教育目標
ともにかがやこう 思いやりの心 学び合う心 きたえ合う心
具体的な子どもの姿
思いやりの心 | 相手の気持ちを考えて行動し,かかわりを楽しむ子 |
学び合う心 | 思いや考えをもち、人とかかわりながら、粘り強く学ぶ子 |
きたえ合う心 | 課題を見つけ、かかわりながら、よりよい体づくりに励む子 |
重点目標
長岡・寺泊を愛し、未来の創り手となる寺小っ子
努力事項
<徳>
(1)いじめ対応の充実
・思いやり旬間の充実 ・いじめ防止基本方針の遵守
(2)学級や異学年と楽しくかかわる機会の充実
・学級遊び、異学年交流(縦割り班)の充実 ・月1回の情報共有の場の設定
(3)生活目標への取組
・生活目標の取組や振り返りの紹介 ・児童会と連携した活動
<知>
(1)主体的・対話的で深い学びへの授業改善
・思いや考えもって学ぶ授業 ・校内研修の充実
(2)人とのかかわりを重視した学習の充実
・実態に応じた話し合い活動 ・地域の方と創るふるさと学習
(3)個に応じた学びの充実と学力向上
・読書活動の充実 ・学びにつなげる家庭学習
<体>
(1)楽しさを感じ、進んで運動に取り組む体育授業の充実
・「できた」の実感 ・カードの工夫 ・地域指導者との連携
(2)運動機会、環境の充実
・運動タイムの実施 ・委員会と連携した健康づくり
(3)自分の生活を振り返り、改善する力の育成
・保護者と連携した強調週間 ・生活をつくる力の育成