2/7 3年生美術展 作成中
オープンスクールへのご参加、ありがとうございます。
昨日に引き続き、卒業制作展に関する内容です。生徒たちの作品は、現在も美術の時間に制作中だったり、飾りつけの作業中だったりするため、全員分の作品をご覧いただくのは難しい状況です。締め切り目前、ラストスパートをかけて奮闘する様子をご覧いただくチャンスかもしれません。 1限の美術室は、3年3組の生徒が制作中でした。廊下では、生徒が作品を飾り付ける作業をしていました。紐(ひも)の両端を持ち、紐にクリップで写真を留めようと苦心している様子がありました。手がもう一本あれば作業も簡単なのでしょうが、それは無理な話です。そこで頼りになるのは、やはり友人です。二人で楽しそうに作業を進めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() オープンスクール駐車場のお願い
本日より2日間今年度最後のオープンスクールを行っています。本日もたくさんの方にお越しいただき、ありがとうございます。
事前の連絡の通り、駐車場は生徒玄関前の駐車スペースを十分に確保してありますのでそちらをお使いください。越路体育館前など、除雪の妨げとなるような場所に駐車しないようお願いいたします。 明日も皆様のお越しをお待ちしております。 2月7日(火)【いただきます&ごちそうさまでした】![]() ![]() 小松菜のレモンサラダ あさり入り豆乳クラムチャウダー 牛乳 くだもの 今日の果物は、”かんぺい”です。かんぺいは愛媛県のオリジナル品種で、その栽培は愛媛県内に限られています。みかんのように柔らかい薄皮なので皮ごと食べられます。甘さたっぷりの果肉で、果肉を包む薄皮も柔らかく、袋のまま食べられるためお子さまからお年寄りまで幅広い年齢層に愛されている柑橘です。 2/6 3年生卒業制作展
美術科では、3年生の卒業前に「これまでの図工美術の学びを生かして15歳の自分が存在する証明として表現しなさい」と、課題を出しています。今年度で3年目の取組です。
卒業制作ということもあり、絵画はもちろん、写真に編み物、折り紙、金属や紙粘土など、いろいろな手法・多様な材料を用いた表現・作品が所狭しと並んでいます。 3棟1階の廊下から技術室へ向かう廊下を中心に約160点の作品を展示します。オープンスクールでご来校の際には、1棟の教室に加えて3棟にも足を伸ばしていただき、3年生の卒業制作展をご覧ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月6日(月)【いただきます&ごちそうさまでした】![]() ![]() 春雨サラダ トックスープ(たまご入り) 牛乳 今日 は「キムチ」についてお話 します。韓国 では「キムチのない食卓 は考 えられない」というほど、どの家 でもキムチが食 べられているそうです。韓国 のキムチは発酵 することによって、辛 いというよりも酸 っぱいものが多 いです。今日はキムチチャーハンにしました。 2/3 2年生総合的な学習の時間
本日午後の2年生、総合的な学習の時間は修学旅行の事前学習を行いました。表紙に選ばれたイラストは、しおりになって全員の手に渡りました。しおりの中には、コンテスト応募作品も掲載されていました。多くの生徒の手によって完成したしおりです。
しおりには、必要な持ち物をそろえ、健康で、安心して安全な旅行にするための約束事やマナーなどが書かれています。自宅に持ち帰れば、具体的な準備が進められます。テストを終え、2年生は旅行に向けた活動が本格化します。 さて、修学旅行の目的が達成できるように、事前学習と準備を進めながらも、手洗いやうがい、規則的な生活と食事で健康な生活を維持し、手洗い、うがいなどで感染症の予防に努めるよう、お声掛けをお願いします。 この冬は、新型コロナウイルス感染症に加え、インフルエンザの流行も予想されています。これからは修学旅行に三送会、卒業式、高校入試といった、日程が決められた大切な予定が続きます。ご家庭でも今まで同様、健康管理とその継続にご協力をお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月3日(金)【いただきます&ごちそうさまでした】![]() ![]() 昆布入り浅漬け いわしのつみれ汁 牛乳 きなこ豆 今日は節分です。節分に、ヒイラギの枝に、いわしをさして、玄関や台所に飾っておくと、鬼が家の中に入らないという言い伝えがあります。それにちなんで、今日は「いわしのつみれ汁」にしました。水からあげるとすぐに死んでしまうほど弱い魚なので、昔は魚へんに弱いと書いてヨワシと呼んでいたそうです。ヨワシだったのがなまってイワシになったといわれています。イワシにはEPAがたくさん含まれています。EPAは血液をサラサラにし、生活習慣病を予防してくれます。 部活動地域移行に関する資料
新潟県教育委員会、長岡市教育委員会から、部活動地域移行に関する資料がそれぞれ出されています。
県全体の移行スケジュールと、長岡市の移行スケジュールには移行に向けて必要な準備の関係で差があります。詳しくは「その他の配付文書」からそれぞれの資料をご覧ください。 2/2 修学旅行しおり表紙コンテスト
修学旅行の準備が進んでいます。先日、本ホームページでも紹介した「旅行のしおり」表紙募集に対し、6点の応募があり、作品が2年生のフロアに掲示されています。
数日間の掲示の後、タブレットを用いた投票により、2枚目の写真で左上に掲載されている作品に決定しました。葛飾北斎の浮世絵を思わせる力作です。 今週は、完成したばかりのしおりを使って、さらに事前学習と準備を進めていきます。2年生の保護者の皆様には、思い出をたくさん携えて安全に修学旅行から帰宅できますように、準備をはじめとし、生徒の健康管理などにご理解とご協力をお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月2日(木)【いただきます&ごちそうさまでした】![]() ![]() 大豆とひじきのチーズ焼き ジャーマンポテト 野菜スープ 牛乳 今月は節分にちなんで豆又は豆が変身した材料を使った料理がたくさんでています。今日は、大豆とひじきのチーズ焼きに大豆が入っています。大豆の栄養は疲れをとるビタミンB1や、血液の流れをよくするレシチンもたくさんあります。とても体によい大豆ですが、苦手な人も多いようです。みんなが少しでも大豆をたくさん食べられるように、給食ではいろいろなところに大豆を入れています。 2月1日(水)【いただきます&ごちそうさまでした】![]() ![]() 肉みそ 大根と生揚げのオイスターソース煮 中華野菜サラダ 牛乳 今日から2月です。厳しい寒さが続きます。体調をくずしている人もいるようです。ちょっとおかしいかな?と思ったら無理しないで早めに休養をとりましょう。寒い冬を元気に乗り切るためには、早寝早起きの規則正しい生活、十分な睡眠、手洗いやうがいの他に、栄養バランスのよい食事が大切です。赤・黄・みどりの食品を好ききらいせず食べ、寒さに負けず元気よくすごしましょう。 2/1 2学期期末テスト
今年度一年間を締めくくる2学期の期末テストを行っています。今朝は気温が下がり、通学路には凍結している箇所もあったと聞きましたが、本校生徒は安全に登校し、予定通りに日程を進めています。
どの学年の生徒も、防寒着等でコンディションを整え、これまでの学習で積み上げてきた成果がしっかり発揮できるよう、真剣な態度で問題に取り組んでいました。 3年生の教室黒板には、「入試本番だと思ってやりましょう!」「最後まであきらめないこと!」とのメッセージが書いてありました。 1年生から順に、各学年の写真を3枚ずつ掲載します。3年生の整然と並んだ青カバンを見る機会も無くなると思い、記念に撮影しました。全学年の生徒が、まとめのテストで有終の美を飾れることを願っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/31 薬の正しい使い方教室
31日午前、薬の正しい使い方教室を開催しました。講師の先生は、本校の学校薬剤師を務めていただいている大野先生です。大野先生からは昨年に引き続き、3年生の2限から4限まで合計3時間を担当していただきました。
大野先生の授業から、参加した生徒は、薬の使い方がしっかりできている生徒がいる反面、そうでない生徒もいることが分かりました。お話だけでなく、お茶やジュースで薬を飲んだ場合の変化を実際に見せてもらったり、身近な飲料に含まれるカフェインの量の比較データを見せてもらったり、中が空のカプセルを水に浸し、その変化を確かめる実験をしてもらったりしました。 間違った薬の飲み方の例として、家族が処方された薬をもらって飲んだり、助けようと思って友人に自分の薬をあげることの危険性をお聞きしました。さらに、家庭での薬の保管場所や方法、自分で判断せずに薬剤師さんに相談した方が良い内容なども教えていただきました。 大野先生のお話と実験を通して、生徒は、薬は誤った使い方をした場合、身体に与える影響の大きさを目の当たりにできました。私たちの生活とは切り離すことができない医薬品、そして医療について、専門的な用語も中学生にもわかりやすく言い換えていただき、すぐに実生活で役立つ内容ばかりでした。定期テスト・高校入試が近付くこの時期、特に3年生は、正しく対策を行って感染症を予防することが欠かせません。 生徒は、先生のお話を目と耳で聞き、先生の示すスライドと試験管に興味津々でした。授業を終えた後も大野先生に質問をする生徒もいました。授業後に回収した用紙には、感想がぎっしりと書かれていました。薬剤師の先生からでなければ学べない、貴重な学習でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |