越中日記へようこそ! 「あ(挨拶)じ(時間)み(身だしなみ)あ(後片付け)」、「いきいき さわやか はつらつ」を合言葉に越中ライフを積み重ねている越中生の様子を紹介します。どうぞ御覧ください。 

【いただきます&ごちそうさまでした】10月8日(火)

※諸事情により写真掲載はありません。

【今日のメニュー】
(中華めん)
長岡しょうゆラーメン
長岡スナック

牛乳

【給食放送から】
長岡スナックは車麩、れんこん、さつまいも、かたくちいわしを油で揚げて、甘じょっぱいたれで和えて青のりをまぶしました。長岡特産の車麩、中之島で作られるれんこん、さつまいもは越路産です。これら長岡の食べ物を使って作ったので「長岡スナック」というネーミングになっています。デザートは旬の果物「梨」です。給食室で8等分にカットして、皮をむいたり芯を取ったりと調理員さんは手間をかけてくださっています。感謝の気持ちを忘れず、おいしく食べてもらえたらうれしいです。

明日、明後日 いよいよ新人各種大会

画像1 画像1
 いよいよ、新人各種大会が明日に迫りました。新人大会は、中越地区大会とは異なり、今まで通り、郡市大会となります。1・2年の新チームになって初めての中体連の大会です。練習の成果を落ち着いて発揮し、これからの課題をはっきりさせられる大会にしてほしいと思います。最後まであきらめず、試合毎に成長してきてほしいと願っています。頑張れ越中!

<10月9日(水)の予定> 10日日程は、9日の結果による

【野球】 会場:越路河川公園野球場 
  9:30〜 北中   11:30〜 栖吉中
【サッカー】 会場:長岡ニュータウン運動公園サッカー場
 10:40〜  北・三島中合同チーム Aコート
 14:20〜  西中 Bコート
【ソフトテニス】 会場:希望が丘テニス場
  9:30〜  団体戦 (宮内中、北中、川口中)  
【男女バドミントン】 会場:越路体育館
  9:40〜 団体戦   14:20〜 個人戦
【男子バレーボール】 会場:北部体育館
  9:20〜 東北中  11:00〜 南中  13:30〜 西中 
【女子バレーボール】 会場:三島中学校体育館
 〇越路中   11:30〜 寺泊中  13:30〜 宮内中
 〇小国・越路中 9:20〜 北辰中  11:00〜山本中
        15:00〜 与板中
【男子バスケットボール】 会場:アオーレ長岡
 10:20〜 寺泊中  13:00〜 刈谷田中
【女子バスケットボール】 会場:中之島中学校体育館
  10:20〜 中之島中  13:00〜 青葉台中 
【卓球】 会場:長岡市民体育館
  団体戦 9:00〜 西中   11:00〜 三島中
【剣道】 会場:栃尾体育館
  女子団体戦 9:20〜   団体戦後、個人戦

1年生 家庭科授業 「和装体験」

 今日、1年の家庭科の授業で全クラスが浴衣の着装体験をしました。日本の伝統的衣服である和服への理解を深め、実際に着てみる体験です。

 講師の先生の指導をもとに、慣れない手つきで浴衣を着ていました。普段のジャージ姿とは違い、りりしくまた、美しく変身していました。言葉で教えてもらったことを、実際に自分でやってみる体験は貴重です。言われたままするのではなく、それぞれの動作には意味があることを分かって行動してほしいです。
 
 各クラスとも着装後は、廊下や教務室中央のランウェイを歩き、和服を実感していました。
画像1 画像1

歌声が響く  学級練習・PTA合唱練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 今、合唱祭へ向け、各学級、音楽室や体育館から、歌声が響いてきています。
 今日は、終学活後、学級や指定された場所で合唱祭練習をしました。学級のリーダーを中心にして、美しい合唱に創り上げていきます。教務室まで、教室棟の歌声が響いてきます。各教室には、CDプレーヤーとキーボードが準備されています。これからますます歌声に磨きがかかってきます。素晴らしい歌声、期待できそうです。

 3日(木)午後6時45分から、2回目のPTA合唱練習がありました。今年は、さだまさし作曲、松下 耕編曲の混成四部合唱 「北の国から」です。校外から、音楽の専門家に来ていただいて、指導を受けました。歌詞がないので簡単だろうと甘く見ていましたが、歌詞がない分、どこを歌っているのか分からず、楽譜の中で迷子になっています。ソプラノ、アルト、テノール、バスと、聞きなれないパートの中で、四苦八苦しながらも気持ちを一つにして練習しています。
 専門の方から指導を受けると、短時間でも見違えるように歌声がきれいになります。あと1回ですが、これからの歌声が楽しみです。
 
 ぜひ、合唱祭に参加してみませんか。次の3回目の練習は、10月18日(金)です。

【いただきます&ごちそうさまでした】10月7日(月)

画像1 画像1
【今日のメニュー】
マーボー生揚げ丼
わかめと豆腐のスープ
牛乳寒天ブルーベリーソース
牛乳

【給食放送から】
10月10日は目の愛護デーです。みなさんは目を大切にしていますか?パソコンやゲームをしすぎない、暗いところで本を読まないなどの工夫も大切ですが、食事の面も注意するとさらによくなります。特にビタミンAは、薄暗いところで目が慣れるときに役に立ったり、目の乾燥を防いでくれたりと目の粘膜に深い関係があります。ビタミンAは緑黄色野菜や牛乳、レバー、たまご、うなぎなどにたくさん含まれています。また、ブルーベリーに含まれるアントシアニンには、疲れ目を元気にしてくれる働きがあります。今日 は手作りの牛乳寒天にブルーベリーソースをかけました。

【いただきます&ごちそうさまでした】10月4日(金)

画像1 画像1
【今日のメニュー】
ごはん
いわしのかば焼き
糸うりのカラフルサラダ
カロテンみそ汁
牛乳

【給食放送から】
みなさん、10月4日は何の日か知っていますか?104で「いわしの日」です。そこで今日は、「いわしのかば焼き」を作りました。いわしやさんま、さばなどの魚に含まれる脂には、血液をサラサラにし、生活習慣病を予防する働きがあります。今日は目に良い食べ物を使って「カロテンみそ汁」を作りました。目に良い食べ物は、ビタミンAをたくさん含む食べ物です。ビタミンAは緑黄色野菜(色の濃い野菜)や牛乳、卵、レバー、うなぎ、のりなどにたくさん含まれています。みそ汁にはかぼちゃや人参、小松菜など緑黄色野菜がたくさん入っています。

10月2日 授業の一コマ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の体育の授業は、持久走でした。今日は、タイムトライアルとのことで、自分のベスト記録目指して頑張って走っていました。有酸素運動は、健康にとってとても大切です。いつでも手軽にできます。生涯にわたり健康を保つためには、運動習慣が大切です。マラソンもブームになっており、東京マラソンは、なかなか抽選に当たらないほど。いい記録はでたでしょうか。
 さて、越路中学校のグラウンドのトラック1周は何メートルでしょう。

 2年生は、電流計の学習をしていました。電流計や電圧計は生活の中ではあまりなじみがないものです。昔は、ラジオを分解したり、鉱石ラジオをつくったり、電子機器が壊れると直そうとしてみたり(組み立てなおすと、ねじが余ったりしましたが)しました。
 現代は、修理するより買ったほうが安いという時代。どうなっていくか心配です。

 

もみじの茶屋 完成

画像1 画像1 画像2 画像2
 長い間工事していた「もみじの茶屋」がほぼ完成しました。10月26日からはじまる「越路もみじまつり」には、飲食物の販売や、新そばまつり等でも使われることになるでしょう。11月10日(日)には、恒例の吹奏楽部のアウトドアコンサートもあります。
 
 校舎2階からは、もみじの様子がよく見えます。少し、色づいてきました。今年の紅葉はどうでしょうか。ライトアップもきれいです。


◆もみじ園ライトアップ
 10月26日(土)〜11月17日(日)

◆越路中学校吹奏楽部アウトドアコンサート
 11月10日(日)午後1時30分〜午後2時30分
 紅葉のなかでの、越路中吹奏楽部のコンサートです。
  ぜひ、おいでください。

◆もみじ園寄席  10月27日(日)午後2時〜午後3時
 越路中の卒業生の滝川鯉津さんの寄席です。昨年も応援しに行きました。

廊下の掲示物あれこれ

 廊下には、学年それぞれ、いろいろな掲示がされています。
 3年生は進路の資料です。11月半ばには、進路説明会があり、今年度の受験について説明がなされ、いよいよ進路を決定する時期です。
 体育祭では、様々な生徒の活躍がありました。3年生から1・2年生への感謝のメッセージが掲示されていました。また、1年が選んだ体育祭でのMVP(頑張っていた人)が掲示されていました。
 2年生の廊下には、英語の授業での、有名人の英語での紹介文が掲示されていました。歌手や俳優、スポーツ選手など様々な人が紹介されていました。
 さて、この人は誰でしょう。
  He is a very famous baseball player.
  He is famous in the world,too.
  He has a world record.
  He hits 868 homeruns.
  He was a member of Yomiuri Giants team.
  He hits 60 homeruns on season.
  It is a Japanese record.
  I respect him.

   [1] 3年進路資料  [2] 3年からの感謝メッセージ 
   [3] 体育祭MVP  [4] 英語 「有名人を紹介しょう」
画像1 画像1

【いただきます&ごちそうさまでした】10月3日(木)

画像1 画像1
【今日のメニュー】
ごはん
豆腐ハンバーグ照り焼きソース
シャキシャキポテトサラダ
もずくかきたまスープ
牛乳

【給食放送から】
今日の主菜は「豆腐ハンバーグ」です。たまねぎのみじん切り、ひき肉、豆腐、牛乳、調味料をよく混ぜて焼きました。肉を減らして豆腐を入れたので、とてもヘルシーなハンバーグです。もちろん調理員さんの手作りです。照り焼きソースをかけたハンバーグは白いご飯によく合いますね。副菜はシャキシャキポテトサラダです。千切りにしたじゃがいもをシャキシャキ感が残るようにゆでて、きゅうり、にんじん、ハムと一緒にフレンチドレッシングで和えました。さっぱりとしたおいしいサラダになりました。

ALTの先生との英語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年英語の授業の様子です。今日は、自分らしさが伝わる自己紹介をしようという内容でした。まず、ALTの先生の自己紹介を聞き、自己紹介の内容を、グループ内で練習し、その後、一人一人が、全体に向け発表しました。自己紹介では、笑顔と大きな声、原稿を見ずに相手を見ながらの発表を目指しました。出身地、好きなもの、どんな部活に入っているかなど、ジェスチャーを交えたり、習ってない単語も使ったりして、自分らしい自己紹介がありました。
 ALTの先生はニュージーランドから来られています。スノーボードや水泳、写真を撮ること、ゲームが好きだそうです。これからも、いろいろなことを聞きたいですね。
 
 全体発表では、実際にALTの先生に聞いてもらい、評価をしてもらいました。
   今日の授業の振り返りの観点は、
    ・積極的にスピーチをしましたか
    ・友達のスピーチをしっかり聞くことができましたか
    ・自己紹介の英文を5文以上で書くことができましたか
    ・自己紹介のスピーチの仕方が分かりましたか

 
 

【いただきます&ごちそうさまでした】10月2日(水)

画像1 画像1
【今日のメニュー】
背割りコッペパン
ウィンナー
チリコンカン
豆乳クリームスープ
牛乳

【給食放送から】
今日はパンに、ウィンナーやチリコンカンをはさんで食べましょう。「チリコンカン」はメキシコの代表的な料理です。メキシコでは豆類が主食になっているそうです。チリコンカンとはスペイン語で「とうがらしと肉のあわせ料理」のことで、インゲン豆とにんにく、野菜も一緒にいれて煮込んだピリ辛料理です。それをタコスという平たいパンに包んだり、ごはんにかけたりして食べるそうです。給食では食べやすくトマト味を強くして、インゲン豆を大豆に代えました。おいしく食べてくださいね。

【いただきます&ごちそうさまでした】10月1日(火)

画像1 画像1
【今日のメニュー】
ごはん
たらの薬味ソース
ひじき煮
さつま汁
牛乳+ミルメーク

【給食放送から】
今日は「たらの薬味ソース」です。たらを揚げて、ねぎ、しょうが、しょうゆ、酢、ごま油などで味つけした薬味ソースをかけました。薬味ソースに入れたごま油は香りがとても良いので、いろいろな料理の風味をつけるのに使われます。ごま油にはリノール酸という質のよい脂肪が多く含まれているので、体にとても良いです。長寿の秘薬として古代エジプト王朝で大切にされたという言い伝えもあるくらいです。料理に上手に取り入れたいですね。久しぶりのミルメークです。牛乳と上手に混ぜておいしく飲んでくださいね。

ほほえみ作品展  28日・29日 トモシアで

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月28日、29日に、長岡市社会福祉センター「トモシア」で、「ほほえみ作品展」がありました。昨年は、アオーレ長岡での展示でした。初めて、トモシアに入ってみました。他にも、アオーレ長岡などで「すこやか・ともしびまつり」として、様々なイベントがあったようです。
 ほほえみ作品展は。長岡市、三島郡の小学校、中学校、総合支援学校の児童生徒の作品展です。
 絵や工作、焼き物やデザインなどいろんな作品が展示してありました。どの作品も、個性があってよかったです。越路中学校の生徒の作品も力作ぞろいでした。

今日から 合唱祭練習 スタートです

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年も、合唱の季節がやってきました。合唱を通して、各クラスの気持ちを一つにし、仲間の絆を深め、美しいハーモニーを作り上げていく機会です。
 合唱祭を行うには、生徒の実行委員会が様々な運営にあたったり、各クラスの合唱リーダーが中心となり、クラスの歌声をまとめたりする機会でもあります。うまくいかないことも多くあります。それらを乗り越え、団結するすばらしさを味わってほしいと思います。

 「創立60周年記念 合唱祭」

 1 期 日: 令和元年10月23日(水)
 2 会 場: 長岡市立劇場 大ホール
 3 日 程: 開場    12:35
        開会式   12:50
        1年生発表 13:00〜
        2年生発表 13:24〜
        3年生発表 14:07〜
        PTA&職員による合唱 14:31
        全校合唱  14:41
        閉会式   15:00 
 
 長岡市立劇場は、大勢が入場できる施設です。地域の方々もお誘いあわせの上、ぜひ、中学生の合唱を聞きに来てください。ご来場をお待ちしています。 

第62回 「越路地区市民駅伝大会」 行われる

 29日(日)、歴史ある越路地区駅伝大会が開催されました。小坂鷺之島橋をスタートし、塚山駅、JA越後さんとう岩塚支店、朝日酒造、神谷、篠花、河川公園を経由し、越路支所ゴールの25.1キロのコースです。
 越路中学校からは、男子4チーム、女子4チームの計8チーム、83名の生徒が参加しました。
 <男子> 越路中男子バスケ部・BV400・越中男バレ・泉井防衛軍
      feat.柴野
 <女子> 越路中女子バド部1年・越路中女子バド部2年・越路中女子
      バスケ部A・越路中女子バスケ部B

 朝方の雨と雷で心配しましたが、レースは、少し蒸し暑かったものの、良好なコンディションで実施できました。
 オープン参加も含めて総勢41チーム。沿道では、地元の方々が家の前から声援を送っていただき、年齢関係なく、一緒になって頑張れるすばらしい駅伝大会でした。
 
 結果は、以下の通りです。
<総合>  
  第4位 泉井防衛軍feat.柴野 (1時間41分56秒)
    優勝タイムは1時間41分29秒。タイム差はわずかでした。
<中学生男子>
  1位:泉井防衛軍feat.柴野
  2位:越路中男子バスケ
  3位:越中男バレ
<中学生女子>
  1位:越路中女子バスケ部A
  2位:越路中女子バド部1年
  3位:越路中女子バスケ部B

 昨年は、新人大会の直前だったため、参加チーム数が少なかったのですが、今年は多くの生徒が参加してくれました。中学生が参加すると、大会に活気が出てくる気がします。
 参加してくれた選手ありがとう。
 沿道で応援していただき、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【いただきます&ごちそうさまでした】9月30日(月)

画像1 画像1
【今日のメニュー】
ごはん
肉みそ
大根と生揚げのオイスターソース煮
小松菜ともやしのナムル
のむヨーグルト

【給食放送から】
今日は、人気メニューの「肉みそ」です。肉みそには豚肉と大豆が入っています。豚肉や大豆は、からだの血液や筋肉をつくるたんぱく質やビタミンB1をたくさんふくんでいます。ビタミンB1は心臓や内臓の働きをよくしたり、ごはんやパンなどの炭水化物をエネルギーにかえて、からだを元気よく活動させる働きがあります。ごはんといっしょにモリモリ食べて体の中にたくさんのエネルギーをとりこみましょう!もちろん、おかずもしっかり食べましょうね!

1年英語 「M−1 自己紹介」

画像1 画像1
 越路中では、すべての先生が「学び合い」を取り入れた授業を工夫し、他の先生方に見てもらって、授業をさらによくしていく「校内研修」をしています。今まで、家庭科、国語の授業がありましたた、今回は英語でした。
 1年生の英語の授業で、「自己紹介をしよう」という学習です。
 今回の授業では、M−1グランプリのように、2人で掛け合いをしながら自己紹介をするというものでした。英語の自己紹介というと、マイネームイズ〇〇。アイライクスポーツ・・・、ということを想像しますが、今回の授業では、2人で、英語と日本語の掛け合いで、漫才のようなやりとりの自己紹介でした。日本語と英語が混じった掛け合いをしながらの紹介です。英語があたかも日本語のように、日本語からすんなり英語にと、目からうろこが落ちるような自己紹介の授業でした。考えてみれば、自分も日本語と英語の混じった会話をしますよね。海外旅行は英語を使わなくても過ごせるが、国内にいるほど英語が必要だとも言われます。英語はしゃべる機会がないから勉強しないという時代ではなくなりました。
 
 4月に実施された、全国学力学習状況調査(3年対象)で、「授業で、スピーチやプレゼンテーションなど、まとまった内容を英語で発表する活動がおこなわれていましたか。」という質問がありました。越中生は、全国や新潟県の数値よりもポイントが高かったのですが、うなづけました。
 今日の新聞にも、2020年度に始まる大学入学共通テストで、英語の民間検定試験の導入についての記事が載っていました。これからさらに、英語の力を伸ばす必要があります。

3年総合 もみじ園でのガイド講習

 3年生は総合的な学習の時間で、実際にもみじ園に出かけて、もみじの会の会長様から、ガイドの研修を受けました。どこで、どんな説明をするのか。実際に園内を歩きながらの研修です。もみじの種類や紅葉時の色、さざれ石、桜の木のこと、山荘内の茶室の内装の特徴などについて教えてもらいました。
 県内、外のから多くの方々が来られること、リピーターの方も多いこと、どんな質問あるか、積極的に説明する意欲が大切なことなど教えてもらい、これから練習です。
 講師の先生からは、今年、分からないことを積極的に聞いてくる生徒が多いとお聞きしました。うれしかったです。
 ボランティアを通して、人と人の関わりの大切さを実感してほしいと思います。来園者に喜んでもらえるよう、様々なアイディアを出して、取り組んでほしいです。
画像1 画像1

【いただきます&ごちそうさまでした】9月27日(金)

画像1 画像1
【今日のメニュー】
ごはん
さんまの甘露煮
ごまあえ
とりだんご汁
牛乳

【給食放送から】
今日はクイズです。今日の給食に使われているこの食べ物は何でしょう?ヒント(1)私たちのからだの血や肉になるたんぱく質がたくさんあります。ヒント(2)秋になると脂がのっておいしくなります。ヒント(3)体が刀のような形でキラキラしています。わかりましたか?答えは「さんま」です。さんまの脂は、頭の働きをよくしたり、血液をサラサラにしたりする働きがあります。今日は給食室の大きな釜でじっくりと煮た「さんまの甘露煮」です。白いご飯によく合うおかずですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31