太田小・中学校は、長岡市内在住なら学区に関係なく、何年生からでも転入学が可能な「オープンスクール」です。

ご馳走様

画像1 画像1
画像2 画像2
 長岡産こしひかりの
炊き立てご飯とお味噌
汁。いつもうっとりと
いただきます。

ご馳走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 心をこめて毎日の給食で
「ご馳走様でした」と言っ
ている太田の皆です。
 美味しくて温かくて冷た
くて楽しくてためになりま
す。ありがとうございます。

ソウルフードで

画像1 画像1
 「とん汁」はかつて、太田
小・中学校の行事や諸活動と
深くつながっていたものでし
た。山遠足では山頂で火をお
こして、ファミリー班ごとに
皆で選んだ食材もプラスした
オリジナルとん汁をつくって
食べ、大運動会ではPTAの
皆さんがとん汁をお昼に用意
してくださいました。
 秋祭りでは太田コミュニテ
ィ・センターの皆さんから、
お昼に差し入れとしてお握り
ととん汁をいただいたもので
す。ありがとうございました。
 中3リクエストメニューの
5回目2月26日も、とん汁
とポテトチップスサラダと、
ぶりの照り焼き、ご飯と牛乳。
給食のとん汁も最高です。
 太田っ子魂にいつも火を灯
してきた「とん汁」パワー。
 今日、公立高校入試に臨ん
だ中3生もいます。お疲れ様。
 小学生から中学生の後輩達
も皆、雪の中でも、いつもと
違う雰囲気の中でも、がんば
りました!お疲れ様。
 
画像2 画像2

リクエスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 美味しいという感動は
「また食べたい」という
願いとなり、思いが叶う
のは、素晴らしく嬉しい
ものです。
 中3リクエスト献立で
いただいた春雨と卵のス
ープ、キムタクチャーハ
ン、国産柑橘。タコ焼き
は見てびっくり!じっく
り味わい感動しました。

豆とごま、アーモンドと大豆

画像1 画像1
 豆ごまのお味噌汁、ゆかり
と昆布和え、鯖の味噌ケチャ
ップ煮とご飯と牛乳が「長岡
減塩うまみランチ」メニュー
でした。
 シュガーレモントーストと
大豆とアーモンドのサラダ、
クラムチャウダーと牛乳は、
「中3生リクエストメニュー
その3」でした。
 今日は「その4」、三連休
後には、「その5」が太田の
皆を待っています。
画像2 画像2

豆々月間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月の給食メニューには
「健康に良い」と言われる
豆や豆製品が、必ず入って
います。
 「まめまめ味噌汁」は、
豆腐・あぶらげ・うち豆と
大豆とお味噌入り。ししゃ
もフライと炊き立てご飯、
みずみずしい「おかか和え」
と一緒に美味しくいただき
ました。
 ご馳走様でした。


中3リクエスト・メニュー

画像1 画像1
 卒業するともう、給食を
いただけなくなってしまい
ます。そんな中学3年生達
のための「スペシャル・リ
クエスト・メニュー」給食
が、2月になんと5回も!
 わかめご飯、レバーとポ
テトの中華和え、白菜のお
味噌汁、バレンタインチョ
コプリンを味わい、一緒に
うっとりした太田小中学校
の児童生徒達です。

和と洋

画像1 画像1
画像2 画像2
 お豆腐を揚げた豪勢な
「栃尾の油揚げネギみそ
 ソース」と、中3生徒
のリクエストメニューの
「塩唐揚げ」。どちらも
極上のお味で、おいしさ
対決は引き分けです。
 どちらもおかわり希望
多数でありました。

雪いろいろ

画像1 画像1
 雪にもいろいろな呼び名
があるようです。白一色と
言いますが、色々な雪の色
を見分けられるようになっ
た太田っ子達です。
画像2 画像2

太田リクエスト・メニュー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スキー授業のあった先週の
金曜日は、特別献立の日でも
ありました。
 皆が大好きカレーうどん、
福神和え、そして蓮根ドー
ナッツ!雪の日に合います。

ありがとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 美味しい給食を毎日、調えて
くださる調理師さん調理員さん、
豊かな献立を準備され、食育も
進めてくださる栄養教諭のT先
生。代表児童生徒が御礼のメッ
セージをお届けしました。

美味しい思い出

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 太田っ子リクエスト献立
2回、「行ってみたい旅先
グルメ献立」9回、新年お
祝い給食1回、特別に美味
しいメニュー4回の1月の
給食。
 今も消えない思い出です。

南の国への味覚旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 滑らかなモズクスープを
一口、タコミートのスパイ
シーな美味しさを二口、瑞
々しいチーズサラダを一口、
牛乳をごくりと飲み、うっ
とりしたのは先週月曜日。
 沖縄メニューでした。
昨日もほっぺが落ちそうな
美味しさでした。今日の給
食も楽しみです。

ふるさとの味

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 旅グルメメニューで日本
各地を巡ってきた給食に感
謝月間。今日は新潟県メニ
ュ―でした。
 煮菜のお味噌汁と炊き立
てご飯(湯気でレンズが曇
ります)と、蓮根と車麩の
揚げ煮。故郷のお味って、
いいものです。
 ご馳走様でした。明日は
いよいよ太田学発表会です!

ゴジラ揚げ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 15日(月)はリクエスト
給食でした。ご飯と鶏肉の
ゴジラ揚げ、かきたま汁と
しょうゆフレンチ。水まん
じゅうのデザートまで!
 ごちそう様でした。明日
の給食は、旅グルメ沖縄メ
ニューです。楽しみです。

ごちそう様でした

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は「行ってみたい旅先
グルメ」給食でした。
青森の「せんべい汁」、鳥取
「どんどろけめし」、高知の
「ぐる煮」。一口ごとに感謝
しながら、美味しくいただき
ました。

美味しい記憶

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2023年12月20日、
クリスマス給食がゴージャス
だったことを、今も皆が覚え
ています。

日々の喜び

 昨日も今日も、美味しそうで
本当にいつも美味しい給食。
 ついうっかり写真撮影を忘れ
て、食べ始めてしまう程です。
 昨日も今日も新年の特別献立
と思われ、その美味しさといっ
たら!太田っ子にお尋ね下さい。
 写真の手づくりアップルジン
ジャーソースがけチキンも、塩
こうじとん汁も、手づくり林檎
ジャムも全部、2023年にい
ただきました。毎日、新しい美
味しさに出会える御馳走でした。
ごちそう様でした。
 1月16日から26日は給食
週間で特別メニューです!15
日は太田っ子達のリクエスト献
立。明日も来週も、毎日が楽し
みです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食欲増進

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お月見白玉汁のまん丸い
おもちがふんわり。ピリ辛
のからしマヨネーズで和え
た茹で野菜と、蓮根の焼き
シュウマイの歯応え。
 そして炊き立てのつやつ
やに光るご飯の旨味。9月
29日の十五夜前日お月見
メニューの写真です。
 今日16日は長岡減塩う
まみランチ。あと6時間ち
ょっとで「いただきます」
です。

秋の食欲

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いつも美味しい太田小中
の給食。秋と言えば、芸術
とスポーツ、そして学習も
食欲も増進中です。
 鶏唐揚げはカレー風味。
和食の旨味サラダがつけ合
わせで、ご飯はつやつやの
炊き上がり。お味噌汁は、
栄養たっぷりの小松菜と油
揚げでした。
 2週間経っても、まだま
だ「うっとり」です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

保健だより

その他配布文書

いじめ防止

登校許可証明書

年間行事予定表

リーフレット

募集要項

応募用紙