★★★当校の教育活動や子供たちの活躍の様子を紹介します!★★★
TOP

6月7日(木)  4年生、読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は子どもたちが楽しみにしている読み聞かせの日です。ボランティアの皆さん5名からは、低学年と4年生に読み聞かせをしていただきました。
 4年生では「ミサコの被爆ピアノ」の読み聞かせでした。1945年8月6日の広島を舞台としたお話でした。子どもたちは話し手の言葉にみるみる引き込まれていきました。
 読み終えた後、「被爆ピアノ演奏会」が7月1日にアオーレ長岡であることを教えていただきました。演奏者も募集とのことでした。長岡市の広報に掲載されているとのことです。機会があれば行ってみるのもよい体験になると思います。
 長岡は県内で唯一大規模空襲を受けた都市です。本校でも平和教育に力を注いでいます。例年、8月1日には長岡市平和祈念式典に参加しています。

4年生、三島地域の歴史を探る  探究活動始動しました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は、1日に三島郷土資料館を訪れ、脇野町のこぎりの秘密等を探ってきました。三島地域の歴史を探ることが今回の取材のめあてです。算学も盛んだったことも注目ですね。
 ボランティアガイドの原さんに依頼して訪問前と当日にお話をしていただきました。
 三島町の歴史は古く、約1万年前の石器時代にさかのぼるそうです。豊かな山の恵とおいしい水は古くから食品製造業の発展をもたらしてきました。また、木の文化と道具を発達させた伝統があります。のこぎりはとても有名であり文化となっています。
 このように、子どもたちは地域の自然や社会、人々についての探究的な活動を繰り返し、問題意識をもちながら仲間とともに主体的に問題を追及し解決していこうとする態度を育てていきます。昨年は三島のうりとなるマップを作って地域に愛着と貢献をしてきました。にじいろ学年のこれからの取組がとっても楽しみです。
 

6月6日(水)  2年松組、ALTスコット先生と英語活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、ALTのスコット先生と低学年が英語活動を行いました。2年松組では、形を英語で表現しました。スコット先生のユーモアたっぷりのちょっと大げさな表現に子どもたちは大喜びで活動していました。担任のアドバイスも加わり、子どもたちはたっぷりと英語に親しむことができました。
 後半では、ロボットを構成する形を集めて完成させるゲームです。グループになって伝言ゲームにより、形集めに挑戦していました。チームを応援する子どもたちの姿もとっても素敵でした。
 担任やALTとのやりとりにも英語でのコミュニケーションがあり、これからも楽しみな外国語活動になりそうです。
 今日、扱った形は次の6種類でした。ご家庭でも話題にされてもよいかも!です。
 △ ○ □ ◇ ☆ ♡     

6月6日(水)  クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は2回目のクラブ活動がありました。囲碁・将棋クラブでは地域の先生から指導していただいています。佐藤さんからは囲碁を、難波さん、北原さんからは将棋を担当していただきました。佐藤さんから、囲碁将棋クラブは9年目になるとのお話をお聞きしました。当時の児童が新たに囲碁将棋クラブの新設を校長先生にお願いしたことがきっかけとなったそうです。今の囲碁・将棋ブームもあり、今年度は15名の児童が腕を磨いています。今年度は他に、クッキング、芸術、よさこい、スポーツ、実験、卓球、音楽、昔遊びに取り組んでいます。
 写真は、昔遊び、囲碁・将棋クラブの様子です。
 子どもたち一人一人の個性を輝かせていきたいと思います。
 

6月5日(火)  6年生 外国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の外国語は単元「Turn right」、道案内の学習に入ってきました。この時間では、いろいろな場所の表現を行いました。park,station,school,police station,  etc
この単元の目標は道案内することですから、そのゴールをめざして準備を進めていくことになります。JTLと担任の息の合ったリードの下で、楽しいコミュニケーション活動となっていたと思います。
 どれだけ、英語を使っての活動が仕組めるのか、指導者の腕の見せどころです。
 あいさつ、調子、日にちを聞くなど、毎時間の帯活動が重要な位置付けとなってきています。
 What's the date today? It's June 5.
笑顔あふれる、楽しい活動がとてもよかったです。がんばれ 6年生!

2年生 寺泊水族博物館へ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4日、5日と2年生は生活科の学習で寺泊水族博物館に行ってきました。水族館での見学を通して、水生生物への興味をもったり親しみをもったりすることがねらいです。
 ダイバーによる餌付けショー、テッポウウオの餌取り射撃ショー、マゼランペンギンの餌付けも行われていました。サメにドキドキタッチ、どうだったかな?
 子どもたちは探検ノートにしっかりと観察したことや感想を書いていました。

6月4日(月)  5,6年生 統計学習の出前授業を体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、県統計課より高学年に統計学習の出前授業を行っていただきました。脇野町小では3年目の取組となっています。統計データやグラフの学習を通して子どもたちが統計に親しむことをねらいとしています。
 新学習指導要領では、「データの活用」という領域で位置付けられ、算数、数学科において重視されているひとつです。目的に応じてデータを収集、分類整理し結果を適切に表現することや統計データの特徴を読み取り判断する力を育成していくものです。
 身近な生活の事象等に着目して、子どもたちが統計的に処理したり表現したりして、いずれ県の統計コンクールにも挑戦していってほしいと考えています。
 出前授業では、統計データの読み取り方やグラフ作成のポイント、グラフから情報を読み取ることなどを指導していただきました。

6月1日(金) 2年生、草花遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、長岡市立科学博物館から学芸員の櫻井さん、山田さんからお越しいただき、低学年に草花遊びの指導をしていただきました。
 シロツメクサを使った作品作り、葉っぱを使ったかざぐるま、葉っぱで音を出すといったとても楽しい活動となりました。大変ありがとうございました。2年生は昨年に引き続きの指導をしていただきました。自然に親しむ、草花となかよしの活動になりました。お家にお土産として持ち帰りました。家庭でも話題にしていただけると幸いです。
 自分がこういう風にしたい、という思いが詰まっている作品であり、いろいろな工夫が見られていました。子どもたちの創り出す力がさらに伸びていきますように!
 また、かざぐるまは葉の大きさや葉にあける穴の数の違いなどで回り具合に違いが見られていました。子どもたちが観察力をつける一場面だと感じました。葉っぱを使っての音出しにも熱心に取り組んでいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30