代表委員会代表委員会を開きました。 お世話になった 「にじいろ学年」の6年生に 今年度は、どうやって 感謝の気持ちを伝えるか… 5年生からの提案を 2年生以上の 各学年・学級の代表児童は しっかりと聞いていました。 次回の代表委員会までに クラスごとに 提案に対する質問や意見を まとめてくることになりました。 1年生 雪遊び 2友達と力を合わせて雪だるまを作ったり 楽しい時間になりました。 元気な1年生です! 1年生 雪遊び 1ちょっと悩む天気でしたが、 少し風もおさまってきたので… みんなでグラウンドの雪の上に 出ていくことにしました。 最後の「遊ぼうデー」 2各班の6年生が 事前に考えておいてくれた遊びをしたり 6年生が読み聞かせをしてくれたりしました。 一年間、全校をリードし、 下級生にやさしく接してくれた 6年生のことが みんな大好きです。 「遊ぼうデー」を計画・進行してくれた 企画委員会のみなさん、 ありがとうございました! 最後の「遊ぼうデー」 1今年度最後の「遊ぼうデー」でした。 一年間いっしょに掃除をしたり、 様々な機会にいっしょに活動したりしてきた 学年縦割りグループ「みつば班」ごとに 前半はイントロクイズを 楽しみました。 卒業文集 6年生6学年スペースの様子です。 入り口には、「卒業まで、あと〇日!」 今の心境と仲間に向けたメッセージの 綴られたカードが、掲示されています。 中では、卒業文集編集委員メンバーが 時間を惜しんで活動していました。 脇野町小学校「にじいろ学年」の 卒業文集作成にあたりまして、 かつて本校にお勤めいただき この「にじいろ学年」を 担任していただいた皆様、 原稿を執筆・送付くださり、 ありがとうございました。 素敵な卒業文集になるようにと 子どもたち、頑張っています。 雪遊び 2年生雪遊びの様子です。 委員会活動の見学 4年生委員会活動の時間に 全ての委員会の活動の様子を 見学して回りました。 日頃の活動の様子を 各委員会の代表の6年生が紹介・説明し、 4年生の子どもたちは その話を聞き、熱心にメモをとったり 質問したりしていました。 6年生や5年生が日頃 全校のためにと 様々な活動をしてくれていることについて もちろん、なんとなくは 感じ取っていた4年生ですが… いよいよ来年度、5年生になれば それらの仕事を自分たちも 引き継ぐのだなと、 気持ちを高めているようでした。 学年会議 5年生5年生が5学年スペースに集まり 何やら会議中です。 令和3年度の1年生がやってくる 「一日入学」も、 これまで学校をリードしてくれた 6年生のみなさんに 全校で「ありがとうの気持ちを伝える会」も、 私たち5年生が中心になって 進めなければなりません。 その責任を感じながら 知恵を出し合う5年生です。 5年生! 頼みますね!! スキー 3年生 きょういざグラウンドの雪の上へ 出陣! スキー 3年生 きのうスキールームから 体育館にスキー用具を運び、 体育館で着脱練習だけだった 3年生ですが… 1年生 国語両クラスともに 国語の授業中でした。 5年生 算数算数の授業中です。 直径や円周を求めるには?? スキー 4年生 3スキー授業後半の様子です。 グラウンドの築山で たくさん滑って上手くなって… スキー場に行くのが楽しみですね。 スキー 4年生 2準備運動の様子です。 このあと築山へ移動して 坂滑りを楽しみました。 スキー 4年生 1保護者の皆様、ありがとうございました。 本日1〜2時間目、4年生は グラウンドでスキー授業を行いました。 グラウンドの築山で 2年生グラウンドの築山で みんなで「そりあそび」を 楽しみました。 おうちの方々、 準備、ありがとうございました。 6年生 ロボット・プログラミング出前教室 2「熱中!感動!夢づくり教育」の一つ、 プログラミング教育推進事業として 講師を派遣していただきました。 6年生 ロボット・プログラミング出前教室 1と言われても 席を離れる子がいないほど、 みんな夢中になって ロボット型情報端末(ロボホン)を 思い通りに動かそうと 操作を続けていました。 図工の時間 1年生「はん」を使って造形遊びを 楽しんでいました。 プリンカップや せんたくばさみや ラップの芯などなど 用意した材料に さてさて、何色のインクを つけようかな? |