★★★当校の教育活動や子供たちの活躍の様子を紹介します!★★★
TOP

道徳科3年生「明るくなった友だち」、2年生「およげない りすさん」(3/13)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 脇小「特別の教科道徳」では、進級間近の子どもたちに、教育目標の特に「あかるく」健全な心で成長できた姿を発揮する場を意図した授業づくりに取り組んでいます。内容項目「友情、信頼」にフォーカスして、担任以外の教員が指導することで、担任にもその姿を客観的にとらえることができるよう、実践しています。
 3年生では、「友だちと互いに理解し、信頼し、助け合うこと」を、2年生では、「友だちと仲良くし、助け合うこと」をそれぞれポイントに、指導を工夫しました。子どもたちは、「なぜかな?」「こうしたらいいのでは?」とつぶやきながら、考えることがとっても上手になりました。また、「こう考えたけど、どう?」「それいいね」など、友だちと上手にお話ができるようになりました。「考え、議論する」道徳には、子どもが主役の授業づくりが欠かせません。みつばっ子とともに考え、深め、行動につながる授業をこれからもつくっていきます。

もうすぐ春、そして、卒業です…(3/13)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 温かい日差しがふりそそぐ、心地よい春の香りが、みしまの地にもようやく漂ってきました。
 6年生の大きな成長を感じた、令和6年度もあとわずか。もうすぐ卒業証書授与式になります。6年生が感謝の気持ちを込めて「先生方に感謝する会」を開催してくれました。クイズあり、ゲームありの内容が盛りだくさん。参加した先生方は、みんな大いに笑い、楽しみ、すてきな時間を過ごすことができました。
 人を楽しませることが得意な6年生。またひとつ、貴重な思い出を紡ぐことができました。感謝の言葉は「ありがとう」です、心を込めて贈ります。

4年生道徳科「友だちのために…」(3/12)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は「友情、信頼」をテーマに「考え、議論する」道徳に取り組みました。担任だけでなく、級外職員が指導する道徳科の授業です。担任だけでなく、他の職員の道徳観、思いや願い等にふれることで、子どもたちには、多面的・多角的な考えに気付いてほしい、そのうえで議論することの意味をいっそう深めてほしい、という子ども観と指導観があります。
 授業では、教科書に登場するハンスとデューラーの絵描き同志の友情について考え、議論していきました。子どもたちは、友情とは友だちと互いに理解し、信頼し、助け合うこと、いわゆる「双方向性の信頼」をキーワードに考えを深めていきました。学習課題「◎ハンスとデューラーはどちらが友だち思いだろう?」に対して、子どもたちは大いに迷いながらも、自分の生き方、日常における行動等に結び付けて、互いの考えに聴き入る姿が印象的でした。自分事として考えることのできる、みつばっ子が育っています。

おはなし倶楽部の皆さま、ありがとうございます(3/6)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度の「読み聞かせ」の時間も最終回。いつも朝からおもしろい話やちょっと怖い話、ビックリするような話など、たくさん、たくさん聞かせていただきました。子どもたちの聴く力、語彙力をゆっくり、ゆっくり高める時間、何より心を平静にしていただいたと感謝しています。
 今朝は、2年生は「アレクサンダとぜんまいねずみ」、3年生は「うそ」「1まいのがようし」、4年生は「けちくらべ」「くわず女房(民話)」、5年生は「のんびりやのコアラ」「それしかないわけないでしょう」「たべられちゃうの?めんどりさん」、そして、6年生は「そういうゲーム」「わすれていいから」を読み聞かせていただきました。
 いつものように、おはなし倶楽部の皆さまの温かい語り口とやさしいまなざしで、みつばっ子の目がキラキラと輝く時間にしていただきました。子どもの心を育てる「読み聞かせ」、ありがとうございます。
 
 

6年生へ ありがとうの気持ちを届けて(3/5)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生を中心に準備してきた6年生に感謝する会。本日、多くの保護者の皆さまが見守ってくださる中、「創立150周年6年生大×39(サンキュー)感謝祭」と題して開催しました。
 1年生から4年生の発表では、ダンスあり、劇ありの盛りだくさんな内容で、6年生との思い出を振り返りながら、お世話になったことへの感謝の気持ちを「ありがとう」に込めて伝えることができました。その後、みつば班で全校レクリエーションを楽しみ、金メダルのプレゼント、そして、6年生からくす玉を割ってもらい、「今までありがとう」のかたちをつくりました。
 改めて、6年生の成長を感じるとともに、5年生のリーダーシップと1〜4年生のメンバーシップのすごさに感心します。これまでの一つ一つの教育活動が、みつばっ子の成長に直結しています。今日もその時間を共に過ごせ、「あかるく つよく かしこく」になる子どもたちの姿に感動いっぱいです。保護者の皆さま、いつも応援いただき、ありがとうございます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31