音楽発表会リハーサル(10/23)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 創立150周年を記念した音楽発表会にふさわしく、かわいらしい斉唱から迫力ある合奏、すてきなな合唱等、各学級の持ち味を生かし、工夫した発表が多くあります。心を一つにした合唱や合奏は、多くの方々に感動を届けることができると期待します。何より、みつばっ子たちの笑顔がとっても素敵で、「大すき脇小 大すき『みしま』」の気持ちが伝わることでしょう。本番まであと少しですが、精いっぱい練習して、今の脇小のすばらしい姿をお届けします。 災害時に命を守る行動を〜防災給食の実施〜(10/21)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 私たちは、この震災からの教訓を後世に伝え、自然災害等から命を守る行動を学び続ける必要があります。そこで、給食の時間を使って、災害時にあわてず、落ち着いてとるべき正しい行動について講話を聞いたり、動画を視聴したりして学びました。 明日(10/22)は、魚肉ソーセージや缶詰サラダなど災害時を想定した給食メニューを、また、明後日(10/23)は、麩っカツや汁等の山古志に関する給食メニューを食べながら、防災に関する学びを深めていきます。 みつばっ子朝会(環境委員会)(10/18)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クイズは、「ポイ捨てをしたらどうなる?」「洗剤の環境にやさしい使い方は?」「電気を節約しながら使うには?」の3問。どれもが学校だけでなく、家庭でも実践することができる内容です。子どもたちは、みつば班(縦割り班)で相談しながら、正しい答えを導きながら、しっかりと考えている姿がありました。 豊かな自然環境に囲まれた脇小です。すばらしい大地の恵みを永遠に伝えていくことは、今、私たちの暮らしの中で大きな課題です。自分事として、しっかりと肝に銘じ、行動していくことのできる人を目指して取り組んでいます。 2学期のスタート!始業式(10/15)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「あかるく つよく かしこく」なるために、みつばっ子としての「聞く姿勢」「あいさつ」「しっかりと考えて取り組む」ことを大切にしていきましょう。そして、粘り強く調整しながら、チャレンジした自分をほめて、認めて、好きになる、そんな2学期にしていきましょう。 6年算数「円の面積」(10/9)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の単元「円の面積」では、子どもと対話しながら「円の面積はどうやって求めるの?」→「円の面積を求めることができたらいいこって?」→「なぜ公式(半径×半径×3.14)になるのだろう?」と学びが進んでいます。 みんなで「円の面積の公式の意味を人に教えることができる」ことをゴールに定め、これから、子どものオリジナルな学びが展開されることでしょう。また次回も、子どもの手による単元内自由進度学習=「いちごまるラーニング」において、私たちは子どもの学びに寄り添い、一緒に学びを深めていく覚悟です。 音楽発表会に向けて(10/8)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 脇小サポーターの方々からもご指導をいただき、日に日に、目に見えて、耳に聞こえてくる子どもたちの奏音が上達しています。 音楽のもつ美しさや楽しさを、ぜひ、来校いただく保護者、地域の皆様に届けようと、いちだんと力を込めて演奏している子どもたち。自分たちの演奏で聴いてくださる方々の心を揺さぶる感動を、そんな気持ちを一つにして取り組んでいます。みんなで一つの音楽、そして、音楽発表会をつくり上げる、そんな、みつばっ子たちの願いが体育館いっぱいに広がっています。 3年算数「あまりのあるわり算」(10/7)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、あまりの処理のしかたについて、友だちと話し合ったり、互いに説明し合ったりすることで考えを深める、そんな子どもの姿が多く見られました。3年生36人のかけっこの場合から、4年生35人のかけっこの場合に考えをつなげ、課題◎「できるだけ少ない回数で全員が走り終わるにはどうするか」について個人で、仲間と考えを深めようと取り組んでいました。ICTはもちろん、図表やおはじきなどの教具を用いて算数的な活動の中で、みんなが納得する答えを求めていました。 授業では、学校生活とつながった構成や展開を工夫することにより、子どもが自分の解決すべき課題ととらえることができ、意欲的に取り組む、そんな姿をみとっています。 実体験を伴う活動的な学びを(9/30)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() このように実体験を伴う活動的な学びは、子どもが課題の解決に向けて学び進める際にベースとなるものです。多様な体験をした子どもは、それだけ自分の学びに”はば”と”あつみ”をもたせ、多様なアプローチを可能にしてくれるようです。そのため、私たちは、学校での実体験を伴う活動的な学びを充実させています。 みんなでつくる全校朝会 第2回5年生(9/27)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、5年生とともに、目標を「金曜日の朝に全校児童が楽しめる活動をつくる」として、「妙高自然教室」をテーマに、縦割り班でマイムマイムのダンスとクイズに取り組みました。子どもたちは、6年生の時と同様に、興味津々で、楽しくダンスをしたり、クイズに答えたりして、大きな歓声を上げていました。 年度当初から、「自分からやる、自分で考えてやる、そんな自分をほめてあげる」ことに取り組んでいます。少しずつ、少しずつ子どもの成長、確かな育ちが見えています。 ミライのロボット博士たんじょう!「未来のロボット教室」(9/26)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちの目がキラキラと輝き、プログラミングの楽しさと技術の魅力を十分に感じ取ることができた時間になりました。 創立150周年記念脇小ランニングフェスタ2024(9/25)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どこまでも澄みきった秋晴れの下、低学年から中学年、高学年の順にタイムチャレンジとエンジョイランニングに分かれて走りました。子どもたちの意見から、創立150周年を記念して、距離を選んで走ったり、保護者と一緒に走ったりしました。額に汗をにじませ懸命に走る子どもの姿に感動するとともに、たいへん多くの保護者から応援いただき、こんなにも愛されている子どもたちだからこそ、がんばれると改めて実感しました。 また一つ大きな行事を成功させた、みつばっ子たち、今後の活躍にご期待ください。 長岡市三島郡親善陸上大会(9/19)![]() ![]() ![]() ![]() 1年生生活科「アルパカだいすき」(9/17)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そんな今日は、1年生の手で「アルパカを迎える会」を開催しました。2頭の親子アルパカを迎え、「かわいい」「いっしょにあそびたい」「ちゃんとおせわするよ」と、子どもが口に出した言葉の一つ一つから、自分事として学んでいる様子が分かります。これから冬までの期間、アルパカと一緒に成長していきます。 5年生総合的な学習の時間「稲刈り」(9/17)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 引き続き、子どもは、田植えから稲刈りまでの実体験や農業に携わる方々から直接お聞きしたことを生かし、さらに、自分たちの課題の解決に取り組んでいきます。 ランニングタイムで走りを鍛えています(9/13)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そこで、かろうじて涼しい体育館で、短い時間を、自分のペースで走ることに挑戦しています。めあてをもって「タイムチャレンジ」の子も、「エンジョイランニング」の子も、楽しそうに、真剣に、走ることに集中しています。実施日(9/25)まで限られた時間の中で、自分に合ったペースで走るとともに、その楽しさを味わうことができるよう取り組んでいます。 4年生スマイル学年「防災プロジェクト」(9/10)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生では、様々な災害に対して自分たちはどんなことができるか、探究してきました。本日5限には、20年前に三島地域で起きた災害として「7.13水害の記録」について、前校長の西本先生から、そのくわしい状況と対応を教えていただきました。刻々と変化する状況に合わせたできごとと、当時勤務していた教員としての対応を丁寧に教えていただく中で、子どもは、その実際の様子に恐怖や驚きを隠せない表情で聞き入っていました。そして、命を守るために最善の判断を迫られる当時のリアルに、自分事としてのめり込む姿が印象的でした。自分たちならどんなことができるのか、大いに考えを深める姿が見られました。 より「つよく」!自分でしっかりと走ろう(9/9)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 汗をいっぱいかいて、ハアハアと息づけいも荒くなった子も多くいましたが、参加した子ども全員が走りきることができました。走り終えた後に、真っ赤な顔で、笑顔いっぱいに順位カードを見せてくれる子どもたち。よくがんばりました。 その後は、手洗い、汗ふき、着替えも自分でしっかりでき、次の授業に向かっています。たいへんだったけれど、自分で挑戦できた時間になりました。 みつばっ子朝会(運動委員会)(9/6)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 内容は、9/25(水)に開催する「創立150周年記念 脇小ランニングフェスタ2024」のねらいや方法等についての説明と、走る楽しさを味わうランニングの試走です。今年度のねらいは「自分に合っためあてをもって粘り強く運動に取り組む態度及び長い距離を自分のペースで走り続ける体力を培う」「気持ちよく走れる、無理のない、自分に合ったペースを見つけ、ゆっくりでも歩かずに走り切る技能を身に付けたり、走る楽しさを味わったりできるようにする」「練習や体育での継続した練習を通して、持久力を高める」ことです。 方法は、低学年は1000m、中学年は1000m or 1500m、高学年は1500m or 2000mの距離を、記録を目指すタイムチャレンジ、または、楽しさを味わうエンジョイランニングを選択して走り切ります。この日に向けて、来週から「全校ランニングタイム」の中で、楽しく、あるいは、ベストタイムを目指して取り組んでいきます。 第2回避難訓練(不審者対応)を実施しました(9/5)![]() ![]() 子どもたちは避難の際には「お・は・し・も・て」をしっかりと意識して、迅速な行動をとることができました。全校児童を前に、与板警察署と駐在所の警察官の方々から、避難訓練の講評をいただきました。また、ふだんの生活の中で、不審者から身を守る「いか・の・お・す・し」についても確認できました。 私たちは、二度と学校で悲しい事件を起こさない決意の下、子どもの安全・安心できる居場所としての学校について、みんなで確認しています。 絵本の読み聞かせを行っていただいています(9/5)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月5日(木)の今朝は、1年生には「どうぶつしんちょうそくてい」「ネコのなまえは」を、2年生には「そらをとんだたまごやき」を、3年生には「みかんきょうだいのたんけん」「きゅうしょくたべにきました」を、そして、4年生には「だいおういかのいかたろう」「しりとりのだいすきなおうさま」を、それぞれ読み聞かせてくださいました。 皆さんのやさしい口調で読み聞かせがはじまると、いつものように、一瞬で絵本の世界が広がり、引き込まれた子どもは目を輝かせながら、前のめりになって聞き入る姿が印象的です。子どもの語彙力や読解力、想像力等を育み、本の世界って楽しいと感じることができる、すてきな時間が流れています。 |