さよなら ”みぃー”と”ちぃ” 1年生アルパカお別れ会(12/18)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまで1年生は、アルパカのお世話をとおして、命の大切さはもちろん、自分のことは自分でできるようになることや、他の人に声をかけてしっかりと役割を果たすことなどを学び、成長してきました。”みぃー”と”ちぃ”のおかげです。本当にありがとうございました。これから2年生に向けて、引き続き、授業やさまざまな活動にしっかりと取り組む決意を新たにした1年生です。 6年外国語科「My Dream」(12/17)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() I want to join(be)〜の表現を理解して、これまで学習してきた語句や慣用句などを使いながら、会話文の構成を工夫しています。互いに将来の夢や中学校でしたいことについて、知り、考え、アドバイスするなど、相手の話に耳を傾けながら、積極的に伝えたり、尋ねたりする姿に6年生の成長が見られます。子どもたちは、15〇ラーニングで、オクリンクやピクシュナリーブック、文リストなどのツールを活用したり、友だちと交流したりしながら、自分が納得するまで考えを深めています。 It's not easy to take on the challenge. but I'm sure you'll grow up a lot. I'm looking forward to everyone's efforts. Do your best! 創立150周年記念イベント「おしえて先輩」(第3回 原 朋信 様)(12/16)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「今の時代はやりたいことがすぐにできる、世界とつながっている」「自分の好きなこと、得意を伸ばして」「人生何とかなるもの」そして「自分にしかない道をさがして」と熱い言葉をいただきました。好きな音楽に一生をかけて没頭していらっしゃるお姿に、勇気付けられるとともに、次の自分に向けて挑戦することの大切さについて考える子どもたちの姿がありました。前回同様に、「たくさん挑戦する」「友だちを大切にする」というメッセージは、後輩たちの心に深く刻まれたようです。 3年生国語「ちいちゃんのかげおくり」(12/13)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、「◎なぜ『悲しい』と感じる人と『うれしい』と感じる人がいるのか」について、150ラーニング(脇小自由進度学習)をとおして、自分の学びを深めています。その中で、「わかっていないちいちゃんの目線」と「読み手としての自分の目線」の違いから「うれしい」人と「悲しい」人がいるのだと考えることができました。 戦争のない、平和な世界をつくるためにも、このような子どもの気付き、小さな目線を大切に、大切に…育てていきます。 育てたダイコン、やっぱりおいしいね!…2年生(12/12)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、2年生で「おでんパーティ」を実施しました。自分たちの畑で大事に育てたダイコンを収穫し、おいしくいただこう!せっかくだから、お家の人からもお手伝いいただいて、おでんにして温まろう!子どもたちは張り切って取り組み、準備や後片付けもしっかりできました。何より、みんなで育てたダイコンを、みんなでいただく、そのおいしさに気付くことができたようです。脇小サポーター、保護者の皆様にも感謝いたします。 アルパカとともに…1年生(12/11)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月17日「アルパカを迎える会」から、はや3ヵ月。その間、2頭の親子アルパカを家族のように思い、親しみ、愛情を持って世話してきました。アルパカも楽しそうに過ごしている様子です。そんなアルパカと一緒に成長してきた子どもたちも日に日に自分でできることが増えています。 もうすぐ、お別れ。それまでアルパカとともに過ごしていきます。 みんなでつくる全校朝会(第4回 3年生)(12/6)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今朝は、3年生がこれまでの学習の成果を発表した後、みつば(縦割り)班で「なべ なべ そこぬけ」で運動遊びに取り組みました。子どもたちは、友だちと手をつなぎ、体を左右に揺らしたり、ひねったりしながら、楽しんで遊ぶことができました。普段しないのびやかな体の使い方や他のみんなの動きに合わせる動き方を工夫していました。何より、終わった後には、みつばっ子たちは、ニコニコ笑顔で楽しむことができたようです。 寒くなってきましたが、引く続き、子どもたちの学びを深めていきます。 薬物乱用防止教室を実施しました(12/5)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そこで、学校薬剤師を講師としてお迎えし、6年生に「薬物乱用防止教室」を開催しました。「薬の正しい服用について」「たばこ、酒が健康に及ぼす害について」「薬物乱用防止について」の3点について指導いただきました。子どもたちも真剣な眼差しで聞き入るとともに、たくさんの質問をしながら、その理解を深め、とるべき行動について考えを深める時間となりました。 世界が先生〜国際人育成事業〜(12/3)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、マレーシア、メキシコ、スリランカの国々から3名の留学生を講師として来校いただき、1年生、2年生、4年生、6年生に授業の中で、出身国の文化紹介や遊びの体験等の活動を行っていただきました。世界がつながっていることを実感する現代だからこそ、小学生の実体験は有効と考えます。子どもたちは、自分たちとの違いに気付きながらも、互いの文化を尊重し、より仲良く、楽しくしようと活動に取り組んでいます。 残りの学年、学級は、木曜日に実施する予定です。 創立150周年記念「みつば祭り」大成功!(11/29)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、保育園児を迎え、各学年の創意工夫を凝らした出店でいっぱい遊びました。子どもの笑顔がたくさん輝き、笑い声もたくさん響き渡った時間となりました。多くの保護者からも来校いただき、一緒に楽しんでいただいたと思います。よく学び、よく食べ、よく遊ぶ、みつばっ子たち。「あかるく つよく かしこく」なるためにの心と体の成長がたくさん見られています。 書き初めに本格的に取り組んでいます(11/27)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 現在、学校で行う書き初めは、お手本となる文字に正対し、心を正し、自分の思いを込めて文字で表現することを大切にしています。今週は、講師をお迎えし、改めてお教えいただいています。子どもたちは、みんなの広場で、ピーンと気を引き締め、真剣に取り組んでいます。 上廣道徳教育アカデミーに学ぶ(11/25)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そのために、上廣道徳教育アカデミーの講師から来校いただき、示範授業を実践していただきました。その後、道徳科の授業づくりに関することや、道徳科の授業における質問等に丁寧にお答え、ご指導いただく場を通じ、自分の授業を振り返って、より指導力の向上に向けて取り組んでいます。 緑の絆集会(いじめ見逃しゼロスクール集会)(11/22)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 脇小からは6年生39人が参加し、中学生と日吉小5・6年生とともに活動し、よりよい人間関係づくりについて学び、いじめを見逃さない行動宣言を自分で考え、かたちにすることができました。 ふだん何気ない学校生活の中で、人を傷つけてしまったり、人から傷つけられたりするかもしれません。人間関係をより豊かに、互いに気心を知り尽くした仲間にまで高める必要を感じています。授業をはじめ、様々な教育活動の中で、今日の行動宣言を実践できるよう、意識した適切な行動をとることができるよう、取り組んでいきます。 「ねむり姫〜ミライの地球〜」公演をありがとうございます(11/21)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 物語の内容はもちろん、舞台芸術、照明効果などが一つになった総合芸術に、子どもたちとどっぷり浸ることができました。俳優の方々の迫真の演技はもちろん、会場を巻き込んだ演出など、あっという間に時間が過ぎてしまいました。 みつばっ子たちは、心に残る経験をすることができました。総合芸術の世界を垣間見た子どもたちは、感動の中で何か自分で考えていたようです。きっと、ミライの地球のために、今、私たちができることは何か……。そして、実践を。 オープンスクール開催(11/16)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各学年の道徳科では、1年「くりのみ」、2年「ぐみの木と小鳥」「つくえふき」、3年「わらじ作り」「ぽかぽか言葉」、4年「友だちが泣いている」、5年「しんじさんのノート」、6年「会話のゆくえ」「ブランコ乗りとピエロ」の教材を用いて、子ども自身が考え、議論する道徳を実践しました。道徳科で学んだことを、どう日常生活に生かし、自分の生き方の指針としていくか、が問われます。今日の授業でいっぱい考えた、みつばっ子たちです。学校だけでなく、ご家庭でも考えたことについて話題にしていただくことで、子どもの学びが深まると期待します。 紅葉が色付き、秋が深まっておるのと同じように、子どもたちの学びがより一段と深まっていることを感じる一日でした。 みつばっ子朝会(企画・図書委員会)(11/15)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書委員会からは、全校の子どもたちに、図書室のことをよりよく知ってもらい、正しく、丁寧に使用してもらうこと、何より、本にもっと親しんでもらうことをねらいに、クイズ形式で縦割り班ごとに考え、答える内容でした。子ども目線のクイズは、どれもが「なるほど、そうか」と気付きのあるものばかり。正しい使い方をマスターし、多くの本にもっと触れてみたいと思わせてくれる工夫がたくさんありました。 また、企画委員会では、間近に迫ってきた「みつば祭り」に向けて、縦割り班ごとに目標づくりを行いました。「あかるく つよく かしこく」を体現しつつある子どもたちです。みんなが楽しむことを目指して、小さい子に十分に気遣いを、そして、みんなで思いっきり楽しむ、そんな1日になるよう、「思いやり」の心や折り合いを付ける「ゆとり」をもって準備を進めています。 道徳授業の充実に向けて…上越教育大学上廣道徳教育アカデミー(11/11)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本主題は、教育目標「あかるく つよく かしこく」に直結する重点項目です。私たちは、全教育活動を通じた道徳教育の核の一つとして取り扱っているものです。菅原先生の授業では、事前アンケートの結果から自分たちの実態を押さえ、教材の主人公の気持ちの変化について「考え、議論する」展開でした。アルビ・キャプテンの挿話で、内容をより子どもたちの身近にすることで、「振り返り」につなげる手立てを教えていただきました。 その後の研修では、道徳科の授業づくりについて、丁寧に教えていただき、ねらいや発問、主題への迫り方など多くのことを学びました。脇小の子どもたちは、授業で学びます。一人一人が道徳的な判断力、心情、実践意欲と態度をよりいっそう育むことができるよう、取り組んでいきます。 みんなでつくる全校朝会(第3回 4年生)(11/1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今朝は、4年生がこれまでの総合的な学習の時間の防災に関する学習やジョイフル里山木工塾での活動等を基に、クイズを出題し、みつば(縦割り)班で解答する内容でした。「あ〜、こんな学びをしてきたんだ」「私の時もそうだった」「わぁー楽しそう」など、感想がいっぱい。みんなニコニコ笑顔で、全校朝会で楽しむことができたようです。 創立150周年記念式典・音楽発表会の開催(10/26)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもの堂々とした姿、晴れやかな表情を見て、皆様方のお力でここまで成長することができた、と改めて実感しています。 今後も、子どもが自ら「あかるく つよく かしこく」なるために、時にがむしゃらに取り組み、艱難辛苦を共に乗り越えながら、その先にある、“学ぶ楽しさ”を体得できるよう、取り組んいきます。私たちは、先達からの150年の歩みを留めることなく、明るい未来に向けて、目の前の“みつばっ子”と共にしっかりと歩み続け、歴史と伝統をつむいでいきます。 いよいよ明日は…(10/25)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今朝は、全校児童の心をひとつにする全校集会を開催し、6年生を中心に活動してきた150周年記念プロジェクトについて説明しながら、その中で生まれた「要項」「記念誌」「クリアファイル」などを配付しました。メインキャラクター「いちごまる」いっぱいの配付物を手に取って、みんなでそのすばらしさを味わい合いました。150周年の記念すべき年に、いちだんと「みつばっ子」たちの成長する姿がありました。 明日は、ステージ上でその姿を披露します。 |