5松、ロボホンをプログラミング!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プログラミング教育のねらいは、プログラミング的思考の育成、情報化社会の基盤を知り、コンピュータ等の活用力の育成、各教科の学びへの活用の3点です。今日の出前授業をきっかけにし、これからの学習への意欲喚起につなげてほしいものです。期待していますね!写真は5松の授業での様子です。楽しい授業となっていましたね! 9月4日(火) 5年生、ロボホン出前授業に夢中!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 課題1 ロボホンを動かしてみよう 課題2 ロボホンにミッションをクリアさせよう 課題3 ロボホンに迷路をクリアさせよう という3つの課題に挑戦しました。あっという間に時間が過ぎてしまいました。 写真は、5梅の活動の様子です。 2年生、英語活動に親しみました!(その2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ネコ、イヌ、シカ、トリ、さかなの5種類のどうぶつと「walk(歩く)、run(走る)、jump(はねる)、fly(飛ぶ)、swim(およぐ)、stop(とまる)」の動作を表す英語表現の活動でした。子どもたちは担任とハンナ先生のやり方をみて活動に取り掛かっていました。 動物になったつもりで動作をつけながら英語の表現に慣れていたようです。この時間もとてもアクティブな時間となりました。ハンナ先生はとても絵が上手でした!最後には、子どもたちはハンナ先生にいろいろな言葉の英語の表現を質問していました。とっても楽しい時間でしたね!なお、松組は5時間目に実施しました。 9月3日(月) 低学年、英語に触れ、親しみました(その1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |