緑の絆集会(いじめ見逃しゼロスクール集会)(11/22)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 脇小からは6年生39人が参加し、中学生と日吉小5・6年生とともに活動し、よりよい人間関係づくりについて学び、いじめを見逃さない行動宣言を自分で考え、かたちにすることができました。 ふだん何気ない学校生活の中で、人を傷つけてしまったり、人から傷つけられたりするかもしれません。人間関係をより豊かに、互いに気心を知り尽くした仲間にまで高める必要を感じています。授業をはじめ、様々な教育活動の中で、今日の行動宣言を実践できるよう、意識した適切な行動をとることができるよう、取り組んでいきます。 「ねむり姫〜ミライの地球〜」公演をありがとうございます(11/21)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 物語の内容はもちろん、舞台芸術、照明効果などが一つになった総合芸術に、子どもたちとどっぷり浸ることができました。俳優の方々の迫真の演技はもちろん、会場を巻き込んだ演出など、あっという間に時間が過ぎてしまいました。 みつばっ子たちは、心に残る経験をすることができました。総合芸術の世界を垣間見た子どもたちは、感動の中で何か自分で考えていたようです。きっと、ミライの地球のために、今、私たちができることは何か……。そして、実践を。 オープンスクール開催(11/16)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各学年の道徳科では、1年「くりのみ」、2年「ぐみの木と小鳥」「つくえふき」、3年「わらじ作り」「ぽかぽか言葉」、4年「友だちが泣いている」、5年「しんじさんのノート」、6年「会話のゆくえ」「ブランコ乗りとピエロ」の教材を用いて、子ども自身が考え、議論する道徳を実践しました。道徳科で学んだことを、どう日常生活に生かし、自分の生き方の指針としていくか、が問われます。今日の授業でいっぱい考えた、みつばっ子たちです。学校だけでなく、ご家庭でも考えたことについて話題にしていただくことで、子どもの学びが深まると期待します。 紅葉が色付き、秋が深まっておるのと同じように、子どもたちの学びがより一段と深まっていることを感じる一日でした。 みつばっ子朝会(企画・図書委員会)(11/15)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書委員会からは、全校の子どもたちに、図書室のことをよりよく知ってもらい、正しく、丁寧に使用してもらうこと、何より、本にもっと親しんでもらうことをねらいに、クイズ形式で縦割り班ごとに考え、答える内容でした。子ども目線のクイズは、どれもが「なるほど、そうか」と気付きのあるものばかり。正しい使い方をマスターし、多くの本にもっと触れてみたいと思わせてくれる工夫がたくさんありました。 また、企画委員会では、間近に迫ってきた「みつば祭り」に向けて、縦割り班ごとに目標づくりを行いました。「あかるく つよく かしこく」を体現しつつある子どもたちです。みんなが楽しむことを目指して、小さい子に十分に気遣いを、そして、みんなで思いっきり楽しむ、そんな1日になるよう、「思いやり」の心や折り合いを付ける「ゆとり」をもって準備を進めています。 道徳授業の充実に向けて…上越教育大学上廣道徳教育アカデミー(11/11)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本主題は、教育目標「あかるく つよく かしこく」に直結する重点項目です。私たちは、全教育活動を通じた道徳教育の核の一つとして取り扱っているものです。菅原先生の授業では、事前アンケートの結果から自分たちの実態を押さえ、教材の主人公の気持ちの変化について「考え、議論する」展開でした。アルビ・キャプテンの挿話で、内容をより子どもたちの身近にすることで、「振り返り」につなげる手立てを教えていただきました。 その後の研修では、道徳科の授業づくりについて、丁寧に教えていただき、ねらいや発問、主題への迫り方など多くのことを学びました。脇小の子どもたちは、授業で学びます。一人一人が道徳的な判断力、心情、実践意欲と態度をよりいっそう育むことができるよう、取り組んでいきます。 みんなでつくる全校朝会(第3回 4年生)(11/1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今朝は、4年生がこれまでの総合的な学習の時間の防災に関する学習やジョイフル里山木工塾での活動等を基に、クイズを出題し、みつば(縦割り)班で解答する内容でした。「あ〜、こんな学びをしてきたんだ」「私の時もそうだった」「わぁー楽しそう」など、感想がいっぱい。みんなニコニコ笑顔で、全校朝会で楽しむことができたようです。 創立150周年記念式典・音楽発表会の開催(10/26)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもの堂々とした姿、晴れやかな表情を見て、皆様方のお力でここまで成長することができた、と改めて実感しています。 今後も、子どもが自ら「あかるく つよく かしこく」なるために、時にがむしゃらに取り組み、艱難辛苦を共に乗り越えながら、その先にある、“学ぶ楽しさ”を体得できるよう、取り組んいきます。私たちは、先達からの150年の歩みを留めることなく、明るい未来に向けて、目の前の“みつばっ子”と共にしっかりと歩み続け、歴史と伝統をつむいでいきます。 いよいよ明日は…(10/25)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今朝は、全校児童の心をひとつにする全校集会を開催し、6年生を中心に活動してきた150周年記念プロジェクトについて説明しながら、その中で生まれた「要項」「記念誌」「クリアファイル」などを配付しました。メインキャラクター「いちごまる」いっぱいの配付物を手に取って、みんなでそのすばらしさを味わい合いました。150周年の記念すべき年に、いちだんと「みつばっ子」たちの成長する姿がありました。 明日は、ステージ上でその姿を披露します。 音楽発表会リハーサル(10/23)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 創立150周年を記念した音楽発表会にふさわしく、かわいらしい斉唱から迫力ある合奏、すてきなな合唱等、各学級の持ち味を生かし、工夫した発表が多くあります。心を一つにした合唱や合奏は、多くの方々に感動を届けることができると期待します。何より、みつばっ子たちの笑顔がとっても素敵で、「大すき脇小 大すき『みしま』」の気持ちが伝わることでしょう。本番まであと少しですが、精いっぱい練習して、今の脇小のすばらしい姿をお届けします。 災害時に命を守る行動を〜防災給食の実施〜(10/21)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 私たちは、この震災からの教訓を後世に伝え、自然災害等から命を守る行動を学び続ける必要があります。そこで、給食の時間を使って、災害時にあわてず、落ち着いてとるべき正しい行動について講話を聞いたり、動画を視聴したりして学びました。 明日(10/22)は、魚肉ソーセージや缶詰サラダなど災害時を想定した給食メニューを、また、明後日(10/23)は、麩っカツや汁等の山古志に関する給食メニューを食べながら、防災に関する学びを深めていきます。 みつばっ子朝会(環境委員会)(10/18)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クイズは、「ポイ捨てをしたらどうなる?」「洗剤の環境にやさしい使い方は?」「電気を節約しながら使うには?」の3問。どれもが学校だけでなく、家庭でも実践することができる内容です。子どもたちは、みつば班(縦割り班)で相談しながら、正しい答えを導きながら、しっかりと考えている姿がありました。 豊かな自然環境に囲まれた脇小です。すばらしい大地の恵みを永遠に伝えていくことは、今、私たちの暮らしの中で大きな課題です。自分事として、しっかりと肝に銘じ、行動していくことのできる人を目指して取り組んでいます。 2学期のスタート!始業式(10/15)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「あかるく つよく かしこく」なるために、みつばっ子としての「聞く姿勢」「あいさつ」「しっかりと考えて取り組む」ことを大切にしていきましょう。そして、粘り強く調整しながら、チャレンジした自分をほめて、認めて、好きになる、そんな2学期にしていきましょう。 6年算数「円の面積」(10/9)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の単元「円の面積」では、子どもと対話しながら「円の面積はどうやって求めるの?」→「円の面積を求めることができたらいいこって?」→「なぜ公式(半径×半径×3.14)になるのだろう?」と学びが進んでいます。 みんなで「円の面積の公式の意味を人に教えることができる」ことをゴールに定め、これから、子どものオリジナルな学びが展開されることでしょう。また次回も、子どもの手による単元内自由進度学習=「いちごまるラーニング」において、私たちは子どもの学びに寄り添い、一緒に学びを深めていく覚悟です。 音楽発表会に向けて(10/8)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 脇小サポーターの方々からもご指導をいただき、日に日に、目に見えて、耳に聞こえてくる子どもたちの奏音が上達しています。 音楽のもつ美しさや楽しさを、ぜひ、来校いただく保護者、地域の皆様に届けようと、いちだんと力を込めて演奏している子どもたち。自分たちの演奏で聴いてくださる方々の心を揺さぶる感動を、そんな気持ちを一つにして取り組んでいます。みんなで一つの音楽、そして、音楽発表会をつくり上げる、そんな、みつばっ子たちの願いが体育館いっぱいに広がっています。 3年算数「あまりのあるわり算」(10/7)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、あまりの処理のしかたについて、友だちと話し合ったり、互いに説明し合ったりすることで考えを深める、そんな子どもの姿が多く見られました。3年生36人のかけっこの場合から、4年生35人のかけっこの場合に考えをつなげ、課題◎「できるだけ少ない回数で全員が走り終わるにはどうするか」について個人で、仲間と考えを深めようと取り組んでいました。ICTはもちろん、図表やおはじきなどの教具を用いて算数的な活動の中で、みんなが納得する答えを求めていました。 授業では、学校生活とつながった構成や展開を工夫することにより、子どもが自分の解決すべき課題ととらえることができ、意欲的に取り組む、そんな姿をみとっています。 実体験を伴う活動的な学びを(9/30)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() このように実体験を伴う活動的な学びは、子どもが課題の解決に向けて学び進める際にベースとなるものです。多様な体験をした子どもは、それだけ自分の学びに”はば”と”あつみ”をもたせ、多様なアプローチを可能にしてくれるようです。そのため、私たちは、学校での実体験を伴う活動的な学びを充実させています。 みんなでつくる全校朝会 第2回5年生(9/27)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、5年生とともに、目標を「金曜日の朝に全校児童が楽しめる活動をつくる」として、「妙高自然教室」をテーマに、縦割り班でマイムマイムのダンスとクイズに取り組みました。子どもたちは、6年生の時と同様に、興味津々で、楽しくダンスをしたり、クイズに答えたりして、大きな歓声を上げていました。 年度当初から、「自分からやる、自分で考えてやる、そんな自分をほめてあげる」ことに取り組んでいます。少しずつ、少しずつ子どもの成長、確かな育ちが見えています。 ミライのロボット博士たんじょう!「未来のロボット教室」(9/26)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちの目がキラキラと輝き、プログラミングの楽しさと技術の魅力を十分に感じ取ることができた時間になりました。 創立150周年記念脇小ランニングフェスタ2024(9/25)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どこまでも澄みきった秋晴れの下、低学年から中学年、高学年の順にタイムチャレンジとエンジョイランニングに分かれて走りました。子どもたちの意見から、創立150周年を記念して、距離を選んで走ったり、保護者と一緒に走ったりしました。額に汗をにじませ懸命に走る子どもの姿に感動するとともに、たいへん多くの保護者から応援いただき、こんなにも愛されている子どもたちだからこそ、がんばれると改めて実感しました。 また一つ大きな行事を成功させた、みつばっ子たち、今後の活躍にご期待ください。 長岡市三島郡親善陸上大会(9/19)![]() ![]() ![]() ![]() |