未来への手紙 5年生10年後の自分へ 手紙を書きました。 三島地域の「ともぷらす」さんの この素敵な取組を取材したいと テレビカメラも入ったこともあり、 いつもと違って緊張気味の 子どもたちでした。 未来ボックスに投函!「10年後にまたね。えい!」 10年後の自分への手紙を ドキドキしながら 「未来ボックス」に 投函していました。 1〜3年生の子どもたちの手紙は それぞれ家庭で宛名住所を書いていただいたり 切手を貼っていただいたり 保護者の皆様にも、ご協力いただきました。 ありがとうございました。 おかげで、こんなドキドキ感・ワクワク感を 味わうことができました。 「ともぷらす」の皆様、10年間、 大事な大事な子どもたちの手紙を 大切に保管、よろしくお願いします。 覚えているかな? この手紙のこと二十歳? 十九歳? 4年生の子どもたちが 10年後の自分への手紙を書き上げ 専用ポスト「未来ボックス」に 手紙を投函しました。 この手紙を書いたことを 覚えているかなぁ… 1年生の今日の様子ですお届けします。 ICTサポーターの先生と 1人1台タブレットを使って 学習中です。 先生へのメッセージをかいたら… 保存・提出できたかな? 2年生の今日の様子ですお届けします。 算数の時間です。 「はこの形」の学習中です。 組み立てて ちゃんと「はこの形」になる ポイントは? 3年生の今日の様子ですお届けします。 担任による絵本の読み聞かせ中です。 4年生の今日の様子ですお届けします。 図工の時間です。 飛び出す仕組みの メッセージカードを 作ります。 どんなものを作ろうかなぁ… どんな言葉を添えようかなぁ… 思案中です。 5年生の今日の様子ですお届けします。 音楽の時間、グループごとに リコーダーアンサンブルを タブレットで録音し、 先生のところにデータ提出! 今日の様子から 音楽今年度の授業は、今日が最後でした。 I先生、一年間ありがとうございました。 6年生は体育館で、学年で 合唱指導をしていただきました。 3年生は音楽室で、 合奏発表会をしました。 今日の様子から 3年生1時間目です。 松組も梅組も、算数の時間です。 長さや重さの単位の まとめの学習です。 今日の様子から 1年生1時間目です。 松組は、国語の時間でした。 みんな姿勢がいいですね。 梅組は、図工の時間です。 「早く作りたいよぉ〜」 そんな気持ちをおさえて、 最初にきちんと説明を 聞いているところです。 10年後の自分へ「10年後に会おうね!」 そう言いながら、笑顔で 10年後の自分に宛てた手紙を 専用ポスト「みらいボックス」に 投函していました。 「ともぷらす」さんの 『タイムカプセル・レター』の取組に 感謝です。 6年生を送る会 71〜5年生も進級までの残りの日々を しっかりと充実させて 過ごしていきます。 6年生を送る会 6小学校生活6年間を振り返る劇には、 楽しかった思い出だけではなく、 脇小をもっともっと素敵な学校に みんなの力で変えていってほしい… みんな、もっともっと 自分を変えていってほしい… そんなメッセージも含まれていました。 優しかった、大好きな6年生が もうすぐ卒業してしまうのはさびしいけれど 1〜5年生は 6年生からもらったたくさんの優しさを 次に伝えていこうという気持ちを もつことができました。 6年生を送る会 5そろそろ終わり… と残念に思っていたところ、 6年生からサプライズが ありました。 1〜5年生みんな大喜び! 6年生を送る会 4一生懸命に準備してくれた 「にじいろメッセージ」タイムです。 スクリーンに6年生の思い出が映り、 それに合わせて1年生から順番に 各学年で練習してきた言葉で 6年生に感謝の気持ちを伝えました。 6年生を送る会 3もうすぐ卒業を迎える 「にじいろ学年」6年生に ありがとうの気持ちを伝える会の 後半のスタートです。 2年生の作ったアーチを通って 6年生が入場してきました。 6年生を送る会 21〜5年生が一人一人メッセージを伝えたり こっそりと作っておいたプレゼントを 6年生に渡したりしました。 6年生を送る会 1もうすぐ卒業を迎える 「にじいろ学年」6年生に 感謝の気持ちを伝える会を 開きました。 前半は、密を避け、 いつもの「みつば班」ごとの活動教室で みつば班の6年生と 風船バレーを楽しみました。 10年後の自分へ 2年生子どもたちが真剣な表情で 水色の便箋に向き合っていました。 三島地域の「ともぷらす」さんという団体の 「〜10年後のあなたへお届け〜 タイムカプセルレター 」 という企画です。 10年後って、自分はいったい どんなふうになっているかなと ワクワク想像しながら 手紙を書きました。 |