★★★当校の教育活動や子供たちの活躍の様子を紹介します!★★★
TOP

6年算数「円の面積」(10/9)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数の授業では、子ども一人一人の数学的な見方・考え方を鍛えながら、数学的活動の中で問題意識をもって、課題解決に向けて主体的に追究することを大切にしています。
 6年生の単元「円の面積」では、子どもと対話しながら「円の面積はどうやって求めるの?」→「円の面積を求めることができたらいいこって?」→「なぜ公式(半径×半径×3.14)になるのだろう?」と学びが進んでいます。
 みんなで「円の面積の公式の意味を人に教えることができる」ことをゴールに定め、これから、子どものオリジナルな学びが展開されることでしょう。また次回も、子どもの手による単元内自由進度学習=「いちごまるラーニング」において、私たちは子どもの学びに寄り添い、一緒に学びを深めていく覚悟です。

音楽発表会に向けて(10/8)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「大すき脇小・大すき『みしま』〜歴史と伝統を知り、明るい未来へつなぐ150周年〜」をテーマに、10月26日(土)開催予定の音楽発表会に向けた各学年の練習が本格的になっています。
 脇小サポーターの方々からもご指導をいただき、日に日に、目に見えて、耳に聞こえてくる子どもたちの奏音が上達しています。
 音楽のもつ美しさや楽しさを、ぜひ、来校いただく保護者、地域の皆様に届けようと、いちだんと力を込めて演奏している子どもたち。自分たちの演奏で聴いてくださる方々の心を揺さぶる感動を、そんな気持ちを一つにして取り組んでいます。みんなで一つの音楽、そして、音楽発表会をつくり上げる、そんな、みつばっ子たちの願いが体育館いっぱいに広がっています。

3年算数「あまりのあるわり算」(10/7)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 この単元では、わり算のあまりの意味について考えを深めます。数量の関係に着目し、計算の意味や、そのしかたを考えたり、計算に関して成り立つ性質を見出すとともに、その性質を活用して、工夫したり、確かめたりすることをねらっています。
 今日は、あまりの処理のしかたについて、友だちと話し合ったり、互いに説明し合ったりすることで考えを深める、そんな子どもの姿が多く見られました。3年生36人のかけっこの場合から、4年生35人のかけっこの場合に考えをつなげ、課題◎「できるだけ少ない回数で全員が走り終わるにはどうするか」について個人で、仲間と考えを深めようと取り組んでいました。ICTはもちろん、図表やおはじきなどの教具を用いて算数的な活動の中で、みんなが納得する答えを求めていました。
 授業では、学校生活とつながった構成や展開を工夫することにより、子どもが自分の解決すべき課題ととらえることができ、意欲的に取り組む、そんな姿をみとっています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

保健だより

給食だより

その他配布文書

いじめ防止

登校許可証明書

グランドデザイン