太田小・中学校は、長岡市内在住なら学区に関係なく、何年生からでも転入学が可能な「オープンスクール」です。

極秘プロジェクト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 太田の小学生達は、協力
して「6年生を送る会」の
準備を進めていました。
 協力しアイディアを集め
て真剣に準備したことは、
たいてい上手くいくもので
す。

特技は「縄ない」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 無心になって続けた作業
を終えた後の「おやつ」は
格別です。
 それぞれの縄を伸ばして
健闘を讃え合うのもまた、
嬉しいものです。
「どうでした?」と訊くと、
「楽しかったです!」
「すごく長くなりました」
と笑顔で喜んでいました。

縄ない体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 地域伝統の縄ないの技を
お師匠様から教わりました。
ありがとうございます!
 魔法のように手元から、
するすると縄が伸びていく
様子に驚き、真似てみても
最初は上手くできなかった
子ども達。
 考えて工夫しているうち
に長い長い縄ができました。

ようこそ 友達

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 太田小学校に、転入や
入学する新メンバーを歓
迎して行われた交流会の
様子です。
 自分達で考え、協力し
て行動する積み重ねの中、
一人一人がぐんぐん成長
しています。

一緒に

 先月に行われた体験
交流授業でも、仲良く
楽しそうに活動してい
た太田っ子達。
 プレールームでも、
教室でも、説明をよく
聞いて速やかに行動し
ていました。
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31