日吉小と脇小 6年生交流会 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 楽しみました。 日吉小学校のみなさん、 楽しんでくれていたかな? 日吉小と脇小 6年生交流会 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日吉小学校の6年生が やってきました! 卒業後には同じ三島中学校に 進学する仲間です。 自己紹介タイムのあとは… 巨大書![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 来ていただきました。 卒業前の6年生に、 小学校卒業前の今、しっかりと 自分を見つめることの大切さを 熱く語ってくださいました。 黙っていないで 声を出すこと、反応することの大切さを 感じ取った6年生でした。 次回、巨大書体験を楽しみにしています。 短縄エクササイズ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 企画してくれた取組です。 密にならないように 学年を分け、 縄跳びをつかって みんなでエクササイズ気分で 体を動かしました。 きらめきランド![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「きらめき学年」2年生の子どもたちが 1年生を「きらめきランド」に 招待しました。 生活科の時間に 一生懸命、準備をしていたのは この活動のためだったのですね。 1年生は楽しんでくれたかな? 1年生 丘陵公園へ 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 顔が痛いほどでした。 そんなわけで、その分、みんなで たっぷり雪遊びを 楽しんできました。 準備等々、保護者のみなさま、 本当にありがとうございました。 1年生 丘陵公園へ 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 丘陵公園へ出かけてきました。 そり滑りも 楽しかったようですが… 代表委員会 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 提案されていた内容や 各学年に分担されたことについて いくつもの質問や意見が 出されました。 6年生に喜んでもらえる 素敵な会になるように 5年生を中心に頑張っています。 にじいろ学年のみなさん、 当日を楽しみにしていてくださいね! 代表委員会 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生のプロジェクトメンバーと 2・3・4年生の代表が集まりました。 6年生「にじいろ学年」に ありがとうの気持ちを伝える会に向けて 2回目の代表委員会が始まりました。 3年生 総合の時間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の様子です。 総合のまとめの活動も いよいよ仕上げの段階のようです。 来週の学習参観日の発表を お楽しみに! 1年生 国語の時間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の様子です。 先生の問いに まっすぐに手をあげて 答えていました。 一日入学 6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きんちょうしたかな? おにいさんやおねえさんは、やさしかったかな? はやく1年生になりたいと思ってくれたかな? 新1年生の保護者の皆様、 ぜひ、たくさん、お子さんの話を 聞いてあげてください。 お願いします。 5年生のみなさんと 1年生のみなさんも よく頑張りました。 お疲れ様でした。 一日入学 5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生に先導されて… 5年生との交流タイムです。 「密」を避けるために、今年度は 「みんなの広場」というスペースと ランチルームに分かれて 活動しました。 一日入学 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 入学前に必要な様々な説明を させていただきました。 その間、子どもたちはというと… 前半は、1年生の2つの教室に分かれて 1年生との交流タイムでした。 一日入学 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 令和3年度の1年生のみなさんと その保護者のみなさんが 脇野町小学校に来てくれました。 「楽しみにしていました。」 そんな声を聞き、 迎える側としては とても嬉しかったです。 一日入学 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最後の準備・リハーサルをして 迎える準備をしています。 一日入学 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その保護者から 来校いただく日「一日入学」です。 お待ちしています。 図工の時間 6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工室では6年生が 版画作品を仕上げていました。 納得のいくまで 妥協せずに 取り組んでいる姿がありました。 算数の時間 4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生の教室では、 直方体の展開図の学習中でした。 中学年スキー教室 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大満足だったようです。 と同時に、 かなり疲れたことでしょう。 ご協力くださったボランティアの皆様、 お世話になりました! 元気の出る、おいしいお弁当を 作ってくださった お家の方にも 感謝申し上げます。 ありがとうございました! |