連絡1(アクセス集中の場合)
アクセス集中のため、HP上にアップしてある文書にたどり着くことが出来ない方のために、長岡市教育委員会から4〜6年生児童の保護者様への配付文書の概容を記事にしてお伝えします。
「ICTを活用した学習・生活支援への参加について(お願い)」 日頃より、本市の教育行政に御理解と御協力を賜り、ありがとうございます。 全都道府県に対する緊急事態宣言の延長を受けて、長岡市では、感染予防及び拡大防止に十分配慮しながら、分散登校等により学校の教育活動を段階的に再開いたします。 登校日に状況に応じて個別に指導したり、電話連絡等により助言したりするなどの学習保障と生活習慣の維持のための支援を基本といたしますが、併せて、小学校4年生から中学校3年生までを対象に、下記のとおり、同意いただいた御家庭においてインターネット通信環境を活用させていただき、双方向に通信をすることができるWeb会議システム(Zoomミーティング)による支援も行います。 つきましては、本取組とお子さんのミーティングへの参加等について、御理解と御協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。 記 1 Web会議システム(Zoomミーティング)について 御家庭のパソコン、タブレット、スマートフォン等を使用して、学校が開催するミーティングに参加します。音声のみで参加することも可能です。 ※別紙1,別紙2の資料を参照して、参加の仕方を確認してください。参加するためには、学校が指定するIDとパスワードが必要です。ID、パスワードは、SNS等を含め、部外者に知られないよう十分に注意してください。 ※脇野町小学校の各クラスのミーティングID、パスワードについては、本日中にC4th学校情報連絡アプリで連絡いたします。 2 ミーティング実施日時(11・12日)と時間 各クラス15分程度です。 6年梅組・6年松組 8:45〜 9:00 5年梅組・5年松組 9:15〜 9:30 4年梅組・4年松組 9:45〜10:00 ※13日以降は、分散登校日の午後に実施します。 詳細は13日(水)・14日(木)の分散登校時に児童にお知らせします。 3 内容 参加した児童に対して、健康状態の確認等を行います。 ※参加できない、または接続できない児童生徒には、学校情報連絡アプリ等で健康状態を確認します。その際に、インターネットの環境があり、通信費についてご家庭の負担となることを同意いただいたご家庭を対象に、学校パソコンをお貸しすることができますので、希望の有無についてお聞かせください。 4 環境設定のお願い ○保護者の皆様におかれましては、家庭用資料:別紙1「ZoomのインストールとZoomミーティングへの参加方法」の1の「7」まで、又は2の「8」までについて、8日(金)、9日(土)、10日(日)の3日間で設定していただき、お子さん自身がミーティングに参加できるよう御支援と御準備をお願いします。なお、1の「7」、2の「8」まで進めても、ミーティングが開始されていないため、以下のような画面が表示されます。「退出」をクリックまたはタップしてください。 (画面…記事では略) ○一度ミーティングIDとミーティングパスワードを入力しておくとIDを選択できるようになり、次回以降、参加しやすくなります。 5 その他 ・オンラインでの学習支援については、児童生徒が自主的に学習を進めた内容について助言したり、質問に答えたりするなどの支援をするためのものです。併せて、登校日や電話連絡などによる個別の支援もこれまで通り行います。 ・ミーティングに参加する場合、背景も映りますので機器の使用場所に御配慮してください。また、ミーティング中の画像を転用しないなど、情報モラルについて御家庭でも御指導をよろしくお願いします。 分散登校期間中の児童の学校預かりについて
【分散登校期間中の児童の学校預かりについて(お知らせ)】
5月13日からの「登校しない日」と「登校する日の午後」について、学校での預かりを希望するご家庭は、「その他の配付文書」としてアップしてある「分散登校期間中の児童の学校預かりについて」をご覧ください。希望調査用紙を学校のポストに入れるなどの方法で提出ください。 (既に学校に直接電話された方は、改めて提出の必要はありません。) お願い: ICTを活用した学習・生活支援への参加について
【4〜6年生の保護者のみなさんへ(お願い)】
・長岡市教育委員会からの指示で、5月11・12日に4〜6年生において、Zoomミーティングを使用したミーティング(朝の会)を行います。資料をアップしましたのでご確認ください。 ・ミーティングIDとパスワードについては、C4thアプリの配信メールで連絡となります。 ・ホームページを閲覧することが難しい場合については、C4thアプリの配信メールのとおりです。学校に印刷した資料を用意してありますので学校までご連絡ください。 5月11日以降の予定について
今後の予定についての連絡です。
【臨時休業の延長について】 長岡市教育委員会からの指示で、新型コロナウイルス感染症の感染予防のため、臨時休校が12日(火)まで延長となりました。 【分散登校の開始について】 13日(水)からは、分散登校を実施し、感染予防対策の徹底を図ったうえで、段階的に教育活動を再開します。 延長した臨時休業期間及び分散登校実施期間の「登校しない日」と「登校する日の午後」についての学校での子どもの預かりはこれまで通りとします。 放課後児童クラブについては、緊急事態宣言発令中は、利用自粛を継続します。 詳しくは、長岡市のホームページをご覧ください。(「長岡市 児童クラブ」で検索) わくわく(児童クラブ)の児童預かりについては、現在、預かりを実施している家庭には児童の利用の有無を記入する文書をお渡ししますので、提出をお願いします。新たに預かりを希望する方は、学校にご連絡ください。 【分散登校の方法について】 脇野町小学校では、13日からの分散登校は、地域ごとに2グループに分けて行うことにします。 通常通りの時刻に登校班の集合場所に集まって登校、11時30分下校です。下校も登校班で下校することとなります。給食はありません。 Aグループ 藤川・宮沢、気比宮、脇野町、瓜生、蓮花寺・中永、上条、逆谷、大野・下河根川、新保 Bグループ 上岩井、はなみずきA、はなみずきB、吉崎上中下南、吉崎東、中条 13・15・19・21日は、Aグループが登校します。 14・18・20・22日が、Bグループの登校となります。 登校しない日の過ごし方も、初日の分散登校日の中で指導します。 各学年の持ち物等は、来週連絡します。 急な連絡となり申し訳ありません。ご理解とご協力をお願いします。 午前中を学校で 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2日目なので、子どもたちもリズムをつかんだようです。離れた席に座り、静かに学習を始めていました。 子どもたちには体を動かす時間も大切と考え、脇小では、学校で預かっている子どもたちを学年ごとに少人数に分け、どの子にも一日に1コマ45分間の「運動タイム」を設定してみました。 午前中を学校で 1![]() ![]() ![]() ![]() 午前中を学校で過ごしている子どもたちがいます。 今回の臨時休業の「学校預かり」初日 4月27日の様子です。 玄関で健康確認と手洗い・消毒をした後、 「みんなの広場」で 日程や過ごし方の約束について 教頭先生からの話を聞きました。 その後、教室でも「密」にならないよう 離れた席で、学習を始めました。 健康確認![]() ![]() ![]() ![]() 今回のお休みに入って約1週間となりました。 元気に過ごしてくれていますか。 家の中で出来ることを精一杯やっていますか。 優しい気持ちを今も持ち続けていますか。 このあとも元気に過ごしてくださいね。 保護者の皆様へ 学校情報配信アプリへの登録手続き等 ありがとうござました。 早速、昨日、このアプリを使って お子さんの健康確認をしました。 回答ありがとうございました。 回答のなかったお子さんについて ただいま電話で確認中です。 ご協力のほどお願いいたします。 (写真は、4月24日の下校時のときの1年生の様子です。) 学習参観は中止でしたが…10![]() ![]() ![]() ![]() 学習参観は中止でしたが…9![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生も外国語の授業は、 小学校英語専科が担当しています。 学級担任も入り、TT授業中です。 ヘボン式の表記に慣れるように 臨時休業中の課題プリントが出るようです。 学習参観は中止でしたが…8![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こちらの教室も算数の「ひっ算」の学習中でした。 学習参観は中止でしたが…7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4時間目は算数の学習中でした。 6時間目は図書室に行き、本を借りていました。 学校がお休みの間、時間はたっぷりです。 読書にも親しんでほしいと思います。 学習参観は中止でしたが…6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会では、47都道府県の名称と日本地図の中での位置を覚えようと頑張っていました。 この学習、臨時休業中の4年生の学習課題の一つになるのかもしれませんね。 学習参観は中止ですが…5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子を参観いただいているはずでした。 写真は、1年梅組の午前中の 算数の授業の様子です。 学年スペースや 教室後方から見ていただいていたなら、 子どもたちの頑張っている姿が こんなふうに見えたと思います。 学習参観は中止ですが…4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 松組は、国語の授業中でした。 梅組は、自転車の乗り方についての安全指導中でした。 交通安全教室が中止になったこともあり、 お休みに入る前に 自転車の乗り方についてのDVDをみたり 自転車の乗り方を中心に交通安全指導を行いました。 学習参観は中止ですが…3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 毛筆書写の学習です。 「おれ」「はね」「左はらい」「右はらい」… これまでに学習してきた筆使いを 確認していました。 学習参観は中止ですが…2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「わぁ〜、オレ、だまされた〜」 という声が聞こえてきたので 教室の中に入ってみると… 松組は、1時間目は算数でした。 「組み合わせ」の学習をしていました。 「そうか、そういうことか。」 「樹形図って、無敵だ〜!」 子どもたちの反応が ダイレクトに返ってきていました。 2時間目は外国語の学習… 脇小では今年度も 小学校英語専科の先生から 授業を行ってもらっています。 学習参観は中止ですが…1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習参観は中止となりましたが、 脇小の子どもたちは今日も各教室で がんばって学習しています。 写真は、1年生の1時間目の授業中の様子です。 あいさつ運動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「おはようございます!」の声が聞こえてきました。 今朝の挨拶運動の当番の 3年生の子どもたちの声でした。 3年生のみなさん、ありがとう! 今日は本当なら学習参観日。 5時間目にはお子さんの授業中の様子を みていただくはずだったのですが… 全学年の参観を中止とさせていただきました。 せめてもの気持ちで、今日はこの後、 今日の子どもたちの授業中の様子を たくさんHPにアップしていきます。 ぜひ、ご覧ください。 2年生からのプレゼント 2![]() ![]() ![]() ![]() 1年生、喜んでくれたかな? 入学をお祝いする言葉、これから仲良くしましょうという気持ちを伝える言葉を 少し離れた距離ではありましたが、しっかりと伝えた2年生でした。 2年生からのプレゼント 1![]() ![]() ![]() ![]() 各学年が工夫して、1年生に「入学おめでとう!」の気持ちを伝えました。 この日は2年生から1年生へダンスのプレゼントです。 |