脇小がんばり隊 大活躍!(1/16)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまでの降雪で、児童玄関前は雪が固く積もっていました。明日のバス乗車時にケガしないといいのに……。さて、どうしようか? 困っていた時、5年生で結成された「脇小がんばり隊」の皆さんが、雪かきしましょう、と気付いてくれました。全校に呼びかけ、ボランティアを集め、みんなで固まった雪をすこしずつ取り除いてくれました。 「脇小がんばり隊」は、これまでも午前10時を過ぎたら「こんにちは」のあいさつを広めてくれています。ちょっとしたことに気付き、みんなのためのボランティア精神を行動に移してくれています。このような子どもたちからの行動こそ、主体性を発揮した姿だとうれしく思います。とても、すがすがしい気持ちになる時間を過ごすことができました。 きっと、明日のスキー教室も、みんなで楽しい学びの時間となることでしょう。 避難訓練を実施しました(1/15)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 避難完了まで約4分。子どもたちは、粛々と指示に基づいて行動できるように成長しました。大切な「お(押さない)・は(走らない)・し(しゃべらない)・も(戻らない)・て・(低学年児童優先)」をしっかり意識して行動している姿が印象的でした。 消防署の方からも「大変よくできました、火災はいつ起こるか分かりません。自宅での被害が一番多く、気を付けてください。そのために、家の人とどう避難するか、火災が起こらないために普段できることは何か、自分なら何をしなくてはならないかなど、話し合ってください」とお話しいただきました。 命を守る行動を常に意識してきた、みつばっ子たちです。”自分の命は自分で守る”ことを第一に、家族とともに安全で安心できる生活をつくっています。 タブレットを活用した学習(1/14)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一般的に、タブレットに向いているのは、知識を定着させる場面だそうです。定着には、好きな分野だけでなく、苦手な分野や解けない問題を繰り返し演習できるかが鍵とないrます。その点、タブレットなら苦手分野の克服に適した出題をアシストしてくれ、子ども一人一人の躓きをより緩やかにできます。また、ゲーム要素を取り入れ、学習への積極性を持続させつつ、身構えることなくスムーズに取り組めるよさがあるようです。 今日は、4年生算数で「面積」の概念を根付かせるために、様々な形と広さについて、タブレットを活用して、自由に描き、そのおもしろさに夢中になっている姿を見ることができました。操作性や発展性を十分に味わいながら、自分の広さを追求していました。 今後、タブレットの活用場面は、より広がると考えていますが、子どもの学びにとってどうかを見極めることが何より大切と考え、取り組んでいます。 4年算数「面積」(1/10)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 特に、何を基準に広さを表すかがポイント。そのために、紙ブロックを使って広さをつくり、1辺が1cmの基準ブロックで埋めていく算数的活動を導入します。活動をとおして、たとえ形は違っても、同じ基準であれば比べられることを実感した子どもたち。消しゴムや定規等、身近なものの広さを楽しそうに測って比べていました。 この後、いろいろな形の面積について工夫しながら追求していきます。組み合わせたり、変形したりして、測りやすい形に変える、変えても面積は同じだから測って比べることができる、と気付くことでしょう。子どもの考えを基にたくさんのやり方を試せる授業が続きます。 書き初め大会(1/9)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の2限〜3限に全校「書き初め大会」を開催しました。 紙に向かい合い、気持ちを落ち着かせ、集中力を高めるみつばっ子たち。お手本をよ〜く見て、上手に書けるイメージを思い描いてから一気に書ききっていました。中には、えんぴつや筆をまっすぐ立てて、文字の真ん中を意識しながら、体全体で美しい線を書いている子もいます。さすが、みつばっ子たちです。学校全体が静寂に包まれ、ピーンと緊張が張りつめた雰囲気に満たされていました。書き初めのよさは、日ごろのいろんなことを忘れ、一心不乱に集中できること。書くことで、新しい年への思いを心にしっかりと刻む時間となりました。 2学期後半のスタートです!(1/8)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日から2学期後半をスタートします。インフルエンザ等の感染症の影響も少なく、また、元気なみつばっ子たちが学校で学んでいます。いよいよ3月の卒業証書授与式が見えてきました。 これまで、脇小で学び、「あかるく つよく かしこく」なってきた子どもたちです。これからの時間を有効に、授業をはじめとした様々な教育活動に楽しく取り組む中で、よりいっそう「自分」に合った学びから、多様な関わりを生かす学びを進め、いちだんと成長することを期待します。そんな学びを確かにできるよう、チーム脇小教職員が一丸となって取り組んでいきます。特に、「自分から、自分で考えて、正しいことを行う」ことにこだわって取り組んでいきます。そんなみつばっ子たちの取組を、しっかり観て、きちんとほめ、一緒に喜びたいと考えます。 今後も、皆さまからのご理解とご協力をお願いいたします。 あけましておめでとうございます(1/1)![]() ![]() 1月12日(日)は、私たちの脇野町小学校の開校日です。これまでの歴史と伝統を受け継ぎ、151年目の歩みを、子どもとともにしっかりと進めていきます。 引き続き、皆さまからのご理解とご支援をよろしくお願いいたします。 |