いただきます&ごちそうさまでした![]() ![]() ![]() ![]() キーマカレー、豆豆サラダ、牛乳 【給食放送から】 今日はカレーです。カレーは、何料理でしょうか?インド料理?インドでは色々な香辛料をすりつぶして、野菜などと煮込むソースをすべて「カリ」と言います。 カレーライスはインド生まれのカリーをイギリス人が持ち帰り、イギリスでカレー粉を発明したとされます。イギリスのカレー粉はスパイスを混ぜた粉です。赤い缶に入ったカレー粉が日本に伝わり、明治時代頃に西洋料理として日本で今のカレーライスになりました。 つまり、カレーライスは日本人が作ったのですね。今ではほとんど日本食とされているカレーライスです。すごいですね。 ※「こしじのかむちゃんはがいいぜ」の標語ポスターカレンダー7月は、「じ(自慢の歯並び!きれいな笑顔)」です。教室掲示用です。 あいさつ運動最終日![]() ![]() マラソンコースから![]() ![]() ![]() ![]() アクリルガッシュで思い思いの鉛筆を![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習指導要領では、音楽や技術家庭と同様に授業時数は少ないのが実情ですが、その分、集中して取り組み、豊かな感性を磨いてほしいと思います。 越中では、美術の学習を通じて、どの生徒も学習のねらいや手立てが分かり、自分の発想や表現に自信をもって積極的に表現活動ができるようにすることを重点の一つにしています。集中して制作に没頭するたくさんの美しい表情がありました。 学校だより 「さみどりの風」3号(6月号)ですいただきます&ごちそうさまでした〜給食だより7月号をアップしました![]() ![]() ![]() ![]() ごはん、のり香味ふりかけ、じゃがいもと豚肉の揚げ煮、ゆかり和え、豆腐のみそ汁、牛乳 【給食放送から】 みなさんがよく知っているゆかりは、赤いシソの葉を乾燥させ、細かく刻んでふりかけにしたものです。紫色がゆかりの色とよばれていたことが由来だそうです。 ゆかりのほのかな酸味が胃液の分泌を促し、香りも日本人に好まれるもので、暑い夏には食欲が増す食品の一つとされています。今日のように野菜と和えたり、ごはんに混ぜてゆかりごはんにしたりします。 これからどんどん暑くなるので、夏バテしない体づくりをしていきましょう。 【お知らせ】 給食だより7月号をアップしました。こちらから御覧いただけます。 ながおかハイスクールガイダンスにふるって参加を!越中玄関を彩る花![]() ![]() 未来の越中生がやって来た![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日の夕方です。動から静の時間、生徒が下校し静まり返った廊下に出てみると、なかなかきれいな夕焼け空を目にすることができました。 部活動を終えて帰路に向かう越中生も思わず「きれい!」と感じたのではないかと想像します。 そして、今日の午前中、未来の越中生となるだろう越路小の2年生が、町探検の学習で越中にやってきました。 小学2年生にしてみれば、広くて大きな校舎、大きく見える越中生だったことでしょう。越中生も小学生をみて何を思慕したでしょうか。あの頃の自分(たち)かもしれません。 水泳授業スタート![]() ![]() ![]() ![]() 今日は定番の流れるプールが中心でしたが、皆、久しぶりのプールとあって、いい表情で水に親しんでいました。 これから夏休みまでの期間、全学年で水泳授業が実施となります。越中生がおたがいにプール掃除をし合ったことに感謝しながら、限られた時数ですが積極的に取り組み、いろいろな泳法に興味をもち、早く泳ぐ術や長く泳ぐ術を身に付けるようチャレンジしてほしいと思います。そして、夏休みには公共施設のいろいろなプールや海水浴で、楽しく水に親しみ、夏の風物詩を大いに味わってほしいと願います。 自転車乗りと同じで、泳ぎを身に付けると一生忘れませんが、ルールやマナーの遵守が何より大切です。授業であろうとなかろうと、おたがいに守らなければならないルールやマナーを遵守して、安全に・いきいきと水に親しむ姿勢を生涯の財産にしてください。 いただきます&ごちそうさまでした![]() ![]() みそラーメン、じゃがコロソーセージ、まるかじりきゅうり、牛乳 【給食放送から】 今日のカミカミメニューは丸かじりきゅうりです。良くかんで食べてください。口の中に入れた食べ物は、よく噛めば噛むほど、体にいいことがいろいろあります。 ○だ液によって消化がよくなり、胃腸の調子がよくなります。○食べ物の味がよく分かるようになります。○歯ぐきの中の血液の流れがよくなり、歯や歯ぐきが丈夫になります。○よく噛んでつぶされた食べ物の繊維が、歯と歯の間を掃除して、口の中をきれいにします。 みなさん、よく噛んで食べるようにしましょう。 明日につなげよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず、各教科の取組について個人で反省しながら用紙にまとめる。次にグループで意見を出し合いボードに整理する。そして、グループで発表し合う。最後に、参考になることを用紙にまとめる。このような内容と流れでした。画像は順に3年生、2年生、1年生です。 いただきます&ごちそうさまでした![]() ![]() ごはん、皮なししゅうまい、春雨炒め、豆腐のうま煮、牛乳 【給食放送から】 今日は春雨についてのお話です。春雨は原料のでんぷんの種類によって2種類に分けられます。一つはじゃがいもとさつまいものでんぷんから作る普通春雨です。もう一つは緑豆という豆のでんぷんから作る緑豆春雨というものです。 普通春雨は日本で戦前から作られていました。少し太めでもちもちとした食感があり、鍋物などに使われます。緑豆春雨は中国から伝わったもので、細くてこしがありスープやサラダ、炒め物などに使われます。 あいさつ運動スタートです!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各学年がクラスごとに日替わりで参加する巴ヶ丘坂下信号付近では、朝の7時40分から8時までのひととき、「小中連携中学校区あいさつ運動〜心をこめて愛さつを!」の横断幕や「みんなで広めよう!あいさつ運動実施中〜越路中学校区」ののぼり旗も掲げられ、担当クラスの生徒や担任が初日のあいさつ活動を行いました。 また、飯塚バス停付近(7:10〜7:30)では、飯塚周辺の越中生が、越路小学校校門前(7:40〜7:55)では、神谷周辺地区の越中生が参加しました。 祝 本選会出場へ!〜第52回新潟県音楽コンクール予選会〜![]() ![]() その結果、越中の金子きらりさんが見事に管楽部門<ジュニア(フルート)>で新潟中央高校の3名とともに本選会への出場を決めました。中学生が本選会への出場を決めるのは、なかなか難しいようです。本当におめでとうございました。 なお、本選会は7月30日(土)に長岡リリックホールで開催され、4部門計46名が出場します。 自分伸ばしに挑戦する金子さんのますますの活躍を期待します。 自分の進むべき道を目指して〜第2回高等学校説明会を終えて〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生は、およそ9か月先に進路選択、進路決定が待っています。高等学校調べ、高等学校説明会と学びを続けていますが、今後も体験入学などを経ながら、よく調べ、考え、見聞し、相談し、最終的には自己決定していくことが重要になります。どこに入ったかではなく、入って何をするのか、したいのかを見失わないことが大切だと考えます。 いただきます&ごちそうさまでした![]() ![]() ごはん、たくあん炒り、鶏肉のスタミナ揚げ、のり酢和え、姫竹のさわにわん、牛乳 【給食放送から】 一般に「たけのこ」というと、太くてずんぐりした「孟宗竹」のことを言いますが、上越の方では細くて長い「姫たけのこ」がよく食べられています。 「姫たけのこ」は孟宗竹とは時期がずれ、今が旬の初夏を感じる食材です。よく噛んで姫たけのこの歯触りを味わってください。 鶏肉のスタミナ揚げに使われているにんにくには、アリシンと呼ばれる栄養素が豊富に含まれています。アリシンには、疲労回復を助ける働きがあり、疲れた体を元気にしてくれます。 今日は、にんにくのほかにカレー粉、酒、しょうゆで下味を付け、米粉をまぶしてスタミナ揚げにしました。 図書室の風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童生徒と本との更なる豊かな出会いをもたらしたり、調べ学習や言語活動における学校図書館の活用を促進するために、司書等の有資格者が来校し、児童生徒の成長に応じた魅力ある蔵書の整備や学校図書館の活用に向けた支援を行うものです。 丘友会図書委員会も日々頑張っています。それを国語科司書教諭のY先生もサポートしています。加えてブックランドサポーターYさんには昼休みから放課後にかけて仕事をしていただいています。 画像1,2は、今日の昼休みの風景です。ブックランドサポーターYさんが仕事をしていると、図書当番の生徒をはじめ、数名の生徒が訪れ、書架から本を取り出すと黙々と読み始めました。非常に静かな空間で、心地よい時間となっている様子が伺えます。 いただきます&ごちそうさまでした![]() ![]() あじさいごはん、太巻きたまご、カルシウムサラダ、おからだんごスープ、牛乳 【給食放送から】 今日はあじさいごはんです。とてもすてきなネーミングですね。紫米を混ぜて、あじさいの花に、枝豆の緑色をあじさいの葉に見立てたごはんです。彩りや見た目もおいしさをアップさせてくれますね! カルシウムサラダは小松菜・ちりめんじゃこ・チーズを使ったカルシウムたっぷりのサラダです。サラダ一品で16日のししゃも2匹よりもカルシウムがたくさん入っています。 自分なりの見直し法を確立するチャンスに!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さて、中間テストの返却が始まりました。特に初めての体験であった1年生は、得点に一喜一憂した後は、教科担任からの解説を聞いて確認していました。(画像1,2は1年生、3は2年生です) テスト後のリスタートをどうするかが分かれ目になります。正解を赤ペンで書き込むだけではだめで、分からなかったところ、あいまいでたまたま正解したところ(納得していないところ)の確認がとても大切になります。 まずは、間違えた、できなかった問題の原因を分析してほしいと思います。ケアレスミスなのか、見たことあるができなかったのか、全くできなかったのかの三つに分ける。そして、同じ失敗をしないために、三つをもとに3色の付箋に注意することをメモする。そして、足らない部分をなくすため、自分の力で解き直すなど、これから先を考え、参考にすべきところは参考にしながら、ぜひ「自分なりの見直し法」を確立するチャンスにして生かしてほしい。そう願います。 |
|