで取り組むことが肝要と考えています。

桜が咲きました(4/10)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日も暖かな春の日です。校庭の桜もようやく開花。一つの一つの花がみしまの里に春本番を告げてくれているようです。見ているだけで心が安らぎ、これからの脇小みつばっ子たちの活躍を予感させてくれます。
 教室にも元気な声が響き、「はーい」と自分の考えをお話しする姿に思わすニコっとなります。授業が子どもたちにとって学びの場、成長のきっかけとなるよう、各学年ともに工夫した進め方をしています。みつばっ子による委員会活動もはじまり、活気ある脇小の雰囲気がみなぎっています。「よし、やるぞ」みんなの笑顔が桜のように花開く毎日を積み重ねたいと思います。

もちろん「自分」が主役です。本気で考えます(4/9)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から授業が本格的にスタートしています。各教科等の授業開きでは、子どもの思いや考えを十分に話す機会を設け、「自分」を語ることからはじめます。この1年でどのように学びたいか、どのような自分になりたいのか、なりたい「自分」を思い描きます。教科の目標を達成することは、「あかるく つよく かしこく」なるために欠かせません。ただし、そこには「自分」が必要です。今ある自分から、なりたい「自分」へ、子どもの学びがはじまっています。
 脇小では、このような「自分」に合った学びから、多様な関わりを生かす学びを重層的に組み合わせ、みつばっ子たちの主体性を発揮させる場をつくっています。それが、長岡市授業イノベーションを実現する「15〇+ラーニング」を取り入れた単元づくりであり、それを子どもの学びの質向上に結び付ける教科担任制の導入になります。
 今後、みつばっ子たちの変容をとらえながら、よりよい授業づくりを進めます。
 

入学おめでとうございます(4/8)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 校庭の桜も花開き、私たちの脇小にも待ちに待った喜びの春が訪れました。本日、28名の新入生の皆さんをお迎えすることができました。来賓として19名の皆様からご臨席を賜り、令和7年度入学式を挙行することができました。
 今年度、創立151年目となった脇小では、201名のみんなで、「あかるく つよく かしこく」という目標に向け、一人一人が自分から何事にも取り組んでいきます。入学式では、新入生の皆さんと「いのちを大切にすること」「話をしっかり聞いて、自分でしっかり考えてから行動すること」そして「元気にあいさつをすること」の3つのやくそくをしました。
 明日からの学校生活では、授業をはじめ、ワクワクすることがいっぱい待っています。2〜6年生のみんなも、1年生と遊びたいと楽しみにしています。毎日、元気に会いましょう。

ワクワク…令和7年度のスタート!(4/7)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 桜があと少しで咲きそうです。もう春。本日、令和7年度始業式を行いました。子どもたちは1つ学年が上がり、すっかりお兄さん、お姉さんの表情。心身ともにいちだんと成長した姿を見て、本当にうれしくなりました。
 始業式では、代表の子どもたちから「漢字をがんばりたい」「算数の計算を得意にしたい」「自主学習に積極的に取り組みたい」「あいさつをもっと大きな声でしたい」など、自分やみんなのために……といった、意欲あふれる発表がばかりでした。中でも、6年生は、昨年度結成した「脇小がんばり隊」を継続するとのこと、やさしい言葉がけやあいさつ、安全な登下校を全校に呼びかけ、もっと脇小をよくしたいという決意表明がありました。自分のことはもちろん、脇小全体のことを考えて、行動できる子どもの成長に驚きます。
 明日は入学式。28名の新入生の入学を心よりお待ちしています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31