越中日記へようこそ! 「あ(挨拶)じ(時間)み(身だしなみ)あ(後片付け)」、「いきいき さわやか はつらつ」を合言葉に越中ライフを積み重ねている越中生の様子を紹介します。どうぞ御覧ください。 

7月6日(木)【いただきます&ごちそうさまでした】

画像1 画像1
星空ごはん
牛乳
星型ハンバーグ
越路産キャベツとじゃこのサラダ
天の川スープ

明日7月7日は七夕です。
彦星と織姫が一年に一度、天の川を渡って出会うという中国の伝説から始まった七夕ですが、
この天の川は実際にに空気のすんだ山などに行くと、たくさんの星が集まって1つの川になっているのが見えます。
美しい天の川は見るだけで心がおちつきますね。
今日はきれいな天の川を思いうかべながら七夕メニューを食べましょう。

7/5 地区大会結果報告

 4日(火曜)放課後、地区大会を中心に、大会の結果報告と表彰を行いました。
 越路中学校の部活動として出場した選手・チーム、そしてクラブ所属の選手・チームの賞状を渡しました。

 笑顔で賞状を受け取る生徒が多くいましたが、そうではない生徒もいました。目標として掲げた結果に届かなかったのでしょうか。それとも、実力を発揮できずに不本意な結果に終わったのでしょうか。上位の大会に向けた決意をあらわす厳しい表情でしょうか。
 いずれにしても、これを機に新たな目標に向かって活動に力を尽くしてほしいと思います。入賞した皆さん、おめでとうございました。入賞を逃した皆さん、新たな目標に向けて、スタートです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(水)【いただきます&ごちそうさまでした】

画像1 画像1
牛乳
鯖のはちみつカレー焼き
越路産なすと神楽南蛮のみそ炒め
夏けんちん汁

今日は、越路産のなすと神楽南蛮を使って、みそ炒めを作りました。
神楽南蛮は長岡野菜の一つで、山古志地域で多く栽培されています。ゴツゴツしていてピーマンに似た野菜です。
なぜ神楽南蛮という名前がついたのかといと「神楽面」という怖い顔をしたお面にゴツゴツした形が似ていることからです。
「南蛮」はとうがらしのことです。なすとピリリと辛い神楽南蛮のみそ炒めは白いご飯によく合います。味わっていただきましょう。

7/4 保育園のオープン保育

 越路中学校区は、長岡市の進める「保幼小中連携事業」に5園3校の計8園校がグループを構成して取り組んでいます。
 4日(火曜日)は、オープン保育を実施すると案内をいただいたので、訪問・参観にうかがいました。

 園庭にいた園児は、どろんこ遊び。泥を丸めたり、転がしたり、水を加えて指の間から押し出してみたり、と思い思いの活動中でした。

 遊戯室にいた園児たちは、サーキット遊び。運動会を思い出させる内容でした。全員で協力して後片付けを行いました。

 休憩に続いて遊戯室に入ってきた園児たちは、ドッジボール。準備体操の後に、競技開始。予想以上に速いボールが行き交っていました。

 「楽しそうに遊んでいる」と思っていましたが、園長先生からお話をうかがうと、それぞれの活動には「ねらい」があり、担任の先生の願いが込められていることを知りました。お家の方、園の先生方に見守られて、園児たちが成長していることを確かめてきました。
 越中のお兄さん、お姉さんを見本としてもらえるよう、私たちも頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(火)【いただきます&ごちそうさまでした】

画像1 画像1
和風うどん
牛乳
肉だんごのもち米むし
青大豆のゆかり和え

大豆は「畑の肉」とよばれ、体を作るたんぱく質がたくさんあります。
昔の人は肉や魚の代わりに大豆を食べて、健康な体を作っていました。
疲れをとるビタミンB1や、血液の流れをよくするレシチンもたくさんあります。とても体によい大豆ですが、苦手な人も多いようです。
みんなが少しでも大豆をたくさん食べられるように、給食ではいろいろなところに大豆を入れています。
サラダやミートソース、スープ、煮物などに入れたり、みそ汁にはつぶした大豆をみそと一緒に入れていたりします。
苦手なものも工夫して食べられるようになるといいですね。

7/3 2年生PTC作業 ありがとうございました

 2日(日曜)、2年生と保護者の有志の皆様からご協力をいただき、2学年PTC作業が行われました。
 金、土曜と続いた雨もあがり、当日は陽射しの強さを感じる天候になりました。生徒・保護者・職員の総勢198名の参加者で、校地内、建物周辺で手入れを行っていただきました。
 紹介する写真のように、テニスコート脇では側溝の泥上げ、テニスコートからグラウンドへの階段の落葉・折れた枝の収集と汚れ落とし、グラウンドや花壇の除草・草花の手入れにご協力いただきました。
 越路中学校は、県内の中学校でも有数の校地の広さを誇ります。保護者の皆様のご協力無くしては、この敷地を管理し、維持することは困難です。
 また、平素の生徒の活動だけでなく、台風・大雨といった自然災害時の安全を守る貴重な活動でした。

 ご多用の中、ご協力いただいた皆様にあらためて感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(月)【いただきます&ごちそうさまでした】

画像1 画像1
ごはん
牛乳
レバーと夏野菜の揚げ煮
越路産キャベツと春雨のサラダ
生揚げと小松菜のみそ汁

今日から7月ですね。今月から夏野菜や越路産の野菜がたくさん登場します。
主菜は、かぼちゃとなすの入った揚げ煮です。かぼちゃは風邪予防のビタミンがとても多く、なすは体を冷やす効果があります。
また、春雨サラダには越路地域で収穫されたキャベツを使っています。
地域でとれた野菜は、安心かつ輸送費用がかからないのでお得に仕入れることができます。
夏は太陽のひかりをたくさんあびて、ビタミンたっぷりの元気な野菜がたくさんとれる季節です。
新鮮な物ほど栄養が多く、おいしいので、とれたてのおいしさを味わいましょう。

【本日の2年生PTC作業について】

おはようございます。
本日の2年生PTC作業は、予定通り実施いたします。
早朝から暑くなることが予想されます。また、昨日の雨でぬかるんでいる場所もあります。

参加される皆様は、熱中症対策を十分に行い、安全第一で作業へのご協力をお願いします。

6/30 3年高校説明会

 29日(木曜)午前、3年生を対象に高校説明会を行いました。長岡市内と近隣地域の高等学校を中心に、希望を基に作ったグループごとで、およそ2時間の日程でした。
 地区大会を終え、部活動をひと区切りさせた生徒がいます。そして、県総体や吹奏楽コンクール、作品制作等に活動を継続する3年生もいます。いずれにしても、早いうちから中学卒業後の進路を考えることは、重要です。たとえ、昨日考えていた進路が、今日異なったとしても、「真剣に考えて、現在の結論を導き出す」こと、その過程に価値があります。

 中学校卒業後の進路は、人生における大切な選択のひとつです。ご家族で相談したり、高校生や大学生から経験を聞いたりすることも、お薦めです。今回の説明会を機に、生徒の皆さんは、より深く自分自身の進路を考えてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(金)【いただきます&ごちそうさまでした】

画像1 画像1
ポークストロガノフ(麦ごはん)
牛乳
大豆のサラダ
手作りあじさいゼリー

みなさん、6月や梅雨の時期と言われて思い浮かべる、花はどんな花ですか?
今日は6月や梅雨の時期の代表的なお花あじさいをイメージした、手作りあじさいゼリーです。
ゼリーの中 にはナタデココ、ゼリーの上にクラッシュゼリーをのせました。あじさいの彩 りが上手 に表現 できたでしょうか?
デザートを食 べて、午後 ももうひと踏 ん張 りがんばりましょう。

6/29 2年生 給食の様子

 本日は、2年生の給食の様子を掲載します。
 写真は、28日に撮影したものです。2年生は、当番の盛り付けが早く、丁寧に配膳している印象を受けました。偶然かも知れませんが、食缶や牛乳などを運ぶ「力仕事」は、男子を中心にして仕事が分担されているのでしょうか。
 最後に訪問したクラスは、男子生徒が「みそけんちん汁」を盛り付けていました。確実な動き、細やかな手つきで次々と盛り付ける様子に驚きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(木)【いただきます&ごちそうさまでした】

画像1 画像1
ごはん
牛乳
手作りツナマヨコロッケ
小松菜のピリ辛炒め
わかめと豆腐の味噌汁

みなさんは給食がどのように作られているか知っていますか?
調理員さんは、毎日心を込めて、さまざまな工夫をしてくださっています。
特に、手づくりの物は、防腐剤や凝固剤などの添加物が入っていないので、安心しておいしく食べられますね。
調理員さんの愛情もたっぷり入っています。苦手なものが給食に出ることもあると思いますが、頑張って残さず食べてくれることが、調理員さんは一番うれしいです。今日はツナマヨコロッケを手作りしました。ごはんと一緒に味わっていただきましょう。

6/28 3年生給食の様子

 本日は、3年生の給食の様子を掲載します。
 さすが最上級生。他学年の当番と比べると、配膳・盛り付けの手際の良さが光ります。配膳も慣れた様子です。
 今日のメニューは、配膳の難易度が高い「きりざい」でした。魚沼地方の郷土料理のひとつで、植物性のたんぱく質が豊富に取れる、おいしいメニューです。当番は、納豆の粘りとの戦いで悪戦苦闘していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(水)【いただきます&ごちそうさまでした】

画像1 画像1
ごはん
牛乳
卵焼き
きりざい
みそけんちん汁

今日は成長についてお話 します。人間 は生まれたとき、体の約7〜8割が水分です。
成人に達するときにはその割合が約6割となり、そのかわり脂肪や筋肉の割合が増加します。
それを「成長」と呼ぶのですが、成長には順番があり、小学校入学頃までの間に生命を維持するために必要な神経やリンパ系が先に発達します。
そのあとに「骨=身長」や「筋肉=体重」などが発達をしていき、、身長の急激な伸びのことを「成長スパート」と呼びます。
この時期には骨や筋肉を作るさまざまな栄養素がたっぷりと必要になります。
中学生はこの成長スパートの真っ最中で、休養と運動、そしてなによりも「栄養」が最も重要であるとされています。
筋肉や脂肪は成長スパートのあとにつけることもできますが、身長は成長スパートを逃すとあとから大きく伸びるということがありません。
今日もしっかり食べ、成長に必要な栄養を取 りましょう。

6/27 1年生 給食の様子

 26日(月曜)、お昼の放送で、改めて給食委員会から、給食の準備と摂食について次のような連絡がありました。
 (1)給食当番は、マスクを着けて配膳をする
 (2)今のところ、机は前に向けて給食を食べる
 (3)黙食の必要はないが、食事中に大声で話さない

 感染症対策の変更で、以前に比べると給食のルールが緩和されました。しかし、給食当番がマスクを着けて配膳をすること、食事中に大きな声では話さないことは、感染対策を行う前から行っていた事柄です。校外でもマナーとして実践して欲しいと思います。

 担任の先生に給食時の様子を聞くと、「黙食が無くなっても、マナーを守って節度のあるおしゃべりで、楽しく食事をしている」そうです。あるクラスでは、抹茶トーストを求めて、じゃんけん大会が行われていました。生徒にとって、給食は学校生活で大きな位置を占めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(火)【いただきます&ごちそうさまでした】

画像1 画像1
抹茶トースト
牛乳
海藻サラダ
豆乳クラムチャウダー

給食の前には必ず手洗いをすることになっています。正しい手洗いがよくできていないとかえって手のばい菌が増えてしまいます。
水で軽くしただけ…。洗ったけどきれいにふき取ってない…。などのやり方は、手についてばい菌を増やすだけです。
毎日、きちんと手を洗い、ハンカチを忘れずにしましょう。

今日は、手にとって食べる抹茶トーストです。皆さんはきれいに手を洗いましたか??

6/26 丘友会集会

 23日(金曜)放課後、丘友会集会を行いました。
 生活安全委員会の「あいさつ活性化大作戦」の振り返りに続き、健康管理委員会からは、熱中症対策についての協力依頼がありました。

 その後、体育祭のチーム分けの抽選会が行われました。毎年、楽しみにしているこの企画。今年度も、丘友会本部の創意あふれるアイディアで、教職員も巻き込み、全校生徒はもちろん、教職員も一体となって楽しめる抽選会になりました。
 これから、スローガンを考えたり、組織作りをしたり、体育祭の成功に向けて一歩一歩準備が進められます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(月)【いただきます&ごちそうさまでした】

画像1 画像1
キムチチャーハン
牛乳
青大豆のナムル
キャベツと肉団子のみそスープ煮
ヨーグルト

今日はキムチチャーハンです。チャーハンは、「チャ―」がいためる、「ハン」はごはんという意味で、中国(ちゅうごく)料理(りょうり)のいためごはんのことです。
約430人分つくる給食では、人数分のごはんをいためてチャーハンを作ることが出来ないので、香ばしく炒めた具をごはんにまぜこんでチャーハンを作っています。
また、キャベツと肉団子のみそスープ煮は、肉団子を手作りしました。ひき肉としょうがなどを混ぜた肉団子のたねをスープが入った釜にちぎりながら入れていきます。肉団子のうまみとキャベツの甘味、つるつるした春雨と暑い夏に食べやすい工夫をしました。おいしくいただきましょう。

6/24地区大会 サッカー会場

強い日差しの中、最後まで懸命に走りきりました!決勝戦も惜しいシーンがたくさんあり、紙一重の互角の戦いだったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/24地区大会 男子バレーボール会場

1、2年生のチーム。上級生にも一歩もひけをとならい堂々とした戦いぶりでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31