★★★当校の教育活動や子供たちの活躍の様子を紹介します!★★★
TOP

がんばっています! 委員会活動

画像1 画像1
5年生と4年生に引き継がれた
委員会の常時活動。

脇小には、チャイム等はありません。
20分休みや昼休みの終わりを
情報委員会が校内放送で知らせます。

健康給食委員会が校内放送で
教室等の換気を呼び掛けます。


ポートボール 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最後に勝ったのは、
どのチームかな?

チームワークがよかったのは、
どのチームかな?

ポートボール 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の、体育の時間、
ポートボールの試合の様子です

小学校の卒業前に 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ランチルームに広がって、
プレゼントを渡したり
感謝の言葉を伝えたりしました。

蒔絵体験のときに作ったお盆、
気にいってもらえたでしょうか。

小学校を卒業しても
まだまだ、まだまだ、
見守ってくださいね。

小学校の卒業前に 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
卒業を一か月後にひかえた
脇小「にじいろ学年」の子どもたちが、
「保護者に感謝の気持ちを伝える会」を
本日、開催しました。

例年より時間を短くして、また、
大きな声を出したり密になったりしないように
内容を工夫しての
実施となりました。

まずは、巨大書の作品を見ていただき…

パワーアップタイム 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日のパワーアップタイムの
1年生の様子です。

週3日、昼休み後の
5時間目の始まる前の15分間、
漢字練習や計算練習、読書などに
集中して取り組む時間です。


4年生 外国語活動の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の午前中の4年生の様子です。

My favorite place 〜

「お気に入り」の場所を伝えることが
できるようになったかな?

5年生 算数の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の午前中の、5年生の様子です。
算数の「体積」の学習中です。

この10センチ×10センチ×10センチのマスの中には
1立方センチメートルが何個入るでしょうか?

今日のお昼休みの様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
縄跳びマシーン(?)を使って
二重跳びや三重跳びを
練習している子もいました。

「みんなの広場」では
6年生がみんなで
月曜日に書いた作品(巨大書)を
展示していました。

今日のお昼休みの様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日のお昼休みの様子です。
縄跳び練習をしている子どもが
多かったです。

巨大書体験 4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最後は、柳澤先生による
圧巻のパフォーマンスです。

周りで見ている方も
ものすごいエネルギーを
感じ取るものでした。

今年の、卒業前の6年生のみなさんに
プレゼントされた言葉は、
「不屈の魂」でした。
なぜ、この言葉だったのか…
パフォーマンスのあとに
柳澤先生が語ってくださったことを
6年生のみなさん、決して忘れずに
これから進んでいきましょう!

柳澤先生、本当に本当に
ありがとうございました。

巨大書体験 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
心に決めてきた「1文字」を
大きな紙に向かって
大きな筆で
迷わずに書き上げる姿は、
何ともかっこいいものでした。

自分一人では決して書くことが出来ないこと、
仲間と助け合わなければ
書くことが出来ないことも、
巨大書の魅力の一つとして
感じ取ったようでした。

巨大書体験 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
卒業前に自分をしっかりと見つめ、
今、最も自分にふさわしい
「漢字1文字」を決めること…

それが、前回の授業の最後に
出された宿題でした。


巨大書体験 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
柳澤魁秀先生による
2回目の授業です。

今日は、いよいよ、巨大書体験です。

2年生 体育の時間 2

画像1 画像1 画像2 画像2
脇野町小学校では
学年ごとにカラー帽子の色が
異なっています。
今年の2年生は、オレンジ色です。

それにしても跳ぶ方も、縄を回す方も
みんなとても上手くなりましたね。

もうすぐ3年生ですもんね。
頼もしくなってきた2年生です。

2年生 体育の時間 1

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は体育館を使用することが
できません。
2年生は「みんなの広場」で
大縄跳び「8の字とび」の練習を
していました。

学習参観 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
保護者の皆様には
ご理解ご協力いただきましたことに
感謝申し上げます。
ありがとうございました。

また、今日は、学校評議員の皆様にも
来校いただき、
本校の今年度の教育活動について
たくさんのご意見をいただきました。
ありがとうございました。




学習参観 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、今年度最後の
学習参観日でした。

今年度は、少し離れたところから
子どもたちの学習の様子を
見ていただくことが
続きました。

委員会 引継ぎ式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月17日、委員会引継ぎ式があり、
6年生から5年生の新委員長に
委員会ファイルが手渡されました。

思いを託す6年生の
しっかりと自分の言葉で語る姿、
思いを受け取る5年生と4年生の
責任をもって頑張ろうとしている表情が
とても印象的でした。



今日の6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の6年生の様子です。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28