越中日記へようこそ! 「あ(挨拶)じ(時間)み(身だしなみ)あ(後片付け)」、「いきいき さわやか はつらつ」を合言葉に越中ライフを積み重ねている越中生の様子を紹介します。どうぞ御覧ください。 

いただきます&ごちそうさまでした

画像1 画像1
【今日のメニュー】
 ごはん、豆腐入り松風焼き、切り昆布煮、じゃがいものみそ汁、牛乳


劇団四季 「大様の耳はロバの耳」

画像1 画像1
 今日は、長岡市熱中感動夢づくり教育事業で、1年生が長岡市立劇場で芸術に触れてきました。本物の芸術に触れ、芸術を愛する心、感性を育む事業として小学6年生を対象に実施されたものです。
 昨年は市立劇場の改修工事があり、今年は小6と中1の5000人が招待されました。
 学校へ帰ってきてから書いた、生徒のホットな感想です。1年生の保護者の皆様、家庭での話題にしてはいかがでしょうか。


 
【感想】
・ミュージカルを見るのは初めてでした。話が進むとともに引き込まれて
 いきました。劇団四季の有名なミュージカルを見ることができてとても
 貴重な体験でした。また、見てみたいです。
・ポップな感じの音楽と歌を聞いているとすごく楽しくなって、1時間
 1時間があっという間に感じました。最後の方では、観客を上手に巻き
 込んでさらに楽しませるという工夫もあり、驚きました。
・王様に床屋が立ち向かおうとする姿がかっこいいなと思ったし、それを
 応援する森の妖精たちがすごくかわいらしかった。衣装や舞台のセット
 のクオリティーが高く、すごかった。

 【学んだこと】
・大人が堂々と本気で踊ったり演技している姿に魅力を感じました。自分
 ははずかしくて、人の前に出るとすごく小さくなってしまうので、尊敬
 します。そして、素晴らしい舞台をつくるまでの努力をすごく感じさせ
 られました。
・一人一人が堂々と演じ、楽しそうだった。全員が協力しようとする気持
 ちをもって演じていたからだと思う。みんなは一人のためにってこのこ
 とだと思う。約2週間後に迫った合唱祭も、クラス全員でこのことを
 意識して頑張って聞きたい。
・ジャンプなどの大技をするには、裏でたくさん練習をして本番に臨んで
 いるんだということがすごくわかりました。私もしっかり勉強したり練
 習したりすれば、人を喜ばせたり、楽しませたりすることができること
 を知ったので、真似したいです。

  

3年家庭科 保育園訪問 はじまる

画像1 画像1
 家庭科で製作したおもちゃをもって保育園を訪問してきました。今日は3年1組が来迎寺保育園を訪問しました。
 保育園では、鬼ごっこやじゃんけん列車をしたり、絵本の読み聞かせをしたりしました。フェルトなどを使って危険のないように作ったボールやわなげ、王冠や指人形などを使って、いっしょに遊びました。
 最初は、慣れない園児たちにとまどいながらも、時間がたつにつれ、上手に遊んでくれていました。笑顔いっぱいの園児、そして中学生でした。将来、頼もしいお父さん、お母さんになってほしいと思います。

3年総合  もみじまつりボランティアガイド

 越路もみじまつりが10月27日(土)〜11月18日(日)に開催されます。3年生が総合的な学習の時間で学習している「もみじ園について」の学習を生かして、もみじ園でボランティアガイドを行う予定になっています。
 今日は、もみじの会の会長様においでいただき、もみじ園のこと、ボランティアのノウハウについて説明いただきました。その後、実際にもみじ園に出向いて、ガイドの様子を勉強することができました。高橋九郎翁の話や、巴ヶ丘山荘やもみじのことについて学び、11月2日(土)には、ボランティアガイドとして中学生が活躍します。
 
 また、11月11日(日)13:00〜14:30には、もみじ園表門中駐車場で越路中学校吹奏楽部によるアウトドアコンサートを行います。
 もみじまつりを、多くの人で盛り上げましょう



画像1 画像1

いただきます&ごちそうさまでした

画像1 画像1
【今日のメニュー】
 ごはん、レバーとポテトのアーモンド和え、おひたし、きのこのみそ汁、牛乳

【給食放送から】
 目の愛護デーにちなんでの「目によいメニュー」。今日は「レバーとポテトのアーモンドあえ」です。レバーとは肝臓のことですが、口から入った食べ物の栄養は肝臓にたくわえられているので「栄養銀行」とも言われています。目や粘膜をまもるビタミンA、貧血を防ぐ鉄分、成長に必要なビタミンB2など、体のよろこぶ栄養がたっぷりです。給食のレバー料理は、調理員さんが食べやすいように工夫して作ってくれます。よくかんで味わって食べましょう。

越中合唱祭 合唱週間 スタート

画像1 画像1
 昨日から、合唱祭週間がスタートし、音楽の授業のほかに、朝、昼、放課後と、各クラス練習が加わり、熱が入ってきました。廊下などで歩きながら歌っている生徒がいたり、クラス練習では、パートリーダーや実行委員がリーダーシップを発揮して練習している姿が見られます。一生懸命練習している生徒を見ていると、どんな合唱になるか、今からとても楽しみです。
   < 越路中学校合唱祭 >

  期 日  10月24日(水)
  会 場  長岡市立劇場 大ホール
  日 程  12:35 開場
       12:50 開会式
       13:00 1年生発表
          1組 「この星に生まれて」
          3組 「Let's search for tomorrow」
          4組 「Believe」
          2組 「マイ バラード」
       13:24 2年生発表
          3組 「あなたへ −旅立ちに寄せるメッセージ」
          2組 「旅立ちの時 〜
          1組 「COSMOS」
       14:00 3年生発表  
          1組 「YELL」
          3組 「鷗」
          2組 「虹」
          4組 「大きな古時計」
       14:32 PTA・職員合唱   「糸」       
       14:42 全員合唱       「ハナミズキ」
       15:20 閉会式

いただきます&ごちそうさまでした

画像1 画像1
【今日のメニュー】
 ごはん、肉みそ、ししゃものから揚げ、切り干し大根のさっぱりあえ、カロテンみそ汁、牛乳

【給食放送から】
 今日の目に良いメニューは「カロテンみそ汁」です。かぼちゃや人参、小松菜など緑黄色野菜がたくさん入っています。今日の副菜は「切り干しのさっぱりあえ」です。切り干し大根は、大根を細く切って日に干して作ります。水かぬるま湯で戻してから、煮たりゆでたりして使います。あえ物にするほか、煮物、サラダ、漬け物、みそ汁などいろいろな料理方法でおいしくいただけます。切り干し大根のような乾燥野菜は、日光に当てることにより、甘みと風味がよくなります。また、食物せんいやビタミンB、カルシウムが多くなり、栄養的にも、とてもすぐれた食品です。

校内授業研修  社会  理科

画像1 画像1
 学校では、誰もが分かる授業、教え込むだけの授業でなく、生徒が自ら考え探究し学んでいく授業を目指し、教え方を工夫したり、教材を研究したりしています。
 今日は、3年2組で社会科の校内研修授業、2年2組では小学・高校の先生3名と一緒の授業研修会が実施されました。

【社会】 暮らしとつながる政治 〜政党の役割と選挙〜
 選挙年齢が18歳に引き下げられ、中学生の政治参加は遠い未来の話でなくなりました。政治の仕組みを身近に感じられるよう、クラス内で、同じ意見を持つ人と政党を作り、政策を考え、アピールしていくという授業を行いました。グループで意見交流しながら、考えを広げ深めさせる授業です。各グループの発表では、高校無償化等の教育改革、就職問題、環境・エネルギー問題、和の文化について等様々な政策が発表されていました。

【理科】  動物たちの世界  小単元:動物のなかまと進化
 動物の写真やイラストカードを活用し、動物を分類するための様々な視点を考え、深めることができるよう、グループで意見交流する授業でした。話し合いでは、男女隔てなく話あったり、お互いに教え合う暖かな雰囲気があり、いろいろな意見が出されていました。現代っ子は意外と動物について知らないなあと感じました。授業終了後は、小・中・高校の先生方でよりよい授業をするための授業検討会を行いました。
画像2 画像2

いただきます&ごちそうさまでした

画像1 画像1
【今日のメニュー】
 ハニーレモントースト、ポトフ、豆菜サラダ、目によいゼリー、牛乳

【給食放送から】
 10月10日は目の愛護デーです。今日から3日間の給食は「目によいメニュー」です。みなさんは目を大切にしていますか?パソコンやゲームをしすぎない、暗いところで本を読まないなどの工夫も大切ですが、食事の面も注意するとさらによくなります。特にビタミンAは、薄暗いところで目が慣れるときに役に立ったり、目の乾燥を防いでくれたりと目の粘膜に深い関係があります。ビタミンAは緑黄色野菜や牛乳、レバー、たまご、うなぎなどにたくさん含まれています。また、ブルーベリーに含まれるアントシアニンには、疲れ目を元気にしてくれる働きがあります。

2学期始業式 & 表彰式

画像1 画像1 画像2 画像2
 秋休みが終了し、2学期の始業式を行いました。学校に生徒の声が響き、活気が戻ってきました。始業式では4名の代表生徒から2学期の抱負を発表してもらいました。学習について努力したいこと、合唱祭等の行事への取組、部活動の抱負、生徒会選挙等への取組について、素晴らしい発表をしてくれました。

 引き続き表彰式を行いました。陸上、各種新人大会、越路地区市民駅伝大会、秋季市民バドミントン大会の表彰を行いました。

 <秋季市民バドミントン大会(8日) 中学女子の部>
  ダブルス  1位 (S・O、Y・Sペア)  
  シングルス 1位:S・O   2位:Y・S  3位:Y・M 
 
 さらに、体力向上へ向けて取り組んできた「マラソンタイム」記録会の表彰を行いました。男女別の個人ベスト10の発表、クラス全員の平均タイムで競う「クラス表彰」が行われました。
<個人>  ( )内は学年 
 男子 1位:K・S(3)、2位:Y・S(3)、3位:R・S(3) 
 女子 1位:T・T(2)、2位:M・S(1)、3位:A・G(1)
 
<クラス> 
 1位:1年2組(5分48秒)、2位:3年4組(5分50秒)、
 3位:1年4組(5分53秒) いずれも僅差でした。

 明日は、小千谷市白山運動公園で中越地区駅伝競走大会です。越中からは男子チームが参加します。チームの気持ちをたすきに込めて、走り切ってほしいと思います。

いただきます&ごちそうさまでした

画像1 画像1
【今日のメニュー】
 タコライス、もずくとたまごのスープ、巨峰、牛乳

【給食放送から】
 今日は「タコライス」です。ごはんの上に肉そぼろと野菜をのせて食べましょう。「タコライス」は、南米・メキシコの「タコス」をもとに生まれました。沖縄県のアメリカ軍基地の兵士によって「タコス」が持ち込まれ、基地周辺の飲食店が改良して出されるようになり、やがて沖縄全土に広まったそうです。「タコス」は、トルティーヤとよばれるとうもろこしの生地を薄く伸ばして焼いたものに、肉や野菜をはさんで食べる、メキシコを代表する料理です。日本とメキシコの食文化が感じられる「タコライス」のお味はいかがですか?

1学期終業式

画像1 画像1
 10月2日(火)は、1学期終業式でした。終業式に先だっての表彰式では、長岡市三島郡読書感想文並びに第1回数学検定合格者の表彰を行いました。
 その後の終業式では、各学年、丘友会の代表生徒から、1学期の学校生活の振り返りと2学期に向けての抱負を発表してもらいました。それぞれが、自分のことをしっかり振り返り、力強い言葉で目標を発表してくれました。
 日常生活の中で、節目を大切にすることは重要です。「PDCA」(ぴー・でぃー・しー・えー)とういう言葉があります。P:プラン(計画)、D:ドゥ(実行)、C:チェック(評価)、A:アクション(改善)。自分を振り返り、2学期の目標を立て、主体的な活動を通して成長していってほしいと思います。
 終業式の話の中で、ノーベル医学生理学賞を受賞した本庶 佑さんの話をしました。大学時代に同級生をがんでなくしたことをきっかけにがんの研究に携わり、今まで考えられていなかった「免疫機能」を働かせた第4の治療法開発の基礎研究が評価されたとのことです。その本庶さんが、小中学生にも研究の道を志してほしい。研究者に必要なことは、「教科書に書いてあることも簡単には信じず、自分の目で見て納得することが大切だ。」と言っています。常に好奇心をもつこと。与えられる勉強から、自分の考えをもち納得するまで追求していく姿勢が大切です。7月の生徒アンケートの評価で少しポイントの低かった「自分の考えを深め表現する力」をさらに伸ばしていってほしいと思います。
 あともう少しで、2学期です。新たな気持ちでスタートしましょう。
 

市内大会 2日目

画像1 画像1
市内大会2日目の様子です。
画像2 画像2

新人大会二日目 速報3

【男子バドミントン】(個人戦)
シングルス I・H 3位
ダブルス  TS/AR組 3位

【女子バドミントン】(個人戦)
シングルス M・Y 2位
ダブルス 0S/SY組 1位

新人大会2日目 速報2

【サッカー部】
順位決定戦 2回戦 越路 2−0 中之島 → 5位

【卓球部】
個人戦 1〜3回戦 惜敗

【女子バレー部】
敗者復活戦  越路 0−2 旭岡

新人大会2日目 速報

【サッカー部】
順位決定戦 1回戦  越路 7−0 南

【女子バレー部】
決勝トーナメント  越路 0−2 寺泊・北

【男子バレー部】
決勝トーナメント  越路 0−2 東北

【ソフトテニス部(個人)】  U・Sペア ベスト16入り

新人大会一日目 結果速報

今日は、新人戦第1日目でした。各会場で熱戦が繰り広げられました。 保護者の皆様、熱い応援 ありがとうございました。

<男子バドミントン>  団体2位
  越路  1−2  宮内 
<女子バドミントン>  団体1位
  越路  3−0  与板
      3−0  塩沢
      1−2  宮内   
<テニス>  予選リーグ敗退
  越路  1−2  江陽 
  越路  0−3  東北
  越路  2−1  宮内
<剣 道>  予選リーグ敗退
  越路  0−3  東北
  越路  1−2  附属
  越路  1−2  中之島
  ※個人戦 1〜2回戦惜敗
<卓 球>  予選リーグ敗退
  越路  2−3 宮内
      0−3 大島
<女子バレー> 決勝トーナメントへ
  越路  2−1 秋葉
  越路  2−0 青葉台
  越路  1−2 川口
<男子バレー> 決勝トーナメントへ
  越路  1−2 小千谷
  越路  1−2 西
  越路  2−0 南
<野 球>
  越路  2−4 関原・寺泊
<女子バスケットボール> 予選リーグ敗退
  越路  21−64 青葉台
  越路  34−65 堤岡
<男子バスケットボール>  予選リーグ敗退
  越路   惜敗   東
  越路   惜敗   宮内
<サッカー>
  越路  3−0 秋葉
  越路  3−6 東北

明日4日は、
 サッカー(5〜8位決定戦) 、 ソフトテニス(個人戦)、
 男女バドミントン(個人戦) 、 卓球(個人戦)
 女子バレー(決勝トーナメント)、 男子バレー(決勝トーナメント)
 があります。 越中生徒の健闘を祈ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いただきます&ごちそうさまでした

画像1 画像1
【今日のメニュー】
 大麦めんきつね汁(栃尾油揚げ)、糸うりのカラフルサラダ、牛乳、ミルメークココア

【給食放送から】
 今日は大麦麺きつね汁です。見た目はそばによく似ている大麦めんですが、そば粉は使わず小麦粉に県内産の大麦粉を混ぜて作られています。大麦めんは、新潟県で開発され昭和58年から給食に登場しています。全国で学校給食に大麦めんが出ているのは新潟県だけだそうです。大麦は、優れた栄養価をもつ食品で、「食物せんい」が多く、おなかの調子を整える働きがあり、便秘予防に効果があります。今日は甘じょっぱく煮た栃尾の油揚げをめんの上にのせて食べましょう。

新人各種大会近づく  10月3日(水)・4日(木)

 10月2日(火)に1学期終業式を終え、いよいよ、1・2年生の最初の公式戦である新人大会が始まります。9月19日には激励会を行い、全校生徒で大会での健闘を期待して応援しました。緊張を力に変え、仲間の絆をさらに深めながら自分たちの力を試す大会にしてほしいと思います。頑張れ、越中!

【野球部】  長岡河川公園野球場
 1日目  9:30〜 対関原・寺泊合同チーム (3塁側)
        勝ち→ 対南中 11:30〜
 2日目 準決勝・決勝 9:30〜    (勝ち残った場合)
【サッカー】 長岡ニュータウン運動公園サッカー場
 1日目  9:30〜 対秋葉中(Bコート)
     14:10〜 対東北中(Aコート)
 2日目 競技開始 9:00〜 (1日目結果による)
【男子ソフトテニス】 長岡市希望ヶ丘テニス場
 1日目 団体戦(Bブロック:東北・宮内・江陽)9:30〜 
 2日目 個人戦 9:00〜
【卓 球】
 1日目 9:15〜 予選リーグ 1:対宮内 2:対大島
     午後    決勝トーナメント
 2日目       個人戦
【男子バレー】 山古志体育館  競技開始9:20〜
 1日目 予選リーグ B2:対小千谷中 B3:対西中
           B6:対南中
 2日目 決勝トーナメント(各予選リーグ3位まで) 9:10〜 
【女子バレー】 長岡市みしま体育館  競技9:20〜
 1日目予選リーグ C1:対秋葉中 C3:対青葉台中
          C5:対川口中
 2日目 決勝トーナメント 競技開始 8:50〜(勝ち残った場合)
【男子バスケット】 アオーレ長岡
 1日目 dブロック
     10:20〜 対宮内中(B2)  
     13:00〜 対東中 (A4)   
  ※勝ち残った場合・・・2日目 決勝トーナメント 
【女子バスケット】 1日目:長岡市北部体育館 2日目中之島体育館
 1日目 10:20〜 1試合目(青葉台中:Fコート) 
     13:00〜 2試合目(堤岡中:Gコート)
  ※勝ち残った場合・・・2日目 決勝トーナメント 中之島体育館
【男女バドミントン】 越路体育館
 1日目 9:40〜 団体戦、男子個人戦シングルス1回戦
 2日目 9:30〜 個人戦2回戦〜
【剣 道】 栃尾体育館  3日のみ
  10:30頃〜 男子団体予選Aリーグ(附属長岡、東北、中之島)
  14:30〜  男子個人戦
画像1 画像1

いただきます&ごちそうさまでした

画像1 画像1
【今日のメニュー】
 ごはん、チキンみそカツ、じゃこおひたし、沢煮椀、牛乳 

【給食放送から】
 今日から10月です。海の幸、山の幸、秋のおいしい食べ物がたくさん顔をそろえます。「実りの秋」「食欲の秋」です。この機会に苦手だなあと思っている食べものにもぜひ、チャレンジしてみましょう。「きらいだから食べない!」とはじめから決めつけてしまわないで、いろいろな食べものや料理の味を味わって、味覚の幅を広げていってほしいと思います。今日は「チキンみそカツ」を作りました。とり肉をみそ、酒、砂糖につけこんでカツにしました。みその風味がほんのりと香るおいしいカツができました。お味はいかがでしょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31