終業式「あかるく つよく かしこく」なった、みつばっ子たち(3/19)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちからは、「あいさつをがんばった」「ドキドキするけど人前で発表できるようになった」「自分のアイデアを出して、みんなと協力して取り組めるようになった」「たくさん漢字を覚えて書けるようになった」「算数の計算が間違えないでできるようになった」「人の気持ちを考えて行動できるようになった」「自分の気持ちを相手に伝えることができるようになった」など、教育目標の達成に大切な「自分」に必要な学びをしっかりと言葉にしてお話しすることができました。 ビックリしたのは、話を聞く姿勢。4月の頃とはまったく別のように、しっかりと話す人の目を見て、心で聴くことができるようになってきました。 しっかりと自分のことは自分でできる、みつばっ子。卒業、進級に向けて立派な姿となりました。この1年間、「自分からやる 自分で考えて正しいことやる そんな自分を好きになる」ことに取り組んできた大きな成果です。 もうすぐ、卒業(3/18)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 39名の卒業生も式の準備に余念がありません。一つ一つの所作を正しく行い、自分の成長をかたちにしようと最終確認しています。これまでも自分たちのアイデアで、脇小をよりよくしようと取り組み、大きな成果を上げた「きらめき」学年の子どもたち。皆さんの真っすぐな瞳で将来見据え、輝く笑顔がはじける式になりますように……。 来賓の皆様、保護者の皆様、当日お待ちしています。 道徳科3年生「明るくなった友だち」、2年生「およげない りすさん」(3/13)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生では、「友だちと互いに理解し、信頼し、助け合うこと」を、2年生では、「友だちと仲良くし、助け合うこと」をそれぞれポイントに、指導を工夫しました。子どもたちは、「なぜかな?」「こうしたらいいのでは?」とつぶやきながら、考えることがとっても上手になりました。また、「こう考えたけど、どう?」「それいいね」など、友だちと上手にお話ができるようになりました。「考え、議論する」道徳には、子どもが主役の授業づくりが欠かせません。みつばっ子とともに考え、深め、行動につながる授業をこれからもつくっていきます。 もうすぐ春、そして、卒業です…(3/13)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の大きな成長を感じた、令和6年度もあとわずか。もうすぐ卒業証書授与式になります。6年生が感謝の気持ちを込めて「先生方に感謝する会」を開催してくれました。クイズあり、ゲームありの内容が盛りだくさん。参加した先生方は、みんな大いに笑い、楽しみ、すてきな時間を過ごすことができました。 人を楽しませることが得意な6年生。またひとつ、貴重な思い出を紡ぐことができました。感謝の言葉は「ありがとう」です、心を込めて贈ります。 4年生道徳科「友だちのために…」(3/12)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業では、教科書に登場するハンスとデューラーの絵描き同志の友情について考え、議論していきました。子どもたちは、友情とは友だちと互いに理解し、信頼し、助け合うこと、いわゆる「双方向性の信頼」をキーワードに考えを深めていきました。学習課題「◎ハンスとデューラーはどちらが友だち思いだろう?」に対して、子どもたちは大いに迷いながらも、自分の生き方、日常における行動等に結び付けて、互いの考えに聴き入る姿が印象的でした。自分事として考えることのできる、みつばっ子が育っています。 おはなし倶楽部の皆さま、ありがとうございます(3/6)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今朝は、2年生は「アレクサンダとぜんまいねずみ」、3年生は「うそ」「1まいのがようし」、4年生は「けちくらべ」「くわず女房(民話)」、5年生は「のんびりやのコアラ」「それしかないわけないでしょう」「たべられちゃうの?めんどりさん」、そして、6年生は「そういうゲーム」「わすれていいから」を読み聞かせていただきました。 いつものように、おはなし倶楽部の皆さまの温かい語り口とやさしいまなざしで、みつばっ子の目がキラキラと輝く時間にしていただきました。子どもの心を育てる「読み聞かせ」、ありがとうございます。 6年生へ ありがとうの気持ちを届けて(3/5)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生から4年生の発表では、ダンスあり、劇ありの盛りだくさんな内容で、6年生との思い出を振り返りながら、お世話になったことへの感謝の気持ちを「ありがとう」に込めて伝えることができました。その後、みつば班で全校レクリエーションを楽しみ、金メダルのプレゼント、そして、6年生からくす玉を割ってもらい、「今までありがとう」のかたちをつくりました。 改めて、6年生の成長を感じるとともに、5年生のリーダーシップと1〜4年生のメンバーシップのすごさに感心します。これまでの一つ一つの教育活動が、みつばっ子の成長に直結しています。今日もその時間を共に過ごせ、「あかるく つよく かしこく」になる子どもたちの姿に感動いっぱいです。保護者の皆さま、いつも応援いただき、ありがとうございます。 |