5月31日(木) パメラ先生と英語活動を楽しむ外国語活動の大切なねらいに、コミュニケーションの素地を養うことがあります。相手に元気よく心を開いてあいさつすることを英語をとおしても学びました。 子どもたち一人一人のコミュニケーション能力を着実に伸ばしていけるよう楽しい、外国語活動、外国語にしていきたいと思います。 ジェスチャーを取り混ぜての活動には生き生きとした表現がいっぱい見られていました。これからも楽しみです。 Yes/Noクイズに続いて、あいさつ表現、絵本はらぺこあおむしを使っての楽しい活動でした。担任とパメラ先生のコンビも見事でした。子どもたちはパメラ先生と早くもなかよしです! 第1回避難訓練を実施しました「お・は・し・も・て」という約束を下に、自分の命の守り方を指導しました。子どもたちは真剣に取り組んでいました。 「押さない、走らない、しゃべらない、戻らない、低学年優先」という約束です。 また、いつでも周りに大人がいるとは限らないことも話しました。しっかりと身に付けるとともに、日頃からいざという場合の避難の仕方等についてもご家庭でも話題にしていただきたいと思います。 学校では、非常時における対応として、危機管理マニュアルを作成していますが、こうした訓練の機会も含めて、マニュアルが有効に機能するかどうか点検してまいります。 第34回 みしま西山連峰登山マラソン大会(その2)参加した選手の皆さん、応援の皆さん、大変お疲れ様でした。 これからも三島を盛り上げていきましょう。 第34回 みしま西山連峰登山マラソン(その1)今回も有森裕子さんが特別ゲストとして参加されました。 中学生3km、小学生2kmに脇小児童も果敢に挑戦しました。 自己ベストや一番、入賞など、自分の目標達成を目指して、自分への挑戦をこれからも続けていってほしいものです。 がんばれ みつばっ子!! 5月29日(火) 1年生、先生となかよし!本校の教育目標にある「あかるく」に相当するものです。進んでかかわろうとする姿に期待しています。 校内のいろいろな先生との出会いを大切にしてほしいです。 これからも1年生は人や自然、動植物などとなかよしの関係を結んでいきます。 がんばれ チャレンジ学年! 5月28日(月) 2年生、野菜の栽培活動スタートこれまで、2年生では生活科の時間に「遊び場と畑の名前」を相談してきました。その場所のネーミングはこれからですが、楽しい場所にしたい、仲良くする場所にしたい、面白い場所にしたい、助け合う場所にしたいなど、子どもたちの願いで活動が始まってきています。とても楽しみでワクワクしてきますね。 育てたい野菜を自分で決めてきたり、カラスや虫の対策をどうするか、みんなで相談したりしてきました。 身近な自然とかかわることを通して体験活動を行い、体験したことを様々な方法で表現していきます。子どもたちのアイデアが生み出される時です。 JAさんとうさんの協力を得ながら栽培活動のための環境整備にがんばってきました。 写真は、畑づくりや苗を選びに行った時の様子です。子どもたちの活躍を楽しみにしています。がんばれ、あおぞら学年! 5月24日(木) 読み聞かせ、スタートしました読書活動の充実は子どもたちにとって大変重要な教育です。脇野町小学校では「脇小100冊」を推奨しておりその達成に向けて目指してまいります。 読み聞かせのよさは子どもたちがたっぷりと大人から語りかけてもらう経験であると考えます。小4まではこうした「大人から読んでもらうことが読書」と捉えてもよいのではないでしょうか。10歳までの間に読書に親しむことを大切にしていくことが必要と考えています。 脇小の子どもたちはとても読み聞かせが大好きです。担任も読み聞かせに頑張って取り組んでいきます!これからも読み聞かせボランティアの皆さん、そしてご家庭の皆さんよろしくお願いします。 今日は1年生から3年生までの学年で5名のボランティアの皆さんから読み聞かせをしていただきました。早朝から大変ありがとうございました。写真は1年生での様子です。 5月23日(水) 花壇の作業、始まりました!各学年、学級ごとの活動を中心に進めていきますが、先ずは、環境委員会の児童によるプランターへの苗植えを先日、実施しました。サルビア、ベゴニアを植えました。 花を育てる活動をとおして、自分たちの手でより美しい環境をつくろうとする態度を大切にしています。また、花壇の分担により、各学年・学級で取り組むことによって、自分の役割を果たし、協力して活動する態度を育てていきます。全校児童が取り組むことによって、花いっぱい、笑顔いっぱい、歌声いっぱいの楽しい学校を目指していきます。 2年生では、これから野菜の栽培も始まっていきます。今からとても楽しみです! 5月22日(火) 5年生、プール清掃に奮闘6月中旬からの水泳の授業に備え、プール清掃を5、6限に一生懸命取り組みました。汚れが徐々に取り除かれ、プール全体がみるみるきれいになっていきました。その変化に達成感を感じてくれたと思います。5年生、ご苦労さんでした。 プールの使用は、今年度は8/9までの予定です。泳ぎの技能の上達に加え、心身を鍛錬することによって、一段と大きく成長していってほしいと思います。 排水溝の蓋等、安全面についても点検しました。いよいよ、夏に向け水泳に挑戦です! がんばれ!みつばっ子!! 5月20日(日) 大運動会(その3)休み時間等も利用しながら約3週間にわたって取り組んできました。高学年は一段とリーダーとしての自覚が高まり、下学年の面倒や声かけも優しさや丁寧さに心がけやってきました。下学年の児童は上学年の児童に応えようとそれぞれ一生懸命取り組んでいました。応援、そして勝利を目指し結ばれた集団です。1つの目的に向かって自分はどんな行動をとればよいのか、また、自分に何ができ、チームに貢献できるのかなど、一段高いステージに足をかけながら取り組めていたようです。さらなる子どもたちの成長を楽しみにして、職員一同頑張っていきたいと思います。よろしくお願いいたします。なお、各学年の活躍ぶりについては学年だより等でお知らせいたします。 最後になりますが、終了後のテント撤去作業等、大変多くの保護者の皆様からご協力していただきました。改めて、PTA三役、役員の皆様そしてあおい会員の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。 5月20日(日) 大運動会(その2)6年生にとっては小学校生活最後の運動会となりました。思い出の1ページになってくれると思っています。みんなでやり遂げることの喜び、達成感、そして楽しさを味わえた運動会、これから先もこの思いを大事に覚えていてほしいと思います。将来、子どもたち一人一人のエネルギーにきっとなってくれるはずです。そして、やりきった6年生、みんな素敵な笑顔がいっぱいです。そこには、保護者の皆さんの笑顔もいっぱい、いっぱい見られました。笑顔いっぱい、とても気持ちのよい空間であり時間でした。今日一日、大変お疲れ様でした。そしてありがとうございました。 5月20日(日) 大運動会 実施しました!(その1)写真は、開会式の様子です。児童代表の挨拶を1年生2名が堂々と述べました。また、応援合戦でのエール交換の様子です。応援団リーダーを中心に見事な応援合戦を見せてくれました。甲乙つけがたいパフォーマンスでこれまでの互いに切磋琢磨した姿で感動を呼び起こしてくれました。そして応援団長による宣誓です。頼もしい団長の姿はとても素敵でした。 運動会のお知らせ
本日5月20日の運動会は、予定通り開催します。
5月18日(金) 運動会延期のお知らせ
19日に予定していた運動会は、天候が悪い事が予想されるため、20日に延期します。よって、19日は休日となります。
20日も延期の場合は、朝、6時半までに配信メールにて連絡いたします。延期の場合は通常授業となりますので、お弁当の用意をお願いします。 5月18日(金) 1年生、あさがおの観察始めました運動会という大きな動きの中で全体が進んでいますが、中にはその早さについていけない子どももいます。あわてず、その子に応じた「いい加減」を見つけ出し、先を見据えて寄り添っていきたいと思います。 さて、今、1年生はあさがおの観察を行っています。生活科の学習ですが、あさがおを育てることで道徳性の育成にも関連づく学習活動です。多くの学びを期待しています。 生活の中で、身のまわりにあることに興味や関心をもち、あさがおの育つ場所やその変化や成長の様子におもしろさを感じてほしいものです。いよいよ本格的な学習が始まってきています。 写真は先日行った、あさがおの種植え、あさがおの芽の観察をする児童たちです。なかなかよい表情と鋭い観察眼、そして友だちは何を書いているのかなぁ?とこれから求められる学ぶ力の一端を見せているようです。 5月15日(火) 晴天の下、運動会全体練習を実施しました2、3限を利用しての全体練習でしたので、開閉会式を含め、応援合戦の流れ、ダンス、踊りの位置確認などを行いました。体育主任の爽やかな号令のもと、子どもたちはてきぱきと行動に移していました。先生の指示が徐々に少なくなり、担当係の児童や応援リーダーによる主体的な運動会に展開できるよう、子どもたちにはもうひと頑張りしてほしいものです。 写真は、閉会式での成績発表や表彰、みつば班種目練習の様子です。 5月14日(月) 昼休みのグラウンドの光景毎日、先生の指導の下、元気に取り組んでいる姿がまぶしいです。 さて、今年度の運動会のスローガンは、「進め赤白!全力出しきり 勝利をつかめ!!」です。 ぜひ、保護者、ご家庭、地域の皆様からのご声援をよろしくお願いします。 力の限り出しきること みんなで力を合わせること、そして最後までやり抜くことによる成就感を子どもたちに味わわせてください。 子どもたちを完全燃焼させましょう。よろしくお願いします。 (ただ今のところ、「くもり時々雨 降水確率60%」とにらめっこです、、、) 5月14日(月) 3年生、リコーダーに挑戦!音の形と実際の音を子どもたちにわかりやすく結びつけた指導は見事でした。また、自然と、子どもたちをその気(やる気)にさせるなど、能動的な学習活動につなげていく指導方法を学ぶことができました。先生からたくさんほめていただき、子どもたちは自信をつけていきました。 終わりには、リコーダーにはたくさんの種類があることを教えていただきました。子どもたちはその大きさと音の違いにびっくりしていました。 はきはきとした返事、そして指示や指導をきちんと聞いて応えようとした子どもたちの姿に喜びをもつことができました。 がんばれ かがやき学年! 写真は、宗藤先生の話を真剣に聞く子どもたち、リコーダーのコツをまねる、いろいろなリコーダーの紹介に関心を寄せ、興味を示す子どもたちの様子です。 5月11日(金) 田植えに挑戦!五月晴れの中、子どもたちは田んぼと悪戦苦闘しながらも、田植えにおける先人の知恵や今の技術の進歩にも触れる機会となりました。 今回のねらいは、田植え体験をとおして、昔から変化してきた米作りの様子や農家の仕事やその思いを知ることにあります。田植えの時に、苗を植える目印をつけるための型どりの道具(ゴロ、カタワクなどといいます)を体験し、目印に合わせて手で植えていました。 写真は、ゴロの手ほどきを受けながら目印をつける子どもたち、目印に合わせて手で苗を植えている子どもたち、そして気持ちの良い汗を流した後の子どもたちです。 5月10日(木) 応援練習の風景限られた時間と一定の条件のもとで応援練習の時間は計画されています。子どもたちが、互いに知恵を出し合い、より満足度の高い応援に迫ることができるよう、祈念しています。 赤、白 共にがんばれ! 想像&創造する力を発揮しよう。 本番での応援合戦、そしてエールを送り合う子どもたちが今から楽しみです。 子どもたち一人一人の完全燃焼を期待しています。 |