みつばっ子朝会(企画委員会)(1/24)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 寒い朝。全校のみんなでもっと仲良くなりたい、楽しい音楽に乗って体を思いっきり動かして……などのいっぱいの思いが詰まった企画「みんなでしろくまのジェンガ!」に取り組みました。 しろくまさんたちの列がだんだんと長くなり、ついには、全校で1列になりました。その先頭は1年生。じゃんけんで勝ち続けてきた1年生です。インタビューでは「楽しかったです」と、みんなの前できちんとお話しできました。子どもたちの心も体もポカポカになった、児童朝会でした。「さぁ、1限からがんばろう」とニコニコしながら教室へ向かう子どもたちは笑顔いっぱいでした。 創立150周年記念イベント「おしえて先輩」 関 充夫 様 (1/22)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学生時代に大切なのは「一に体育、二に国語、三・四がなくて(自分の好きな教科)、五に社会」。そこで、様々な国々の世界地図を基に、地理についてお話いただきました。「歴史は現存しているものが限られているが、地理はそのままの形で残っている。勉強した内容がそのまま見れる」こと。「海外で見聞を広めることは、心を豊かにしてくれる」こと、「実際に自分の目で見る、現地でまるごと見ることが大切」などのお話をいただきました。子どもたちは、その内容に目を輝かせながら、聞き入っていました。 これまで4人もの先輩方からご自身の経験を踏まえ、私たち後輩への思いを語っていただきました。いずれの回も心に残る内容ばかりでした。みつばっ子たちのこれからの生き方を考える貴重な機会となっています。大変、ありがとうございました。 給食調理員さんに感謝する会(1/21)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校児童がランチルームに集合し、健康給食委員会の子どもたちが代表して感謝の言葉とメッセージを贈りました。調理員さんからは、お礼の言葉といつも調理で使っている大きなしゃもじやかき混ぜ具の実物を見せていただきました。 子どもたちは、あまりの大きさにビックリしつつ、大変な思いをいながら、みんなが笑顔で「おいしい」と言ってくれることを励みにしているとの言葉をかみしめていました。当たり前に、給食ができているのではなく、愛情をもって調理してくださる方々がいてくださることを実感できました。 そして、今日も、愛情たっぷりおいしい給食をたくさんいただきました。ごちそうさまでした。いつも、ありがとうございます。 脇小がんばり隊 大活躍!(1/16)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまでの降雪で、児童玄関前は雪が固く積もっていました。明日のバス乗車時にケガしないといいのに……。さて、どうしようか? 困っていた時、5年生で結成された「脇小がんばり隊」の皆さんが、雪かきしましょう、と気付いてくれました。全校に呼びかけ、ボランティアを集め、みんなで固まった雪をすこしずつ取り除いてくれました。 「脇小がんばり隊」は、これまでも午前10時を過ぎたら「こんにちは」のあいさつを広めてくれています。ちょっとしたことに気付き、みんなのためのボランティア精神を行動に移してくれています。このような子どもたちからの行動こそ、主体性を発揮した姿だとうれしく思います。とても、すがすがしい気持ちになる時間を過ごすことができました。 きっと、明日のスキー教室も、みんなで楽しい学びの時間となることでしょう。 避難訓練を実施しました(1/15)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 避難完了まで約4分。子どもたちは、粛々と指示に基づいて行動できるように成長しました。大切な「お(押さない)・は(走らない)・し(しゃべらない)・も(戻らない)・て・(低学年児童優先)」をしっかり意識して行動している姿が印象的でした。 消防署の方からも「大変よくできました、火災はいつ起こるか分かりません。自宅での被害が一番多く、気を付けてください。そのために、家の人とどう避難するか、火災が起こらないために普段できることは何か、自分なら何をしなくてはならないかなど、話し合ってください」とお話しいただきました。 命を守る行動を常に意識してきた、みつばっ子たちです。”自分の命は自分で守る”ことを第一に、家族とともに安全で安心できる生活をつくっています。 タブレットを活用した学習(1/14)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一般的に、タブレットに向いているのは、知識を定着させる場面だそうです。定着には、好きな分野だけでなく、苦手な分野や解けない問題を繰り返し演習できるかが鍵とないrます。その点、タブレットなら苦手分野の克服に適した出題をアシストしてくれ、子ども一人一人の躓きをより緩やかにできます。また、ゲーム要素を取り入れ、学習への積極性を持続させつつ、身構えることなくスムーズに取り組めるよさがあるようです。 今日は、4年生算数で「面積」の概念を根付かせるために、様々な形と広さについて、タブレットを活用して、自由に描き、そのおもしろさに夢中になっている姿を見ることができました。操作性や発展性を十分に味わいながら、自分の広さを追求していました。 今後、タブレットの活用場面は、より広がると考えていますが、子どもの学びにとってどうかを見極めることが何より大切と考え、取り組んでいます。 4年算数「面積」(1/10)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 特に、何を基準に広さを表すかがポイント。そのために、紙ブロックを使って広さをつくり、1辺が1cmの基準ブロックで埋めていく算数的活動を導入します。活動をとおして、たとえ形は違っても、同じ基準であれば比べられることを実感した子どもたち。消しゴムや定規等、身近なものの広さを楽しそうに測って比べていました。 この後、いろいろな形の面積について工夫しながら追求していきます。組み合わせたり、変形したりして、測りやすい形に変える、変えても面積は同じだから測って比べることができる、と気付くことでしょう。子どもの考えを基にたくさんのやり方を試せる授業が続きます。 書き初め大会(1/9)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の2限〜3限に全校「書き初め大会」を開催しました。 紙に向かい合い、気持ちを落ち着かせ、集中力を高めるみつばっ子たち。お手本をよ〜く見て、上手に書けるイメージを思い描いてから一気に書ききっていました。中には、えんぴつや筆をまっすぐ立てて、文字の真ん中を意識しながら、体全体で美しい線を書いている子もいます。さすが、みつばっ子たちです。学校全体が静寂に包まれ、ピーンと緊張が張りつめた雰囲気に満たされていました。書き初めのよさは、日ごろのいろんなことを忘れ、一心不乱に集中できること。書くことで、新しい年への思いを心にしっかりと刻む時間となりました。 2学期後半のスタートです!(1/8)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日から2学期後半をスタートします。インフルエンザ等の感染症の影響も少なく、また、元気なみつばっ子たちが学校で学んでいます。いよいよ3月の卒業証書授与式が見えてきました。 これまで、脇小で学び、「あかるく つよく かしこく」なってきた子どもたちです。これからの時間を有効に、授業をはじめとした様々な教育活動に楽しく取り組む中で、よりいっそう「自分」に合った学びから、多様な関わりを生かす学びを進め、いちだんと成長することを期待します。そんな学びを確かにできるよう、チーム脇小教職員が一丸となって取り組んでいきます。特に、「自分から、自分で考えて、正しいことを行う」ことにこだわって取り組んでいきます。そんなみつばっ子たちの取組を、しっかり観て、きちんとほめ、一緒に喜びたいと考えます。 今後も、皆さまからのご理解とご協力をお願いいたします。 あけましておめでとうございます(1/1)![]() ![]() 1月12日(日)は、私たちの脇野町小学校の開校日です。これまでの歴史と伝統を受け継ぎ、151年目の歩みを、子どもとともにしっかりと進めていきます。 引き続き、皆さまからのご理解とご支援をよろしくお願いいたします。 大きくなったね!成長した2学期前半最終日です(12/24)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏休み明けから今まで、教育目標「あかるく つよく かしこく」の達成に向けて、子どもたちの取組は大きな成果を上げ、一人一人が著しく成長しました。自分では気付かないうちに、主体性を発揮して学ぶ子どもが多くなっています。そんな自分自身をじっくり振り返って、よいところをどんどん伸ばしていきましょう。今後も、授業をはじめ、様々な教育活動で「あかるく つよく かしこく」なるよう取り組んでいきます。 さて、明日から冬休み。「自分の命は自分で守る」「自分からやる 自分で考えて正しいことをやる そんな自分をほめる」そして「家族の一員として、家族のために過ごす」ことを確認しています。また、冬休みの生活で、気を付ける行動や遊びについて、一つ一つ具体的に考え、確かめています。冬休みをよりよいものとし、1月8日(水)に笑顔いっぱいなみつばっ子たちに会うことを楽しみにしています。 皆様、今年1年、ご理解とご協力をありがとうございました。よいお年をお過ごしください。 リニューアル!校門の校名プレート(12/23)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 題字は 書・篆刻作家の 柳澤 魁秀 様より揮毫いただき、また、金工作家の 佐藤 光男 様から制作いただき、このほど校門への設置が完了しました。 脇小の150年を感じるとともに、未来に向けて新たにスタートする、そんな思いがひしひしと感じられる、より重厚な校名プレート。朝から子どもたちを見守っています。この先、子どもとともに、歴史と伝統を、この地より刻んていくことでしょう。 みつばっ子朝会(健康給食委員会)(12/20)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いちごまるを主人公にして、毎日元気に笑顔いっぱいで生活するために必要な睡眠や食事のとり方等の劇を上演しながら、子どもたち全員で「どうすることが必要なのか?}について考えを深めました。いつものように、クイズ形式でみつば(学年縦割り)班ごとに答え合わせをしながら、低学年の子どもにもわかるように確かめていきました。健康的で望ましい生活習慣について、真剣に考える子どもの姿が印象的でした。 その後、しっかりと手洗い、うがいをして、スムーズに1限授業をスタートしました。今年もあとわずか、もうすぐ冬休みです。学校では、インフルエンザや溶連菌の感染症が全校で2〜3人発症しています。しっかりとした換気はもちろん、子ども一人一人が自分でできる感染症予防のための取組を行っています。 5年社会科 UX出前授業「アナウンサーの仕事」(12/19)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業では、UXについて簡単に紹介した後、テレビ局に関するクイズを出していただきました。子どもたちも手を挙げて、積極的に答えていました。 アナウンサーとの距離が縮まった頃に、ニュース原稿読み体験を行いました。小学校の稲刈り体験を伝える本番映像を観た後、3人の子どもたちがニュース原稿読みにチャレンジ。実際に体験したことで、アナウンサーの大変さやむずかしさを実感している姿がありました。笑顔いっぱいの出前授業。子どもたちが、将来の夢、就きたい仕事の選択肢の一つとして、アナウンサーを目指すことも……。 今日の出前授業から、自分の将来の姿を思い描きながら、仕事について学ぶ5年生の姿がありました。 さよなら ”みぃー”と”ちぃ” 1年生アルパカお別れ会(12/18)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまで1年生は、アルパカのお世話をとおして、命の大切さはもちろん、自分のことは自分でできるようになることや、他の人に声をかけてしっかりと役割を果たすことなどを学び、成長してきました。”みぃー”と”ちぃ”のおかげです。本当にありがとうございました。これから2年生に向けて、引き続き、授業やさまざまな活動にしっかりと取り組む決意を新たにした1年生です。 6年外国語科「My Dream」(12/17)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() I want to join(be)〜の表現を理解して、これまで学習してきた語句や慣用句などを使いながら、会話文の構成を工夫しています。互いに将来の夢や中学校でしたいことについて、知り、考え、アドバイスするなど、相手の話に耳を傾けながら、積極的に伝えたり、尋ねたりする姿に6年生の成長が見られます。子どもたちは、15〇ラーニングで、オクリンクやピクシュナリーブック、文リストなどのツールを活用したり、友だちと交流したりしながら、自分が納得するまで考えを深めています。 It's not easy to take on the challenge. but I'm sure you'll grow up a lot. I'm looking forward to everyone's efforts. Do your best! 創立150周年記念イベント「おしえて先輩」(第3回 原 朋信 様)(12/16)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「今の時代はやりたいことがすぐにできる、世界とつながっている」「自分の好きなこと、得意を伸ばして」「人生何とかなるもの」そして「自分にしかない道をさがして」と熱い言葉をいただきました。好きな音楽に一生をかけて没頭していらっしゃるお姿に、勇気付けられるとともに、次の自分に向けて挑戦することの大切さについて考える子どもたちの姿がありました。前回同様に、「たくさん挑戦する」「友だちを大切にする」というメッセージは、後輩たちの心に深く刻まれたようです。 3年生国語「ちいちゃんのかげおくり」(12/13)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、「◎なぜ『悲しい』と感じる人と『うれしい』と感じる人がいるのか」について、150ラーニング(脇小自由進度学習)をとおして、自分の学びを深めています。その中で、「わかっていないちいちゃんの目線」と「読み手としての自分の目線」の違いから「うれしい」人と「悲しい」人がいるのだと考えることができました。 戦争のない、平和な世界をつくるためにも、このような子どもの気付き、小さな目線を大切に、大切に…育てていきます。 育てたダイコン、やっぱりおいしいね!…2年生(12/12)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、2年生で「おでんパーティ」を実施しました。自分たちの畑で大事に育てたダイコンを収穫し、おいしくいただこう!せっかくだから、お家の人からもお手伝いいただいて、おでんにして温まろう!子どもたちは張り切って取り組み、準備や後片付けもしっかりできました。何より、みんなで育てたダイコンを、みんなでいただく、そのおいしさに気付くことができたようです。脇小サポーター、保護者の皆様にも感謝いたします。 アルパカとともに…1年生(12/11)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月17日「アルパカを迎える会」から、はや3ヵ月。その間、2頭の親子アルパカを家族のように思い、親しみ、愛情を持って世話してきました。アルパカも楽しそうに過ごしている様子です。そんなアルパカと一緒に成長してきた子どもたちも日に日に自分でできることが増えています。 もうすぐ、お別れ。それまでアルパカとともに過ごしていきます。 |