学習参観は中止でしたが…10![]() ![]() ![]() ![]() 学習参観は中止でしたが…9![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生も外国語の授業は、 小学校英語専科が担当しています。 学級担任も入り、TT授業中です。 ヘボン式の表記に慣れるように 臨時休業中の課題プリントが出るようです。 学習参観は中止でしたが…8![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こちらの教室も算数の「ひっ算」の学習中でした。 学習参観は中止でしたが…7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4時間目は算数の学習中でした。 6時間目は図書室に行き、本を借りていました。 学校がお休みの間、時間はたっぷりです。 読書にも親しんでほしいと思います。 学習参観は中止でしたが…6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会では、47都道府県の名称と日本地図の中での位置を覚えようと頑張っていました。 この学習、臨時休業中の4年生の学習課題の一つになるのかもしれませんね。 学習参観は中止ですが…5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子を参観いただいているはずでした。 写真は、1年梅組の午前中の 算数の授業の様子です。 学年スペースや 教室後方から見ていただいていたなら、 子どもたちの頑張っている姿が こんなふうに見えたと思います。 学習参観は中止ですが…4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 松組は、国語の授業中でした。 梅組は、自転車の乗り方についての安全指導中でした。 交通安全教室が中止になったこともあり、 お休みに入る前に 自転車の乗り方についてのDVDをみたり 自転車の乗り方を中心に交通安全指導を行いました。 学習参観は中止ですが…3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 毛筆書写の学習です。 「おれ」「はね」「左はらい」「右はらい」… これまでに学習してきた筆使いを 確認していました。 学習参観は中止ですが…2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「わぁ〜、オレ、だまされた〜」 という声が聞こえてきたので 教室の中に入ってみると… 松組は、1時間目は算数でした。 「組み合わせ」の学習をしていました。 「そうか、そういうことか。」 「樹形図って、無敵だ〜!」 子どもたちの反応が ダイレクトに返ってきていました。 2時間目は外国語の学習… 脇小では今年度も 小学校英語専科の先生から 授業を行ってもらっています。 学習参観は中止ですが…1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習参観は中止となりましたが、 脇小の子どもたちは今日も各教室で がんばって学習しています。 写真は、1年生の1時間目の授業中の様子です。 あいさつ運動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「おはようございます!」の声が聞こえてきました。 今朝の挨拶運動の当番の 3年生の子どもたちの声でした。 3年生のみなさん、ありがとう! 今日は本当なら学習参観日。 5時間目にはお子さんの授業中の様子を みていただくはずだったのですが… 全学年の参観を中止とさせていただきました。 せめてもの気持ちで、今日はこの後、 今日の子どもたちの授業中の様子を たくさんHPにアップしていきます。 ぜひ、ご覧ください。 2年生からのプレゼント 2![]() ![]() ![]() ![]() 1年生、喜んでくれたかな? 入学をお祝いする言葉、これから仲良くしましょうという気持ちを伝える言葉を 少し離れた距離ではありましたが、しっかりと伝えた2年生でした。 2年生からのプレゼント 1![]() ![]() ![]() ![]() 各学年が工夫して、1年生に「入学おめでとう!」の気持ちを伝えました。 この日は2年生から1年生へダンスのプレゼントです。 臨時休業:4月25日から5月10日まで
【臨時休業についてのお知らせ】
4月25日(土)から5月10日(日)までの間、臨時休業となります。 具体的な内容につきましては、2年生以上の児童に本日配付しました長岡市教育委員会学校教育課長名の文書「新型コロナウイルス感染症の感染予防のための臨時休業について(お願い)」をご覧ください。 なお、1年生の下校時刻に間に合いませんでしたので、1年生児童には明日配付となります。申し訳ありません。 学習参観の中止連絡![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 緊急事態措置の対象が全国に拡大されました。 これを受け、4月23日(木)5時間目の1年生の学習参観も中止とさせていただきます。 予定してくださっていた1年生の保護者の皆様、急な変更となり申し訳ありません。 (明日、おたよりでも、お伝えします。) 晴れたグラウンドで 1年生2![]() ![]() ![]() ![]() 遊具で遊んだ後は、もちろん、ていねいに手を洗いました。 晴れたグラウンドで 1年生![]() ![]() ![]() ![]() グラウンドの遊具の使い方について説明を聞いた後、 元気いっぱい遊びました。 晴れたグラウンドで 4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 観察する木や草を決めて、枝や葉ののびる様子をシートに熱心に記録していました。 晴れたグラウンドで 5年生![]() ![]() ![]() ![]() 2時間目、5年生がグラウンド周りで図工の学習に取り組んでいました。 4年生の教室から![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 梅組は社会の学習中でした。地図帳にはたくさんの情報が載っていることを知って感動していました。 松組では算数のそろばんの学習中でした。「8+3… 3も足せないよ。どうすればいいかな?」「ああ、そういうしくみか。」と発見や納得の楽しさ・喜びを感じている姿がありました。 |