太田小・中学校は、長岡市内在住なら学区に関係なく、何年生からでも転入学が可能な「オープンスクール」です。

ラッキー7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7人の6年生が揃って
行動する姿は凛々しくて
後片付けをしながら、見
惚れた人もいたそうです。
 卒業式の後、在校生や
教職員の皆に別れを告げ
て下校しましたが、終業
式までは太田小学校生活
を続けます。
 ラッキーです。

感謝を贈る

 一緒に児童生徒が楽しむ
機会が多い太田小中学校で
す。居場所が足りない場合
どうすれば良いのか、グル
ープごとに考え、協力して
試しました。
 おんぶ・肩車・密集・手
をつなぐなど作戦を立てて
挑みました。
 やればできる、と気づか
された素敵な企画です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2月29日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 走り去るように速かった
2月、今日が最終日です。
まるで「鬼ごっこ中の太田
の児童達」のようです。
 びゅんびゅんという音が
聞こえてきそうな速さで、
楽しそうに走っています。

福をいただく

画像1 画像1
 塞ノ神の火にあたり、
その煙を浴びると丈夫
になるそうです。
 3時におやつをいただ
く小学校はそうそうあり
ません。甘くて美味しい
御汁粉を、雪と炎を眺め
ながらいただいたのは、
太田コミュニティセンタ
ーの皆さんのおかげです。
ありがとうございます。
 幸せな太田小の子ども
達です。
画像2 画像2

福を呼ぶ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 太田コミュニティセン
ターの行事にお呼ばれし
てきてから、もう3週間
が経ちました。
 校内に飾られた豪勢な
繭玉飾りも、皆で笑った
福笑いの楽しさも、今も
尚、鮮やかです。

春が来た

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 太田小中学校の児童生徒
玄関には1年間を通して、
「メッセージの木」に互い
を認め合い励まし合う言葉
が記された「花」が咲いて
います。5つのシーズンご
とに満開に咲く花々。
 今年は小学生達がつくっ
た繭玉飾りもあって一層、
華やかです。メッセージを
読んで嬉しそうな笑顔も、
眩しいです。

雪と灯りと その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 雪の上のマイ・キャンドル
に灯る灯りは、幻想的です。
 3月が楽しみです。

雪と灯りと その2

画像1 画像1
 キャンドルをつくるのも
思い通りに色付けや、絵柄
を描くのも、難しい!と分
かりました。でも、難しい
からこそ楽しかったようで
す。
画像2 画像2

雪と灯りと

画像1 画像1
 小雪ながら、窓からの眺め
はまだ圧倒的に「白」の太田
です。今年も3月初旬に予定
されている地域行事に向け、
カラフルなキャンドルづくり
に児童達が取り組みました。
 花の宿よもやま舘のT様と
長岡高等専門学校5年生の2
人のボランティアさんが来校
され、太田小学校の子ども達
に教えてくださいました。
 ありがとうございます。力
作ぞろい!と、小学校の先生
達が褒めていました。
画像2 画像2

一緒に

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ベルマーク財団様の特別
面白理科実験の授業で教わ
ってから、小学3年生の教
室の空機清浄機の上では、
くるくると回りながら風船
が浮き続けています。
 ドリルで問題を解いたり、
先生と一緒に学習に取り組
んだり、休憩時間にのんび
りする時も、バランスをと
り浮き続ける風船。
 割れても「次に回ろうと
する風船」が待機中です。

お邪魔しました

画像1 画像1
 はきはきと爽やかな声で
教科書を読む声が聞こえた
ので、思わず足を止めて、
写真を撮りました。
 すると清冽な流れのよう
な鈴の音のような音読の声
も止まってしまいました。
画像2 画像2

ようこそ太田へ

画像1 画像1
 4月から転入学する仲間達を
歓迎するお楽しみ会を小学5年
生から1年生の皆で計画・実行
しました。
 「楽しい活動で歓迎の気持ち
を伝えたい!作戦」は、大成功
でした。
画像2 画像2

縄をなう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 蓬平集落センターで、地域
のお師匠様達から「縄ない」
を教わりました。縄が必要な
ら、わらと時間があれば作れ
ます!
 教えていただいた後のおや
つも、「できること」を次々
増やしてくださることも、誠
にありがとうございました。

雪と勇者達

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 子どもは風の子でもあり
雪の子でもあります。
 どうやら皆雪が大好きな
ようです。笑い声が聞こえ
て来そうです。でも何をし
ていたのでしょう?

いただきましょう

 小学校高学年の家庭科の
授業で調理実習を行いまし
た。「なじらーて」で吟味
して購入した野菜とお肉と
チームワークで、美味しさ
を追求・完成・試食しまし
た。御馳走が教務室にも届
いたので、お味見しました。
「美味しかった!」です!
皆も笑顔で話していました。
ご馳走様でした。
 今度はご家庭でもつくる
ことでしょう。
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

行ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新鮮な野菜を選び、美味しい
食事を調える学習として、高学
年の児童達が「なじらーて」に
買い物に出かけました。
 チームワークも手際も、野菜
を見極める目も良い太田っ子達
です。
 

お楽しみ会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 太田小学校の子ども達が
計画して実行したお楽しみ
会。トランプやウノの頭脳
勝負と、作戦と体力がもの
を言う鬼ごっこで、一緒に
楽しい時間を過ごしました。

ハロー

画像1 画像1
 ALTのI先生と、中学校の
英語のS先生から、小学1年
生達が英語を教わりました。
 今に英語がペラペラ話せ
るようになります。

憧れの

 有名野球選手で大リーガー、
大谷翔平さんから太田小児童
にお手紙とグローブが届きま
した!
 今朝、小学校の朝の会で、
3名の代表児童に表彰スタイ
ルでの贈呈式を行いました。
 体育の時間に早速、皆が順
番に使いました。憧れと夢と
グローブを、ありがとうござ
います!
画像1 画像1

もうすぐ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 太田学発表会が近づいて
来ました。来週はリハーサ
ルが予定されています。
 12月に3・4年生達が
地域の旅館「花の宿よもや
ま舘」様にお邪魔し、イン
タビューをさせていただき
ました。
 お聞かせいただいた様々
なことを、現在まとめ中で
す。発表前は緊張しますが
そういう時ほど、うまくい
くものです。
 太田での豊かな体験とそ
れぞれの学びを、皆に伝え
確認できますように。感謝
をお伝えできますように。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

保健だより

その他配布文書

いじめ防止

登校許可証明書

年間行事予定表

リーフレット

募集要項

応募用紙