★★★当校の教育活動や子供たちの活躍の様子を紹介します!★★★
TOP

3年算数「あまりのあるわり算」(10/7)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 この単元では、わり算のあまりの意味について考えを深めます。数量の関係に着目し、計算の意味や、そのしかたを考えたり、計算に関して成り立つ性質を見出すとともに、その性質を活用して、工夫したり、確かめたりすることをねらっています。
 今日は、あまりの処理のしかたについて、友だちと話し合ったり、互いに説明し合ったりすることで考えを深める、そんな子どもの姿が多く見られました。3年生36人のかけっこの場合から、4年生35人のかけっこの場合に考えをつなげ、課題◎「できるだけ少ない回数で全員が走り終わるにはどうするか」について個人で、仲間と考えを深めようと取り組んでいました。ICTはもちろん、図表やおはじきなどの教具を用いて算数的な活動の中で、みんなが納得する答えを求めていました。
 授業では、学校生活とつながった構成や展開を工夫することにより、子どもが自分の解決すべき課題ととらえることができ、意欲的に取り組む、そんな姿をみとっています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

保健だより

給食だより

その他配布文書

いじめ防止

登校許可証明書

グランドデザイン