1人1台タブレットPCを有効活用した授業をめざして 〜5年研究授業(7/15)![]() ![]() ![]() ![]() 今後も、他の学年で授業を公開し合い、子供たちの学びのためにタブレットPCを授業で積極的に活用していきます。 水の事故から命を守るために 〜1・2・6年 着衣水泳(7/15)
当校では、夏休みに入る前、水難事故に備えて全学年で着衣水泳の学習を行っています。今年も、着衣水泳指導を専門とする水難学会の講師をお招きして、7月15日に1回目の学習を行いました。
初めて経験する1・2年生は、服を着たままでシャワーを浴び、プールに入り、水中を歩くだけで違和感を感じ、大騒ぎでした。着衣のまま水に落ちたら、どれだけ動きにくいかを実感するだけでも、学びとなります。その後は、1本のペットボトルを使って浮かんで待つことに挑戦してみました。 毎年のように経験してきた6年生は、さすがに慣れたものでした。2年ぶりでしたが、水中での移動や背浮きの姿勢をすぐに思い出し、「浮いて待つ」ことができました。その後は、溺れている人の救助の仕方も学習することができました。 夏休みに入りました。ご家族で海や川などに出かけることがあるかもしれません。事故が起きないことが何よりですが、万が一の場合には、学校で学習したことを思い出して、自分の命を守ってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 暑さに負けず、全校の挨拶をよくするために 〜生活委員会の挨拶運動(7/20)
毎日、30度を超える暑さが続いていますが、7月20日は、児童会の生活委員会の子供たちが朝の挨拶運動を行いました。
朝から日差しが強く、厳しい暑さの中でしたが、全校の子供たちの挨拶をよくしたいという思いで、着ぐるみを着て元気に挨拶をしていました。 脇小の子供たちの校内での挨拶は少しずつよくなってきています。これからも、挨拶の大切さを考えさせ、誰にでも、しっかりと顔を見て、相手が気持ちよくなるような挨拶をめざして、頑張って呼びかけていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 統計出前授業を行いました 5・6年生(7/16)
現代社会において、必要なデータを収集・分析し、その傾向を踏まえて課題を解決する力は重要なものと考えます。
当校は、昨年度に引き続き今年度も、新潟県の統計教育協力校の指定を受け、高学年の子供たちに統計教育を進めています。今回は、新潟県の総務管理部統計課の方に来ていただき、統計出前授業を行いました。 身の回りにある統計データの価値やグラフの種類について学び、日常の中で関心のあるデータについて、自分から調べてデータを集め、グラフに表して考察する統計グラフ作りの面白さについても学ぶことができました。 夏休み中に、自分の興味のあることについて調べ、統計グラフに表すことに一人でも多く挑戦してほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ふるさとの草花に関心をもってもらうために 〜地域ボランティアの活動(7/16)
当校は、様々なボランティアの方から教育活動を支えていただいています。
その一つが、「三島の草花コーナー」のボランティアです。その時期に見られる三島の草花を採集して展示し、名前や特徴、名前の由来などのワンポイントを表示して、子供たちに紹介していただいています。 日頃、気にとめていない通学路の草花ですが、少しでも興味をもち、名前をおぼえる子供が増えてくれたらと願っています。 今日の草花は、ウド・ワルナスビ・ヘラオオバコ・イタドリ・ムラサキツメクサでした。 草花ボランティアさん、いつもありがとうございます。 ![]() ![]() 地域の先生から話を聞こう 〜5年生 国語・社会・総合的な学習(7/8)![]() ![]() ![]() ![]() レポートを書く前に、田んぼを貸してくださっている地域の方をお招きして、調べていて疑問に感じていることや身近な田んぼについて知りたいことを聞く機会をもちました。 どの子も地域の方の話を熱心に聞いたり、質問をしたりして学びを深めました。 夏休み前、最後の読み聞かせ (7/15)![]() ![]() ![]() ![]() <7月15日の読み聞かせ> 1年梅組:「しりとりのだいすきなおうさま」(中村翔子 作)、「ぼくのかわいくないいもうと」(浜田桂子 作) 1年松組:「とんとんとんと」(五味太郎 作)、「もったいないばあさん」(真珠まりこ 作) 2年生:「じごくのラーメンや」(苅田澄子 作)、「野菜忍列伝 其の三 なすの与太郎」(川端 誠 作) 5年生:「タンタンタンゴはパパふたり」」( ジャスティン・リチャードソン ピーター・パーネル 作、 尾辻 かな子 前田 和男 訳) 「パンダ銭湯」(tupera tupera 作) 平和を願って千羽鶴をつくろう! 〜平和の折り鶴ボランティア(7/13〜15)
学校では、JRC委員会が計画した平和の折り鶴ボランティアを行っています。
7月13日は低学年、14日は中学年、15日は高学年と3日間にわたり、昼休みに協力できる子供たちが集まって、折り鶴を作っています。これは、8月の平和記念式典に千羽鶴を飾ってもらうための取組です。子供たちは、得意な子に教えてもらいながら、小さな折り紙で鶴を折っていました。14日は、準備した折り紙があっという間に無くなるほど、大勢集まってくれたようです。 戦争で空襲の被害を受けた長岡に生まれた子供たちです。戦争のない平和な世界になるように、一人一人が折り鶴に願いをこめてほしいものです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 大昔の人のくらしや戦争の恐ろしさを学びました 〜6年生 校外学習(6/30)
6年生は、6月30日(水)に、歴史博物館、戦災資料館に見学に行ってきました。
歴史博物館では、学芸員さんの解説を聞いたり展示物を見たりしながら大昔の暮らしの様子を学ぶことができました。「すごい!これは本物だよ!」「昔の人って小さかったんだ」などの声が聞こえ、興味深々に展示物を見ていました。 戦災資料館では、長岡空襲の展示物や映像を見たり、語り部さんのお話をDVDで聴いたりしました。子供たちは、戦争の怖さを感じ、戦争の無い今の時代がどれだけ幸せか実感していました。 今回、実際に見て、聞いて学習したことを今後の歴史学習に生かしながら、学習を進めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
|
|