9/26 秋季歯科検診![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校歯科医の先生に来ていただき、検査をしていただきます。 春もそうでしたが、音を立てずに整然と待つことができ、診察後は、「ありがとうございました」などの声も。 いいですね。 約1時間ぐらいで全クラスの診察が終わりました。 ドクターからは、「全体的にきれいにケアをしている生徒が多かったです」というお褒めの言葉をいただきました。 ただ、「歯石が・・・」というお話もありました。 皆さんは、大丈夫ですか? フッ化物洗口をしているとはいえ、油断大敵です! 給食後の歯磨き、続いていますか? 9/25 中学校区あいさつ運動2日目![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 私は、新組小学校に行ってきました。 小学生(話を聞いてみると、6年生だけでなく、4,5年生も参加してくれたようです)と一緒に、校門と玄関の間に並び、あいさつを交わします。 昨日の朝もそうでしたが、少し涼しくなったこともあり、あいさつがいつも以上に気持ちよく感じます。 大きな声で「おはようございます」、そして、それに対して、「おはようございます」うれしい気持ちになりますね。 あいさつ運動は、今年度、春秋の2回実施しました。 今日であいさつ運動は終了しますが、堤岡中学校区では「あいさつが通い合う堤岡へ」を意識して取り組んでいます。 引き続き、「自分から、笑顔で、目を合わせて」あいさつをしていきましょう。 朝晩は肌寒さを感じるようになり、トンボが舞う姿に、秋を感じる今日この頃です。 9/24 中学校区あいさつ運動1日目![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中学校で参加したのは、生活規律委員、生徒会総務、そしてボランティアの生徒です。 黒条小学校と新組小学校に分かれ、それぞれであいさつ運動を行いました。 私は、黒条小学校に行ってきました。 玄関の両サイドに小学生と中学生が一列になって並び、集団登校してくる小学生にあいさつをしました。【写真左・中】 堤岡中学校区では、「自分から、笑顔で、目を合わせて」行うことを目指しています。 あいさつ運動に参加してくれた児童・生徒は、大きな声で、そして笑顔で挨拶をしてくれました。 私も生徒と一緒にあいさつをすると、大きな声であいさつを返してくれ、うれしい気持ちになりました。 また、最初から最後まで、ひときわ大きな声であいさつをしてくれた6年生がいて、その児童に感激しました! 玄関前に元気な声が響き、とてもすがすがしい朝でした。 あいさつを交わすって、とってもいいですね。 話は変わりますが、登校すると、玄関ではなく玄関わきにおいてある自分が植えた朝顔をチェックしに行く1年生がとてもかわいかったです。【写真右】 9/22 1年生体育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の全3クラスが、体育の時間です。 1年生は、サッカー、バレーボール、アルティメットという種目に挑戦中です。 クラスごとに、今はサッカー、数時間後はバレー、その後はアルティメットというように、順繰りに、3種類の競技に取り組みます。 グラウンドで、サッカーのボールやアルティメットのディスクをパスし合っている姿が、とても楽しそうです。【写真右】 「いいよ!」「オッケー」いい声が聞こえます。 しばらく活動した後、「集合!男女別2列横隊!」という指示で、話を聞く隊形に。 この時の動きもいいですね。【写真中】 さわやかな秋晴れ。とても気持ちよさそうでした。 1年生の楽しそうな声を遠くに聞きながら、3年生は確認テストに取り組んでいました。【写真右】 みんながんばっています。いいぞ! 9/19 3年生道徳![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 以前から、時間割の中に道徳はありましたが、中学校では令和元年度から「教科」の一つとなりました。 国語や数学と同じように教科書を使い、評価もします。 前置きが長くなりましたが、当校には県教委が道徳のエキスパート教員と認定した「教科教育専門監(道徳)」(県内の中学校には2人しかいません!)が在籍しています。 本来であれば担任が道徳を行う時間ですが、出張のため教科教育専門監による授業でした。 またまた前置きが長くなりましたが、今日は、「銀色のシャープペンシル」という資料を活用した授業です。 授業者からの問いかけに、素直な気持ちを発言する生徒、そしてどんな発言も否定したり笑ったりすることなく受け入れる学級。 教師と生徒がいい雰囲気でキャッチボールをしながら、穏やかな空気感で授業は進んでいきます。 途中までしか参観できませんでしたが、生徒たちは自分の気持ちをしっかりシートに表現し、積極的に発言し、友達の発言をしっかりと聞く。 資料を教師が範読する際には微動だにしない集中ぶり。さすが、3年生! 教室の後ろから見ていて、とてもうれしい気持ちになりました。 9/19 今週の給食(9月第3週)2![]() ![]() ![]() ![]() 9月19日(金)ごはん、どさんこ汁、ゆかりあえ、サケのみそマヨネーズ焼き、牛乳 調理員の皆さん、配送の皆さん、生産者の皆さん、毎日おいしい給食をありがとうございます。 9/19 今週の給食(9月第3週)1![]() ![]() ![]() ![]() 9月16日(火)ごはん、なすとあつ揚げのみそ汁、ごまサラダ、とり肉の塩こうじカレー焼き、牛乳 9月17日(水)ごはん、ちゃんこ汁、ツナひじきつくだ煮、大豆とレバーのケチャップあえ、牛乳 9/18 2年生地震体験学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はじめに、市の危機管理防災本部の方から講義をいただきました。 「頭を守ること」「お・は・し・も」などの話を中心に、災害の時、いかにして自分の身を守るかについてお話をしていただきました。 机の下に入る時は、頭を低くし、頭を打たないようにすること、揺れている間はダンゴムシのようにして頭を天板にぶつけないようにすること、お尻はテーブルから出ていてもよく、頭をしっかり守ること、などを学びました。 また、「お・は・し・も」についても、走らないのは、地震で地面が非常に危険な状況になっている時、走って足を負傷してしまうから。そして、足を負傷すると移動しにくくなり、行動力が大幅に落ちてしまうし、重いものも運べなくなってしまうから。また、しゃべらないのは、指示が聞こえるようにするため。ただ、危険なことに気づいたら大きな声でしゃべる(叫ぶ。「あそこが崩れそうです!」など)こととお話がありました。 生徒たちは、姿勢よく真剣に話を聞いていました。 その後、地震体験車で地震体験をしました。 想像以上に強い揺れに驚きながらも、生徒たちはテーブルの脚を力強く握り、頭を低くして揺れが収まるのを待っていました。 生徒に感想を聞いてみると、「激しかった」「腕がつかれた」「揺れの大きさに驚いた」「長かった」「(テーブルに)頭を打った」などなど。 どのグループも真剣に取り組んでいました。 ご家庭で、休日などに地震が起きた際、どのような行動をすればよいのか、ぜひ、話題にしてみてはいかがでしょうか。 9/17 1年生防災学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 防災の中でも、今日は最近多発している洪水災害についての学習です。 NPO法人ふるさと未来創造堂の方を講師としてお招きし、多くの写真資料や具体的なお話で洪水災害について説明をしていただきました。 実際に自分たちの住んでいるところのハザードマップを見ながら、自分の家から一番近い避難所を確認したり、河川が氾濫した場合、自分の家はどのぐらい浸水する可能性があるのか、家屋倒壊等氾濫想定区域なのかなどについて、普段の授業で見せる顔以上に、真剣にマップを見たりしていました。 ご家庭でもハザードマップを確認したり、ご家族で「我が家の防災タイムライン」を作成したりしてみてはいかがでしょうか。 洪水ハザードマップ 長岡河東地域版 02地図情報信濃川1(ながおか防災HP内) https://www.bousai.city.nagaoka.niigata.jp/hazard-map/kh2.pdf 9/16 堤友朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「体育祭の疲れもあると思いますが、元気よく朝の挨拶をしましょう」という代表生徒の呼びかけもあり、全校でいいあいさつを交わしました。 今日の朝会の内容は3つ。 1つ目は、「奉仕委員会からの福祉施設訪問報告」です。【写真左】 報告の前に、クイズやペットボトルキャップがワクチンになるまでの動画を入れるなど、とてもわかりやすい! その後、デイサービス黒条を訪問した時の報告がありました。 まず、全体で話を聞き、ベット、水盤や鏡、車いすなどを拭いたり。 また、下駄箱やお風呂、仕切り板や部屋を掃除している様子も、画像ともに紹介してくれました。 後期の委員会でも訪問予定だそうです。 デイサービス黒条様、生徒を受け入れていただきありがとうございました。 2つ目は、体育祭の振り返りです。【写真中】 はじめは実行委員長から。 「今年の体育祭は、全軍が前進した大成功の体育祭でした」との言葉がありました。 私も、体育祭スローガン「Act×Respect 全軍前進」のもと、練習からしっかり取り組めていたと感じています。 体育祭当日は、特にお互いにRespectし合う姿がいろんな場面でみられ、とてもよかったと思います。 そして、各軍団長から。 「今年の体育祭は雨で延期になったりしたけど、3冠という目標に向かってとりくみ、思い出に残る体育祭になったと思います。当日、これまでの練習より大きな応援ができていたり、競技もみんなが本気を出していたりしてくれて、いい結果を残せたので良かったです」 「最初、指示が出せなくて、自分が思うようにすすめられなかったけど、軍のみんなは大きな声をだしてくれたり、競技も全力でやってくれたりしてとっても嬉しかったです。目標としていた3冠はとることができなかったけど、これまでで一番盛り上がる、思い出に残る体育祭になってよかったです」 「〇軍は、あまり賞をとれなくて、良い結果を残せなかったけど、〇軍のメンバーで体育祭をやれたことが3冠と同じぐらい価値のあるものだと思っています」 「自分が最初に言った汚名返上のために、指示をしっかりと聞いてくれて、何事も全力で楽しくやれたのですごく楽しい体育祭になりました。また、体育祭がこんなに楽しくできたのは、全校生徒ひとりひとりが全力で体育祭を楽しくできたからだと思います」 4人の軍団長は、皆、満足感に満ちた表情でした。団長としてのプレッシャーも大きかったと思いますが、みなさんのリーダーシップで、素晴らしい体育祭となりました。本当にお疲れさまでした。(団長だけでなく、総務、実行委員、副団長、応援リーダー、パネル係長、パネル係、委員会、・・・全校生徒一人一人が役割をしっかり果たしてくれ、最高の体育祭にしよう!と思ってくれたおかげですね。) 3つ目は、生徒会長からの連絡です。【写真右】 「応援団に関わる提案です。休日部活の地域移行に伴って来年度は激励会などは行わない予定です。そこで、生徒会規約の改正を進める予定です。みんなで、よりよい堤岡中学校をつくっていきましょう。」 体育祭の準備をしながら、並行していろんなことにも取り組んでくれていたのですね。 内容が盛りだくさんでしたが、生徒会総務を中心としたテキパキとした運営で、予定より早く終えることができました。(全校生徒の聞く姿勢の良さも影響しているはず!) 体育祭でも感じましたが、堤の生徒には力がある!堤の生徒には、やっぱり、機会を逃さず、チャレンジして、さらに成長してほしい! これからも、Chance,challenge,change! 9/12 体育祭 閉会式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/12 体育祭 応援席(黄軍)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/12 体育祭 応援席(青軍)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/12 体育祭 応援席(緑軍)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/12 体育祭 応援席(赤軍)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/12 体育祭 応援合戦(黄軍)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/12 体育祭 応援合戦(青軍)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/12 体育祭 応援合戦(緑軍)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/12 体育祭 応援合戦(赤軍)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/12 体育祭 大玉跳び![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |