5年生 算数の時間算数の「体積」の学習中です。 この10センチ×10センチ×10センチのマスの中には 1立方センチメートルが何個入るでしょうか? 今日のお昼休みの様子 2二重跳びや三重跳びを 練習している子もいました。 「みんなの広場」では 6年生がみんなで 月曜日に書いた作品(巨大書)を 展示していました。 今日のお昼休みの様子 1縄跳び練習をしている子どもが 多かったです。 巨大書体験 4圧巻のパフォーマンスです。 周りで見ている方も ものすごいエネルギーを 感じ取るものでした。 今年の、卒業前の6年生のみなさんに プレゼントされた言葉は、 「不屈の魂」でした。 なぜ、この言葉だったのか… パフォーマンスのあとに 柳澤先生が語ってくださったことを 6年生のみなさん、決して忘れずに これから進んでいきましょう! 柳澤先生、本当に本当に ありがとうございました。 巨大書体験 3大きな紙に向かって 大きな筆で 迷わずに書き上げる姿は、 何ともかっこいいものでした。 自分一人では決して書くことが出来ないこと、 仲間と助け合わなければ 書くことが出来ないことも、 巨大書の魅力の一つとして 感じ取ったようでした。 巨大書体験 2今、最も自分にふさわしい 「漢字1文字」を決めること… それが、前回の授業の最後に 出された宿題でした。 巨大書体験 12回目の授業です。 今日は、いよいよ、巨大書体験です。 2年生 体育の時間 2学年ごとにカラー帽子の色が 異なっています。 今年の2年生は、オレンジ色です。 それにしても跳ぶ方も、縄を回す方も みんなとても上手くなりましたね。 もうすぐ3年生ですもんね。 頼もしくなってきた2年生です。 2年生 体育の時間 1できません。 2年生は「みんなの広場」で 大縄跳び「8の字とび」の練習を していました。 学習参観 2ご理解ご協力いただきましたことに 感謝申し上げます。 ありがとうございました。 また、今日は、学校評議員の皆様にも 来校いただき、 本校の今年度の教育活動について たくさんのご意見をいただきました。 ありがとうございました。 学習参観 1学習参観日でした。 今年度は、少し離れたところから 子どもたちの学習の様子を 見ていただくことが 続きました。 委員会 引継ぎ式6年生から5年生の新委員長に 委員会ファイルが手渡されました。 思いを託す6年生の しっかりと自分の言葉で語る姿、 思いを受け取る5年生と4年生の 責任をもって頑張ろうとしている表情が とても印象的でした。 今日の6年生3年生の教室より分数の学習です。 1メートルの紙テープで 「ここは、何分の何メートルかな?」 と測っているところです。 1年生の教室より梅組は、国語の時間でした。 何度も音読したのでしょう。 かなりの長文の物語文も 内容をよく理解していました。 松組は、算数の時間でした。 たしざんかな? それとも、ひきざんかな? 問題場面をよく理解して 図に表してから、答えを求めていました。 図工の時間 2年生2年生は紙版画の作品づくりの 真っ最中でした。 算数の時間 4年生4年生は、梅組も松組も 算数の学習中でした。 日吉小と脇小 6年生交流会 5頑張りましょうね! そして、4月からはいっしょに 三島中学校で頑張りましょうね! きっと最初は緊張していたはずの 日吉小学校のみなさん、 どうもありがとうございました。 先生方も、お疲れ様でした。 日吉小と脇小 6年生交流会 4閉会式の中で、 脇野町小学校の代表児童も 日吉小学校の代表児童も 「同じ中学校に行くのが楽しみになりました。」 と話していたのが印象的でした。 日吉小と脇小 6年生交流会 3もちろん、以前から知っている人もいましたが、 みんな、あっという間に仲良くなり 笑顔になる両校の6年生の子どもたちを見ていると とても心が温かくなりました。 |