「学ぶ楽しさ」「分かる喜び」を実感できるように 〜2年松組 授業研修会(9/28)
9月28日(火)は、2年松組で授業研修会を行いました。
GIGAスクール構想を受け、当校でも一人1台タブレットPCを活用して、授業の中でどのように子供たちの主体的で深い学びを実現させていくか、職員で研修しました。 当日は、2年生の算数の三角形・四角形の学習でした。授業開始とともに、「はやく勉強したい、タブレットPCを使いたい」という空気が教室中にあふれていました。春から、少しずつ活用してきたせいか、子供たちは抵抗なくタブレットPCを使いこなし、与えられた課題について、意欲的に取り組んでいました。 今後も、様々な学年や教科でタブレットPCを活用し、子供たちが「学ぶ楽しさ」「分かる喜び」を実感できるような授業を目指していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分だけの行灯が完成! 〜4年生 竹あかり街道・行灯づくり(9/27)
4年生は、9月27日(月)2回目の行灯づくりに取り組みました。今回は、寺泊中学校の先生をはじめ、三島竹あかり街道実行委員会の方もお越しくださいました。
この日までにほとんどの子供たちは作品が完成していて、講師の先生方に見ていただいたり、手伝っていただいたりしながら、行灯づくりの仕上げを行いました。アドバイスをいただいた子供たちの作品は、色の重なりや深みが出て、満足の出来栄えになりました。 作品は今後、長岡造形大学に運ばれ、展示されます。当日は入場制限があり、子供たちしか会場に入れませんが、YouTubeにて中継配信されるそうです。また、11月のオープンスクールに合わせて、視聴覚室にも展示する予定です。 お家の方におかれましては、上記のいずれかの方法でご覧いただければと思います。よろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地域の文化に触れる行灯づくり(その1) 〜4年生 竹あかり街道・行灯づくり(9/13)
4年生は、図工単元「光のさしこむ絵」の創作活動を三島地域の文化に関連させ、「越後みしま竹あかり街道」の行灯づくりを行いました。今年も、寺泊中学校の美術の先生を講師としてお招きし、9月13日に開始しました。
まず、講師の先生が事前につくった行灯のアクリル板を見て、子供たちは歓声を上げました。カラーセロハンやマジック、透明なおはじき、不織布、色紙等で綺麗に彩られたアクリル板の美しさ、すばらしさを感じ取ったようです。素材のよさを生かして構成された作品に、子供たちは、目をキラキラさせ、「すぐにやりたい!」という意欲が溢れていました。 いよいよ制作活動です。先生からは、「あんまりじっくり考えず、瞬間的にパッと思い浮かんだものを作品にしましょう」との声掛けがありました。子供たちは早速、準備されたいろいろな素材を見ながら、自分の作品に使いたい物を選びました。そして、すぐにカラーセロハンやマスキングテープ、おはじき、不織布等をアクリル板に貼り付け、思い思いのイメージを描き始めました。 この時間にかなり進んだ子供も多かったのですが、まだ完成させるには1時間では足りません。続きは9月27日です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 稲穂の重みで感じた収穫の喜び 〜5年生 稲刈り体験(9/21)
9月21日(火)、地域の方のご厚意で5年生が稲刈り体験をさせていただきました。
田植えのときには細くて小さかった苗でしたが、4か月という月日で、黄金色に豊かに実った稲穂の重みをずっしりと感じ、収穫の喜びを味わうことができたようです。 刈取り体験の後は、コンバインでの刈取りの様子やライスセンターでどのように米を取り出していくかを見学しました。農家の方々が一生懸命に作ってくださったお米をおいしくいただけることに、感謝の気持ちを新たにできる機会にもなりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分のめあてに向かってがんばりました! 〜持久走記録会(9/22)
秋晴れの中、持久走記録会を行いました。今年の持久走記録会は、他の人との競走ではなく、自分のめあてに向かって走ることを重視して全学年で指導してきました。そして、気持ちよく走り続けられるペースを見つけることも意識させて練習してきました。
大勢の保護者の皆さんの応援をいただき、子供たちはそれぞれのめあてに向かってがんばっていました。張り切りすぎて少しオーバーペース気味の子供もいたようですが、閉会式では自分のめあてを達成できたと振り返っていた子供が多かったようです。 感染症拡大防止対応のために、外に出て遊ぶことも少なかった子供たちです。スポーツの秋、時には運動不足を解消するために家の周りを走ってみたり、ウォーキングをしてみたりして、体力作りに取り組んでほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
|
|