越中日記へようこそ! 「あ(挨拶)じ(時間)み(身だしなみ)あ(後片付け)」、「いきいき さわやか はつらつ」を合言葉に越中ライフを積み重ねている越中生の様子を紹介します。どうぞ御覧ください。 

9/2 吹奏楽部定期演奏会

 県吹奏楽コンクールで金賞を受賞した本校吹奏楽部の定期演奏会を計画しています。
 「運動部以上に体力を必要とするのでは?」と感じることの多い本校吹奏楽部で、練習を積み重ねてきた3年生の部員たちは、この演奏会で活動をひと区切りします。

 3年生が有終の美を飾り、これまで指導を受けた1・2年生の活動の集大成となる演奏会です。県大会金賞受賞に加え、先日は佐藤ひらりさんの演奏を担当した実力を、お聴き(ご覧)いただけると思います。大編成の迫力ある音色を、長岡市立劇場という絶好の会場でお聞きいただく、またとないチャンスです。ご多用のことと思いますが、ぜひご来場をお待ちしています。ご家族でのご来場も大歓迎です。

 なお、ご来場の際は、マスクの着用、入場前の検温、手指消毒などの感染症対策を確実にお願いします。
画像1 画像1

9月2日(金)【いただきます&ごちそうさまでした】

画像1 画像1
たまご入りそぼろ丼
豆腐団子汁
牛乳

今日のお汁の豆腐団子は、調理員さんの手作りの団子になります。給食がみなさんのところへ届くまでに、多くの人が関わっています。今日はみなさんへ問題です。毎日越路中学校の給食室では、何人の調理員さんが給食の調理や配膳準備や片付けなどの作業を行っているでしょうか?
答えは直接、調理員さんに聞いて見てください。普段、ごちそうさまでした。や、おいしかったです。と声をかけてくれるみなさん!いつもみなさんのあいさつで調理員さんの励みになっています。

9/1 定期テスト終了

 これまでの学習の成果を確かめる、2日間の定期テストを終えました。生徒の健康管理・感染防止にご協力をいただき、延期や中止をせずに実施できました。ありがとうございました。

 明日からは、テスト予備日です。欠席の生徒を対象にしていますので、校内はもうしばらくテストの対応が続きます。

 本日朝、1限に校舎を巡視すると、どの学年も厳粛な雰囲気でした。1年生の廊下に並んだ通学用鞄が、見事に美しく整列していました。中間テストの時は、ごちゃごちゃしていた記憶がありましたが、個人だけでなく集団として素晴らしい成長ぶりです。2・3年生の廊下の荷物は、いつも通りに整頓されていました。上にプリント類が置いてある鞄が、ひとつありました。テスト開始の寸前まで、時間を惜しんで復習をする姿を想像しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日(木)【いただきます&ごちそうさまでした】

画像1 画像1
ごはん・たくあん炒め
鮭とじゃがいものみそマヨ焼き
いそかおかかあえ
まめまめみそ汁
牛乳

今日は、箸についてお話しします。日本人の食事作法は、「箸にはじまり、箸に終わる」というほど、箸は重要な食事道具です。日本の食生活に欠かせない箸は、いつごろから使われていたのでしょうか?箸の起源はいろいろありますが、中国が発祥の地で日本に伝えられたといいます。日本に箸の食文化を伝えたのは、聖徳太子です。宮中の宴などで、箸食を取り入れたといわれています。このように古くから使い続けてきた箸。毎日箸を使う食生活のおかげで、日本人の手先がおのずと器用になったともいわれています。毎日の食事で正しい箸使いを身につけましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30