越中日記へようこそ! 「あ(挨拶)じ(時間)み(身だしなみ)あ(後片付け)」、「いきいき さわやか はつらつ」を合言葉に越中ライフを積み重ねている越中生の様子を紹介します。どうぞ御覧ください。 

12/5 ながおかのこども作品展出品中

 昨日紹介しました、美術の授業で作成した「Tシャツ」は、既に展示されています。
 12月2日(土曜)〜1月28日(日曜)まで、長岡市栃尾美術館を会場に「ながおかのこども作品展」が開催されています。市内の園児・小中学生の作品が展示されています。

 越路中からは3年生のTシャツ44点を出品中です。「未来のためにできること」をテーマに、個性豊かに表現しています。

 観覧は無料です。開館日時等をお確かめの上、ぜひ、足をお運びください。
画像1 画像1

12月5日(火)【いただきます&ごちそうさまでした】

画像1 画像1
カレー南蛮うどん
牛乳
越路産さつまいものスイートコロッケ
切り干し大根サラダ

今日は、切干大根サラダです。
大根を細く切り、太陽の下でじっくり乾燥させて作ったものが切干大根です。
干すことでビタミンCは少なくなりますが、大根の時には少なかったカルシウムや鉄分がとても多くなり、骨を強くしたり、貧血の予防をしたりとよい働きがあります。
煮物やあえもの、みそ汁などに合うので、進んで食べるようにするといいですね。
今日は切り干し大根、もやし、こまつな、人参を使いました。よくかんでいただきましょう。

12/4 本日の越中生

 先週末の雪で、季節が大きく前進したように感じます。校舎周辺の雪は、すっかり消えましたが、体育館脇には屋根からの落雪が残っています。気温が思った以上に上がらず、雲間から太陽がのぞいても、雪は消えません。
 
 昼休みに校舎内を回っていると、美術室では黙々と作業を続けている生徒がいました。話を聞けば、授業時間内に完成に至らなかった生徒が、締め切りが間近のために休み時間返上で画用紙にの上で筆を動かしていました。妥協せず、納得のいく作品を作ろうとする思いが伝わってきました。

 美術室前の空間には、3年生の作製した「オリジナルTシャツ」が飾られています。お店に並ぶ商品のように、商品タグも付いています。ご来校の際は、是非ご覧願います。なお、一部の作品は、校外で展示を予定しており、貸し出されています。

 清掃のチャイムが鳴ると同時に、生徒玄関前の落葉の清掃も始まりました。管理員さんによる作業の後も、少し風が吹けば直ぐに落葉が集まって来ます。それでも、校舎周辺の環境美化のため、担当生徒と職員が作業しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日(月)【いただきます&ごちそうさまでした】

画像1 画像1
ごはん
牛乳
厚焼き卵
きりざい
越路産大根と生揚げのそぼろ煮

日本人の食生活の中で、ごはんは昔から大切な主食でした。
その理由は、お米にふくまれている炭水化物が私たちの体のエネルギー源として働くからです。
そして、今もごはんは、日本人の主食として、毎日の食事に欠かせない食べ物です。
日本は多くの食べ物を海外からの輸入に頼っていますが、お米はそんな中、100%の自給率を保っています。
しかし・・・ごはんを食べる量は年々減ってきています。
しっかりと食べて午後からも運動で力を発揮しましょう。

12/1 1年家庭科授業 和装体験

 11月30日(木曜)に、1年生家庭科の授業で和装体験を行いました。

 私の赴任以来3回目の授業となりました。NPO和装教育国民推進会議新潟県支部から、副会長の小池様をはじめ、5名の講師の先生をお招きしました。毎年、生徒が楽しみにしているこの授業は、浴衣の着装体験を通して生徒が和服のもつ特徴を知り、日本伝統の衣服に親しむことが目的です。講師の先生方から、文字通り手取り足取り、生徒の指導にあたっていだだきました。もちろん、本校の家庭科担当教諭に介助員も加わり、指導者は総勢7名の手厚い指導でした。授業は昼食休憩をはさみ、4時間続きました。

 記録を見ると、昨年度は12月6日にご来校いただきました。一昨年度は1月21日でした。来年度は、もうひと月早め、もみじ園で撮影ができるタイミングに授業をお願いしたいとお伝えしました。しかし、秋の浴衣もちょっと季節がずれています。来年度はさらに日程を検討し、授業を計画する旨をお話ししました。
 貴重な機会をいただいた支部の皆様に、改めて感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(金)【いただきます&ごちそうさまでした】

画像1 画像1
ごはん・ふりかけ
牛乳
車麩の和風みそグラタン
越路産キャベツのツナサラダ
白菜と手作りだんご汁

今日は、長岡市の特産品である「車麩」をつかったグラタンです。
小麦粉に水を加えてよく練ったものを水の中で洗うと「ふ」ができます。
それを棒に巻き付けてやくと、「車麩」の出来上がりです。
今日はそんな「車麩」をみそ味の和風グラタンにしました。
また、汁物は越路産の白菜と手作りのだんごが入った具沢山汁です。
寒い日が続いています。グラタンや温かいお汁を食べて冷えた体を温めましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31